08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ラビュリントスでダイダロスniアタック ~青いスイッチに負けないぞ!~ 

サラです~ ><ノ

今回は、ラビュリントスの2種のスイッチのひとつ。青いスイッチのお話。

んで、ちょっと前までは、白いスイッチと青いスイッチ。
白いスイッチのほうが、めんどくさいなぁ~、と思ってました。

ですが、白いスイッチは計算さえしっかりできれば苦じゃない。
むしろ楽ちんな部類だと今では思っています。

問題は、青いスイッチ。
これは本当にコワイ!

コワすぎて、正直、白旗上げるくらいでした。

どこがコワイのかといいますとですね。

DolQuiz.jpg

先ず、青いスイッチは起動させると、↑の様な画面が出ます。
左側に海域。右側に発見物のイラストたち。

要は、この左図の海域で見つかる発見物を、右の発見物のパネルから選べ。というもの。

問題は、この海域がバルト海からカナリア沖まであり(もしかしたらもっと広がるかもしれません)、正解となる発見物が多岐にわたるところ。

例えばですね…

GrizzlyBear.jpg Stoat.jpg Ferret.jpg Redkite.jpg

ヒグマとオコジョとフェレットとアカトビ。
この中で、バルト海の海域で発見できるのはどれでしょ~?
…と、クイズを出されて、即座に答えるのって結構たいへんでしょ?w
そういうのをこの青スイッチでは要求されちゃうのですよ~ (T_T)

普段論戦とかでよく使う有名ドコロの発見物は、ロストする度に何度も足を運ぶので印象強いです。
しかし、こういったマイナーな発見物たちは、印象も薄いし、発見したのもはるか昔だったりするので、いざ発見場所を答えようとしてもなかなか難しいのです。
特に地図発見物になっちゃうとますます印象薄くてタイヘン ><

しかもラビュリントスを更に奥深く進むと…

DolQuiz2.jpg

右側の選択肢が更に増えて、混乱に拍車がかかります!
一回のミスも許されずに、解かなければならないこの難しさ!
はっきり言って、先を進む度に「白出て~白~ ;;」と祈るようになります。

んで、対策なんですが…
いろいろ考えた結果、「頑張って覚えるしか無い!」とゆ~結論しか思いつきませんでしたっ! ><
でも何を参考にすればいいのやら、とお嘆きの方に、私が一応参考にした方法を書きます。

shokogomori.jpg

まず、書庫篭り、とゆ~発見物の地図を検索するページが有ります。
このページで、いわゆる絞り込みというのが容易です。
このページで…、
地図発見場所を全部に。
探索・視認・生態調査地域指定を、北海と西地中海と東地中海に。
地図種別を自分の苦手なジャンルにします。
(あ、今まで何度かこの青スイッチをやった結果、財宝と美術は殆ど出ませんでした。個人的には地理と生物がオススメです)
さらに下には「発見物限定」というスイッチがあるので、ここもチェックしましょう。

shokogomori2.jpg

そうすると、調べたい地図が一覧でズラっと出ます。
そこから、覚えたい発見場所となる上陸地点の名前を「絞り込み文字列指定」で更に検索します。
↑ではチュニスの街から行ける上陸地点「チュニス西」で検索。
「巨大な卵の化石」と「巨大ヒキガエル」が出ました。
チュニスを含んだ海域でこの2つが出たらこれを押せば良いということになります。

こうやってコツコツと…本当にコツコツと覚えていきます…っ!
しかも、これはあくまでも地図発見物の調べ方と覚え方。
クエストの発見物は、クエストWikiなどで間違える度に調べていくしか無いみたいです… ><

もっと簡単な方法とか考えたんだけど、他に思いつきませんでした。
参考にならなくて本当に申し訳ない…orz 。

最後に、間違えやすい(と私が思う)発見物をずらずらっと書きますね。


★化石全般
地中海で見つかる地図化石は4つ。
「靴底の虫のような石」と「半竜半魚の骨」。そしてクエスト発見物の「幼いドラゴンの骨」はカサブランカの隣で見つかるので「リスボン沖」
「不気味な花の化石」はアフリカ北岸なので「ジブラルタル海峡」
「巨大な卵の形の石」はチュニス西なので「ティレニア海」
…が正解となります。
これらの発見物のイラストも似たり寄ったりでウッカリ間違えやすいので要注意!

★海洋生物
アカウミガメとアオウミガメがややこしいw
こういうのに限って、同時に選択肢に出るんですよねぇ… ><
アカウミガメはマディラ沖。アオウミガメは東地中海です。
またシュモクザメ・アンコウはリスボン沖。サンゴは東地中海。シャチはイングランド北部等など意外な生物がわりかし大都市の近くにいます。
釣り発見物も出てくるので気をつけたいところ。

★植物
ナナカマド・チェリー・シラカバ・ヨーロッパカエデ等の地図の発見物が多いです。
問題は発見物のイメージと発見場所が連想しづらいところ。
ナナカマドは「イングランド北部」・チェリーはトロイのあるところなので「東地中海」。シラカバは「バルト海」。ヨーロッパカエデはナポリ近郊なので「イオニア海」
これはもう書庫篭もりのページでしっかり予習したいです。
唯一の利点は、イラストが特徴的なところでしょうか。
あ、あと個人的に欧州内の植物はジェノバ近郊に多い気がします。
リグリア海で答えがわからなかったらヤマカンで植物のボタンをおすのもありかも?w(責任はとりませんよ)

★その他生物
生物のイメージからヤマカンで答えると先ず間違えます。
ヒグマは「ビスケー湾」。オコジョはフランス北西岸上陸地点なので「ブリテン島南部」。といった具合に確実に把握したいところ。
特に小型生物は北欧から東地中海にかけて広く分布しています。
正直、ややこしいのでカンペを手元においてもいいんじゃないかなと思うくらい小型生物はめんどくさいです。

★地理
ややこしいのはブリテン島周囲と私は思ってます。
ただし、ブリテン島南部の地理はクエストのランズエンド岬・サンマロ湾・アイリッシュ海・モハーの断崖の4つ。
その他のブリテン島周囲の地理発見物はブリテン島北部に集中しています(マン島・アイラ島・スカイ島など)
南部のまたは北部だけを覚えて、他の英語っぽい地理発見物は反対と割り切って覚えるのも在りかも?

あ、あと。たまに「アゾレス諸島」が答えの時もありますよ。
左側の海域は、陸地も何もない海だけの海図になります。
これが出た時はちょっとびっくりしますw



以上となりましたが、いかがでしょうか?
正直いって、大航海時代オンラインじゃなくて、「クイズマジックアカデミー」の話をしている気分になってきましたw

もしかしたら、発見物カンストしてるという人より、学校卒業してヨーロッパ各地の発見物を見て回ってます。とゆ~初中級者の冒険者さんのほうが解けるんじゃないかなぁと、そんな気さえします。

さて、青いスイッチのお話はこのへんで。
一発間違えたらアウトという極限状態での中でのクイズ勝負。
ボウケンジャーならば是非ともチャレンジしてみてください。

発見した昔を思い出してノスタルジィに浸れますかもw
丁度10周年ですから、良い機会かもしれませんね。

と言ったところで今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

スポンサーサイト

category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

ふむふむ、なるほど
私の場合、史跡が最初に選びますね
ブリテン島南部の場合、ストーンヘンジが結構目立つ
ナイル川が見える場合、ギザのスフィンクス、ギザのピラミッド、選択ゴマ12個からいくつも選べますね、正解1つだけじゃないみたいです。
ローマのコロッセウムもかなり分かりやすいですね
私の場合は史跡>地理>海洋生物かな
人によって慣れる分野もあるかもw
冒険楽しいね^^
Witty@Eos #- URL [2015/03/19 09:43] edit

No title

to Wittyさん

今回、間違えやすいという点で生物を多めにあげてみましたが、私も最初には史跡や考古学に関連するものがないか探してますねぇ。
でも、一度カルナック巨石群とストーンヘンジを間違えて(ビスケー湾とイングランド南部というこのややこしさw)以来、イングランド周辺は今でもドキリとしてしまいます w

サラダ油 #- URL [2015/03/20 20:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/340-2cd7ede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

