03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アカデミー4月4日・5日レポなのですよ 

サラです~ ><ノ

今日は、4日と5日に催されたアカデミーのレポなのですよ。
今回は久々の200pデッキでの大会。
そしてK鯖だった方々との合同後初のアカデミーです。

まぁつまりですね。
新参鯖のK出身者の方々に遅れを取るな、と。
むしろ格の違いを見せつけろ、と

これが目標ですね うひひひひひ。

まぁ、そげな謙虚な心持ちはさておきまして、200pデッキの特徴といいますと
高ポイントでのコンボが多く炸裂する。
倍化コンボと絡めると手がつけられない。

等などが思いつきます。

ただ恐ろしいのはこれらが裏目に出た場合。
たとえば、高ポイントのコンボのカードたちがバラバラで出てしまった場合。
この時は高いポイントのカードを泣く泣く捨てることとなります。
また、高ポイントのカードを入れた分捨て札候補として入れた低ポイントのカードが常につきまとって邪魔する事も…。
最後のセットにこれらがワラワラ出ると目眩がしてきますよw

まぁ、200pって、100pや150pと同等かそれ以上にコンボが出来なくて躓いた分をリカバリーする才能がかな~り問われると思うのです。

あと、意外なことに場のボーナスが結構重要。
高ポイントのコンボを決めても場のボーナスで僅差で負ける事が多々。
場合によっては、高ポイントカードや倍化コンボの片割れを出してでも場のボーナスを変える度胸も必要です。

さて1日目。
って、スクショ撮るの忘れちゃったよ!…orz
実はこの日、最初の戦いで計算違いから僅差でセットを落とすというウッカリをやらかしてしまって、スッカリ頭に血が上っちゃいましてねぇw
成績も5勝1分9敗ですよ。む~。

気を取り直して、2日目。
回収はプラトンのみ。他は殆どロストした状態での参戦です。
まぁ、手負いのほうが丁度いいハンデだからね!(鼻息)

しかし…

1point1.jpg

ギャー1点差で負け!

1point2.jpg

またも1点差で負け!!
おのれ~! 1枚目がカメレオンではなくイカちゃんだったら勝ってたのに…っ!

CrashuTresures.jpg

宝物弱体喰らっちゃった~! マイナス19点となっ!
うぎぎぎ…ヽ(`皿´)ノ
なんか昨日といい今日といい、相手の狙っている展開にハマることが多し!!
それでも1日目の反省点をふまえて、押すところと引くところを徹底的に意識しまして…

Result0405.jpg

なんとか8勝…ε-(´∀`*)
高ポイントのコンボのカードたち多いので、相手の出したカードを瞬間記憶術(ただし性能悪い)で脳に刷り込み、何が出来るか何が出来ないかを徹底的に意識した甲斐がありましたじぇw
ツキがない分こういうところで工夫しないとね。

Academy0405.jpg

最後にYuKIさんの呼びかけで記念撮影。
200pは怖いイメージがあるけど、100pとか150pの大会ならもっと参加する人増えるかもね~。と思いました。

最後に戦った人もそうでない人も、私に勝った人も負けた人もお疲れ様でした。
次回のアカデミーまでにお互い切磋琢磨しましょう。
といったところで今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

スポンサーサイト

category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

地図を作って船員さんとおしゃべりしよう! ~クエスト達成編~ 

サラです~ ><ノ

今回は、内陸地調査の最後のメッセージ「クエスト達成」のご紹介ですよ~。
さて、この「クエスト達成」のメッセージ。これ見るの結構難しいです。
というのも…

QuesMiss.jpg

地図調査では、赤い必須ミッションをこなしていくのですが、それらをこなしていった終盤になって漸くこの「クエスト達成せよ」のミッションが登場するんですね。
そして、達成度が100%になると、その時こなしたミッション達成時の船員メッセージは出ないのです。
つまり上図では、既に達成度が85%。
この時点では達成度10%のミッションしかメッセージは出ません。
発見物発見やクエスト達成しても、「地図が完成しました」となってメッセージが出ないのです。
おまけに「クエスト達成」のミッションは達成度が最低でも20%と高めに設定されていることが多いため100%になり易く、その事も船員メッセージを見る事ができない要素となっています。

なので、「クエスト達成」のメッセージを積極的に狙う方法は2つ。
ひとつは…

QuestSucces1.jpg

この様な、初期の時点で「クエスト達成」のミッションが早めに出る場所で狙ってみる。
ちなみにこの場所は江戸北。江戸北で発見できる冒険クエストや、海事(陸戦)クエストにトライって感じですね。

またもうひとつは赤い必須ミッションだけを最初にこなしてクエスト達成ミッションを早めに出す方法。
ただし、赤い必須ミッションに「採取せよ」とかが出て、白いミッションにも「採取せよ」が複数出ると達成度がどんどん進んでいきますので、その点は注意。
調査の場所によっては細かい調節が必要かもです。
たとえば…

QuestSucces2.jpg

これはブリテン島南岸での調査ですけれど、最初に赤いミッションだけこなすとこんな感じに。
赤ミッションを全てこなした時点で(一部どうしても白ミッション「採取せよ」をこなしてしまうのですがこれはもうしょうがないw)達成度55%。
この時点で冒険クエストをこなしても、発見物発見(20%)とクエスト達成(20%)で達成度95%。
100%にならないので船員さんのメッセージが2つ出るわけですね。

まぁ、こげな感じで「クエスト達成」ミッションのメッセージを拝むのはかなりタイヘンです。
そんなメッセージたちがこれですよ。それではど~ぞ!


Quest1.jpg

↑にも書きましたけど、一部の地図作りには最初からクエスト達成ミッションが出ている場所もありまして、そういう場所での調査で真っ先に達成させてこのメッセージが出るとちょっとホッコリしますw
逆に、最後の最後までもたもたしてこのクエスト達成のメッセージが出るとイヤミにしか聞こえませんねw

Quest2.jpg

依頼をこなしつつ、その内容を地図に書く…。
まぁ、たしかに器用っと言えば器用ですよね。
話は変わりますが、個人的にこの手のクエスト達成ミッションを地図作りに絡めている時は、なるたけ生物クエストを絡めています。
ほら、採取のメッセージの時に地図に絵を描いているらしいので、おそらくクエスト達成も発見物などをイラストとして地図に描いていると思うのですよ。
だったら、植物や虫とかの絵を地図に描きたいなぁと。
サラの作った地図は、異国の花や奇妙な虫などで溢れているんだぁっと。
そうやって色々と描かれた地図は、サラだけの地図なんだぁっと強く思いたいものです。

だから…そこまで情熱込めてクエストを絡めて作った地図だから…っ

Quest3.jpg

船員さんもこんなに褒めてくれます!
このメッセージ出た時は感動しちゃいましたよっ!
ちょっとどころじゃなくて、けっこうウルっと来ちゃった~~ (´Д⊂ヽ
一級品! 一級品だよ!! ケンカはからっきしだよ三級品だけど!!!
このメッセージのおかげでますます地図作りにクエスト絡めたくなっちゃいましたよ~


さてさて、これで地図調査の船員さんのおしゃべりの紹介はおしまいとなります。
ちょっと発見物発見が海域調査のメッセージとダブっちゃったのが残念だったけど、それでもバラエティー富んでいてたかなぁと。
次回からは、本当に通常運転のハズ。
だらだらなw冒険が始まりますよ。
あ、その前にアカデミーがありました~。がんばるぞ~w



category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

【パカパカ】地図を作って船員さんとおしゃべりしよう! ~陸戦編~【ヒヒーン】 

サラです~ ><ノ

Komugisarachan.jpg

Komugisarachan1.jpg

あぁ~ニンジンと角砂糖がウメェ…

いや、こんな姿になったのは訳がありましてね。
実はもう年度末の進行というやつで、殆ど仕事だらけでしたのよ (´Д⊂ヽ
んで。DOLにIN出来なくて、暫くは会社の休憩時間とか利用してウイニングポストの新作(PSVita)やっていたのですよ。
DOLもウイポもコーエーつながりだから、このブログにそっていると思うので問題なし! たぶん!!

だいいち会社のパソコンにDOLをインストールするわけにもいかないじゃんかぁ… (-ε-)

まぁ、そげなこげなで丁度それらの仕事も片付いて~

ウイポでもコムギサラチャンとゆ~結構強い馬も出来ましたw
ちなみに母の名はオコメサラチャン。
Komugisarachan3.jpg
Komugisarachan5.jpg
Komugisarachan6.jpg
Komugisarachan7.jpg

喉鳴り持ちだったのが危ぶまれましたが、春秋の天皇賞連覇達成ですぞ。

んでまぁ強い馬も出来たし、仕事も片付いたのでDOLとブログに復帰です。
あぁでも造船なんかで浮いてる間にウイニングポストって良いかもね!w
パソコン版と違ってVita版はツールとか使えない分走る幼駒の見極めとか面白いものね。
今度造船やる時そうしようかなぁ…w

さて、前置きがパッパカパ~と長くなりましたが、地図を作って船員さんとのおしゃべりのご紹介です。
今回は陸地での戦闘達成によるメッセージです。
この陸戦でのメッセージ。欧州内ではメッチャ強いものはカイロ郊外など、一部の場所しか無いので楽勝ですけど、EUの外、特に東アジアでは厄介かもしれませんね。
また、これらのミッションを達成すると、冒険経験点が差し引かれ、その分海事の経験点に振り分けられるようです。
海域調査で、戦闘をこなすのと同じ仕様のようですね。
海事よりも冒険の経験点がほしい人には、ちょっと避けたい要素かもしれません。

さてメッセージの紹介ですよ~

Enemy1.jpg

そうですね。土地が変われば出る敵も違います。
ですが広範囲にあちこちの場所に出てくる敵も居ますね。
ロッシ一味とか! ロッシ一味とか!! ロッシ一味とか!!!
今回このメッセージ調べるのに何人のロッシ一味を○したか、覚えていませんw
ちなみに私、「ロッシ一味」を「ろっしぃあじ」とついつい読んでしまいます。

Enemy2.jpg

どんな敵がいるかもいいけど、せっかくなら罠やテクを教えてくれる敵とかレアなものをドロップしてくれる敵の情報も知りたいところですね。

ちなみに黒海奥地のコーカサス地方で敵を倒すと…

GetShrimps.jpg GetCrabs.jpg GetOysters.jpg

海老や蟹や牡蠣など海の幸を落とします。
黒海の奥なのに、なぜ~~!?
ってゆ~か、これ食べても大丈夫なの!?

Enemy3.jpg

そうです。常に周囲を警戒するのが、地理調査の基本。
考えてみたら、オスマンの支配地域果ては鎖国だらけの東アジアの場所で欧州人が地理調査やってたら、ぶっ○されても文句言えません!
つまり、地図作りは隠密であり、ニンジャの素養がないと出来ませぬ。
地図を完成出来たら、マスターニンジャを名乗っても良いと思います!

とゆ~わけで、今回はここまでです
次はいよいよラストのクエスト達成メッセージです。
アカデミーも近いので本腰入れますよ~。ではでは。


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。