06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

商会内で再調査隊結成だよ! in チュニス 

サラです~ 

0730ouie.jpg

今日も内陸地調査の話…。
ですが、今回はロンセンジャーの方々とやっているいつものヤツではなく、
商会の方々との内陸地調査です。

私がお世話になっている商会「☆.航海者の館.☆」。
そして、そこから暖簾分けの形で設立されました「ピッカルト商会」。

この2つの商会のボウケンジャーさん達も内陸地再調査でもらえる地図はなかなかゲットできず、四苦八苦しています。

そこで、今回は私が引率の形で艦隊でやる内陸地調査のコツを教えつつ、地図をゲットしようじゃないかという事に。

内陸地調査隊ではレジェンドタイチョー。略してレジチョーの名を冠する私。
ここらでビシッと皆さんをサポートしちゃおうじゃぁあぁりませんか、とゆ~わけです!

場所はチュニスのピュルサの丘。
すぐそこに学者のいる街ですから、初心者にはここがオススメだと思います。

さて、陸地再調査を…とゆ~前に、再調査初心者の方々を引率するときのアドバイスを2・3個ツラツラっと書こうかなと思います。

1・必ず地図をセットすることを確認。
調査に赴く前に、対象となる地図をセットした事をお互い確認しましょ~
パーティチャットモードで「セットオッケー」とか言い合うだけで十分です。
これがほんとうに重要!
確認しないまま調査に向かうと足並み揃わずタイヘンなことになります。

2・既に発見している人は、酒場娘や著名人NPCに予め報告しておく。
既にその場所の発見物を発見している人は、報告をしてください。
地図は報告しないと再び地図をゲットすることは出来ません。
他の発見物地図と同様と捉えて下さい。

3・人それぞれのペース配分を守ろう。
冒険はソロでもできるので、その人それぞれのペースがあります。
艦隊での再調査は展開スピードが早い分、初めての人は慌ててしまうことも。
採取のランクも人それぞれ。訪れる場所のオブジェクトの位置を覚えている人なんていません。
慣れていけば、要領とかコツとかつかめていきますので、初心者の人のペースに合わせるようにしましょう。

4・ミスしても笑って許してw
視認などでミスして失敗しても大丈夫。
1人が移動するだけで、簡単にリカバリーできます。
再調査は簡単にやり直しが出来るのも特徴ですので、ミスしても「どんまい」と声を掛け合いましょう。

…とまぁ、こんな感じでしょうか?
ソロと違って、艦隊は移動の際のおしゃべりとかも魅力ですので、和気あいあいと楽しみましょう。

0730saichousa.jpg

さて、29日と30日の二日間に分けて催した商会再調査隊ですが…
29日は説明などで時間を費やしたせいかゲットできず…;;

でも30日に…
kita1.jpg

kita2.jpg

kita2-2.jpg

kita3.jpg

…私を含めて5人で再調査した結果、4人のボウケンジャーさんに地図が行き渡るという大成果に!!!
やったね~! イエーーーー!
イエー…
ェー…


私だけ今回も地図ゲットできなかった~!! ><ノ
なぜじゃ~。学者(オックスフォードの教授含む)でサラダ油包囲網でも敷いているのか~!
うぅ…うぅっぅぅぅぅ~

でもいいの。商会の他の人に地図が行き渡ったから!
そげなわけで商会内再調査隊は無事終了~。

この調子で商会の冒険熱を上げていきたいですね~
あと、私の地図ゲットのツキも上げていきたいですの~

そげな訳で今回はこのへんで~ ><ノシ


category: 商会

cm 3   tb 0   page top

陸地再調査隊レポ 近江から朝鮮半島へ 

サラです~ ><ノ

saichousataiinsakai.jpg

今日は、地図調査隊in東アジア、近江~朝鮮半島北岸のレポなんですよ。

突然ですが、サラはこの調査隊のメンバーに入れてもらってだいぶ立ちますが…、
殆ど自力で地図をゲットしたことがありません!

なんてゆ~か、いつも他にとって下さる方々におんぶにだっこ状態!

こ…これはいけませぬ。

一説によると「カッパだから悪いんじゃね?」とか
「学者も妖怪に地図なんかあげたくないんじゃね?」とか
「女子力大暴落だからじゃね?」とか
様々な原因・要因・オカルトがあるみたいです!

これはイカン!
何からの改善をしない限り、このままスーパーヅガンのレッテルが貼られたままです!

とゆ~わけで!

JOSIRYOKU-UP.jpg

チョットオシャレをしてみましたよ!
なんか暑苦しい服ですけど、我慢!
スッポンポンになりたい気持ちを抑えて、いざ調査です!

zunzun.jpg

さて出発!ズンズンすすむ我らが調査隊。
上陸地点って殆ど人がいないんですけど、こげな感じで集団でドドドーって進むと迫力ありますねw

zerozero.jpg

さて、おしゃれして挑んだその結果は…

この二日間もトータル0枚!
なぁじぇ~~~~~っ!?

ちなみに、この日は連続で地図をゲットする方が何名か居ました!
いったいこの差はどこから生じるのでしょう?

saichousataiinsoul.jpg

次だ!次こそは地図をザクザク取ってやる~ (あり?前にもこういうこと書いたような…?)

そうそう。

Yuriwaka-daijin-0.jpg

長崎北の再調査で見つかる、百合若大臣。

Yuriwaka-daijin-1.jpg

まんが日本昔ばなしでアニメになっていたんですね~

Yuriwaka-daijin-2.jpg

興味のある方は是非とも見て下さい。

Yuriwaka-daijin-3.jpg

DOLで発見物見つけるといろいろ調べちゃって、更にこういうの見つけちゃうから楽しいよね~

それではこのへんで~ ><ノシ



category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

DOLには様々な達人がいます。海事・陸戦・交易。そして… 

サラで~す ><ノ

なんか本拠地で売ってるミノタウロスに会いやすくなるアイテムと造船に役立つアイテムを買ったらお財布がタイヘンなことになっています!

…こ・これはいかんw
南蛮とかでお金をリカバリーしないと…

でも、積み荷を乗せて航海するのって億劫なんですよね。

さてさて、最近はぶらぶら移動しながらロストカード回収の日々。
アカデミーがいつになるかはわかりませんが、今のうちに回収しないとね…
とゆ~訳で…。

11thGiantSquid.jpg

ダイオウイカちゃんはっけ~ん!
これで通算11回目!

たぶんDOLには、海事でナンバーワンとか陸戦でナンバーワン。あるいは貿易で生産でナンバーワンとか様々なナンバーワンな方々がいらっしゃると思います。

しかし! ダイオウイカクエをクリアした数ナンバーワンの座は私しかいるまい!
うははははは~!!

それにしても…そろそろダイオウイカに関する論戦コンボとかそろそろ出ないかなぁ… ーー;


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

生産会だよ!全員集合! 

サラです~ ><ノ

私が所属している商会はセビリアにおわします「航海者の館」。
その今月の納品物がベルベットジュストコールとゆ~、生産がめんどくせ~タイヘンなもの。

seisankai3.jpg

とゆ~わけで、会長の号令のもと、商会の総力を結集して生産&納品をすることとなりました。
おういえ~!

でも私は縫製とか持っていません!
なので…

seisankai2.jpg

ヴァイオリン演奏スキルを連打して、生産する皆さんを応援! イエーッ! フーーッ!
いや~、このスキル持っててよかった~w

でもでも、生産と納品ももちろん大切ですが、それ以上に商会の他の方々とお会いしたのがうれしかったですね~。

seisankai1.jpg

ほら、私いっつもふらふらきょろきょろ移動しているから。
一つの街にジックリ落ち着いていることってあまりないんです。

こういう機会に、他の方々とお会いできて本当に嬉しかったです。

最後は記念撮影。

seisankai4.jpg

冒険関係でお悩みの人とかの生の声も聞けたし、色々と今後の冒険ライフに思うことも得られた時間でした。
商会の納品というと、楽ちんなものになって欲しいなぁと思いがちなのですが、こういうのもいいですよね。

といったところで今回はこのへんで~ ^^ノシ


category: 商会

cm 2   tb 0   page top

再調査地図対レポ 台湾から長崎へ 

サラです~ ><ノ

今日は、月曜火曜日に催された台湾と日本の再調査隊のレポなんですよ~。

Maps0720-1.jpg

東アジアが安全海域ということもあって、いっちょ東アジアの地図をフルコンプさせちゃおうじゃないかと集まった私達。

今回、3艦隊でチーム分けとなったのですが、なんと私がその内のひとつのリーダになりましたよ。

Maps0720-2.jpg

実は私、タイチョーと名乗っておきながら!
散々隊の中ででかい態度をとっておきながら!!
チームリーダーになったのはこれが初めて!!!

今まで、おんぶにだっことゆ~甘ったれ状態だったんですねw

んで、肝心なことに台湾南東の調査の際に、論戦Wikiに書かれた調査の手順をスッカリ読んでいなくて、最初の頃は隊の皆さんに迷惑かけてまくりでした。
淡水河西の調査の時は、再調査セットそのものを間違えちゃうし…

すまぬ…すまぬ~。

ところで、論戦Wikiはどなたも閲覧自由ですので、自分たちで艦隊再調査をやってみようという方はぜひともご覧ください。
本当に内容が充実してますよ~。

Maps0720-3.jpg

さてさて、隊は台湾南東。淡水河西、と続いて百合若大臣の書が見つかるという長崎へ。
しかし、ここが結構な難関でした。

抽選のルーレットが悪いのか、皆のツキの勢いが落ちたのか、それともアンラッキーガールなカッパのふるさと故なのか、とにかく地図が出ません!

ハズレのアクレピオスの薬湯が出るわ出るわ。
もうね、私たち学者に報告しているんじゃなくて薬問屋に報告しているんじゃないか、と思うくらい薬湯が出てきましたよ ><

ソレデモ、何とかある程度の地図はゲット。皆に行き渡らなかったのはこれが初じゃないでしょうか?

Maps0720-4.jpg

まぁ、全てが順風満帆で事が進むとは思っていませんし!
東アジアにはまだまだ地図が隠れていますからね、やりごたえが増したと思います!

といったところで、今回はここまでです~



category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

君たちに本当の悲鳴というのをお聞かせしよう 

サラです~…
なんか前のテンプレ期限が切れたみたいなので新しいのにしてみましたのですよ。

さてさて、そう、あの日、木曜日の昼のことです。
私は…

Canoe of OrosibaBros

ポンペイ島の発見物を見つけていたのです。
会社も休んで、ジントニック片手にDOL三昧。
そげなチャイコーな気分の中、ふと頭をよぎったんですよ。

OldComet.jpg

そう、あと数分で新しい天体の発見が可能になることに!

こ…これは絶対に見つけなければ!

出港役人とか依頼者仲介人とかに「すごいですね~」と褒められる至福の時間!

DOL世界に、私の名があまねく響き渡る三日間!

さらに新天体を見つけた場所が今週行われる大海戦の海域だったら…
海でドンパチをする船たちを、私の名が冠した星が上から見下ろしている事になります!
まさに上から目線ってヤツですよ!
海戦の結果がどうなろうと知りませんが、そのエリアの真の支配者はこの私!といっても過言じゃない!

…いひw いひひひw
これはもうマストゲットしなければなりませんの!

とゆ~わけで、ポンペイ島から西へ向かって新天体を見つけにGOGOしたのですよ!

ところが、いけどもいけども新天体が見つかりません!

いや、この時間帯ならライバルは少ないはず!
焦らず慌てずと移動をしますが、新天体のメッセージは全く出ません。

ポンペイから東南アジア→インド→ペルシャ→東アフリカ→南アフリカ→南米→カリブ→ヴィンランド沖と行っても見つからず!

こうなったらサンフランシスコに陸路で行ったあと、南下するしか無いと思ってシスコへ到着。

そこで誰か見つけたかと思って総合ギルドへ行ったら…

NewComet.jpg

ギャー、既に発見されていた! ><
ん…? 発見場所が中央太平洋海盆東…? これって…

yattimatta.jpg

yattimatta2.jpg

うあああああああああああああああああああああああ!
最初に東へちょろっと行けば…こんなことには!
ヒギャーーーーーース!

というわけで、サラはショックがでかくてキューリも喉を通りません ;;

見かけたら、なぐさめてくだちぃ…orz


category: 冒険

cm 6   tb 0   page top

地図調査隊レポINポンペイ島 

サラです~ ><ノ

今日は、13日14日に催した地図調査隊INポンペイ島のレポなんですよ~。

ガラパゴスやコパンでの遠征も大成功を収め、自信がついた我らが調査隊。

次なる場所はポンペイ島です。

PohnpeiIsland.jpg

ちなみにポンペイ島は、グアムから南東に進んだところにある島。
絶海の孤島です。
地図調査の報酬を受け取るには学者に会わなければいけないのですが、その学者が居る一番近いところがテルナーテとなります。(次点で安平)

なので、東南アジアもしくは東アジアが安全海域であることがベターな条件となります。

この日は、A鯖では東南アジアが安全海域となっていました。
絶好の調査日和ですの~

PonpeiMappers2.jpg

調査隊もテルナーテに集合。
ここから3艦隊に分かれて、ポンペイ島に向かいます。

PonpeiMappers3.jpg
PonpeiMappers4.jpg

前にも書いたかもしれませんが、陸地調査の艦隊でのメリットを書きますね。
内陸地調査は「三ヶ所視認しろ」とか「採取しろ」とかいろいろなミッションがありますが、それぞれ難しさがあります。
ソロでやる場合、圧倒的にツライのが「三ヶ所視認しろ」という所謂三角形づくりですね。
移動も1人でえっちらおっちら。焦って失敗すると一からやり直し、などとリスキーです。

しかし、このような艦隊で調査をする時は「三ヶ所視認」が一番早く出来、なおかつリスクも少ないです。
失敗しても、誰か1人が大きな三角になるようにちょこっと移動するだけでいいのですからね。

むしろ厄介なのが、「○○をタッチしろ」という所謂オブジェクトタッチですね。

これが赤い文字で書かれた必須ミッションだったりすると、三角づくりのために移動したメンバーがそこへ集まらないといけないので、ロスになっちゃいます。
まぁ、それでもソロでやる三角づくりの方が圧倒的にめんどっちぃので、地図調査は艦隊がオススメ! と言い切っちゃいますよw

あ、そうそう。確か艦隊だとわずかに船のスピードが上がるんでしたっけ。
EU内はまだしも、このポンペイ島のような場所だと移動もタイヘンなので、これもまた艦隊が圧倒的に有利ですね。

さて、今回のポンペイ島調査。
サクサク~っと調査は進むのですが、何故か! 何故か学者の報酬がヒドイ!
それもですね。E鯖から参加してくださった方たちは地図をそこそこ引くのですが、こっちのA鯖チームはなかなか地図に巡り合わないとゆ~事態に。

ナンデスカコレハ!?
主催者でタイチョーでA鯖ナンバーワンのボウケンジャーである私への嫌がらせですか!?

なんというか、パチンコでたとえるなら、あっちはフィーバー状態でこっちはお通夜状態、みたいな?
あっちはドル箱ジャラジャラで、こっちはお金を両替マシンに泣きながら突っ込んでいるみたいな?

こんな例えを思いついちゃうほど、地図が出る出ないに差が付いちゃったのですよ。

でも、途中からはA鯖の人も地図が出たみたいで、二日目には全員に地図が行き渡りました。

それでも…私はこの二日間…ノーヒット! 今回もツカンポ!

うっが~! 「地図出たー」とかいって、皆から「おめめ~」とか言われたかった!
「さすがタイチョー」とか賞賛を浴びたかった!!!
そしてこのブログで鼻高々にレポ書いて、皆から「スゴイですね~」とか「やりますね~」とかのコメントを貰いたかったw!!!

うぅ…うぅぅ~;;

PonpeiMappers1.jpg

でも、皆が喜んでくれたからいいのです…
タイチョーは滅私の心が肝心。皆が喜ぶのが私の喜び…
そげな殊勝な心意気で頑張ります!
だから次の調査では私に地図をたくさん当てさせてください!!! 
むしろ私にだけ地図を出させて羨望と賞賛を独り占めにさせろ~!!
とまぁ、ピュアなシャウトをしたところで、今回はこのへんで~ ><ノシ

このブログを地図の神様が読んでくださることを切に願ってます


category: 冒険

cm 5   tb 0   page top

たまにはリアルで冒険クエストをやってみよう!(虫注意w) 

サラです~ ><ノ

今回は、虫とか虫とか虫とかっ!

そ~いうのが苦手な人は見ないでくださぃ!

一応警告ね。

でも…虫が嫌いなんて言ったらボウケンジャーは務まらないじぇw

さてさて、アカデミーのあった日のお昼。
ぶらぶら~とサラの中の人が、公園近くでぼけら~と歩いていたんですよ。

で、ふと桜の樹を見てたら…

Yokodunasashigame2.jpg

ん? ちょっと桜の木の皮で変なのが動いたような…?

Yokodunasashigame3.jpg

ちょっと高いけど背伸びして~じ~っと見たら…

なんと、黒と白のゴスロリコーデの虫を発見。

そう、堺の冒険クエストで受けて…
YokodunaQuest.jpg
Yokodunasashigame1.jpg

雲台山で発見できる、ヨコヅナサシガメさんをリアルで見つけちゃいました!
最近は中国や台湾から外来種として日本へ入ってきてるんですねぇ。

(ΦωΦ)フフフ… これで生態調査と生物学スキルをゲットだ!

Yokodunasashigame4.jpg

でも、サシガメさんは樹の2メートル辺りをひょこひょこ歩いています。
うっかり触るとプスーッっと刺されちゃうらしいので、触らないように腕を伸ばしてスマホをかざして…パシャリパシャリ。

正直いって、不審者と思われてもおかしくないですね!
ちなみに近くには小学校と保育園がありますw

Yokodunasashigame5.jpg

その後、サシガメさんは殺気を感じたのか上の方へとひょこひょこ歩いて行っちゃいました ><

うぅ、もっと撮影したかった…。

あ、ちなみにここに挙げた写真だと解りづらいですが、けっこう小さいです。
う~んとね。10円玉をひと回り小さくした感じくらいですね~。

もしかしたら、樹のウロなんかに集団でいるかなぁと思ったんですけど、見つからず…。

まぁこげな感じで、身の回りでもDOLライクな冒険は出来るんですよ~w
小学生のお子さんとか居る方は、是非とも探してみてください。
あ、でもうっかり触らないように。けっこう痛いらしいのでw

といったところで、ではでは~ ><ノシ


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

アカデミー2015年7月レポなんですよ 

サラです~ ><ノ

Academy0711-12.jpg

今日は、11日と12日に催されたアカデミーのレポなんですよ。
(クリックすると大きくなります)
7月11日デッキ

初日はこのようなデッキで勝負です。
150pデッキは、合計12点のカードで+16ボーナスコンボを多く揃える。
または、カヌーやカメレオンやミロのビーナスといった3枚2種のコンボを揃えるというのが、殆どデフォになりつつある気がします。
それに倍加コンボを加えて~。残りは1点のカードでお茶を濁して~。ッて感じ。
モチっと幅を広げたいところなのでしょうが、上記に挙げた方向で組んだデッキのほうが安定する感じなので変にイジることも出来ません ><

Result0711.jpg Result0712.jpg

…んで、左が11日の結果で、右が12日の結果。

…ん~…今回もスクショとかほとんど撮ってません ><

ゲームに夢中になると没頭しちゃう悪い癖…
いったいどうすれば治るのだ…orz

あれですかね? 
PS4でDOLが出たら、録画機能(PS4にはそういう機能が備わっているらしいです)でアカデミーとかを録画してアップしたら論戦の魅力が伝わりそうですかね?

9月になったらPS4版買ってみようかな~と思ったりです。
それではまた~ ><ノシ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

再調査で地図が欲しい隊が行く! IN ガラパゴス&コパン 

サラです~ ><ノ

GetMap0629.jpg

今日は陸地再調査報酬地図が心の底から欲しい隊の遠征のお話なんですよ。

今まで、チュニスやカルナックといった欧州内の再調査にトライしてきた調査隊。

ですが、今回はちょっと遠出で地図をゲットするという計画を立てましたのです!
調査隊のチャットで話し合った結果、先ずはガラパゴスにチャレンジに決定。

ガラパゴスを選んだ理由ですが…。
リマからほぼ一直線で初めての遠征としては行きやすいかな、と。
それと、インドやアジアと違って、海賊さんも少ないであろうと。

ですが、心配事がひとつ。

GoGoGisland2.jpg

ガラパゴス奥地の調査は、最初の必須ミッションが一番奥のとんがり岩にタッチするというもの。
海の移動に奥地への移動を加え、さらに奥へと進まなければならないんですね。ナンテコッタイ

ですが、これほとんど杞憂に終わりました。

GoGoGisland3.jpg

確かに奥地への更に奥のオブジェにタッチは一苦労。
でもその後は、他の場所の調査とほぼ変わらない手間暇でした。

GoGoGisland.jpg

それにしても人数かけての調査は本当に早い!
そして、皆で地図を引き当てる抽選をやるわけですから、地図が取れる確率も飛躍的に伸びます。
たとえ取れなくても直ぐにリトライすればいいだけなのですから。
そしてリトライの再調査も早く終わるわけですからねぇ。

あ…あと、これが一番肝心なのですが…飽きない!!w

いやぁ、一人で黙々と地図調査やるのってツライですよ?w
時間かけて調査して、地図ゲットの抽選も一人だけなんですもの…。
失敗したら、またとぼとぼと再調査…正直泣けますっ

でもこっちは、地図が出たら皆でおめめ~。
出なくてもまた次皆でさくっとリトライだ~と思うと気分も良いです。

それに、連続で地図ゲットすると、フィーバータイム突入モードなのか~と一気に盛り上がります おういえ~w

んで、結局この日は夜中の10時から開始したのですが、12時前にはほぼ終了。
全員に地図が行き渡りました。これって結構スゴイことですよね!?

GoGoKopan.jpg

そして、次の日はガラパゴスのちょっと上のグアテマラにある、コパン遺跡にチャレンジ~。

中南米の陸地はマップが小さいぶん楽なのですが、人数かけると楽ちんな調査が更に楽ちんになります。

ってゆ~か採取とかのスピードが上がりすぎて、ボケっとしてるとあっという間に採取などのミッションをクリアしちゃいます。
クリアしちゃって別のミッションに変わっちゃうのに気づかないで採集を続けたりしちゃうくらいです。

もうめまぐるしく調査調査調査。で、とにかくどんどん進んでどんどん泳いで、どんどん学者に報告を繰り返します。

こっちの調査も、22時開始から1時間半くらいで全員に地図が行き渡りました。

なんかもうあれですの。艦隊で行動するのが癖になっちゃいますの。
私、欧州での再調査も一部達成してない所あるんですけど、艦隊じゃなきゃ、ヤりたくないくらいですよ~w

とまぁ、二日間にかけての再調査隊の初遠征は無事終了。
二日間でガラパゴスの地図が皆に行き渡るのか心配していたのですが、期待以上の成果にびっくりです。

MapGetters0630.jpg

最後に、調査隊に参加して下さった皆さん。
本当にありがとうございました。

皆さんがいてこそのこの成果! 
次はどこかは未だ決まってませんが、また頑張りましょう~

category: 冒険

cm 3   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

