08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

論戦単色デッキプレ大会に参加したのですよ 

サラです~ ><ノ

Waiting.jpg

今日は、Ridleyさんの催してくださった、論戦チーム団体戦のプレ大会「単色デッキ大会」のレポです。

論戦といえば遺物・宝物・生物・地理の4種類なのですが、今回はこの色を統一させて更に3人一組のチーム戦を行うという内容です。

一体どの色が、サイキョーなのか。
コンボがオールマイティに揃った遺物。
100pデッキに広く浅く採用される使い勝手のいい地理。
一撃必殺の倍加コンボを揃えている生物。
100pではかなり有効な属性変更コンボが豊富な宝物。

私は今回生物で参加。
もともと生物クエストが好きなのと、倍加の一撃感が好きなのでw
そして、生物チームとして、Wittyさんとこばとちゃんと私の三人でチーム「青鶏」が結成です。

ただ、私はただでさえツキのないタイプ。
そう簡単にビリビリやヒガンバナが揃うことが出来ません ><
なので、このようなデッキにしましたよ。それっ。

seibutudeck.jpg

倍化を決めたら、コビトカバやライオンのコンボでダメ押しをさせるデッキです。
ライオンコンボを入れるか、ちょっとグレードダウンしたバラのコンボを入れるかに最後まで悩みましたが、倍率が高い方を選択。
キモは手札選択。
ショウジョウトキを中心とした3枚2種の手札コンボで手札選択成立の確率をあげます。

注意したいのは、両者弱体(生物)。
倍加した後でも、コレを出されると結構キッツイです。
対策としてボーナスコンボがほしいところなのですが、+16辺りの生物コンボが1種(しかも高コスト)しか実装されてないのが正直キッツい ><

とにもかくにもビリビリかヒガンバナを決めて漸くスタートライン。
倍化さえ決めれば、強化も生きます。シャッフルコンボもより極悪になります!
伸るか反るかの勝負ですよ。

さぁ、団体戦スタート。
地理も遺物も宝物も蹴散らしてやる~!

(約1時間後)

Loser Of Loser

トータルで8敗の負け! なぜーーーーーーーーーーーっ!

一体コレはどういうこと…orz

落ち着いてログを読み返したのですが、先ず3枚コンボの家畜3枚を決めた時に、これを+16コンボに蹴散らされたのがケチのツキ初め。
あと、こちらが強化や両者強化を決めた時には、相手は1点札で降りるという間の悪さ。
そして、そもそも倍化コンボが決まらない決められない揃わない!

あの~10試合近くやって、ビリビリが一度も来ないってどういうウッスイ確率なんでしょうか?

その後もログを見直すと…
シャッフルが1・2枚で成立できない!
手札選択を成立させても、次のセットにビリビリもヒガンバナもどんなコンボも来ない!!
たまにゴリラとウータンでコンボ出しても、そんな時に限って相手は更に上の高火力コンボを出すので勝てない!!!

ないないづくしで、ちょっともいいところ見せずに終わりましたよ…orz
伸るか反るかで「反るか」だけしか来ないとは…
もうちょっと人並みのツキがほしいです… (´Д⊂ヽ

…とまぁ、試合としては全くいいところ無く終了。

チームの中ではWittyさんが、一番の成績。
デッキでは、強化とか早々に見切って、カメレオンやホッキョククジラをいれたらしいです。
む~、100pデッキでもケチらずに+16、+20のコンボを主軸にしたのが良かったのかなぁ…。

結局、このプレ大会での成績は…
一位:赤4羽 二位:緑6羽 三位:黄10羽 四位:青15羽
青15羽のうち、8羽が私の負けですから。
つまり今大会で一番負けたヤツといっても過言ではないです…シクシク。

その後、大会の感想として、今後この単色大会を更に進めるにはどうするかというミーティング。
青デッキの倍化は入れても問題なし。という結論に落ち着きました。
でも、スーパーヅガンの私だから全く怖くなかったのであって、他の人が青デッキつくったら倍化倍化でドン!な勝ち方が普通に起こって、青デッキ最強という事になるかも…^^;

他にも色々と試合のルールなどの取り決めが話し合われましたが、長くなるので割愛。
決まったことは「論戦Wiki」で書かれると思うので、そちらをご参考にお願いします。

…といった所で今回はここまで。
うぅ…次のアカデミーまでに何とか建てなおさないと…
ツキというか流れというか、どんなに頑張っても裏目が出ちゃうこの体質を何とかしたいですね。

といった所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

スポンサーサイト

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

サラさんの対戦相手から「シャッフル@@!」という笑い声悲鳴が聞こえてたので、
白鳥いれてるんだろうなと思ってましたが、まさかのスイギュウとは、驚き桃の木アントキノイノキ!!
うさぎ #- URL [2015/01/31 23:40] edit

No title

to うさぎさん

えぇ、白鳥ではなく水牛でしたのよ。
倍化の後のリターンを少しでも大きくしたくって。

しかし、結果はその倍化が来ないという有り様!
世の中思い通りに行くことなんて無いんですよ…えぇ ><
サラダ油 #- URL [2015/02/01 10:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saladoil.blog.fc2.com/tb.php/326-efbe35a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

