10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

PS4だ! ビールだ! 動画だぞ~!(ただししょぼいぞw) 

サラです~ ><ノ

PS4版大航海時代オンラインついに発売です!

さっそく特典のひとつである、ブリオー&レザーベルトを着て記念撮影!

Sleeping.jpg

ギャーッ!寝てしまった!
(寝る…とは、写真撮影の際、シャッターを押した瞬間に目を瞑ってしまうなんとも恥ずかしいことです!)

まぁ、気を取り直しまして、
PS4版の、一番スペシャルな特典といえば…!

Beer1.jpg
そう、このジョッキですね!(異論は認める)
さっそくこのジョッキを使って…

Beer2.jpg
ビールで乾杯!
なんというか、500mlのビールは余裕で入ります。
ただ、勢いよく注ぐとこぼれちゃうかも知れませんね。

さて、PS4版で暫く遊んだ感想なんですけど…

「操作が良く解らん!」

これに尽きます。

パソコンとマウスで長いことやっている身としては、コントローラーのボタンでメニューを出すのがいまいち慣れません。
逆にこのコントローラー操作に慣れれば、メニューでマウスを右上に移動させることなく、ポイポイ操作できるのでしょうが、今の私はまだまだ精進が足りません。
ってゆ~か、オンラインマニュアルをろくに読まないのが一番いけない気もしますw
あぁいうの読むのめんどくさがるほうでして・・・w

あと、肝心なことがもう一つ。

「チャットもちょっとメンドイ!」

え~と、PS4にコントローラーとキーボードをさしていますが、キーボードを叩けばチャットが出来る、とゆ~わけじゃないんですね。
キーボードのスペースキー、もしくはコントローラーのオプションボタンを押す。
すると画面の下のチャットウィンドウにカーソルが移動するので、そこでリターンキーを押すと、文字入力の画面になるので、その状態でキーボードを叩くとチャットが出来るというわけです。

しかも半角などの出し方が未だに解りません。

ユーザーイベントのときに、100面ダイスの振り方に不慣れな方がいらっしゃることがままありましたが、おそらくPS3版だったのかなぁ…と思ったり。

ここら辺、ポイポイとキーボードを叩けばすぐに言葉が出るようになれば良いのになぁ、と思いました。

まぁ、ちょっとした不満はココまで。
私がPS4版を買った最大の理由は、論戦の動画を作りたい事!

その為に動画の練習をするべく龍が如く0のカラオケやダンスやっていたわけですが、今回からはDOLで練習ですよ!
(あぁ、でもちょっとはカラオケ練習に戻りたいなぁ、もうちょっとで100点目指せる曲がいくつかあるんだ)

先ずは、このゲームの基本である海の移動の様子をキャプチャーし、動画にしてみました。

グラフィックがPS3版とどう違うのかちょっとわからないのですが、見ていただけたら幸いです。

ただ、当たり前ですが海の移動って時間がかかるんですよね。
ここら辺、他のゲームと趣が違いますので、一工夫する必要があります。

今回はそのことなどを考慮して…

・他キャラの方々の名前を伏せる状態にする。
・チャットウィンドウには、シールみたいなのを貼ってチャットで発言する人の名前を伏せる。
(他の方々を動画に勝手に写す事が良いのかどうかわからないので、念のため)

・リスボン~サントドミンゴまでを航海し、それをキャプチャー。
・シェアファクトリーで、大西洋間とサンファン沖をカット。
…という、動画の真ん中をカットするという事にチャレンジしました。

そして、大事なことなのですが、
・好みの音楽を加工したものをかぶせる。
これにもチャレンジです。

というのもですね。
なんとDOLを動画にキャプチャーすると、街や海での音楽が録音されないんですよ。
後スキルを使用したときの、「ピキーン」とかいう音も聞こえません。

なので、そのままアップすると、ひっじょ~に味気ない動画になるんです。
これには驚きました~ ><ノ

まぁ、そげなわけで…
初めての、大航海時代オンラインの動画がこれだ~! (ただし移動だけw)

[広告] VPS


まだまだ動画作りには慣れていないせいか、これだけ作るのに1時間かかりました。
いちばん大変だったのは、音楽ファイルの変換でしたね。
さらにシェアファクトリーに音楽ファイルをインポートさせる方法がわからなくて四苦八苦しましたw
正直、今はココまでが精一杯 ><

でも、次は論戦の様子とかにトライしてみたいです。
キャプチャーしたらどう加工すればいいのか…。いろいろ試したいですね。

といったところで今回はココまでです~ ><ノシ


スポンサーサイト

category: その他

cm 4   tb 0   page top

コメント

ジョッキけっこう大きいですね!これでサラさんのお酒もぐびぐび進みそう^^

動画アップありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
音楽がアップテンポですごくよかった♪
副官さんの名前が???なのかと思ったら、自分以外は???になる設定なのですね。プライバシーもしっかり保護されてる。

新服先越されたーw
髪の色とあってて似合ってて可愛いです(*ノωノ)
普通体型だと着こなすの難しいかなぁ。。。でも負けないぞ~。

YuKI #- URL [2015/09/17 10:31] edit

to YuKIさん

動画を御視聴いただきありがとうございます。
いや、最初、音楽がならなかったとき不具合かと思っちゃいましたw

でもまぁ、ここで選曲でいろいろと試せたりできて、これもまた楽しいかなぁとおもったりです。

あとジョッキは本当に大きいですねぇ。
さっき、冷蔵庫にジョッキをちょっと入れて冷やした後、ビールついで飲んでみたら、更にキンキンになって美味しくなりました。
冷えすぎて、頭が痛いくらいですw

サラダ油 #- URL [2015/09/17 15:05] edit

お~@@
本当に動画できたヾ(*´∀`)ノ


流石動画宣伝効果すごいですね!!
「ココロの羅針盤はいつもくるくる」がいつもより何倍の来客が来たようで
すね(*´∀`*)


これでBJ論戦動画も期待できそうかな?w
Witty@Eos #- URL [2015/09/17 20:21] edit

to Wittyさん

動画を見ていただきありがとうございます。
でもね~。なんとゆ~か、PS4の綺麗さが反映されてないような…w

まぁ、問題はこの先。
論戦とかがどのように動画として反映されるか、そこですね。

なんか動画関連の用語とか、難しいのが一杯一杯でなかなかタイヘンですけど、がんばりたいとおもいます。
サラダ油 #- URL [2015/09/20 18:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/375-87566540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

