08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【ざわ】論戦黙示録サラ アカデミー28日・1日レポ…ッ【ざわ】  

サラです~ ><ノ

今日は、2月28日と3月1日に催されたアカデミーのレポなんですよ。
さて、アカデミー、とゆ~か論戦でここんところツカンポの花が咲き乱れている私。

属性に嫌われちゃう!
コンボ出しても打ち負けちゃう!!
そもそもコンボが来ないでぐちゃぐちゃなカードだらけ!!!
と、全く良いところがナッシングw

んで今回はそれまでの打ち方をやめて、ちょっと根本的に論戦を真面目(w)に考えたのですよ。

先ずは、今回アカデミーに備えたデッキがこげな感じ。ソォイ!

150228Deck.jpg

(↑クリックすると拡大します)
まぁ、これだけなら普通の、ほんとうに普通のデッキなんですけどね。
問題はどのカードを重要視するか。
セットを捨てる時、またはなんとか場の属性だけでやりくりしたいときに、優先的に捨てる又は残すカードの順位を考えてみたのですよ。
それがこれ。

12点のカード合計で+16点のコンボが狙えるカードたち。
次は死海文書と七十人訳聖書のコンボと哲人コンボ。
次は東洋毒草コンボ。
次は月面とかに座の強化コンボ。
次はビリビリコンボ。
次はケフェウスとカシオペヤの夫婦星座コンボ。
次はキングサリとスズランの西洋毒草コンボ。
最後に手札選択や1点のカードたち。

優先順位は上から下の順です。
特に倍化のビリビリはかに座コンボより下なのが意外かな?
まぁ、ビリビリは+8ボーナスそして次に手札が倍化、とコスパは優秀です。
でも、中盤から終盤にかけて高ポイントのカードや大ネタのコンボが起きやすい時、ビリビリはパワー不足。
だったら、3枚目に大きなカードを選ぶだけで良い、とゆ~わけで、かに座の方が使いやすいと思います。
倍化の後なら尚の事かに座は使い勝手が良いと思いますし。

また、哲人も最後の手前で決めたらサイコーですけど、最終セットで出しても負けることがあると思うのです。
倍化のコンボでドンドンドン、と勝てたら楽ですけど、そんな展開ほとんど起きません。

なので、倍加も無闇矢鱈と大事にするのではなく、切る時は切る。
中盤などで相手もコンボが出来ずに出すカードを迷っている。さらに植物が場のボーナス。
そんな時は東洋毒草コンボの片割れでも、ドンと出して場のボーナスをかっさらってセットを取る。
とにかく倍化に拘り過ぎると結局倍化のカードたちに裏切られることが多いので、見切る時は見切る。

あと、1点のカード2枚など、相手が明らかに捨てセットと見越したら、+16ボーナスの片割れを出してもコンボは狙わない。
なぜなら、+16コンボのカードたちは5点以上のカードが多いので、倍化の後に多いに役立つこともあるからです。
あと、片割れが1枚目にポンと出て、相手の同種のコンボを偶然阻害することも在りますからねw

まぁまだまだ語りたいのですが割愛w
まとめますと、目先のコンボを狙うのではなく相手の出すカードを見越してコンボを狙うか、属性を狙うか、ステセットにするかを見極める。
基本の基本ですが、この基本を徹底させたい!
そしてその結果が裏目になっても泣かないw
とにかく一戦を一セットを大切にしようと。そげな感じ。

さて結果ですが…そぉい!
Result0228.jpg Result0301.jpg

28日も1日も10勝到達! 
○年ぶりだよ! やっはーーーーーっ!

このできすぎた結果はちょっと驚きですよ!
まぁ、都合よく倍化コンボが来たり、痛いカードロストもなかったことも大きかったです。

でもそれ以上に、場の属性街の時に相手が街カードを1・2枚と出したら、こちらは3枚目にヴァンディーメンズランドを出してでも属性を壊す。
または、リードした状態での中盤から終盤にかけて、こちらが手札選択を決めた後には、1枚目にプラトンを置いて相手の倍化コンボの機会を阻止しつつ2・3枚目でエチオピアコンボを決める。
などなど、細かい小技を出しきりました。

いや、☆3の道はここまでココロを砕かないと到達できないのですね…(;一_一)

AcademyInVenice.jpg

最後にYuKIさんのご提案で皆さんと記念撮影。
久々の好成績に皆さんから祝福をいただきました。
本当に有難うございます。この場を借りてお礼申し上げます m(__)m

さて、明日からのアップデートで、内陸調査・クノッソス宮殿・ニュー天体と冒険コンテンツがてんこ盛りです。
論戦含めて、これらの冒険コンテンツをとことん味わいたいと思います。

それでは今日はこのへんで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



追記;あの後、論戦でココロを砕きすぎたせいか、胃痛が来ましたw

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/334-9235a9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

