10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

地図を作って船員さんとおしゃべりしよう! ~クエスト達成編~ 

サラです~ ><ノ

今回は、内陸地調査の最後のメッセージ「クエスト達成」のご紹介ですよ~。
さて、この「クエスト達成」のメッセージ。これ見るの結構難しいです。
というのも…

QuesMiss.jpg

地図調査では、赤い必須ミッションをこなしていくのですが、それらをこなしていった終盤になって漸くこの「クエスト達成せよ」のミッションが登場するんですね。
そして、達成度が100%になると、その時こなしたミッション達成時の船員メッセージは出ないのです。
つまり上図では、既に達成度が85%。
この時点では達成度10%のミッションしかメッセージは出ません。
発見物発見やクエスト達成しても、「地図が完成しました」となってメッセージが出ないのです。
おまけに「クエスト達成」のミッションは達成度が最低でも20%と高めに設定されていることが多いため100%になり易く、その事も船員メッセージを見る事ができない要素となっています。

なので、「クエスト達成」のメッセージを積極的に狙う方法は2つ。
ひとつは…

QuestSucces1.jpg

この様な、初期の時点で「クエスト達成」のミッションが早めに出る場所で狙ってみる。
ちなみにこの場所は江戸北。江戸北で発見できる冒険クエストや、海事(陸戦)クエストにトライって感じですね。

またもうひとつは赤い必須ミッションだけを最初にこなしてクエスト達成ミッションを早めに出す方法。
ただし、赤い必須ミッションに「採取せよ」とかが出て、白いミッションにも「採取せよ」が複数出ると達成度がどんどん進んでいきますので、その点は注意。
調査の場所によっては細かい調節が必要かもです。
たとえば…

QuestSucces2.jpg

これはブリテン島南岸での調査ですけれど、最初に赤いミッションだけこなすとこんな感じに。
赤ミッションを全てこなした時点で(一部どうしても白ミッション「採取せよ」をこなしてしまうのですがこれはもうしょうがないw)達成度55%。
この時点で冒険クエストをこなしても、発見物発見(20%)とクエスト達成(20%)で達成度95%。
100%にならないので船員さんのメッセージが2つ出るわけですね。

まぁ、こげな感じで「クエスト達成」ミッションのメッセージを拝むのはかなりタイヘンです。
そんなメッセージたちがこれですよ。それではど~ぞ!


Quest1.jpg

↑にも書きましたけど、一部の地図作りには最初からクエスト達成ミッションが出ている場所もありまして、そういう場所での調査で真っ先に達成させてこのメッセージが出るとちょっとホッコリしますw
逆に、最後の最後までもたもたしてこのクエスト達成のメッセージが出るとイヤミにしか聞こえませんねw

Quest2.jpg

依頼をこなしつつ、その内容を地図に書く…。
まぁ、たしかに器用っと言えば器用ですよね。
話は変わりますが、個人的にこの手のクエスト達成ミッションを地図作りに絡めている時は、なるたけ生物クエストを絡めています。
ほら、採取のメッセージの時に地図に絵を描いているらしいので、おそらくクエスト達成も発見物などをイラストとして地図に描いていると思うのですよ。
だったら、植物や虫とかの絵を地図に描きたいなぁと。
サラの作った地図は、異国の花や奇妙な虫などで溢れているんだぁっと。
そうやって色々と描かれた地図は、サラだけの地図なんだぁっと強く思いたいものです。

だから…そこまで情熱込めてクエストを絡めて作った地図だから…っ

Quest3.jpg

船員さんもこんなに褒めてくれます!
このメッセージ出た時は感動しちゃいましたよっ!
ちょっとどころじゃなくて、けっこうウルっと来ちゃった~~ (´Д⊂ヽ
一級品! 一級品だよ!! ケンカはからっきしだよ三級品だけど!!!
このメッセージのおかげでますます地図作りにクエスト絡めたくなっちゃいましたよ~


さてさて、これで地図調査の船員さんのおしゃべりの紹介はおしまいとなります。
ちょっと発見物発見が海域調査のメッセージとダブっちゃったのが残念だったけど、それでもバラエティー富んでいてたかなぁと。
次回からは、本当に通常運転のハズ。
だらだらなw冒険が始まりますよ。
あ、その前にアカデミーがありました~。がんばるぞ~w




category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/345-af9df6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

