08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ヘレス商会クイズ大会に行ってきましたよ 

サラです

今回はヘレス商会の「副」会長でいらっしゃる
ヴァン=ペイユさん主催のクイズ大会へおじゃましました、そのレポです。

こういう、バザー・海戦・論戦・陸戦とも違うイベントもまた楽しいですね。
といっても、私海戦と陸戦のイベントって殆ど参加してないんですけど…

Quiz0605-1.jpg

ちなみに今回だしたクイズはこんな感じ



問題
DOLの拳銃装備品のウチ、特典装備品のヴォルカニックピストル。
このヴォルカニックピストルは、いわゆる自動式拳銃=ピストルですが
ピストル特有の排莢にちょっと変わった特徴がありました。
ピストルでない銃・リボルバーは、射撃の後シリンダーに空薬莢が残ります。
またピストル・オートマチックは射撃と同時に空の薬莢が銃身から飛び出します。
(例;ルパン三世のワルサーp38は、撃つと射手から見て銃身の左から空の薬莢が
飛び出てきます。)
さて、ヴォルカニックピストルで射撃をすると、弾を押し出す役目を終えた薬莢は
射手から見てどの方向へ出るのでしょうか?

答え;(反転してみてね)
前(弾頭と一緒に出てくる)
ヴォルカニックピストルに使われた弾丸は、
いわゆる弾丸と薬莢が一体化したロケット弾でした。

薬莢と弾頭が一緒くたの弾なので、ある意味薬莢が存在しない弾丸でもあります
なので「ない」「出ない」といった答えも正解にしました。


問題;
歴史には様々な戦争があります
その戦争の名前からの問題。

DOLにある船に詰める交易品の名前で、「(その交易品の名前)戦争」という戦争が過去にありました。
その交易品を答えて下さい。
答えは3つ。そのうちひとつで正解。

答え;(反転してみてね)
バラ(ローズ)・タラ(魚)・じゃがいも
薔薇戦争は15世紀にイギリスで起きた戦争。
タラ戦争は20世紀のアイスランドとイギリスの間で起きた、領海支配をめぐる冷戦。
ジャガイモ戦争は、七年戦争の別称。

回答者の中に「紅茶戦争(ボストン茶会事件の別名)をあげた方もいたのでこれも正解に。


問題;
コーエー本社のビルがある横浜市日吉
このコーエービルの中でもコーエージェミニビルは、日吉駅の商店街のそばにあります。
そして、日吉駅前は現在、学生街ということもあるためかラーメン専門店の激戦区として
横浜や神奈川でも有名な場所です。

ここで問題
コーエージェミニビルに一番近い日吉のラーメン専門店の名前を答えて下さい
(グーグルマップを使いましょう)

答え;(反転してみてね)
「肉を喰らえ!!」
冗談ではなく、こんな名前のラーメン店がコーエーの近くにあります。
慶應大学が近いせいか、いわゆる「二郎系」という感じのラーメン店。
(※二郎系って何?という人は、グーグルで調べてみるとヨロシw
ただし、ショックは受けないようにw)
大盛りは凄まじいボリュームです。
ちなみに食べた私はしばらくラーメンは懲り懲りな状態になりましたよ。
クイズを作るのも楽じゃない!


と言った感じでした。
実は、1問目と2問目は出題から1分も経たずに正解されちゃいました。
ようやく3問目で、みなさん苦しんでくださったようで本懐を遂げましたw

ちなみに、「クイズを作る」と「クイズに答える」はどうも別の脳を使うようです
このあと皆さんの出したクイズには、とことん外れまくり! トホホ…

ちなみにヴァン=ペイユさんの出した料理クイズは、
本人が作ったDOL料理の写真を当てるとゆ~
「飯テロかよ!」という内容で、深夜に答えるのはきつかったです。

次回は、問題を出すだけでなく答えるスキルを上げないとイケマセンですねぇ

Quiz0605-2.jpg

最後に、主催のヴァン=ペイユさんお疲れ様でした。
また、珍魚やバカ料理を揃えますので、その時はよろしくお願いします

それでは今回はこの辺で

スポンサーサイト

category: その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/401-f301e0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

