02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

地図を作って船員さんとおしゃべりしよう! ~採取編~ 

サラです~ ><ノ

今回は、船員さんとの陸地調査のおしゃべり4回目レポ。
採取達成時のメッセージのご紹介です。

ところで、この陸地調査。もうご存じの方も多いと思いますが、一部の地域で再調査をすると…

Map.jpg

発見物の地図をもらえることがあります。

Caucasus Mountains

場所は、今回新しく実装された西シベリアとコーカサスが主のようですね。
でも、陸地調査の再調査は、学者かオックスフォードで報酬をもらってまでが終了なので、終わったら学者や書庫がある街まで戻らなくてはなりません。

西シベリアはサンクトペテルブルグが近いからいいけど、コーカサスは一番近いのがイスタンブール。
黒海往復はちょっとたいへん。海賊さんもいますからね。

でも、海賊が怖くてボウケンジャーは務まりません。
さぁ学者さんに報告…っ

SUKA.jpg

ウッガー! ハズレの景品 (´Д⊂ヽ
実は、この再調査。お目当ての地図の他に、目印のリボンやマグステなど、ハズレも種々あります。

どうやら景品はランダムっぽい(?)ので、とにかく数をこなさないといけないみたいです。
うぅ…なんというマゾい仕様なんだ…。

では、そんな苦労を分かち合う(?)船員さんの採取のメッセージですよ。

collect1.jpg

陸地毎によっても、取れるものが種種雑多なのが採取の面白いところ。
調達で、ミミズやコオロギが取れるとちょっとオドロキですよね。
そうそう、この陸地調査では「採集」の他に「調達」でキノコやウマなどをゲットしてもオーケーです。
でも、探索でアイテムをゲットしてもポイントにはならないみたいですね。

collect2.jpg

一部の場所では色つきの鉱石とか巨大な石なども取れるところがあります。
造船とかに必要な船部品の作成のために、お気に入りの採取ポイントとかを記憶している人も多いのかなと思います。
ところで、この採集調査では大学スキルの「野外調査1・2」をつけるとグッとはかどります。
海の調査では、釣りスキルでイワシを6匹釣れば6ポイントだったのに、採集では最大でも5しかとれません。
しかも、ランクが高いモノをゲットすると、スキルランクによっては1ないし2しか取れないので非効率です。
なので、野外調査1・2は是非とも付けたいところ。
あと、採集・調達が優遇の冒険系職業になるのがベターと思います。

collect3.jpg

「描いた」と言ってます。なんと、私たちの地図調査は、地図に採取物をイラスト付きで記していたんですね。
よく昔の航海地図で大きなクジラや海のバケモノや人魚などのイラストが描かれていたのがあるように、
私たちも陸地調査で見つけたモノの詳細をイラスト入りでわかりやすく描いていたようです。
つまり、地図調査に絵ゴコロが必須!!
かわいいイラストをかける人は是非とも採取系ミッションをやりまくりましょう!

と言ったところで今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

惑星サラダーユ登場 

サラです~ ><ノ

今日は、地図調査の船員さんとのおしゃべりを…との予定でしたが!
見つけちゃったのよ~のレポなのですよ~。

何を見つけたか、そうニュー天体です!

この日、楽山ダンジョンの隠し発見物を探そうと深層に篭っていたのですが結局見つからずじまい。
けむり玉もなくなっちゃったのでハワイあたりで南蛮品を売ってそのまま南米経由で帰ろうとしてたんです。

南蛮品も売ってパルマかリマどっちにしようかなぁとフラフラ泳いでた時にふと視認ボタンを押したら。

NewPlanet1.jpg

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

NewPlanetLog11.jpg

うがが! お・落ち着け私。
確か、ハワイでも視認をした時にはこんなメッセージは出なかったハズ。
(ここ最近、海域が変わる度に視認をするのが習慣になってますw)
今はハワイの南の中央太平洋海盆だから、ラパヌイからカロリン海盆までかな!?
とにかく南へ下ったら東か西かで大きく進路をとらねば!

どちらにしようかな、かみさまのいうとおり、で… 西!

しかし、この船員のメッセージ。凄まじくアバウトなことしか言わなくて、おまけに探している場所は太平洋。
エライ移動がタイヘンです!
加速度のお守り使って、海域が変わったら視認。
雨が降ったら止むのを待って視認。
嵐が来ても止むまで辛抱して視認。

雨が止むのを待つ間、見つけた人がとっくに報告しているかもしれないと思うとメッチャ焦ります!

Sendo.jpg

仙道のこのセリフをココロに言い聞かせつつあっちで視認こっちで視認。
そして…この海域ではどうだ!?

NewPlanet2.jpg
NewPlanetLog22.jpg

うっひゃ~! 新発見だー!
ちなみに発見した場所は東カロリン海盆。
しかも発見直前まで雨が降っていたんですよ… ーー;

Voyage of Find-NewPlanet

ちなみにこれが発見に至るまでのルートです。
な・なんとゆ~大回り!

駄菓子菓子、ここからが始まり。既に見つけた人が、報告している可能性があります。
天馬の羽は準備してないし、ここから北へ向かって堺の冒険依頼仲介人にあわねば…

いや、本当にこの間の航海がスンゴイココロに堪えます ><
手のひらに汗かきます!

堺に到着して依頼仲介人に報告。ドキドキ…

NewPlanet3.jpg

よっしゃー! 第一人者です!
…とゆ~わけで、

NewPlanet4.jpg

惑星サラダ油が人類の歴史の1ページに刻まれましたよw
(ただし3日限定w 3日で消える惑星って何なのよw)
ちなみに惑星の発見って、アメリカが血眼になって冥王星をもちあげたよ~に天文学史では一大エポックですぞw

(ΦωΦ)フフフ…、まぁ、これで私も真・天文学者ですの!
波動拳が真空波動拳になるよ~に、私もボウケンジャーとして大進化ですよ!

それにしても、ダンジョン発見物が見つからず泣いてたのにこのようなラッキーに出会えるとは…
雨のち晴れとはこの事です。

といったところで今回は急遽大慌てで記事書きました~。
次回は通常運転です。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

地図を作って船員さんとおしゃべりしよう ~オブジェクト調査編~ 

サラです~ ><ノ

今アプデのキング・オブ・地味、陸地調査での船員さんとのお喋りの第3回目ですよ~。
んで、今回はオブジェクト調査の船員さんのメッセージの紹介です。

陸地調査で、指定された場所をクリックするだけで達成というこのミッション。
楽といえば楽ちん。

ですが、たまに底意地の悪い場所をクリックすることも。
というのも一部の陸地は更に奥地へと通じる場所があって、意外とそこを見落としやすいんですね。
特にDol+1などのツールで地図を見ると、地図に載ってないものだから迷っちゃうことがあるかもしれません。

また、終盤になると、オブジェクトを調べるミッションが複数個出ることも。
それがひとつは南東の隅。もう一つは北西の隅。といった具合で意地悪に拍車がかかっているのもあります。
2つオブジェクトをこなすよりは、採取やリボンを利用した視認のほうが早く済む場合もあるので、臨機応変にやりたいものですね。

さて、メッセージの紹介ですよ~。

object1.jpg

最近は、測量スキルで地図が一発で出るので迷うことはなくなりましたが、そのような機能がなかった昔はオブジェクトの位置をある程度把握したものでした。
だからこのメッセージが出ると、リボンを持ってくるの忘れてカリカットの郊外で帰れなくなって泣きそうになったあの時を思い出します…
あの時はマジで悲しかったな~~ (T_T)

object2.jpg

交易や海事メインの人は、陸地に上がっての活動が余りメインじゃないと思います。
なので、このようなメッセージには同じ思いを抱く商人さんや軍人さんも多いのかな?

まぁ、サラは冒険メインだから海とドッコイなくらい陸地探検も多いわけです。
んで、船員も、船乗りというよりは学術調査の一員と捉えてます。
なので…

object3.jpg

こういった、無知を晒す船員にはキッツいお仕置きをしたい!
特に再調査の時にこういうメッセージを出したら「今まで何を見てきたんじゃ~!」と叱り飛ばしたいです!
尻子玉をダース単位で引っこ抜きの刑ですヨ!

さて、オブジェクトクリックのメッセージはここまで。
次回は採取の時のメッセージの予定です。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

ラビュリントスでダイダロスniアタック ~青いスイッチに負けないぞ!~ 

サラです~ ><ノ

今回は、ラビュリントスの2種のスイッチのひとつ。青いスイッチのお話。

んで、ちょっと前までは、白いスイッチと青いスイッチ。
白いスイッチのほうが、めんどくさいなぁ~、と思ってました。

ですが、白いスイッチは計算さえしっかりできれば苦じゃない。
むしろ楽ちんな部類だと今では思っています。

問題は、青いスイッチ。
これは本当にコワイ!

コワすぎて、正直、白旗上げるくらいでした。

どこがコワイのかといいますとですね。

DolQuiz.jpg

先ず、青いスイッチは起動させると、↑の様な画面が出ます。
左側に海域。右側に発見物のイラストたち。

要は、この左図の海域で見つかる発見物を、右の発見物のパネルから選べ。というもの。

問題は、この海域がバルト海からカナリア沖まであり(もしかしたらもっと広がるかもしれません)、正解となる発見物が多岐にわたるところ。

例えばですね…

GrizzlyBear.jpg Stoat.jpg Ferret.jpg Redkite.jpg

ヒグマとオコジョとフェレットとアカトビ。
この中で、バルト海の海域で発見できるのはどれでしょ~?
…と、クイズを出されて、即座に答えるのって結構たいへんでしょ?w
そういうのをこの青スイッチでは要求されちゃうのですよ~ (T_T)

普段論戦とかでよく使う有名ドコロの発見物は、ロストする度に何度も足を運ぶので印象強いです。
しかし、こういったマイナーな発見物たちは、印象も薄いし、発見したのもはるか昔だったりするので、いざ発見場所を答えようとしてもなかなか難しいのです。
特に地図発見物になっちゃうとますます印象薄くてタイヘン ><

しかもラビュリントスを更に奥深く進むと…

DolQuiz2.jpg

右側の選択肢が更に増えて、混乱に拍車がかかります!
一回のミスも許されずに、解かなければならないこの難しさ!
はっきり言って、先を進む度に「白出て~白~ ;;」と祈るようになります。

んで、対策なんですが…
いろいろ考えた結果、「頑張って覚えるしか無い!」とゆ~結論しか思いつきませんでしたっ! ><
でも何を参考にすればいいのやら、とお嘆きの方に、私が一応参考にした方法を書きます。

shokogomori.jpg

まず、書庫篭り、とゆ~発見物の地図を検索するページが有ります。
このページで、いわゆる絞り込みというのが容易です。
このページで…、
地図発見場所を全部に。
探索・視認・生態調査地域指定を、北海と西地中海と東地中海に。
地図種別を自分の苦手なジャンルにします。
(あ、今まで何度かこの青スイッチをやった結果、財宝と美術は殆ど出ませんでした。個人的には地理と生物がオススメです)
さらに下には「発見物限定」というスイッチがあるので、ここもチェックしましょう。

shokogomori2.jpg

そうすると、調べたい地図が一覧でズラっと出ます。
そこから、覚えたい発見場所となる上陸地点の名前を「絞り込み文字列指定」で更に検索します。
↑ではチュニスの街から行ける上陸地点「チュニス西」で検索。
「巨大な卵の化石」と「巨大ヒキガエル」が出ました。
チュニスを含んだ海域でこの2つが出たらこれを押せば良いということになります。

こうやってコツコツと…本当にコツコツと覚えていきます…っ!
しかも、これはあくまでも地図発見物の調べ方と覚え方。
クエストの発見物は、クエストWikiなどで間違える度に調べていくしか無いみたいです… ><

もっと簡単な方法とか考えたんだけど、他に思いつきませんでした。
参考にならなくて本当に申し訳ない…orz 。

最後に、間違えやすい(と私が思う)発見物をずらずらっと書きますね。


★化石全般
地中海で見つかる地図化石は4つ。
「靴底の虫のような石」と「半竜半魚の骨」。そしてクエスト発見物の「幼いドラゴンの骨」はカサブランカの隣で見つかるので「リスボン沖」
「不気味な花の化石」はアフリカ北岸なので「ジブラルタル海峡」
「巨大な卵の形の石」はチュニス西なので「ティレニア海」
…が正解となります。
これらの発見物のイラストも似たり寄ったりでウッカリ間違えやすいので要注意!

★海洋生物
アカウミガメとアオウミガメがややこしいw
こういうのに限って、同時に選択肢に出るんですよねぇ… ><
アカウミガメはマディラ沖。アオウミガメは東地中海です。
またシュモクザメ・アンコウはリスボン沖。サンゴは東地中海。シャチはイングランド北部等など意外な生物がわりかし大都市の近くにいます。
釣り発見物も出てくるので気をつけたいところ。

★植物
ナナカマド・チェリー・シラカバ・ヨーロッパカエデ等の地図の発見物が多いです。
問題は発見物のイメージと発見場所が連想しづらいところ。
ナナカマドは「イングランド北部」・チェリーはトロイのあるところなので「東地中海」。シラカバは「バルト海」。ヨーロッパカエデはナポリ近郊なので「イオニア海」
これはもう書庫篭もりのページでしっかり予習したいです。
唯一の利点は、イラストが特徴的なところでしょうか。
あ、あと個人的に欧州内の植物はジェノバ近郊に多い気がします。
リグリア海で答えがわからなかったらヤマカンで植物のボタンをおすのもありかも?w(責任はとりませんよ)

★その他生物
生物のイメージからヤマカンで答えると先ず間違えます。
ヒグマは「ビスケー湾」。オコジョはフランス北西岸上陸地点なので「ブリテン島南部」。といった具合に確実に把握したいところ。
特に小型生物は北欧から東地中海にかけて広く分布しています。
正直、ややこしいのでカンペを手元においてもいいんじゃないかなと思うくらい小型生物はめんどくさいです。

★地理
ややこしいのはブリテン島周囲と私は思ってます。
ただし、ブリテン島南部の地理はクエストのランズエンド岬・サンマロ湾・アイリッシュ海・モハーの断崖の4つ。
その他のブリテン島周囲の地理発見物はブリテン島北部に集中しています(マン島・アイラ島・スカイ島など)
南部のまたは北部だけを覚えて、他の英語っぽい地理発見物は反対と割り切って覚えるのも在りかも?

あ、あと。たまに「アゾレス諸島」が答えの時もありますよ。
左側の海域は、陸地も何もない海だけの海図になります。
これが出た時はちょっとびっくりしますw



以上となりましたが、いかがでしょうか?
正直いって、大航海時代オンラインじゃなくて、「クイズマジックアカデミー」の話をしている気分になってきましたw

もしかしたら、発見物カンストしてるという人より、学校卒業してヨーロッパ各地の発見物を見て回ってます。とゆ~初中級者の冒険者さんのほうが解けるんじゃないかなぁと、そんな気さえします。

さて、青いスイッチのお話はこのへんで。
一発間違えたらアウトという極限状態での中でのクイズ勝負。
ボウケンジャーならば是非ともチャレンジしてみてください。

発見した昔を思い出してノスタルジィに浸れますかもw
丁度10周年ですから、良い機会かもしれませんね。

と言ったところで今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

ラビュリントスでダイダロスniアタック ~白いスイッチを更に考えてみよう!~ 

サラです~ ><ノ

とうとう…

Level80orz.jpg

レベル80になっちゃいました…。
もう、泳いで経験点とか貰えない。
何かを発見しても経験点が貰えない。
ちょっと…いや、かなり寂しいです! (つд⊂)

海事が苦手だから、海事レベルカンストの人とレベルを交換できないかなぁ…

さて、悲しいつぶやきはさておき。
ラビュリントスの白いスイッチのお話の続きです。

この前、連打でクリアできる時刻とスイッチの種類を書きました。
ですが! 問題は、そのスイッチがない場合。
例えば…

Seven.jpg

この場合7時なので、1のスイッチがあれば連打でクリアできます。
でも見つけたスイッチが…

Eight.jpg Six.jpg Four.jpg

8・6・4・5…。(すいません。肝心の5が撮影できませんでしたっ! ><)
これでは連打でクリアすることは出来ません。ガクー

まぁ、実際こういう事のほうが多いです。
でもでも、こういう時こそ諦めずに頑張らないと。
戦ったら熱したフライパンの上のバターのように蒸発しちゃうもの、私 ><

とゆ~わけで、今回は「連打が出来ない時の白スイッチの押し方」を考えてみたいと思います。




先ず前にも書きましたが、11時の文字盤を5回のスイッチで12時にするということを式にすると…

a+b+c+d+e+7=12 または12の倍数ということ。

この式を移項すると、

a+b+c+d+e=5、になりますね。

つまりa+b+c+d+eの中身が 5・17・29・41であればオーケー。

さて、ここでこの白いスイッチの2つのルール。

・必ず5回押さないといけない。
・押すスイッチは複数回でも構わない。

これを含めて考えてみます。
たとえば、29の数字。
これを5回押す、つまり5で単純に割るとどうなるか。

29÷5=5 余り4ですね。

するとこういう考えができます。

5+5+5+5+5+4=29

5+5+5+5+9=29

つまり5のスイッチと9のスイッチがあれば29が出来ます。
しかし、5はあっても9がないですね。
でもでも、こんどはこの式をこう考えてみましょう。

5+5+5+5+(5+4)=29

5+5+5+(5+1)+(5+4-1)=29

そうです。4番目の5に1を加え、5番目の9(5+4)から1を引いてみる。
これでも全体の和は変わりません。

この式を整理すると…

5+5+5+6+8=15+14=29

つまりこのフロアの正解は。
「5のスイッチを3回。6と8のスイッチをそれぞれ1回ずつ押す。」です。

実際やってみましょう。
と言っても、動画じゃないのがもどかしいですねw

First.jpg
5×3…

Second.jpg
6×1…

Last.jpg
最後に8×1…っ どうだ!?

Success.jpg

ドーン! ヤッターバンジャ~イ ヽ(´ー`)ノ
頭の中では正解とわかっても、この瞬間まではドキドキものですw

まとめますと、このように連打が出来ない文字盤とスイッチの組み合わせの時は…

まず12になる合計数(この7時の場合、5・17・29・41からひとつ選んで)5で割ってみる。
(たとえば、29÷5=5+5+5+5+5 余り4)

割った数と余りから、5つのスイッチの組み合わせを仮に決めておく
((5+5+5+5+9)や(5+6+6+6+6)などと言った具合に。)

その組み合わせの各項から、スイッチにならない数を加減してスイッチの数になるように調整する。
調整した分は別の項にその数だけ加減する。
(5+5+5+(5+1)+(9-1)

あとは、式を整頓する。
(5+5+5+6+8)

こんな感じです。
メモと鉛筆があれば、2・3回練習すれば慣れていきますよ。
時々道に迷って、スイッチの位置を忘れちゃうこともあるけど落ち着けば大丈夫。
称号「深淵を覗くもの」をつければ体力の減少も緩やかになるので、よりジックリ考えることが出来ます。

以上、白スイッチの解き方をブラズラっと書いてみました。
次は、青スイッチの解説と攻略…とゆ~か、考え方を書けたらなぁと思います。
といったところで今回はここまで
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

(迷宮造った)ダイダロスniアタック ~白いスイッチを解いてみよう!~ 

サラです~ ><ノ

今日は「船員さんとのおしゃべりシリーズ」はチョット一休み。
ラビュリントスの話です。

皆さんは、大迷宮ラビュリントスをどのように攻略していますでしょうか?
やはり、戦闘で突き進んでいる人が多いのでしょうか?

実はサラもそうしたいのがやまやまです。だけどサラの場合。
戦闘テクニックはなし!投てき術と罠だけ。
商品知識スキルもなし!
剣術&応用剣術も育ってない! 副官にイオ雇っているのに…w
と、陸戦には余りにも低スペックなのです。

今まで、ダンジョンとかでは罠を当てた後にお部屋をぐ~るぐる回って相手が毒とかでバタンキューするのを待つという戦法でした。
なので、ラビュリントスである程度奥深く進むとテクニックをバンバン使う敵には全く刃が立ちません ><
でも、ここは数々のトラップがあるラビュリントス。
チカラがダメなら、知恵を使うしか無い!
知恵はない方だけど、それでもそっちに頼るしかない!w
ミノタウロスを倒したテセウスにアリアドネの糸があったよ~に!

…というわけで、ラビュリントスのトラップ。
特に今回から加わった「時計盤を利用した白トラップ」での私の解き方・考え方を書きます。



先ず白トラップは…最初に白の松明のトラップを押すと…

11oclock.jpg

この様な時計を模した文字盤が出て、「5回のスイッチを押して、天頂…つまり12時の位置に合わせよ」というもの。

ここで気をつけるのは…

・必ず5回のスイッチを押さなければいけない。
・スイッチは複数回押しても構わない。

…です。

さてここで、算数的に考えます。

たとえば、さっきの図。
11時の位置ですね。
押すスイッチの数をそれぞれaからeとします。
aからeは、同じ数でも構わないものとします。
それに11時が加わりますね。
すると次の足し算の式が浮かび上がります。

a+b+c+d+e+11=12 または12の倍数

↑の式。たとえば仮にaからeの合計が13だと、11を加えて24になって解除となるわけです。
さて、この式。移項をするとこうなります。

a+b+c+d+e+11-11=12-11

a+b+c+d+e=1

…確かに、11時の文字盤に1を加えれば12です。
でも、スイッチに負の数はないですね。
でも、1がダメなら1に12を加えた13はどうでしょう?
13に12を加えた25は?
25に12を加えた37は?

そうです。a+b+c+d+eの合計数が13・25・37・49になるように押せば、正解になるのですね。

「でも、理屈はわかったけど、スイッチに出てくる数がイッパイ。
その中から13とか25とか足し算の組み合わせなんて思いつかないよぉ」
と思う方も多いかと思います。

でも、ここでひとつ。
実はさっきの数字の中に特徴的なのがあります。
それは25。

この25という数字。5の倍数です。
ここまで書けば分かっていただけますね。

・スイッチは必ず5回押さなければならない。

つまり、5のスイッチを見つけたらそれを5回押せば5×5で25。
なんと連打でクリア出来てしまうのです。


以上から、「11時の文字盤の時は、5のスイッチを探せ。探して押しまくれ~!」となります。

もし5がなければ、それまで見つけたスイッチの数から13・25・37・49の組み合わせを考えます。
まぁ、5を見つけるまでに見つけたスイッチの数字が低かったら、13辺りが正解かな、とか。
逆に7や8や9などの大きい数字が出たら37や49の組み合わせが考えられるかな。とかある程度の推測はできます。
念のため、5を探している間に見つけた他の数字はメモしておきましょう。
メモするだけでも、わりかし簡単に解けますよ。

さて、理屈はここまで。

私が今まで調べた「文字盤とそれを連打でクリアできるパターン」を書きます。

1時の場合:7を連打でクリア(7×5+1=36)
2時の場合:2を連打でクリア(2×5+2=12)
3時の場合:9を連打でクリア(9×5+3=48)
4時の場合:4を連打でクリア(4×5+4=24)
5時の場合:なし
6時の場合:6を連打でクリア(6×5+6=36)
7時の場合:1を連打でクリア(1×5+7=12)
8時の場合:8を連打でクリア(8×5+8=48)
9時の場合:3を連打でクリア(3×5+9=24)
10時の場合:なし(10の数字のスイッチがあれば可能)
11時の場合:5を連打でクリア(5×5+11=36)
12時の場合:なし

なんと、12種類のうち5と10と12時以外に、連打でクリアの可能性があるのです。
これは夢が広がりますねw

ちなみに私はこれを利用して、お仕置き部屋の戦闘以外、ノー戦闘で1区画から52区画まで行けました。
唯一の失敗は…53区画で青スイッチを間違えてしまって、激強の敵にバタンキューにされたこと…オノレ~w
でも白スイッチは100%クリアしましたぞ~。

陸戦が苦手な人も、陸戦が得意な人も、是非是非白パネルにチャレンジしてみてください。

では今回は写真も殆ど無い寂しい記事となりましたが、ここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

地図を作って船員さんとおしゃべりしよう!~発見物発見編~ 

サラです~ ><ノ
今回は、ワールドアトラス内陸調査の「発見物発見」のレポです。

え~…いきなりぶっちゃけますが、実は「発見物発見」の船員さんのセリフ。
なんと「海域調査」の際の発見物発見のセリフと全くオンナジなんですよ!
ガク~…ココロの底からガク~…orz
もう、この事実知って以来、テンション大暴落です。

こういうところしっかりと作りこんで欲しかったなぁ。
まぁ、内陸調査って数こなそうと視認と採取だけですまそうとする人が多いから、深く作りこむ気持ちなかったのかなぁ。
でも、すべての内陸調査で発見物発見を絡めてこなそうとしている人も居るのですから(ここに)ちゃんと作って欲しかったなぁ。

なので、発見物発見はちゃっちゃと発表です。( ´Д`)=3

Identified1.jpg

Identified2.jpg

Identified3.jpg

うん、本当に海域調査の際とセリフがオンナジです。
ただ、陸地調査の際に発見物発見を絡めると良い感じで捗ります。その点でもオススメ。
意外と只々三点測量をするよりもこっちのほうが早く終わるという地域もある気がします。
あと、これから冒険をやろうとする初心者さんは、出てきた地図・受けたクエの行き先から内陸調査をするのも良いかも。

あと、高レベルの人も、こういうのをやって、調査する内陸とそこの発見物を意識することって大事と思うのですよ。
特にね。
ラビュリントスのね。
青いスイッチを押すときにねw
意外と、ニゲラがジェノバ内地とか、ヒグマがビスケー湾の上陸地点とか忘れちゃって、失敗しちゃうからねぇw

なので、めんどくさいと思わずチャレンジしてみてくだちぃ。
ほとんどの上陸地点で発見物発見ミッションはあると思いますので。

といったところで今回はここまで。
次回までテンション上げますよ~。


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

地図を作って船員さんとおしゃべりしよう!~三角作り編~ 

サラです~ ><ノ

天体・ニュークエスト・ラビュリントス三昧の日々ですが、皆さんはいかがでしょうか?

さてさて、今日は今回のアプデの中でも地味。キングオブ地味、と言っても差し支えない「内陸地調査」のお話です。
…というのも、前の海域調査の時にミッション達成時の船員さんのメッセージを網羅・紹介したところ評判がよく、更には論戦女将のさる御方から「内陸地調査のミッション達成時の船員のメッセージをコンプせよ!」との御託宣がございましたw
なので、今回もちょっと頑張って集めてみましたのですよ~w

んで、先ず第一弾は内陸地調査の基本の基本「三角で囲んだ時のメッセージ」です。

この内陸調査の中でも一番めんどくせぇ特徴的なのがこれ。
視認する箇所を3つ選んで作る三角形内の面積がミッション以上なら達成。

艦隊でやってもオーケーらしいので、商会のみんなでワイワイやるのも楽しそうですね。
ちなみに、赤いリボンで戻っても視認した箇所はチェックのまま残ります。
なので(入り口が東側だった場合)北と南の奥で視認→リボンで東の出発地点に戻って視認→大成功、と言った事も可能。
地図の様子を見つつ効果的な範囲の取り方を模索するのも楽しいですね。

ちなみに各ミッションの船員のメッセージは3種のようです。海域調査と同様みたいですね。
それではではメッセージのご紹介~

Sightseeing1.jpg

ふっふ~ん(どやぁ)
リスボンのロカ岬からチュクチ半島まで、ユーラシア大陸の隅々を視認した私にとって、こげな仕事は朝飯前。
屁の突っ張りはいらんですよ!

しかしこの調査。念には念を入れて気持ち多めに面積をとったほうがいいですね。
ちょっとでも気を抜くと…

misstake.jpg

あうあう…orz

Sightseeing2.jpg

ん~そうだねぇ、ウチら海に生きるボウケンジャーだもんねぇ。
…この前も、太平洋6往復したからね(涙)! 南蛮貿易もしないで…っ!

Sightseeing3.jpg

いや…突っ立っているのも良いけど、出来るなら代わりに視認してくれないかなぁ。
そういえばジョジョの奇妙な冒険で、吉良吉影が自分の腕の長さと指の長さ、そして相手の仗助の見かけの長さから、自分と仗助の距離を正確に図るシーンが有りましたね~w
!?…ということはこの船員。ジョジョファンだったんだなっ! そうだ!そうに違いない!
そうと言ってくれたら、先に言ってくれればいいのにぃ~。
ね?ね?ジョジョは第何部が好き?
サイキョーのスタンドって何だと思う?
ジョジョファンを名乗る人に「よし!糞野郎!」って言ったら変な顔されたんだけど、ソイツ、ジョジョファンじゃないよね~っ!
(以下延々と続く)


…さて、これで視認によるメッセージはおしまい。
一番こなすミッションだと思いますので、全部見かけた人も多いのかなぁと思います。

しばらくはこのシリーズを続けていきますので、よろしくです。
といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

クエストや地図でない天体発見物見つけたよ~ 

サラです~ ><ノ

新しくアップデートが始まって、ラビュリントスとか地理調査とか頑張っている人も多いのでしょうか?

私ももちろん冒険にフルバースト!
でも今チカラを入れているのは、それらではなくて天文学!
なにせニュー天体を見つけると、名前が付けられるらしいじゃないですか!
サラダ油座α星とかγ星とか付けたい!
サラダ油座M78星雲とか世間に知らしめたい!!!

こう考えるだけで、ドキがムネムネですよ。

でも新天体の発見はヒントも何もなく、ただただ海域を探すだけみたいですね。
なんか船員のメッセージがポーンと来る度に、キタ━(゚ω゚)━!?ってビクッと反応してしまいます。

ポーン!来たか!

message1.jpg

いや! 見る場所が違うし! 海面じゃなくて空見てよ!
星探せよ、おまえら!

キコーン! 来たか!?

message2.jpg

うるしぇ~!。こっちこそ見つけられなくて欲求不満なんじゃ~ ヽ(`Д´)ノ
いいから星見つけなさいよ!

ココーン! 今度こそ来たか!?

message3.jpg

わーい、おめでと~。( ゚∀゚ノノ☆パチパチパチパチ
…って、ホル子さん、それよりも星探してくんなイカ…!((#^ω^)ビキビキ)

スコーン! 今度こそ本当に…っ!!!

message4.jpg

あぁ、はいはい…って大ダコキター!
タコよけの護符って、銀行だよ! ギャース!

…そんなこんなで、世界中の海をくるくる…本当にくるくる回ったのですがニュー天体は見つけられませんでした…orz

しかし、この調査の途中、あのクロノクエストで見つかる発見物天体を見つけましたよ。
今回はそのレポですよ。

あ、ちなみに今のところ確認できたのは3つ。
そして、そのうちのひとつを最初にみつけたのは私じゃァありません。
そこはご了承ください。

さてご紹介ですよ~。

Lyrids.jpg
1・こと座流星群
すんごい古い流星群だそうです。クロノクエストで称号を紀元前に設定して、北西太平洋海盆で発見。
これは私ではなく、他の方が見つけたもの。
あんまりにも先に見つけられたのが悔しいので、その人を追いかけてシベリアを横断しちゃいましたw
しかも違う鯖だったことが途中で判明w
あわよくば追いかけているうちにニュー天体を見つけられればと思ったんですけどねぇ…
でも…

Aurora.jpg

オーロラに遭遇 ヽ(´ー`)ノ
ちなみにオーロラを視認しても発見物扱いになりませんでした~ (´・ω・`)
あ、北西太平洋海盆は、日本列島の右隣の海域です。
ジャガイモ南蛮が主な人には、馴染みのある海域だと思います。

Titan.jpg
2・タイタン
土星の最大の衛星で有名ですね。
クロノクエスト称号は17世紀第3期。場所はハワイ沖。
初めて発見されたのが1655年なんだそうでこの時期のクロノス称号なんでしょうね。
ちなみにこれを見つけるのが一番苦労しました。
丁度一緒に探してくれた方がいて(競争だよ~)、お互いダメだったクロノクエストの称号を言い合って探しました。
この場を借りてお礼申し上げます。

Rhea.jpg
3・レア
土星2番目の大きさの衛生で、タイタンの妻・レアから命名。
クロノクエストで17世紀4期に設定の後、中央太平洋海盆にて見つけられます。
カッシーニが1672年に初めて発見。やはり17世紀ですね。
こうしてみると、クロノクエストを絡めた天体発見物はその発見史と厳密に添っていることが伺えます。
中央太平洋海盆は、地理クエのある意味究極の場所・ヒバオアのある海。
あのクエストのあの言葉は本当に良い言葉ですね。

さてさて、今のところタブンこの3つの海域が時代称号と絡めた新天体発見物の全てだと思います。
さぁ、天文学は一段落? 次はいよいよラビュリントスに挑戦しようかな~。
と言ったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 3   tb 0   page top

【ざわ】論戦黙示録サラ アカデミー28日・1日レポ…ッ【ざわ】  

サラです~ ><ノ

今日は、2月28日と3月1日に催されたアカデミーのレポなんですよ。
さて、アカデミー、とゆ~か論戦でここんところツカンポの花が咲き乱れている私。

属性に嫌われちゃう!
コンボ出しても打ち負けちゃう!!
そもそもコンボが来ないでぐちゃぐちゃなカードだらけ!!!
と、全く良いところがナッシングw

んで今回はそれまでの打ち方をやめて、ちょっと根本的に論戦を真面目(w)に考えたのですよ。

先ずは、今回アカデミーに備えたデッキがこげな感じ。ソォイ!

150228Deck.jpg

(↑クリックすると拡大します)
まぁ、これだけなら普通の、ほんとうに普通のデッキなんですけどね。
問題はどのカードを重要視するか。
セットを捨てる時、またはなんとか場の属性だけでやりくりしたいときに、優先的に捨てる又は残すカードの順位を考えてみたのですよ。
それがこれ。

12点のカード合計で+16点のコンボが狙えるカードたち。
次は死海文書と七十人訳聖書のコンボと哲人コンボ。
次は東洋毒草コンボ。
次は月面とかに座の強化コンボ。
次はビリビリコンボ。
次はケフェウスとカシオペヤの夫婦星座コンボ。
次はキングサリとスズランの西洋毒草コンボ。
最後に手札選択や1点のカードたち。

優先順位は上から下の順です。
特に倍化のビリビリはかに座コンボより下なのが意外かな?
まぁ、ビリビリは+8ボーナスそして次に手札が倍化、とコスパは優秀です。
でも、中盤から終盤にかけて高ポイントのカードや大ネタのコンボが起きやすい時、ビリビリはパワー不足。
だったら、3枚目に大きなカードを選ぶだけで良い、とゆ~わけで、かに座の方が使いやすいと思います。
倍化の後なら尚の事かに座は使い勝手が良いと思いますし。

また、哲人も最後の手前で決めたらサイコーですけど、最終セットで出しても負けることがあると思うのです。
倍化のコンボでドンドンドン、と勝てたら楽ですけど、そんな展開ほとんど起きません。

なので、倍加も無闇矢鱈と大事にするのではなく、切る時は切る。
中盤などで相手もコンボが出来ずに出すカードを迷っている。さらに植物が場のボーナス。
そんな時は東洋毒草コンボの片割れでも、ドンと出して場のボーナスをかっさらってセットを取る。
とにかく倍化に拘り過ぎると結局倍化のカードたちに裏切られることが多いので、見切る時は見切る。

あと、1点のカード2枚など、相手が明らかに捨てセットと見越したら、+16ボーナスの片割れを出してもコンボは狙わない。
なぜなら、+16コンボのカードたちは5点以上のカードが多いので、倍化の後に多いに役立つこともあるからです。
あと、片割れが1枚目にポンと出て、相手の同種のコンボを偶然阻害することも在りますからねw

まぁまだまだ語りたいのですが割愛w
まとめますと、目先のコンボを狙うのではなく相手の出すカードを見越してコンボを狙うか、属性を狙うか、ステセットにするかを見極める。
基本の基本ですが、この基本を徹底させたい!
そしてその結果が裏目になっても泣かないw
とにかく一戦を一セットを大切にしようと。そげな感じ。

さて結果ですが…そぉい!
Result0228.jpg Result0301.jpg

28日も1日も10勝到達! 
○年ぶりだよ! やっはーーーーーっ!

このできすぎた結果はちょっと驚きですよ!
まぁ、都合よく倍化コンボが来たり、痛いカードロストもなかったことも大きかったです。

でもそれ以上に、場の属性街の時に相手が街カードを1・2枚と出したら、こちらは3枚目にヴァンディーメンズランドを出してでも属性を壊す。
または、リードした状態での中盤から終盤にかけて、こちらが手札選択を決めた後には、1枚目にプラトンを置いて相手の倍化コンボの機会を阻止しつつ2・3枚目でエチオピアコンボを決める。
などなど、細かい小技を出しきりました。

いや、☆3の道はここまでココロを砕かないと到達できないのですね…(;一_一)

AcademyInVenice.jpg

最後にYuKIさんのご提案で皆さんと記念撮影。
久々の好成績に皆さんから祝福をいただきました。
本当に有難うございます。この場を借りてお礼申し上げます m(__)m

さて、明日からのアップデートで、内陸調査・クノッソス宮殿・ニュー天体と冒険コンテンツがてんこ盛りです。
論戦含めて、これらの冒険コンテンツをとことん味わいたいと思います。

それでは今日はこのへんで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



追記;あの後、論戦でココロを砕きすぎたせいか、胃痛が来ましたw

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

