08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

商会交流クイズ大会INセビリアなんですよ! 

サラです~ ><ノ

Quiz11.jpg

今日は、私がお世話になっています商会、航海者の館とヘレス商会さんのクイズ大会のイベントのレポですよ~。

この日は大海戦がありましたが、数カ月前から予定されていたのです。
なので、ポルトガル人の私でしたが、こっちに参加。

それにクイズと聞いたら、某QMAでブイブイ言わした血が黙っちゃぁおれませんじぇ!

さて参加にあたっては景品とクイズを用意しなければなりません。
ちょうど私は、倉庫の中にアカデミーでゲットした宝箱がゴッチャリありましたので、これを景品に。

実は私はアカデミーの宝冠のメモリアルって、一度もダブりをせずにストレートで完成させちゃったんですよね。
なので、アカデミーの度に宝箱が余る一方。売るにも相場がわからないので倉庫の肥やしになっていたんですよ。

でもそろそろ他のアイテムとか入れたいので…。

銀杖×6個! それ以外の準優勝宝箱×6個!
輝天×1個! 悠地×1個!


…以上、計14個の宝箱大放出となりましたのですわ~w

Quiz10.jpg

そしてクイズ。
昨今はDOLとパソコンを同時に起動している人、スマフォやタブレットを携帯している人も多々います。
なので…

「DOLらしい文物に関する内容に(なるべく)する」
「冒険・海事・交易に特化せず、だれでも答えることができる」
「グーグルなどで調べても見つけづらいwww」


…とゆ~三つを意識して作りましたよ!

さてこれが当日、私が出したクイズだ~。
みんなもチョット考えてみよ~
ヒントや答えの欄は空白だけど、色々試すと文字が見えてきますよ。

第1問:(景品は銀杖6個)
DOLの各交易所で売られている交易品の中で一番多く取り扱われている交易品は…魚肉(45箇所)ですが
…では2番目に多く取り扱われている交易品は何でしょう

ヒント;DOL+とかDOLWikiで数えてみるといいぞ!(ヒントになってないw)

答え…木材
木材(28箇所)、3番めはコーヒー(27箇所)、4番目は小麦(26箇所)



第2問;(景品は銀杖以外の宝冠が出るかも?な宝箱6個)

「フランダースの犬」から「こんにちはアン」までの世界名作劇場シリーズで、
オープニングが男性ボーカルだったものをひとつ答えて下さい。

ヒント;再放送とかジックリ見ようZE☆(やっぱりヒントになってないw)

答え…「大草原の小さな天使ブッシュベイビー」又は「家なき子レミ」

なんとこれ即答されちゃった~。でもファンの人がいて嬉しかった~w

第3問;(景品は輝天宝箱。つまりアカデミー優勝者クラスの難問だ~)

ピサに住むガリレオ・ガリレイ氏。
彼の著作物『星界の報告』が冒険クエストの発見物になったように、彼は様々な著作物を世に出しています。
その中のひとつ『新科学対話』で、彼はある二つの数のどちらが多いかという問題を考えていました。
そのひとつは「1・4・9・16…といった、自然数を二乗した数」。さてもうひとつは何でしょう?

ヒント;…実はこれ、問題文の中に答えがあったりします…w

答え…自然数。つまり自然数と自然数の二乗の数の個数を比べたんですね。
これは数学の無限論のハシリと言われてます。ガリレオさんマジパネェです。


ラスト問題;(景品は悠地宝箱。さっきと同じ優勝者クラスの宝箱です)

株式会社コーエーテクモの本社は横浜市日吉にありますが、
本社社屋を綱島街道から見ると太陽とそれを囲む様に配された王道十二宮の壁画を見ることが出来ます。
この星座のウチ、太陽の一番上に描かれている星座をあげて下さい。(2つあります)

ヒント;…まぁ、星座が並んでいるのだから、これだと思う星座の隣合わせの星座を答えるといいんじゃないかな?

答え…いて座と山羊座。
何でこの2つが一番上に配置されているのか、理由はわかりませんでしたw


以上! 
こげな感じで、皆に色々と悩んで考えて答えてハッピーになってもらいました。

いやぁ、いろいろな人とお話できたりで楽しかったでしたよ~。
私もこの大会で愚者100頂けたし…(ΦωΦ)フフフ…。

Quiz12.jpg

最後に。主催のヴァン=ペイユさん。あれかこれか会長。
素敵な企画を催してくださってありがとうございました。
次もいっぱいクイズ考えちゃいますぞ~

それではでは~ ><ノシ


スポンサーサイト

category: 商会

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/370-8e77e1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

