10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アカデミーの結果と、論戦クイズの考察なのですよ~ 

サラです~ ><ノ

今日は、2月の7日と8日に催されたアカデミーのレポ…。
と言いたいところですが、なんとスクショを殆ど撮っていませんでした!…ナンテコッタイ

Result150207.jpg Result150208.jpg

ちなみに、7日は6勝。8日は7勝…。
うむ~、可もなく不可もなくの成績。
しかも二日目は、事情でちょっと離席していて、一試合分出来なかったり…orz

でもまぁ、成績はさておき、ともかくゲームに夢中になるとスクショを撮り忘れてしまう性格を何とかしたいですヨ。

さて、今回はアカデミーとは別に、Wittyさんから出された1月論戦クイズに正解できました! 
ウレチー ヽ(=´▽`=)ノ
レポが殆どできない代わりに、今回はそのクイズの正解と答えの考え方を書こうと思いますよ。
たまにはさ! こういうアカデミックなこと書かないと、論戦ブログと思われなくなっちゃうからね!w
さて、1月に出されたWittyさんの論戦クイズはこれ!

「可能な限りコンボが成立するようにデッキを作った時、最大何コンボのデッキが出来るでしょう?」です!
一体いくつなのでしょう?
正解を求める前に次の事例を上げておきます。

densetunokanu-.jpg kupenokiyari.jpg aotealoa.jpg

有名な「伝説のカヌー」のコンボ。
これは「伝説のカヌーとアオテアロア」「伝説のカヌーとクペの木槍」の何れかでコンボが出来るんですね。
このような所謂「3枚で2種のコンボ」は単純な「2枚で1種のコンボ」より成立する確率が高くなります。
普通の2枚一組のコンボだと、A-Bの1種類。
しかしカヌーコンボだと、A-BとA-Cの2種類。
「伝説のカヌー」というカードが重複することで確率がアップするんですね。

これが基本の考え方。
んで、この考えを推し進めると次の計算式が出来ます。

(そのカードで出来うるコンボの数)÷(そのカードたちの枚数)=(コンボの出来やすさ)

2枚1組だと、1÷2で0.5
3枚2組では、2÷3で0.67
4枚3組では、3÷4で0.75
………
といった具合に、この計算で出た数字が大きいほどコンボが成立しやすい目安として表せるんです。
このことから、2枚コンボをたくさん入れるよりは、3枚2種のコンボが。
3枚2種のコンボを入れるよりは4枚3種のコンボを入れる方がより多くのコンボをデッキに入れられる理由になる事が解って頂けると思います。

では4枚で3種のコンボ。又はそれ以上の可能性のあるカードの組み合わせはどんなのがあるのでしょう?
現時点では以下のとおりです。

・4枚で3種のコンボが出来るのはこれ。

sitijuuninnyakuseisho.jpg sikaibunsho.jpg senreishayohane.jpg saromenove-ru.jpg

A・七十人訳聖書ー死海文書ー洗礼者ヨハネーサロメのヴェール

osirisu.jpg hadesu.jpg otome.jpg tenbin.jpg

B・オシリス像ーハデス像ーおとめ座ーてんびん座

・5枚で4種のコンボが出来るのはこれ。

sasori.jpg Orion.jpg moon.jpg kani.jpg pureadesuseidan.jpg

C・さそり座ーオリオン座ー月面ーかに座(+オリオン座ープレアデス星団)

…この3つ。
なので、正解はAとBとCを入れたデッキに、3枚2種のコンボを詰め込んだデッキが一番となります。

さてさて、AとBとCをそのまま入れると、合計13枚。
デッキは30枚なので、残り17枚。
これでは3枚2種のコンボカードを入れると5組15枚しか入らず、2枚余分になります。
これだとA(3組)+B(3組)+C(4組)+残りの3枚2種のコンボたち(15÷3×2=10)+2枚のコンボ(1組)で、合計21コンボ。

仮にCの組み合わせで例えばプレアデス星団を外した場合だと、4枚3種のコンボが3つで、デッキの残りは18枚となります。
これだとA(3組)+B(3組)+C(3組)+残りの3枚2種のコンボたち(18÷3×2=12)=9+12=結局21コンボ。

よって答えは…
(A七十人訳聖書ー死海文書ー洗礼者ヨハネーサロメのヴェール)と
(Bオシリス像ーハデス像ーおとめ座ーてんびん座)と
(Cさそり座ーオリオン座ー月面ーかに座(+プレアデス星団))を加え、残りを3枚2種のコンボで埋めたデッキ(プレアデス星団を入れた場合は2枚コンボがひとつ入る)が正解になります。

まぁ今回はこのように21コンボが正解とは思っていたのですが、もしかしたら見落としがあったかもとドキドキしちゃいましたよw
でも正解だったようで万々歳。景品の臨時便チケットは大切に使わせてもらいます ヽ(´ー`)ノ
Wittyさん、ありがと~ ><ノ

でも…こういう推理力よりも、コンボ運がほしいです!
しばらくアカデミー優勝してないし! ランカーにもなってないし! ヽ(`Д´)ノ

パチンコで言うならお座り一発フィーバーで大連チャン!
麻雀で言うならリーチ一発ツモ裏3つの親!!
そげなお気楽極楽なアカデミー優勝を味わいたいですじゃ~~!
と吠えたところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



あ、今回のおまけ。今アカデミーで出来た3枚コンボ!
こういうのはしっかりスクショにとってますですwww

Items of Vip

ひとつは「貴人の持ち物」。ゴージャスですのぉ! 
財宝のボーナス変更コンボを多めに入れてる人は採用してもいいかも。

Mark of Northern-sky

もうひとつは「北天の標」。標は「しるべ」と読むのかな~?
でも、このコンボ。+12点しかなく、街3枚よりもワンランク下の3枚コンボなのです。
なので…

shobo-n.jpg

倍化した後にこのコンボ決めてるのですがそれでも打ち負けました! (つд⊂)
こんな事なら、素直に聖典コンボを出せばよかった~!(下の手札に注目w)
でも3枚コンボって狙えたら出しちゃいますよね…ワタシワルクナイ!

category: 論戦

cm 5   tb 0   page top

コメント

No title

このデッキを使えば、コンボ出ない病も解消ってことだねw
Tim #- URL [2015/02/11 06:46] edit

No title

論戦クイズの記事ありがとう^-^
21コンボ出したその理論、その日聞いてもよく分からなかったね^^;
分かるような分からないような計算のやり方^^;
サラダ油さん頭良~い
Witty@Eos #- URL [2015/02/11 14:09] edit

No title

to Timさん

コンボでない病は、コンボの出易さに関係なく発症しますぞ!
さておき、21コンボデッキは頭の中だけで作ったデッキですのでどこまで使えるかは未知数。
どこかで練習したいですね~。

to Wittyさん
このコンボをカードで割ると出る数字の比較は、2枚コンボと3枚コンボが複数だぶる組み合わせを調べた時に、偶然思いついたものです。
もしかしたら数学的に間違っているかもしれないw
もし専門の方から「その考えはオカシイよ」と言われたら、何遍でも謝っちゃいますよ~w

まぁ正直、知識よりは知恵。知恵よりはツキがほしいですYO!
特にコンボ運がががっ!!!

サラダ油 #- URL [2015/02/12 14:00] edit

No title

4枚で3種コンボできるのが2つもあるとは!
普段自分が使うコンボって決まったものが多いのでまだまだ把握できてないコンボが多いなぁ~><
きっと来月こそはコンボ運炸裂かと。
YuKI #- URL [2015/02/12 18:34] edit

No title

to YuKIさん

基本はやはりボーナスコンボ。
それも低い点数でボーナスが狙えるカードたちに人気が集中しますね。

でも、弱体や強化も面白い効果がてんこ盛りなので、是非是非デッキに入れてみてください。
論戦に厚みが増しますよ~
サラダ油 #- URL [2015/02/12 23:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/330-90bb2128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

