06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

相場黙示録サラダ油 その3 

サラです

アムステルダム証券取引所でどうやら大きな勘違いをしてショックのパー状態ですw

というのも、配当のルールを勘違いしていたんですヨ。

DOLWikiとか見ていただければわかると思いますが

「配当は数日分まとめて受け取ることもできる。
(受け取る当日の配当×貯めた日数分)」

…なんですってね。知らなかった…orz

つまり、最初の配当が10で次の変動日に変わった配当が20だとして、
変動日に配当を受け取ると10+10+20=40ではなく20+20+20=60になるらしいです。

前回私はカリカットの値上がりを予想して、マンチェスターの配当を早めにもらって
それを元にカリカットの株を買っていったわけですが、
どうやらそれが不味かったみたいです。

確実に値上がるであろう銘柄の配当が低かった場合は、
値上がってからまとめてもらうのがベストなんですね。…ガックシ

でもまぁこれは授業料です!
株の世界で常に勝ち続けるなんてないですから!

まぁ、テヤンデバロチクショーと次の勝負に向かいますですよ。
さて、国内はともかく一番難しい海外銘柄。
何を買えば良いのかさっぱりわからない…

こういう時は「休むも相場」という事で見(ケン)に回るのもありだと思うのですが、
上にも書いたように、貯めた日数分だけ配当が上がった時が美味しい
…との事なのでとりあえず何かを持っている方が良いみたいなんですね。

しかしジャマイカ株を配当狙いで買いましたが、ここで閃いて路線変更。
ジャマイカ株を処分して新たにハバナの漁業組合の株を買うことにしました。
ジャマイカをはじめカリカットとグアムの3つを省いた理由は3つ。

カリカットは紡績機械の不具合が及びそうな気がするから!
ジャマイカは、好景気になるであろうストックホルムの勢いに押されるから!
(配当も落ちると思うヨ!いや、落ちろ!
グアムは…なんとなく上がらない気がする(ヲイ)!

ソレに対してハバナは殆ど底値なのでこの先確実に上がる気配に期待できそうなんです。

てなわけで、ジャマイカ株を売ってハバナの銘柄4つゲットしました!
只今の資産は…

shoken3-1.jpg

shoken3-2.jpg

shoken3-3.jpg

こげな感じです
さぁ、ジャマイカ株を手放してハバナに乗り換えたのは吉か凶か。

といったところで今回はこの辺で


category: その他

cm 0   tb 0   page top

相場黙示録サラダ油 その2 

サラです

アムステルダム証券取引所イベントの続きです。

23日になって、各種銘柄の相場変動が起きました。

shoken2-1.jpg

マンチェスターは販売価格が60・配当は30と暴騰。ここは予定通り。
ちなみに好景気による暴騰が起きた町の酒場へ行くと特別配当とロットがもらえます

shoken2-2.jpg

問題は海外銘柄のカリカット綿花工場ですが、販売価格が35から40へと小規模の値上がりに対し、
配当は5のままであまり旨味がなかったところです。

いろいろ計算するのがメンドイのですが、結果的にジャマイカ製鉄所を買って
配当15をもらい続けたほうが良かったのかもしれません。

ただし情報係のメッセージに「紡績の著しい伸びからカリカットの綿花が好調デス」と言った
産業と原材料がリンクする内容が出た点は、閃き通りの展開だったとゆ~事で嬉しかったですネw


さて、来たる25日(土)までの私の購入方針を決めたいと思います。

23日の時点では私の資産はこんな感じ
資産190(購入による増資10+マンチェスター工場長からの特別配当40)
(各銘柄の配当:国内(30*4=120)と海外配当(5*4=20)も加えた数字)

国内銘柄:マンチェスター紡績工場4株(価格60 配当30)
海外銘柄;カリカット綿花工場4株 (価格40 配当5)

国内の情報は、ストックホルムの鉄工所の需要度が高くなりそう。
またマンチェスターの紡績工場で導入した機械に不具合があるかもしれない

海外の情報はカリカットが好調だが、マンチェスターの紡績機械の噂が心配。

…といったところでしょうか。

今回の相場で注目したいのは、国内ではストックホルム。海外ではジャマイカ。
特にジャマイカは株価は下がりましたが配当は15のままという、
低調な海外銘柄の中で一際魅力的な材料と思われます。

そこで今回は…。

23日…カリカットの株を売却(40*4=160)。ジャマイカの株を購入(-35*4=-140)
24日…マンチェスターの配当(30*4=120)とジャマイカの配当(15*4=60)をもらう。
24日…??????

…と言った感じでしょうか?
現時点では24日にどの銘柄を買うか。あるいは株を持ち続けるかは決めていないので?????と言う事でw

というわけで現在は
shoken-2-3.jpg

shoken2-4.jpg

shoken2-5.jpg

資産210のマンチェスター株4・ジャマイカ株4と言った感じです。

それでは今回はこの辺で


category: その他

cm 0   tb 0   page top

相場黙示録サラダ油 

サラです

なんかイベントで…

shoken1-0.jpg

アムステルダム証券取引所というイベントが始まりましたね。
ちょっと私もトライしてみることにしましたよ。
アイテム狙いというよりは、とにかく資産を増やすという方向で頑張ります。

shoken1-1.jpg

先ずはアムステルダムで商人フーゴーに話しかけてスタート。

shoken1-2.jpg

相場予想師にウイスキーやオリーブを渡すと値が上がりやすそうな産業の情報がもらえたり、
別のNPCから追加で株購入の資産をもらえたりします。

んで火曜日の時点での情報は以下のとおり


欧州
マンチェスターで紡績の大量生産が可能な機会が導入されるらしい
逆にバルセロナの食品工場は不作の影響から芳しくない

海外
劇的な動きは見られない
グアムの観光組合が少し好調なくらい
でも溶けやすい(株で言うところの資金が消えちゃうという意味かな?)
こまめに他の相場を見るべき


だそうです(ちょっと要約しました)

shoken1-3.jpg

さてここで国内の株式を買う場所はマンチェスターで絞るべきといったところですが、
海外でどの銘柄を買えば良いのかわかりません。
グアムがちょっと好調らしいのですが、不安定という言葉が引っかかりますね。

んで、この時バーボン飲みながらポップコーンを食べてた私、

kaiji.jpg

福本漫画のような電撃的閃きがキました…!!

今回のイベントは産業革命の中
産業革命といえば、加工や製造を扱った産業が著しく伸びたと同時に
その原料となる品々の生産・輸出も飛躍的に伸びたんです。

バーボンの原材料がトウモロコシのよ~に、
マンチェスターの紡績関係が飛躍的に伸びるのであるならば
その原材料を取り扱う産業も伸びるはず!

つまり…買うべき海外銘柄はカリカットの綿花工場一択! 

とゆ~わけで、火曜日にマンチェスター紡績工場を4株カリカット綿花工場を1株購入
水曜日にそれぞれの配当にNPCから追加でもらえる資産を合わせて、更にカリカット綿花工場の株を3株購入。

shoken1-4.jpg

shoken1-5.jpg


現時点で、マンチェスター4株・カリカット4株を揃えることが出来ました。

さぁ、木曜日にはどうなるのかな~。ちょっとワクワクですね。

それでは今回はこの辺で



category: その他

cm 0   tb 0   page top

アカデミーレポ 負け屋で全力バタンキュー 

サラです
お久しぶりです

5月のうちに論戦ブラックジャック大会をやって良かったなぁと思うこの頃。
いや、本当に今月はちょっと忙しくてなかなかIN出来ない状態でして…。

そんな私でもアカデミーだけはなんとか時間を作って参加しました。
ただ、本気モードで頑張ったのは土曜日のマルセイユでの大会のみ。
日曜日は負け屋としての参加です。

土曜日にロストしたカードを無理して回収しようとすると、
どうしても日曜日の仕事に影響が出ちゃうんですよね。
昔は徹夜で回収とか平気だったんですけど…モウワカクナイノダ…orzw

さてさて土曜日は

Academy160618.jpg

平均をちょっと上回った程度の成績。
ここまではまぁ普通。

問題は日曜日。
負け屋として頑張るのワケですが、正直言って

1点カードを30枚の負け屋はやりたくない!

天文学のトリトンとか天王星とかロストしてもう一度みつけたい!
アカマンボウロストして、もう一度発見物として釣り上げたい!

そして何より…

ポロロッカロストしてオウミさんやみなさんに呆れられたい誉められたい!

なんと言いますか、体を張ったお笑い芸人的な心意気がムクムクと来たんですなぁw

しかし!
アカデミーまでにポロロッカの回収は無理でした!
時間がないんじゃぁ~ >< 

そげなわけで、今回の負け屋デッキは…

トリトンとか天王星とか10点カードを複数枚ぶち込む!
ヒヨケムシとかタチヨタカとか陸地再調査報酬地図の発見物をぶち込む!
アカマンボウとダイオウイカは当然ぶち込む!!!

…の三点盛りで行きました!

ところがですねぇ…なんかセビリアとか古代の衣服とか、
1点カードで回収も簡単なものしかロストしないんですヨ。
これじゃぁネタとして寂しい!
もっとトンガッて「オロシーバ兄弟のカヌー(ポンペイ島奥地再調査地図)」とか
「ウル・ナンム法典(ウル地方再調査地図)」とかいれちゃおうかな~?
とか思ってた矢先…

GiantSquid13thLost-Mes.jpg

ダイオウイカロスト、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ようやくネタとなるロストを達成! ヽ(´ー`)ノ

GiantSquid13thLost.jpg

これで12回目のロストです!たぶん!!
ってゆ~か、10回は確実にアカデミーでロストしたりトレハンのピース合成でロストしたりで
イカクエをこなしているんですけど、正確な回数はよく覚えていませんw
まぁ、これくらいじゃね?の12回ですw!

正確な数は覚えていなくても
「DOLで一番ダイオウイカクエをこなしたグランプリ」があったら
ブッチギリで優勝する自信はあります!

まぁそげなわけで負け屋も、ちょっとの工夫で楽しめます
アカデミーで負け屋をやろうかなぁというそこのアナタも是非是非ネタてんこ盛りの負けデッキを工夫してみましょう

レッツ アカデミー! レッツ 負け屋!!
レッツ デッキにポロロッカ&ロスト!!!

といったところで今回はこの辺で~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

ヘレス商会クイズ大会に行ってきましたよ 

サラです

今回はヘレス商会の「副」会長でいらっしゃる
ヴァン=ペイユさん主催のクイズ大会へおじゃましました、そのレポです。

こういう、バザー・海戦・論戦・陸戦とも違うイベントもまた楽しいですね。
といっても、私海戦と陸戦のイベントって殆ど参加してないんですけど…

Quiz0605-1.jpg

ちなみに今回だしたクイズはこんな感じ



問題
DOLの拳銃装備品のウチ、特典装備品のヴォルカニックピストル。
このヴォルカニックピストルは、いわゆる自動式拳銃=ピストルですが
ピストル特有の排莢にちょっと変わった特徴がありました。
ピストルでない銃・リボルバーは、射撃の後シリンダーに空薬莢が残ります。
またピストル・オートマチックは射撃と同時に空の薬莢が銃身から飛び出します。
(例;ルパン三世のワルサーp38は、撃つと射手から見て銃身の左から空の薬莢が
飛び出てきます。)
さて、ヴォルカニックピストルで射撃をすると、弾を押し出す役目を終えた薬莢は
射手から見てどの方向へ出るのでしょうか?

答え;(反転してみてね)
前(弾頭と一緒に出てくる)
ヴォルカニックピストルに使われた弾丸は、
いわゆる弾丸と薬莢が一体化したロケット弾でした。

薬莢と弾頭が一緒くたの弾なので、ある意味薬莢が存在しない弾丸でもあります
なので「ない」「出ない」といった答えも正解にしました。


問題;
歴史には様々な戦争があります
その戦争の名前からの問題。

DOLにある船に詰める交易品の名前で、「(その交易品の名前)戦争」という戦争が過去にありました。
その交易品を答えて下さい。
答えは3つ。そのうちひとつで正解。

答え;(反転してみてね)
バラ(ローズ)・タラ(魚)・じゃがいも
薔薇戦争は15世紀にイギリスで起きた戦争。
タラ戦争は20世紀のアイスランドとイギリスの間で起きた、領海支配をめぐる冷戦。
ジャガイモ戦争は、七年戦争の別称。

回答者の中に「紅茶戦争(ボストン茶会事件の別名)をあげた方もいたのでこれも正解に。


問題;
コーエー本社のビルがある横浜市日吉
このコーエービルの中でもコーエージェミニビルは、日吉駅の商店街のそばにあります。
そして、日吉駅前は現在、学生街ということもあるためかラーメン専門店の激戦区として
横浜や神奈川でも有名な場所です。

ここで問題
コーエージェミニビルに一番近い日吉のラーメン専門店の名前を答えて下さい
(グーグルマップを使いましょう)

答え;(反転してみてね)
「肉を喰らえ!!」
冗談ではなく、こんな名前のラーメン店がコーエーの近くにあります。
慶應大学が近いせいか、いわゆる「二郎系」という感じのラーメン店。
(※二郎系って何?という人は、グーグルで調べてみるとヨロシw
ただし、ショックは受けないようにw)
大盛りは凄まじいボリュームです。
ちなみに食べた私はしばらくラーメンは懲り懲りな状態になりましたよ。
クイズを作るのも楽じゃない!


と言った感じでした。
実は、1問目と2問目は出題から1分も経たずに正解されちゃいました。
ようやく3問目で、みなさん苦しんでくださったようで本懐を遂げましたw

ちなみに、「クイズを作る」と「クイズに答える」はどうも別の脳を使うようです
このあと皆さんの出したクイズには、とことん外れまくり! トホホ…

ちなみにヴァン=ペイユさんの出した料理クイズは、
本人が作ったDOL料理の写真を当てるとゆ~
「飯テロかよ!」という内容で、深夜に答えるのはきつかったです。

次回は、問題を出すだけでなく答えるスキルを上げないとイケマセンですねぇ

Quiz0605-2.jpg

最後に、主催のヴァン=ペイユさんお疲れ様でした。
また、珍魚やバカ料理を揃えますので、その時はよろしくお願いします

それでは今回はこの辺で

category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

