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ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

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(迷宮造った)ダイダロスniアタック ~白いスイッチを解いてみよう!~ 

サラです~ ><ノ

今日は「船員さんとのおしゃべりシリーズ」はチョット一休み。
ラビュリントスの話です。

皆さんは、大迷宮ラビュリントスをどのように攻略していますでしょうか?
やはり、戦闘で突き進んでいる人が多いのでしょうか?

実はサラもそうしたいのがやまやまです。だけどサラの場合。
戦闘テクニックはなし!投てき術と罠だけ。
商品知識スキルもなし!
剣術&応用剣術も育ってない! 副官にイオ雇っているのに…w
と、陸戦には余りにも低スペックなのです。

今まで、ダンジョンとかでは罠を当てた後にお部屋をぐ~るぐる回って相手が毒とかでバタンキューするのを待つという戦法でした。
なので、ラビュリントスである程度奥深く進むとテクニックをバンバン使う敵には全く刃が立ちません ><
でも、ここは数々のトラップがあるラビュリントス。
チカラがダメなら、知恵を使うしか無い!
知恵はない方だけど、それでもそっちに頼るしかない!w
ミノタウロスを倒したテセウスにアリアドネの糸があったよ~に!

…というわけで、ラビュリントスのトラップ。
特に今回から加わった「時計盤を利用した白トラップ」での私の解き方・考え方を書きます。



先ず白トラップは…最初に白の松明のトラップを押すと…

11oclock.jpg

この様な時計を模した文字盤が出て、「5回のスイッチを押して、天頂…つまり12時の位置に合わせよ」というもの。

ここで気をつけるのは…

・必ず5回のスイッチを押さなければいけない。
・スイッチは複数回押しても構わない。

…です。

さてここで、算数的に考えます。

たとえば、さっきの図。
11時の位置ですね。
押すスイッチの数をそれぞれaからeとします。
aからeは、同じ数でも構わないものとします。
それに11時が加わりますね。
すると次の足し算の式が浮かび上がります。

a+b+c+d+e+11=12 または12の倍数

↑の式。たとえば仮にaからeの合計が13だと、11を加えて24になって解除となるわけです。
さて、この式。移項をするとこうなります。

a+b+c+d+e+11-11=12-11

a+b+c+d+e=1

…確かに、11時の文字盤に1を加えれば12です。
でも、スイッチに負の数はないですね。
でも、1がダメなら1に12を加えた13はどうでしょう?
13に12を加えた25は?
25に12を加えた37は?

そうです。a+b+c+d+eの合計数が13・25・37・49になるように押せば、正解になるのですね。

「でも、理屈はわかったけど、スイッチに出てくる数がイッパイ。
その中から13とか25とか足し算の組み合わせなんて思いつかないよぉ」
と思う方も多いかと思います。

でも、ここでひとつ。
実はさっきの数字の中に特徴的なのがあります。
それは25。

この25という数字。5の倍数です。
ここまで書けば分かっていただけますね。

・スイッチは必ず5回押さなければならない。

つまり、5のスイッチを見つけたらそれを5回押せば5×5で25。
なんと連打でクリア出来てしまうのです。


以上から、「11時の文字盤の時は、5のスイッチを探せ。探して押しまくれ~!」となります。

もし5がなければ、それまで見つけたスイッチの数から13・25・37・49の組み合わせを考えます。
まぁ、5を見つけるまでに見つけたスイッチの数字が低かったら、13辺りが正解かな、とか。
逆に7や8や9などの大きい数字が出たら37や49の組み合わせが考えられるかな。とかある程度の推測はできます。
念のため、5を探している間に見つけた他の数字はメモしておきましょう。
メモするだけでも、わりかし簡単に解けますよ。

さて、理屈はここまで。

私が今まで調べた「文字盤とそれを連打でクリアできるパターン」を書きます。

1時の場合:7を連打でクリア(7×5+1=36)
2時の場合:2を連打でクリア(2×5+2=12)
3時の場合:9を連打でクリア(9×5+3=48)
4時の場合:4を連打でクリア(4×5+4=24)
5時の場合:なし
6時の場合:6を連打でクリア(6×5+6=36)
7時の場合:1を連打でクリア(1×5+7=12)
8時の場合:8を連打でクリア(8×5+8=48)
9時の場合:3を連打でクリア(3×5+9=24)
10時の場合:なし(10の数字のスイッチがあれば可能)
11時の場合:5を連打でクリア(5×5+11=36)
12時の場合:なし

なんと、12種類のうち5と10と12時以外に、連打でクリアの可能性があるのです。
これは夢が広がりますねw

ちなみに私はこれを利用して、お仕置き部屋の戦闘以外、ノー戦闘で1区画から52区画まで行けました。
唯一の失敗は…53区画で青スイッチを間違えてしまって、激強の敵にバタンキューにされたこと…オノレ~w
でも白スイッチは100%クリアしましたぞ~。

陸戦が苦手な人も、陸戦が得意な人も、是非是非白パネルにチャレンジしてみてください。

では今回は写真も殆ど無い寂しい記事となりましたが、ここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


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コメント

No title

その表いいですね^^
一回他の数字で、あと4連打のときも結構多かったが、
Wittyは脳内計算でやってたから、たまに間違いもしたよね^^;
サラダ油さんは青仕掛けのクイズも上手ですね
発見物の地域一覧みたいのが欲しいところですw
Witty@Eos #- URL [2015/03/16 09:37] edit

No title

to Wittyさん

コメントありがとうございます。
連打でクリア出来ない場合の白いスイッチの考え方も書いてみました。
何かの参考になれば幸いです。

そして…青いスイッチですが…
これ、ほんとうにコワイですわ~;;
次あたりに書ければと思ってます。
ではでは~
サラダ油 #- URL [2015/03/16 22:56] edit

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