08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

気合入れてアカデミーレポ書くぞっと。PS4版も来たしねっ 

サラです~ ><ノ

ここ最近、ブログを書いてなくてすいません。
なんてゆ~か、書きたいことはいっぱいあるのですけどね。

ある一点を超えちゃうと、ポカーッとすべてを放り出して神室町でカラオケやったり、ヤンキー相手にケンカしたくなっちゃうのですよ!w

でもこのままではいけません!
だって…

Pe-young.jpg

PS4版来たしね!

これからはマメに書かないとね~。

前置きはさておきまして、今回は12日と13日に催されました、論戦アカデミー大会のレポなんですよ。

今回のアムスとロンドンでのアカデミーは100p大会。
ここのところ150pがほとんどだったので、新鮮な感じがします。

でも、デッキを組むのは150pとあまり違いがないような気がしますね。

傾向としては

・「西洋の毒花」「聖典への道のり」「人とともに歩む生き物の祖先」と言った低いポイントでもボーナスが多めのコンボが出来るカードたち。

・ビリビリ、東洋毒草、哲人といった倍化コンボのカードたち。

・「サムエル記」や、「ブードゥ教の儀式」といった、合計12点でもボーナスは16点といった、コスパに優れたカードたち。

…これらを主軸にしたデッキになる感じがします。

つまりですね。
お互い似たようなデッキ構成になる事が多いと。
で、似たようなコンボだと何が起こりやすいか…それは…
相手の1枚目にランダムで出たカードのせいで、コンボが出来ない。ってゆ~事が起きやすくなるんですよ!

初日はこれが凄まじいくらい起こりましてね!
倍化コンボとかやりたいのに出来ない!
+16ボーナス決めたいの出来ない!
なのに相手は1・2枚目でサクサクとコンボコンボを決めちゃう!!
ずっとこんな感じで…

academy0912.jpg

2勝3分11敗! とゆ~最悪な結果に…っ ;;
ツキの無さには自信があるのですが、ここまでヒドくなくてもいいじゃないか~ ヽ(`Д´)ノ

もうスッカリ意気消沈の初日でした。

でもですね。
ツキがないからといって、それを敗因として決めつけるのが一番ダメ!

ツキの無さに自暴自棄になって、カードをめちゃくちゃに捨ててないか。
負ける時でも納得の行くカードの出し方をしていないか。
こういう姿勢が大事だと思うのですよ。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」です!

んで、反省して次の日は…
・倍化コンボのカードたちでも、無闇矢鱈大事にするのではなく、展開次第では見切って捨てる!
(最後のセットまでもつれ込んで、出来るコンボがビリビリのみというのは避ける)
・手札選択コンボを決めた次のセットで、自分の手札がバラバラ。
そんな時は、1枚目に倍化コンボの片割れを出して、相手の倍化成立を僅かでも阻害する!

この2つを心に留めていきました。
自分は倍化とか簡単にできるほどツキがない。
ならば、チョットでも相手の邪魔する方向へ努力を模索しよう、というわけです。

それすら裏目に出ちゃうこともあるかも知れませんが、何もしないよりは足掻く方向へイカないと!

とゆ~わけで、二日目は…!

academy0913.jpg

8勝7敗…相撲で言うところのぎりぎり勝ち越しの成績です。
でもですね、今回は1枚1枚丁寧にカードを出せたつもり。
負けても納得できたのが収穫です。

まぁ、こんな感じで、アカデミーは終了。
次こそは優勝したいですと心に誓いました!

academy0912-13.jpg

対戦してくれた方々には、大きな感謝を!
対戦してくれる方がいてこその論戦です。勝っても負けてもリスペクトを!

といったところで今回はここまでです~



category: 論戦

cm 4   tb 0   page top

コメント

動画まだ~?w
Witty@Eos #- URL [2015/09/16 15:32] edit

ペヤング食べたい!

伝説のカヌーコンボとか、倍化とかの相打ちはよくありますね。。。
なので、倍化は置いておいて、伝説のカヌーコンボは入れなかったり、コンボ封じに伝説のカヌーだけを入れてみたり、そういうことをして挑んでみようかしら!

BJプチが楽しみです^^

ピント #- URL [2015/09/16 17:25] edit

to Wittyさん。

一応、ためしに作ってみたのをアップしましたよ!
でも、しょぼいよ!www
サラダ油 #- URL [2015/09/16 23:44] edit

to ピントさん

ぺヤングのお供にはビールが不可欠!
異論は認めない!w

さて、論戦におけるカード相打ちですが、
これの虚しさ悔しさって、ロンセンジャー以外の人にはなかなか伝わらないんですよね。 ><

そういうのを伝えたくて、動画作りに邁進中なのですが、いつになったら出来るのやら…w

まぁ気長にまっててくだちぃ。

これから豚肉料理つくらんといけないし・・・w
サラダ油 #- URL [2015/09/16 23:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/374-b0bb2aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

