01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【告知】論戦練習会のお誘い【告知】 

サラです~ ><ノ

今日はアカデミーに本番前に控えての論戦練習会の告知ですよ~。

☆アカデミー練習会☆

主催;Ridleyさん
日時;26日(木)22時~0時
場所;AS鯖マルセイユ広場前
デッキ;アカデミーを控えて100p

当日は私も参加します。

マジで勝負も良し!
ニューコンボ発見を狙うも良し!!
雑談・質問も良し!!!

他鯖の方、特にK鯖の人も是非是非参加してみてください。

さて、今回は告知のみとなりましたがこのへんで~ ><ノ
ふ…副官料理がねぇ~~~!
作っても作っても、あのおやじ3人がパクパク食べて追いつかないの~ @@ノ

あ、下をポチしてくださると嬉しいのですよ~




category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

大きくな~れ☆オヤジ達よ! 

サラです~ ><ノシ

ココ最近全く更新してなくて、ランキング見るのがコワイですw

さてさて、今日は、ブログそっちのけでK鯖で育てているキャラのレポートです。
ちなみに目指しているのは「造船」と「縫製」と「錬金術」が出来るキャラ。

そこで当然副官はハゲハンス・イゴさん・ポッチャリニコラ。の3人を雇用。
この3人に副官料理を食べさせつつ育てていきます。

…ってゆ~かですね。
サラが最初の最初に副官を雇用した時、副官料理なんて高くて買えなくて、おまけに特性値がほとんど30、倉庫番の値に至っては20未満という散々なものだったんですよ。
もともとこういう運任せな仕様はダメダメな私とはいえ、冒険副官でこれはきつかったな~(遠い目)。

それで誓ったんですよ。
次もしキャラを育てる機会があったら、湯水のように副官料理使ってやるって!
レベル1個上がったら、副官料理を25個以上パクパク。
さらに二人目の雇用条件は、一人目のレベルに依存するので、特性値が低い→解雇。とゆ~のがすんごくもったいないんですよね。

mahoushoujo2.jpg

なので一人目から積極的にパクパク!

purikyua2.jpg

二人目を雇用して、二人を引率中に片割れだけがレベルアップしてもすぐにパクパク!
(K鯖って航海や街発見の経験点も結構大きいので、雇用当初は直ぐに冒険レベルが上っちゃうから、レベルアップ後は直ぐに食べさせないといけませんね。そのために、街の手前の緑ゾーンで食べさせる必要もあったりです)

sailor2.jpg

三人目も、レベルアップごとにパクパク!!

パクパク!!! とにかくパクパク!!!!

って、育てているうちにこうなりましたよ! ヘイ!

mahoushoujo.jpg

purikyua.jpg

sailor.jpg

…うぐぐ。あんなに料理をあげたのに、40代が多い…orz

でも、許せる範囲。もともと運が無い私なんだから…っ。
それを料理のおかげでここまで伸ばせたんだからこれだけでも御の字です…っ。
もし副官料理上げてなかったら、と思うと凄まじくぞっとしますね!

こうやって育てつつ、造船技師のなんとか、とゆ~アイテムのために、イケる海域を広げようと頑張ってます。

技師を取ったら海事レベル上げて~。
あと、工芸も造船に便利らしいので、それもあげて~。
そしてそしてイゴさんが造船覚えたら、早速造船あげにチャレンジですよ!
でも、私、造船のシステムが全くわからないんですけどねw

部品? 船体? 強化? なんですかそれ~?な状態です。
さぁ、頑張って海域広げて造船技師のなんとかをゲットするぞ~。
サラはその間、副官料理に邁進しています。
ほとんどそればっかりに集中しちゃっているので反応ないしプライベモードになってるしで、ホント申し訳ないです…m(__)m

といったところで今回はここまで~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: その他

cm 3   tb 0   page top

今さらですがK鯖でも頑張ってます 

サラです~ ><ノ

実は、ここ最近。K鯖でキャラを育てています。

Who Is He

名前は…ちょっと伏せちゃうw
交流したくないとかそういう理由じゃなくて、ホラ、途中で投げ出しちゃっても良いように ^^;

一応目指すは造船含めてオール生産オッケーなキャラです。
あと、副官は全部男キャラも目標w。
サラの副官は全員女性だからね。
今度はドキッ男だらけの大航海時代、をやりたいのですよw

Hans.jpg

とりあえずレベル20になったのでハンスさんを雇って~。
次にイゴさんですかね?

でもまぁ、アンドレア教官の…

Andrea.jpg

なんてセリフ聞いちゃうと、冒険キャラにしたい気持ちが↑↑になっちゃうんですケドね^^;
ココを我慢我慢です。
あ、でも一応地理だけはやろうかと思ってます。

さ~て、スキル上げとかお金儲けとか労働の香りプンプンで嫌なのをどこまで我慢できるかな?w

といった所で、今回はここまで
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: その他

cm 0   tb 0   page top

アカデミーの結果と、論戦クイズの考察なのですよ~ 

サラです~ ><ノ

今日は、2月の7日と8日に催されたアカデミーのレポ…。
と言いたいところですが、なんとスクショを殆ど撮っていませんでした!…ナンテコッタイ

Result150207.jpg Result150208.jpg

ちなみに、7日は6勝。8日は7勝…。
うむ~、可もなく不可もなくの成績。
しかも二日目は、事情でちょっと離席していて、一試合分出来なかったり…orz

でもまぁ、成績はさておき、ともかくゲームに夢中になるとスクショを撮り忘れてしまう性格を何とかしたいですヨ。

さて、今回はアカデミーとは別に、Wittyさんから出された1月論戦クイズに正解できました! 
ウレチー ヽ(=´▽`=)ノ
レポが殆どできない代わりに、今回はそのクイズの正解と答えの考え方を書こうと思いますよ。
たまにはさ! こういうアカデミックなこと書かないと、論戦ブログと思われなくなっちゃうからね!w
さて、1月に出されたWittyさんの論戦クイズはこれ!

「可能な限りコンボが成立するようにデッキを作った時、最大何コンボのデッキが出来るでしょう?」です!
一体いくつなのでしょう?
正解を求める前に次の事例を上げておきます。

densetunokanu-.jpg kupenokiyari.jpg aotealoa.jpg

有名な「伝説のカヌー」のコンボ。
これは「伝説のカヌーとアオテアロア」「伝説のカヌーとクペの木槍」の何れかでコンボが出来るんですね。
このような所謂「3枚で2種のコンボ」は単純な「2枚で1種のコンボ」より成立する確率が高くなります。
普通の2枚一組のコンボだと、A-Bの1種類。
しかしカヌーコンボだと、A-BとA-Cの2種類。
「伝説のカヌー」というカードが重複することで確率がアップするんですね。

これが基本の考え方。
んで、この考えを推し進めると次の計算式が出来ます。

(そのカードで出来うるコンボの数)÷(そのカードたちの枚数)=(コンボの出来やすさ)

2枚1組だと、1÷2で0.5
3枚2組では、2÷3で0.67
4枚3組では、3÷4で0.75
………
といった具合に、この計算で出た数字が大きいほどコンボが成立しやすい目安として表せるんです。
このことから、2枚コンボをたくさん入れるよりは、3枚2種のコンボが。
3枚2種のコンボを入れるよりは4枚3種のコンボを入れる方がより多くのコンボをデッキに入れられる理由になる事が解って頂けると思います。

では4枚で3種のコンボ。又はそれ以上の可能性のあるカードの組み合わせはどんなのがあるのでしょう?
現時点では以下のとおりです。

・4枚で3種のコンボが出来るのはこれ。

sitijuuninnyakuseisho.jpg sikaibunsho.jpg senreishayohane.jpg saromenove-ru.jpg

A・七十人訳聖書ー死海文書ー洗礼者ヨハネーサロメのヴェール

osirisu.jpg hadesu.jpg otome.jpg tenbin.jpg

B・オシリス像ーハデス像ーおとめ座ーてんびん座

・5枚で4種のコンボが出来るのはこれ。

sasori.jpg Orion.jpg moon.jpg kani.jpg pureadesuseidan.jpg

C・さそり座ーオリオン座ー月面ーかに座(+オリオン座ープレアデス星団)

…この3つ。
なので、正解はAとBとCを入れたデッキに、3枚2種のコンボを詰め込んだデッキが一番となります。

さてさて、AとBとCをそのまま入れると、合計13枚。
デッキは30枚なので、残り17枚。
これでは3枚2種のコンボカードを入れると5組15枚しか入らず、2枚余分になります。
これだとA(3組)+B(3組)+C(4組)+残りの3枚2種のコンボたち(15÷3×2=10)+2枚のコンボ(1組)で、合計21コンボ。

仮にCの組み合わせで例えばプレアデス星団を外した場合だと、4枚3種のコンボが3つで、デッキの残りは18枚となります。
これだとA(3組)+B(3組)+C(3組)+残りの3枚2種のコンボたち(18÷3×2=12)=9+12=結局21コンボ。

よって答えは…
(A七十人訳聖書ー死海文書ー洗礼者ヨハネーサロメのヴェール)と
(Bオシリス像ーハデス像ーおとめ座ーてんびん座)と
(Cさそり座ーオリオン座ー月面ーかに座(+プレアデス星団))を加え、残りを3枚2種のコンボで埋めたデッキ(プレアデス星団を入れた場合は2枚コンボがひとつ入る)が正解になります。

まぁ今回はこのように21コンボが正解とは思っていたのですが、もしかしたら見落としがあったかもとドキドキしちゃいましたよw
でも正解だったようで万々歳。景品の臨時便チケットは大切に使わせてもらいます ヽ(´ー`)ノ
Wittyさん、ありがと~ ><ノ

でも…こういう推理力よりも、コンボ運がほしいです!
しばらくアカデミー優勝してないし! ランカーにもなってないし! ヽ(`Д´)ノ

パチンコで言うならお座り一発フィーバーで大連チャン!
麻雀で言うならリーチ一発ツモ裏3つの親!!
そげなお気楽極楽なアカデミー優勝を味わいたいですじゃ~~!
と吠えたところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



あ、今回のおまけ。今アカデミーで出来た3枚コンボ!
こういうのはしっかりスクショにとってますですwww

Items of Vip

ひとつは「貴人の持ち物」。ゴージャスですのぉ! 
財宝のボーナス変更コンボを多めに入れてる人は採用してもいいかも。

Mark of Northern-sky

もうひとつは「北天の標」。標は「しるべ」と読むのかな~?
でも、このコンボ。+12点しかなく、街3枚よりもワンランク下の3枚コンボなのです。
なので…

shobo-n.jpg

倍化した後にこのコンボ決めてるのですがそれでも打ち負けました! (つд⊂)
こんな事なら、素直に聖典コンボを出せばよかった~!(下の手札に注目w)
でも3枚コンボって狙えたら出しちゃいますよね…ワタシワルクナイ!

category: 論戦

cm 5   tb 0   page top

りボンを求めて、巨乳?貧乳?いやいや粉乳にビックリドキドキ 

サラです~ ><ノ

バレンタインイベントで、あちこちでリボンをゲット。そしてリボンを身につけたコーディネートで楽しんでいる方も多いかと思われます。

えぇ、私もその一人。
リボンに似合う服を探してあれこれ考えていますよ。

さてさて今回のDOLのイベント。
リボンというオシャレアイテムに目が行きがちですが、やはりそこは歴史ゲーム。
意外な人物の登場にびっくりしています。

Milk Powder#1 Milk Powder#2

この人。薬剤師のハインリヒ・ネストレさん。

henri_nestle.jpg Nestle_Logo.jpg

名前がドイツ人ですがアンリ・ネスレとゆ~御方でした!
詳しくはこちらから~!

粉ミルクと聞いてもしやと思って調べたのですが、この御方、粉ミルク開発を皮切りに、コーヒーやチョコレートをはじめ世界の食料・嗜好品を取り扱う大企業・ネスレの創業者になるそうです。
なんていうか、今でいうところのビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ級の人なんですね!
うががが! すげ~お近づきになりたい!!!!
願わくは創業時の出資者になって、株を保有したいw
そうすれば今頃一生食いっぱぐれ無く…ゲフンゲフンw

さて、その世界初の粉ミルクのお味は如何に…

Milk Powder#3

ありゃ~、菓子職人のロベールさんはイマイチな反応w

Milk Powder#4

まだ、この時代では粉ミルクも洗練されてなかったのでしょうか…。

でも、このイベント。次の週にも何かありそうな感じ。
わざわざ巨大企業の創始者が出たのですもの。
ネストレさんに関する何かが起こるような気がします。

単なるアイテムバラマキイベントかと思ったら、以外にも歴史成分が濃いぃイベントな感じ。
ミルクたっぷりのチョコだと思ったら、こってりカカオのビターチョコを食した気持ちですw
ちょっとドキドキものですね。

では、何が起こるか期待しつつ今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: その他

cm 2   tb 0   page top

前言撤回! やっぱツキが欲しいです! IN ルクソール 

サラです~ ><ノ

前回、ホルスの護符をサクサクっとゲットしちゃって、すっかり有頂天だった私。
次はルクソールのメモリアルを完成させようと、トライしてみたのですが…

神殿の護符がさっぱりでない…orz

上層の3階の宝箱から出るらしいのですが、ここのフロアの宝箱は2つしか無いためなのでしょうか、2回スカを引いたらやり直しという感じが、すさまじくココロにダメージを与えます。
まぁ、上層なのでサクサクっとクリアは出来るのですが、クリアしてもクリアしても護符が出ない!

20回から30回チャレンジしては次の日へ持ち越し、というのを繰り返して…
ついに三日目にして!

Amulet of Temple

やっとゲット! (´Д⊂ヽ
もうねぇ、神殿の護符なんて都市伝説だと半ば思っちゃってましたよ!

よし、これでメモリアルがまたひとつ埋まった~!

Memories of Luxor#1

…未だ4つもあるよ…orz

Quest of AofL

ところで、この神殿の護符もクエストの対象物です。カイロの偉い人に渡すんですけど。

Quest of AofL#2

なにこの無愛想な応対! (# ゚Д゚)
なんかゲットした苦労が報われません! キー!

Quest of AofL#3
Quest of AofL#4

クエ成功でもらえる武器も大したことないですね。いろいろとガックリですw

そげなこげなで、ダンジョン用に着ている「オン・ハンのヨロイ」もボロボロになっちゃったので、ルクソールは一旦中止。
ちなみにこのヨロイはインドのトレハンのブツなので、ちょっと再ゲットするのがメンドイのですが仕方ないですね。

チョコレートのイベントも始まったことだし、アカデミーの後に再チャレンジですかね~。
疲れた後は甘いモノに限りますしっ!

といった所で今回はここまで
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

こういう所でツキを使いたくないのです… in ピラミッド 

サラです~ ><ノ

今日は、ピラミッドダンジョンにチャレンジの話。
まぁ、この前のプレ大会で負けまくった憂さ晴らし…だけではなくて、今後のダンジョンライフに向けての事も考えてちょっと色々準備したいんですよ。

私のダンジョン攻略は、主にトラップスイッチを押しての敵殲滅が主体。
…となると、一時的に煙に身を包んで敵をやり過ごす煙幕玉が欲しいのですよ、大量に。
特にアジアのダンジョンは、スイッチの配置も非情にいやらしい感じですので、どうしても煙幕玉が欠かせません。

んで、エジプトのダンジョンで敵を倒したり、罠を解除するとたまにローマコインがもらえるんですね。
そのローマコインをザクザク集めて煙幕玉と交換しようと言うのがひとつ。

あと、この際メモリアルを完成させてみたいなぁ。というのがふたつ。

そして、メモリアル対象の一部のアイテムは非情に出現率が低いらしいので、今からこういうのをゲットして、安土上層の「愛兜の地図」を取るための胆力をつけようと思ったのがみっつ。
ピラミッドは「ホルスの護符」とゆ~のが非情に出づらいそうですので、コレをゲットするほど頑張れば「愛兜の地図」への頑張りにつながるんじゃないかと。

さて、さっそく開始。

「ホルスの護符」を取るまで、ここからは出ないぞ~!

Amuret of Horus

!?
ありゃ、ホルスの護符ゲット。
未だ3周くらいしかしてないんですけど!?

Book of Ennead Relief of Piramid

その後も、サクサクサクッと。アイテムをぽこぽこゲット。
前に、隠し通路の発見物を狙った時についでに揃えたメモリアル対象物と合わせて、あっという間に完成。

ありゃ~、何故!?
折角頑張るといったのに、頑張る余地すらなかった…。
これは良いことなのか、それとも悪いことなのか…。

Memorial of Piramid
Memorial of Piramid2

そげなこげなで、メモリアル完成。

Sword of Sphinx2 Sword of Sphinx

あ、ちなみに「ホルスの護符」は、クエストで使うことが出来ます。
クエスト達成で「スフィンクスの剣」を貰えるのですが…正直微妙な能力ですね。

まぁ、いいや次だ次。
次はルクソールのメモリアルを狙いますよ。
といった所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

