08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

論戦ブラックジャックプレ大会レポなんですよ! ブーブー! 

サラです~ ><ノ

PreBJ0920.jpg

今日は20日にパリ酒場で催された論戦イベント、その名も「ブラックジャック論戦」イベントのレポなんですよ!

高ポイントを競い合う論戦とはひと味違ったオリジナルルール。
それがブラックジャック論戦!

もう一度ルールをおさらいしますと…


・100pデッキでカードの組み合わせは自由。
・普通の論戦と同じように、4セットを先取する。またはフルセットまでもつれ込んだ場合には勝ちセット数が多いほうが勝者。

ただし、下記のルールが加わります。

・点数が21点になったら、ブラックジャック成立で問答無用で勝利。
・点数が22点以上になったら、ブタと見なされ問答無用で敗北。

・双方22点以上だったら、より点数の大きい方が敗者。
・双方22点以上で、且つ、同じ点数だったら継続。
・双方21点同士だったら、引き分けとみなして継続。

・BJまたはブタが起こったら、すみやかに棄権ボタンを押して勝負を切り上げ。
(もしも、うっかり継続させてしまったら、以後の勝負はノーカンとしてすみやかに終わらせましょう)


以上となります。

今回、一応主催者が私 ^^;
スンゲェプレッシャーでしたが、プレ大会なのでお気楽極楽な心持ちで司会進行を務めさせていただきました。

最初に、他の方々のユーザー論戦イベントでもそうなのですが、こういう大会の時、交易品を利用した予選会となります。

交易品を一定数皆さんに配布し、バザーとして提出。
負けたら勝者のバザーから交易品を一つ買います。
これを繰り返してバザー品がゼロになったら、見事本戦出場というわけです。

ちなみに、今大会のバザーとして提出する交易品は…ブタ!

ブラックジャック大会ですから、ブタをより多く避けた人こそ勝者とゆ~わけでこの交易品となりました。

皆さんにブタが行き渡ったところで、予選会開始!
(勝ち抜け上位4名までが本戦に出場です)

試合開始後…あちらこちらで
嬉しい悲鳴。
悔しい悲鳴。
ブタを成立させてしまったのか、ブタが泣き叫ぶような悲鳴がパリの酒場で響き渡ります。

ところがここで思いもよらぬ事態が。
他の論戦大会ですと、開始から約1時間ほどで予選通過する人が揃うのですが、今大会ではなかなか勝ち抜ける人が出ません。

普通の論戦だと、コンボコンボのオンパレードで爆連勝する人が居てもおかしくないのです。
ですが、このルール。ツキが高ポイントを目指す方向へ作用し過ぎるとブタになってしまいます。
かといって、コンボが出来なかったりカードの巡り合わせが悪いと、普通に負けてしまうことも。

このコンボを成立すれば良いのかそれともコンボを諦めるのか…、
そんなジレンマな展開に皆さん大いに苦しんだみたいで、なかなか勝ち抜けできなかったみたいです。うひひw
(本大会では、配布するブタの数を4から3にする予定です)

途中からは、司会・進行なのに私も参戦w
ブタが900頭以上あるので本戦は無理ですが、盛り上げ役として乱入です。

さぁ、ルール創始者の実力を見せちゃる!

Boo1.jpg
ブー!

Boo2.jpg
ブブー!!

boo3.jpg
ブブブー!!!

Boo4.jpg
ブヒィ! ブヒヒーーー!!!

あ・あかん、良いように負けまくってしまった…orz

ま…まぁ、今回は司会者ですから!
盛り上げ役ですから!!!

そげなこげなで、何とか上位4人も決まって、本戦大会。
本戦は1・3位、2・4位の戦いから始まる一発勝負のトーナメントです。
そして決勝のスコアがこれ!

PreBJFinal.jpg
なんと、ブタもブラックジャックも起こらないという結果に!
お互いが腹の探り合いをした結果、このような結果になった模様です。
一見地味ですが、頭脳を駆使した結果がスコアからにじみ出てきますね。スンバラシィ!

優勝のニッコウさん、おめでとうございした~!w

kroppkakor.jpg
ちなみに本戦大会出場者には、ブタ料理の最高峰(?)クロップカーコル200個が。

優勝者のニッコウさんには秘密の囁き(w)が送られましたw

とまぁ、何とかブラックジャックプレ大会は終了~。

参加してくださった方々。本当に有難うございます。
司会進行に至らぬところが多々ありましたが、次回の反省に活かしたいと思います。

それではこのへんで~ ><ノシ



category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

ファミ通の特典でおそメメちゃんザンス! シェー!!! 

サラです~ ><ノ

今週号のファミ通を読みましたか!?
そして買いましたか!?

そう!

kiwami.jpg

龍が如くシリーズ最新作、「龍が如く 極」発表ですよ!
いやぁ~楽しみデスねぇ!
桐生のアナザーストーリーとして錦山にクローズアップされるようです。
これはもうマストバイ!

…………
………
……

・‥…―――――☆

…すみません。ごめんなさい。反省してます。
でも、今週のファミ通に真っ先に目が行ったの、それだったし~w

まぁ、でも、しっかり大航海時代Onlineのアイテム欲しさにファミ通を買ってシリアルコードを打ち込んじゃいましたのですよ!
アイテム枠でピーピーしているけどね!

んで、さっそく装備しました。

usausa.jpg

ウサギマスクとウサギ着ぐるみのセット。
これで身も心もウサギです!
今までキューリが好物でしたが、これからはニンジンの時代になるかも知れませんね!
ちなみにウサギヘッドは、練成錬金の効果ツキ。

osomemechan.jpg

そしてもう一つもらえるメメちゃんの紋章。
今までにないタイプの紋章です。
ロングスクーナーにつけると大きく映えたメメちゃんがズラ~リw

し…。しかし、これを6つ並んだメメちゃんズを見ると…

osomatusan.jpg

おそ松くんを連想しちゃいます!
もうね、端から順に、おそメメカラメメチョロメメいちメメトドメメじゅうしメメ。って言いたくなります!


そういえば…

来月から、おそ松くんのスピンオフ(?)「おそ松さん」が始まりますっ。
実は、おそ松くんの画像を探してたら、このアニメの存在をついさっき知りました!

これは、この番組を要チェックするようにとゆ~、
メメちゃんを使者に介した、赤塚大センセー神様からの啓示に違いありません!

これはもう、DOLも龍が如くもおそ松さんも要チェックや~! ><ノ

…と、あいも変わらず妄想を駄々漏れですが、今回はここまで~ ><ノシ


category: その他

cm 0   tb 0   page top

【告知】 プレ・ブラックジャック論戦開催! 【告知】 

サラです~ ><ノ

いきなりですが、論戦イベントの告知です!



『BJ(ブラックジャック)論戦 練習会&プレ大会』
日時;9月20日(日)22時~0時予定
場所;As鯖パリ 酒場
デッキ;100ptデッキ


論戦に新風を巻き起こす、ギャンブル要素満載の新ルール
BJ(ブラックジャック)論戦


一発勝利か、一撃ドボンか!
ギリギリを狙う熱い勝負を体験してみませんか?


【対戦条件】
・クラス:100pt
・点数はコンボ&ボーナス含めた点数


【ルール】
★「21点」を取ったら問答無用で「勝利」
☆「22点以上」になったらドボンで問答無用で「敗北」
・上記どちらも出なかった場合は、4勝したほうが勝利
・両者22点以上になった場合は「より点数の大きい方が敗北」
・両者21点の場合は対戦続行
★21点or22点以上がでた時点で「棄権ボタン」を押して対戦終了



【当日のスケジュール】
~21:55 開始前雑談。ルールなど不安な人は早めに来て対戦可
22:00~ サラ=ダーユによるルール説明
22:10~ ルールを踏まえ実践しつつデッキ調整
23:00~ プレ大会
24:00  終了

(論戦Wikiより)



BJRonsen Ex1
※「棄権ボタン」というのは、論戦のセットごとの結果が出たときに、左下にチョコンと出るボタンです。
このボタンを押すと、問答無用に論戦を終わらせることができます。
なお、アカデミー中にこの棄権ボタンを押すと、以後、そのアカデミーでの論戦勝負はできなくなるので注意が必要ですよw

21点=ブラックジャックが出切れば、問答無用で勝ちです!
逆に21点を超えてしまうと、それまでセットでどれだけ勝利を重ねててもダメ!

さぁ、21点を目指すか!
それとも相手をブタにさせる作戦を狙うか!
または第三の道を目指すのか!
コンボや属性が有利になるのか不利になるのか、全く予断を許しません!

ちなみに、このルール。
2枚倍加コンボ以外のコンボ、その全てが利用できます!

今回は、かなり特殊ルールなので、練習を兼ねたプレ大会という位置づけでの開催です。
ですが、一応ささやかながら優勝商品は揃えてありますので、お楽しみに!

さぁ、論戦の新たな一面。
新たな強敵(とも)との心理戦。
新たなカードとの巡り会わせが起こす奇跡に立ち会いましょう!

といったところで、今回はココまでです~ ><ノシ


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

PS4だ! ビールだ! 動画だぞ~!(ただししょぼいぞw) 

サラです~ ><ノ

PS4版大航海時代オンラインついに発売です!

さっそく特典のひとつである、ブリオー&レザーベルトを着て記念撮影!

Sleeping.jpg

ギャーッ!寝てしまった!
(寝る…とは、写真撮影の際、シャッターを押した瞬間に目を瞑ってしまうなんとも恥ずかしいことです!)

まぁ、気を取り直しまして、
PS4版の、一番スペシャルな特典といえば…!

Beer1.jpg
そう、このジョッキですね!(異論は認める)
さっそくこのジョッキを使って…

Beer2.jpg
ビールで乾杯!
なんというか、500mlのビールは余裕で入ります。
ただ、勢いよく注ぐとこぼれちゃうかも知れませんね。

さて、PS4版で暫く遊んだ感想なんですけど…

「操作が良く解らん!」

これに尽きます。

パソコンとマウスで長いことやっている身としては、コントローラーのボタンでメニューを出すのがいまいち慣れません。
逆にこのコントローラー操作に慣れれば、メニューでマウスを右上に移動させることなく、ポイポイ操作できるのでしょうが、今の私はまだまだ精進が足りません。
ってゆ~か、オンラインマニュアルをろくに読まないのが一番いけない気もしますw
あぁいうの読むのめんどくさがるほうでして・・・w

あと、肝心なことがもう一つ。

「チャットもちょっとメンドイ!」

え~と、PS4にコントローラーとキーボードをさしていますが、キーボードを叩けばチャットが出来る、とゆ~わけじゃないんですね。
キーボードのスペースキー、もしくはコントローラーのオプションボタンを押す。
すると画面の下のチャットウィンドウにカーソルが移動するので、そこでリターンキーを押すと、文字入力の画面になるので、その状態でキーボードを叩くとチャットが出来るというわけです。

しかも半角などの出し方が未だに解りません。

ユーザーイベントのときに、100面ダイスの振り方に不慣れな方がいらっしゃることがままありましたが、おそらくPS3版だったのかなぁ…と思ったり。

ここら辺、ポイポイとキーボードを叩けばすぐに言葉が出るようになれば良いのになぁ、と思いました。

まぁ、ちょっとした不満はココまで。
私がPS4版を買った最大の理由は、論戦の動画を作りたい事!

その為に動画の練習をするべく龍が如く0のカラオケやダンスやっていたわけですが、今回からはDOLで練習ですよ!
(あぁ、でもちょっとはカラオケ練習に戻りたいなぁ、もうちょっとで100点目指せる曲がいくつかあるんだ)

先ずは、このゲームの基本である海の移動の様子をキャプチャーし、動画にしてみました。

グラフィックがPS3版とどう違うのかちょっとわからないのですが、見ていただけたら幸いです。

ただ、当たり前ですが海の移動って時間がかかるんですよね。
ここら辺、他のゲームと趣が違いますので、一工夫する必要があります。

今回はそのことなどを考慮して…

・他キャラの方々の名前を伏せる状態にする。
・チャットウィンドウには、シールみたいなのを貼ってチャットで発言する人の名前を伏せる。
(他の方々を動画に勝手に写す事が良いのかどうかわからないので、念のため)

・リスボン~サントドミンゴまでを航海し、それをキャプチャー。
・シェアファクトリーで、大西洋間とサンファン沖をカット。
…という、動画の真ん中をカットするという事にチャレンジしました。

そして、大事なことなのですが、
・好みの音楽を加工したものをかぶせる。
これにもチャレンジです。

というのもですね。
なんとDOLを動画にキャプチャーすると、街や海での音楽が録音されないんですよ。
後スキルを使用したときの、「ピキーン」とかいう音も聞こえません。

なので、そのままアップすると、ひっじょ~に味気ない動画になるんです。
これには驚きました~ ><ノ

まぁ、そげなわけで…
初めての、大航海時代オンラインの動画がこれだ~! (ただし移動だけw)

[広告] VPS


まだまだ動画作りには慣れていないせいか、これだけ作るのに1時間かかりました。
いちばん大変だったのは、音楽ファイルの変換でしたね。
さらにシェアファクトリーに音楽ファイルをインポートさせる方法がわからなくて四苦八苦しましたw
正直、今はココまでが精一杯 ><

でも、次は論戦の様子とかにトライしてみたいです。
キャプチャーしたらどう加工すればいいのか…。いろいろ試したいですね。

といったところで今回はココまでです~ ><ノシ


category: その他

cm 4   tb 0   page top

気合入れてアカデミーレポ書くぞっと。PS4版も来たしねっ 

サラです~ ><ノ

ここ最近、ブログを書いてなくてすいません。
なんてゆ~か、書きたいことはいっぱいあるのですけどね。

ある一点を超えちゃうと、ポカーッとすべてを放り出して神室町でカラオケやったり、ヤンキー相手にケンカしたくなっちゃうのですよ!w

でもこのままではいけません!
だって…

Pe-young.jpg

PS4版来たしね!

これからはマメに書かないとね~。

前置きはさておきまして、今回は12日と13日に催されました、論戦アカデミー大会のレポなんですよ。

今回のアムスとロンドンでのアカデミーは100p大会。
ここのところ150pがほとんどだったので、新鮮な感じがします。

でも、デッキを組むのは150pとあまり違いがないような気がしますね。

傾向としては

・「西洋の毒花」「聖典への道のり」「人とともに歩む生き物の祖先」と言った低いポイントでもボーナスが多めのコンボが出来るカードたち。

・ビリビリ、東洋毒草、哲人といった倍化コンボのカードたち。

・「サムエル記」や、「ブードゥ教の儀式」といった、合計12点でもボーナスは16点といった、コスパに優れたカードたち。

…これらを主軸にしたデッキになる感じがします。

つまりですね。
お互い似たようなデッキ構成になる事が多いと。
で、似たようなコンボだと何が起こりやすいか…それは…
相手の1枚目にランダムで出たカードのせいで、コンボが出来ない。ってゆ~事が起きやすくなるんですよ!

初日はこれが凄まじいくらい起こりましてね!
倍化コンボとかやりたいのに出来ない!
+16ボーナス決めたいの出来ない!
なのに相手は1・2枚目でサクサクとコンボコンボを決めちゃう!!
ずっとこんな感じで…

academy0912.jpg

2勝3分11敗! とゆ~最悪な結果に…っ ;;
ツキの無さには自信があるのですが、ここまでヒドくなくてもいいじゃないか~ ヽ(`Д´)ノ

もうスッカリ意気消沈の初日でした。

でもですね。
ツキがないからといって、それを敗因として決めつけるのが一番ダメ!

ツキの無さに自暴自棄になって、カードをめちゃくちゃに捨ててないか。
負ける時でも納得の行くカードの出し方をしていないか。
こういう姿勢が大事だと思うのですよ。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」です!

んで、反省して次の日は…
・倍化コンボのカードたちでも、無闇矢鱈大事にするのではなく、展開次第では見切って捨てる!
(最後のセットまでもつれ込んで、出来るコンボがビリビリのみというのは避ける)
・手札選択コンボを決めた次のセットで、自分の手札がバラバラ。
そんな時は、1枚目に倍化コンボの片割れを出して、相手の倍化成立を僅かでも阻害する!

この2つを心に留めていきました。
自分は倍化とか簡単にできるほどツキがない。
ならば、チョットでも相手の邪魔する方向へ努力を模索しよう、というわけです。

それすら裏目に出ちゃうこともあるかも知れませんが、何もしないよりは足掻く方向へイカないと!

とゆ~わけで、二日目は…!

academy0913.jpg

8勝7敗…相撲で言うところのぎりぎり勝ち越しの成績です。
でもですね、今回は1枚1枚丁寧にカードを出せたつもり。
負けても納得できたのが収穫です。

まぁ、こんな感じで、アカデミーは終了。
次こそは優勝したいですと心に誓いました!

academy0912-13.jpg

対戦してくれた方々には、大きな感謝を!
対戦してくれる方がいてこその論戦です。勝っても負けてもリスペクトを!

といったところで今回はここまでです~


category: 論戦

cm 4   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

