11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今年最後はバビロンの黄金伝説にチャレンジ! 

サラです~ ><ノ

今年最後の記事は…バビロン発見のレポですよ~。

発見の前に着替え着替え…トゥッ!

CPlay Lupin3rdP3

バビロンと言ったら「バビル2世」か「ルパン3世・バビロンの黄金伝説」!
異論は認めない ( ー`дー´)キリッ

しかしバビル2世の着てる学生服(?)は、DOLには実装されていません。
なのでピンクルパンのジャケットのつもりでピンクコートを着用です!



ところで、サラはピンクルパンの主題歌が大好きです。
曲名は「セクシー・アドヴェンチャー」!
冒険はセクシ~なんですよ(強調)!!!

まぁルパンの音楽でもこれはマイナーなのが残念。
あと、この後期OPは「バカっぽい」って言われてとかく不評なんですよね~ (;_;)
このスラップスティックな感じが私好きなんだけどなぁ…
そう言えば…私未だに緑ルパン赤ルパンの各OPで流れる「Lupin the Third~♪」の歌詞が「ルパンデス~♪」って聞こえちゃうんだ…orz

BabylonQuest.jpg

気を取り直して、、ピースを完成させたクエがこんな感じです。

jigen2.jpg goemon2.jpg
fujiko2.jpg

…と頼りになる相棒と共に、いざバビロンへGOGOです!

DesartStorm.jpg

辿り着いた先は砂の嵐(ここらへんはどっちかというと「バビル2世」ですねw)の奥深くに…

AfterDesartStorm.jpg

おぉ~ ここは!? さっそく色々と見てみましょう。

Gate of Ishhutal

青いレンガの門がこの世のものとは違う感じがして神秘的ですね。
不思議な動物の装飾は、クエストの発見物にもなった守護獣ムシュフシュでしょうか?

Tower of Babel

バベルの塔もそびえ立っています。高っ! そしてデカッ!!

Hanging Gardens of Babylon

そして中央の空中庭園!
水をどのような仕組みで持ち上げて上から下へ落としているのでしょうね?
ひょっとして失われたテクノロジーなのでしょうか…。

Garden of Babylon

華やかな木々が咲き乱れていますが人の気配はなし。
誰か手入れをしてる人はいるのかな?

The Seal of Nebuchadnezzar

そして宝物「ネブカドネザル2世の円筒印章」をゲット。
筒状の側面を、粘土板の上で転がして印として使ったようです。

それにしても世界七大不思議のひとつを見つけて感無量。

「まさに人類の宝ってやつさ。
 俺のポケットには大きすぎらぁ…」


というわけで、サラはコレ以上ここを荒らすことはやめましたヨ

でもちょっと、色気を出して郊外で色々とお宝探し。
バビロニアの兵士のブーツが「回避+1」で結構高く売れるらしいです。うひひ~w

Kurikan1.jpg Kurikan2.jpg

ん…この兜は? 
噂の栗の兜!

栗の形をした被り物…栗の形の冠もの…!!!

kurikan3.jpg

クリカン(栗冠)だ~~~~~~!! ヽ(=´▽`=)ノ ワァイ
まさか、こんな所にルパンネタを仕込んでいたとは!
さすがコーエー。やりおるのぉ…。

…他にも色々と掘りましたが、売れそうもないのでブーツと栗冠のみお持ち帰りしました。

とゆ~わけで、サラのバビロンの黄金伝説はおしまい。
結局、黄金とか出なかったけどね!!!
でも人類の宝にこういう形で触れ合うことが出来るのって嬉しいものですね。
来年はどんな伝説と出会えるかな~と言ったところで今年はここまでです。
それでは皆さん、良いお年を~ (^_^)/~

下をポチしてくださるとうれしいのですよ~


category: 冒険

cm 7   tb 0   page top

リンクのご紹介&スクショ撮影がんばりたいZO! 

サラです~ ><ノ

私のフレンドのYuKIさんのブログに、リンクを貼らせていただきました m(__)m。
その名も「ユキログ」!
冒険と論戦に頑張りたいとのことで、嬉しい限りです。
お互い切磋琢磨していきましょうね~。

ってゆ~か…実はリンクの件をメールでやりとりさせていただいたのですが…。
すみません、ウッカリ忘れてしまってました… ><
YuKIさん、スマヌ! スゥマァヌゥ~! (;_;)




GoldRush.jpg

さてさて、今、サンフランシスコではゴールドラッシュがたけなわですね。

年末年始に頑張って持ち物枠を増やしたいトコロ。
持ち物枠が増えれば、大海戦用の工作アイテムとかを持つのにも余裕ができそう。
そのためにも頑張りたいと思ってます。

GRLog.jpg

よ~し、メモリアルアイテムも完成です

話変わって、私はここのブログでスクショを色々と撮っているのですが、発見のスクショやクエストのメッセージを撮ることはあっても他のはなかなか撮りません。
ってゆ~か、撮れません!!

と言うのもですね、何というか、発見の瞬間ってタイミングとか容易にわかるじゃないですか。
でも、レアアイテムゲットの瞬間とか、海事などでバッチグ~な瞬間て、タイミングを掴むのが難しくて…

BigGold.jpg

ほら、たとえば「大金塊大発見」の文字が薄れちゃったり…
こんな風にシャッターチャンスを逃すことが多いのですよ…orz

他の方々のブログの海戦の様子とか陸戦の様子とかを写したスクショを見ると、「よく撮れるな~」と感心しちゃいます。
あ、アカデミーなどの論戦の時もスクショを撮ってないですねぇ…。
試合後のスコアなんかを撮影したいのですが、負けた時はムキーッな気分で、勝った時はアヒャヒャヒャヒャ~な気分で、スクショどころじゃないのですw

もうちっと冷静になりたいですのぉ…

そげなわけで色々と海戦や陸戦やダンジョンのスクショを撮りたいのです。
中でも海賊さんに襲われる瞬間などの様子をスクショ撮影に憧れます!
ほら、他の方のブログで、海賊さんに襲われる時のSAYチャットが写っている奴って面白いの多いじゃないですか。
あぁ言うの撮ってみたい! 反面、襲われたくないけどねwww!

まぁ、そんな相反する気持ちだったのですが、今回、金塊掘りの帰り道に遂に…

Pirate.jpg

デデーン!と遭遇! よ~し1枚激写! イイヨイイヨー
さぁ、次はちょっとその服を脱いでみよっか~、次は襲われてる様子のシャッターを…
…ってやっぱ襲われる時はアドレナリンが沸騰しちゃってさっき押せたはずの撮影キーがおせませぬ!
そして、海賊さんの超猛攻ラッシュの前に一気に私はバタンキュー @@ノ

Pirate2.jpg

お金をふんだくって海賊さんは次の獲物を求めて去って行きました…
うむむ、2枚しか撮れない!!!

襲われている間、または襲われた後に気の利いた台詞のひとつくらい言い返したかった~!
次だ! 次こそスクショをバリバリ撮影!!
そしてウィットとユーモアとエスプリとオチャラケとイヤミが良い感じでブレンドされたセリフを言うぞ!

あ、でも本音を言えば襲われたくない気持ちが9割だけどね! (・ω<)

といった所で今回は、ここまで!
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~



…おまけ!
襲われた直前の、商会内でのチャットの様子がこれw!

PirateLog.jpg

海賊さんうようよの海で緩みまくってますwww
これじゃぁ襲われても文句は言えない!!!www

category: その他

cm 3   tb 0   page top

アミバ様が見てる ~ 年忘れ論戦大会 In Paris ~ 

サラです~ ><ノ

taikai1227.jpg

今日は、27日のパリで催された論戦大会のレポなのですよ~。

さて、今回は「同一のデッキで戦う」というルール。
しかもEU内の発見物で構成されたデッキなので、冒険中級者なら作ることが可能というデッキです。

今回は告知と準備の期間が短かったのと、外国からのハッキングでPSN障害が生じる心配があったのですが、無事に開催されました ヽ(^o^)丿

しかも論戦初心者のかたが数名参加!!!

初めて論戦をするということで詳しく解らないとの事でしたが、光ったのが「同一デッキ」というルール。
「予めデッキを作る」事。そして「デッキのコンボの内容を把握する」時間があった事。
この2つが大きかったようで初心者の方もすんなりとく始める事が出来たようです。
こういう大会ルールもいいですね。

しかし! 私は論戦によってこのDOL世界を支配するピュアな夢があります!
初心者の方々には申し訳ありませんが、あなた達は私の野望の贄となってもらう!

悪く思うな、これも戦国の世…じゃなくて大航海時代ののサダメじゃ!
アチョー!

LOSE1.jpg

ギャース((c)荒木飛呂彦)!
負けちゃった~!
…ウギギ、いや、こういうイレギュラーも織り込み済み! 二度目はない!
もう一人の初心者さん、敗北を味わえ~!!!

LOSE2.jpg

ギニャーッ((c)藤子不二雄A)!
こっちが敗北を味わった~~~!!

…ちょっと待て、コレは何かの間違いだ!
リセットボタン…リセットボタンは何処だ~っ

そげなこげなのうちに…

Loser.jpg

ニワトリが9羽。(画面では8羽だけど、直前に負けた分のニワトリが入ってないのです)
あ…今大会では負けたら勝った側のバザー品のニワトリを飼うルールとなっています。
つまり勝ちを重ねてニワトリがゼロになると決勝進出というルールです。
なので私は、最初に配られたニワトリ5羽から差し引き4敗のマイナスで予選落ち!

AMIBA.jpg AMIBA2.jpg

天才のこの私がなぜ~!!??
なんか北斗神拳の伝承者(だったハズ)のお方と、自分がダブってしまうこの結果でした ><

ちなみに優勝者はボーケンさん。
おめでとうございます!
パチパチパチ!
パチパチ…
……


ヤッパクヤシー!!!!
おのれ! いつかギャフンと言わせて、ボーケンさんのブログを「マイリマシタ」の言葉で埋め尽くしちゃる!

Chikin.jpg

悔しいので、Ridleyさんがご用意した大会用のニワトリを大人買い!
コイツラを肉にして八つ当りする予定です!!!

最後に、主催者のRidleyさん、お疲れ様でした!
そして戦ってくださった方々に大きな感謝を!!
しかし、次はこうはいかないぞ~。
おまえもおまえもおまえおまえも、我がロンセン術の前に泣かしちゃら~! ヽ(`Д´)ノ

といった所で今回はここまで!
下をポチしてくださるとうれしいのですよ~


category: 論戦

cm 5   tb 0   page top

【※※※緊急訂正※※※】 

サラです! ><

前回の記事で、「年忘れ論戦大会」の日時を書きましたが、

正しくは12月の27日の土曜日です!

大切なところを間違えちゃってごめんなさ~い ><

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

【告知】年忘れ論戦大会のお知らせ!【告知】 

サラです~ ><ノ

今日は、フレンドのRidleyさん主催の…

「年忘れ論戦大会」の告知です!!!

…冒険やってるけど論戦ってやったこと無いなぁ…とか!
…EU内でしか冒険やってないので、手持ちのカードが少なくて…とか!
…論戦ってとにかく難しく思えて…とかとか!!

そげな気持ちな人にこそ参加してもらいたいです!

なぜなら、今回の論戦大会は…

「100p」
「EU内の発見物メイン!!」
「しかも、みんな同じデッキで参加!!!」


という大会なのです。

以下に詳細を書きますね~


「年忘れ論戦大会」
日時:12月28日(土)21時より
場所:A鯖パリ酒場
ルール:100pデッキ

今回の特殊ルール
・以下のデッキを使用すること。

1228deck.jpg
(↑クリックすると拡大します)
街を除いて、Eu内で見つかる美術と歴史遺物の発見物で構成されています。
生物なんてやってないからイルカとシャチのコンボなんて出来ないよ~と言う方をはじめ、
他にもカードが不足しているという方は、ここの「論戦Wiki」のページから代用コンボを探してください。

その他、大会の進行の様子なども書かれています。

もちろん私はこのデッキで参加しますよ。
デッキが同じということは条件は同じ。
コンボの運に頼るか!
ハッタリを駆使するか!!
それとも第3の道を選ぶのか!!!

さぁ、(自称)論戦の神と呼ばれる私を打ち負かす自信のある方は是非ともトライ!
条件が同じだから、勝てるチャンスは有りますぞ!
そして、これを機会に論戦に触れて、その魅力にとりつかれちゃいましょう~!

といった所で今回はここまでです~
パリでお待ちしていますよ~

category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

りんご様の言うとおり ~かくれんぼ大会 IN ナポリ~ 

サラです~ ><ノ

KAKURENBO in Napoli

今日は、凛々りんごちゃんが主催するかくれんぼ大会のレポです!

さっき、リンゴちゃんのブログで初めて知ったのですが、この大会、もう通算8回プラス練習会の1回で計9回なのだとか…

ここまで来ると歴史ですの~

そして、この大会の良いところは海戦・陸戦・論戦と無縁なトコロ!
裸一貫で勝負できちゃうんですよ!
いや、衣装コンテストもあるから本当に裸じゃマズイんですけどねw

さて、今回も私はこの大会のために景品を準備しましたよ。
もらって心底嬉しくない「ネタ枠」をね!

んで、前の大会で用意したアカマンボウとチャムタシマは無事(?)に渡せました。
なので、今回は新たなネタプレゼントを模索したのです。
ところが、候補に挙げていたビンナガマグロとかキングサーモンが全く釣れないの!
なんかもうテラ・ノバ沖とかアリューシャン列島とかでくるくる回ってみたけどマジで釣れませんわ~;;

hiramekarei.jpg

大会まで一週間をきった所で、やむなく「ヒラメとカレイの詰め合わせ」で妥協しました ><
(写真では数減ってますが、ヒラメ500とカレイ500、併せて1000揃えました)
DOLでは意外にもヒラメが釣れる場所ってEUから離れててタイヘンなのですよw

あとね、ヒラメはね、冬の今が旬だからね。
今の時期の銀座の寿司屋で「ヒラメのエンガワください」って言ったら財布爆発するからね!
…ってそんなこと注文したこと無いけどねっ!!!
そもそもカウンターのお寿司屋さんって怖くて一人で行ったこと無いけどねっ!!!!

brioche.jpg

そして、もう一つの景品は「祭事用ブリオッシュ」!
こっちはまだ貴重な料理アイテムです。クリスマス向きだと思ったし~。

でも、フィレンツェ料理なので調理貢献度を上げるのがこんなにタイヘンだっとは…。
貢献度稼ぎという仕込みに2・3週間かかりました…w

でも、こういうので頑張るってすんごい好きです!
レベルアップとかスキル上げとかと違う楽しみも、ユーザーイベントの魅力だと思います。

んで、大会の結果なのですが、なんと! 通常のかくれんぼ3回戦のうち、すべての試合で生存者が出ました!
フツーこれだけ多いと、殆ど全滅。最後に見つかった人が景品授与…というパターンなのですが…
コレッってクリスマスが起こした奇跡!? 奇跡なのね!? 神様っているのね!

そして更に奇跡!
なんと優勝者の方々が引き当てた景品は、現ナマとか教導書とかウマとか、素敵なものばかり。
私のヒラメ&カレイとか、リンゴちゃんの愛が詰まった黄金のりんごとか、だぁれも引かない!

あれですか? 景品でも奇跡が発動ってやつですか?
それとも人生リアルラックを持ってる人には隠れ通せて、景品もゴージャスとゆ~やつですかぁ? 
チックショーイ ヽ(`Д´)ノ

もう悔しいので、ヒラメとカレイは大会終盤に遅刻でやって来たマージュさんとベントナーさんへ
「あなた達は遅刻で賞」という事で押し付けちゃいましたプレゼントしちゃいましたヨw

そうそう、大会の途中でベストドレッサー賞がありまして、決まったのはこのお二方!

BD2_1.jpg

まこまこたんさんとホジェリオさん!

BD2_3.jpg bd2_2.jpg

bd2_4.jpg

おめでとうございます! ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

よ~し、私も次こそはベストドレッサー賞を狙っちゃる!
あと、アカマンボウを超える迷惑千万なブツをしっかり揃えるじぇ!!!

最後に、主催者の凜々リンゴちゃん!
いっつも楽しい企画をありがとうございます!
そして参加者の皆さんにも大きな感謝を!
「人が集まれば、そこはHAPPY」という気持ちにさせてくれてありがとうです~ ><ノ

といった所で、今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: その他

cm 2   tb 0   page top

たまにはこんな理由でサンフランシスコ 再び 

サラです~ ><ノ

今回も各本拠地からサンフランシスコへ行く交易クエストのご紹介です。

今回のクエスト受注場所は…オスマン帝国の街・イスタンブール!

Cotton1.jpg Garlic1.jpg

ひとつは綿花。もうひとつは、ガーリックの配送です。
綿花もガーリックもカイロで購入可能なので、そこから配送できそうですね。

もうひとつ、トレンド定期船が南米東岸などと通じているのならば、
リオデジャネイロで綿花が。ブエノスアイレスでガーリックが買えます。
そこからクルッとマゼラン海峡を抜けて北上することも可能ですね。

ところで最近は商会チャットの中で、町の名前を勘違いしやすいという相談を受けました。
カリカットとカルカッタとか。
サントドミンゴとサンジョルジュとサンアントニオとか。
アチンとコチンとクチンとか~~~~(←これは私もちゃんと把握してないですw)

こういう似た名前の街は名前だけを覚えようとしてもなかなか覚えづらいです。
ですが…

ForExQ1.jpg

交易クエストにはこのように街で売っている品々を調べてほしい内容とか…

ForExQ2.jpg

各々の街で取り扱っている品々を届けてほしいというクエストがあります。
こういうのをこなしていくと、自然と交易品のイメージと街のイメージが重なって印象に残ると思いますのでお勧めですよ。

さて移動割愛! サンフランシスコへ到着!

綿花って何に使うのかなぁって移動中不思議に思っていたら…

Cotton2.jpg

なんと街の怪我人の増加を見越して包帯を高値で売るつもりだったとは…(゜o゜;
悪い人だなぁ…。
あ、でも私も疫病を見計らってジャガを日本に持ち込む事があるので言う資格ありませんw

一方コチラはガーリックを届けた時。

Garlic2.jpg

滋養強壮・肉体疲労の栄養回復に、この一本! ではなくガーリック!
考えてみたら、ニンニクって世界中で広く愛されてる香味野菜ですね。
DOL内でもブエノスアイレスの南米からヤーデインの東南アジアまで広く売られてますね。

それぞれの報酬は…

Cotton3.jpg

綿花配送がカテゴリー3を78枚。

Garlic3.jpg

ガーリック配送がカテゴリー4を66枚。

ステージ特典でちょっと多めにもらえてます。
カテゴリー4のこの数はけっこうなものかな?

さぁて、次はどこの街からサンフランシスコへ行こう?
あ、サンフランシスコで受注する交易クエストも面白そうですね。
これも紹介できたらなぁと思います。

…と言ったところで、今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 交易

cm 0   tb 0   page top

ぷち論戦コンボ研究会レポですよ~ 

サラです~ ><ノ

Sara_Baystars.jpg

Sara_Baystars2.jpg

DOLの合間合間にベイスターズの選手として頑張ってますw

冗談はさておきまして、ここ最近はプレゼントの準備で東へ西への日々。

でも、そんな折…

Dollog1220.jpg

アントニオ・ピントさんからプチコンボ発見会のお誘いが!!
これはもう、参加するしかありません!

大海戦は相変わらず私の倉庫に荷物が満杯で準備できないし~…
というわけでパリへGOGOです。

Sara with PinkClothes

丁度、サンタ皇帝からピンクのゴスロリドレスももらって女子力アップ!(のハズ)。
女子力と同時に痴力知力も↑↑↑の状態で発見会に臨みましたよ。

ところで、よく他の人から「論戦コンボを見つけるコツは何ですか?」と
尋ねられることがあります…。

えぇとですね。わかりません! こっちが知りたいですw ヽ(`Д´)ノ
ただ、発見物カードをじっくりと読む。
その発見物をウィキペディアでも調べてみる。
後はもう「これとこれが怪しいんじゃね?」と思いついたらメモメモ!
そして、ひとつずつこの様な発見会で照らし合わせる。です。

私の思いつきの中にはすさまじくアホなものもあります。
ビンナガとアカマンボウで…回転寿司のトロというコンボになるんじゃね!?とか
ヒグラシとウミネコで…某ゲームつながりでコンボになるんじゃね!?とか
北斗七星といて座(南斗六星)で…アタタタター!なコンボになるんじゃね!?とか


いや、本当にですね。↑なことを真剣に思い込んでデッキ入れてます。
その中で、たまたまキュピーンと当たるんですよ。
なので、見つけたコンボの裏側に、予想を外したコンボ候補が死屍累々なのです。

でも、そうやって試した先にコンボを見つけた時の感動は言葉に表せません。
皆さんも、是非是非発見会に参加したり、催したりしてみてください。

さて、前置きはここまで。
そのプチコンボ研究会で見つかったコンボの紹介ですよ~。


Kokopelli.jpg

コンボ名「豊穣の神」
カード:ココペリの壁画(遺物8)+アナサジフルート(財宝7)
効果:両者1枚目強化

一緒に研究会をしてくださったアウエリアヌスさんが見つけたコンボです。
初めて見つけたのがアウエリアヌスさんなら、これを初めて食らったのが私w
両者の1枚目を3倍にする効果があります。

上手く行けば、+20のボーナスコンボすら凌駕する可能性があります。
これはスゴイですねぇ…
ちなみに、前にこの組み合わせを試してみた方もいたのですが、その時は不発だそうです。
どうやらバビロンのアプデあたりから実装されてみたいなんですね。
このように、前は見つからなくても後になってコンボになる事も結構あります。
普段から研究は怠ってはいけないということですねぇ…

アウエリアヌスさんは今回もう一つのコンボも発見したそうです。( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
私はその時には落ちてしまい、居合わせてなかったのが残念。
詳細はデッキビルダーを見て下さいね。


KingQueen of Ethiopia

コンボ名;「エチオピアの王と王妃」
カード;ケフェウス座(天文5)+カシオペヤ座(天文1)
効果;8ポイントボーナス

前に「王道の物語」とゆ~ペルセウス伝説のコンボを見つけたので他にもあるかなと
試したら見つけることが出来ました。
100pデッキの大会で、そこそこ使えそうな感じ。
カードの数値が偏っているので、ケフェウス座を強化コンボと絡める事もできそうですね。


Living in Mongolian

コンボ名;「遊牧民の暮らし」
カード;ゲル(歴史遺物6)+馬頭琴(財宝7)+ウルガ(財宝9)
効果;18ポイントボーナスと次セット手札倍増
その「王道の物語」に続いて2回目の3枚コンボ発見しました。
モンゴルの発見物でコンボが見つかったのが嬉しい!
でも、これも+18ボーナスとは…使ってもらえそうもないのが残念です…orz
ちなみにこのコンボを見てると、大相撲の逸ノ城関を思い浮かべますw


Biginning of the World

コンボ名;「世界の始まり」
カード;創世記(宗教遺物10)+創世記(美術4)
効果;相手の手札オープン・次セット相手の手札3枚公開
これも、ポートロイヤルアプデ時にはコンボにならなかったのですけどいつの間にか
実装されたみたいです。
手札オープンは、最終セットで成立させても意味がありません。
かといってゲーム開始時には、当然相手の手札がめくれるわけでもないので
使いドコロがほんとうに難しいコンボです。
10点カードを強化などの候補にしつつ、運良くコンボになったらラッキーな感じでしょうか?



というわけで、アウエリアヌスさんが2種、私は3種のニューコンボ発見という結果に。
な・なんか本当にカンが冴えていた一日でした。

こういうのは二度と無いんじゃないかなぁ、と思ったりです。
あ、前にピントさんとどっちが先に見つけるかと競った「流星群」のコンボですが、
結局コンボにならなかったということが判明しました…orz

で、でも…もしかしたら今後コンボになる可能性があるし!
夢はまだまだ捨てませんよ~!

最後に、誘ってくださったアントニオ・ピントさん!
そして一緒に研究してくださった皆さんに大きな感謝を!

といった所で今回はここまでです~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

たまにはこんな理由でサンフランシスコ 

サラです~ ><ノ

サンフランシスコ行きのクエでここ最近盛り上がったのは…

Horse0.jpg Horse.jpg

何と言ってもニューペットのお馬さんw

デカイ図体がバザー時に否応なく目立ちますね。
目立ちすぎてバザーコメントとか隠れちゃいそうです。
そのうち、ラクダとかも実装されるんじゃないでしょうか?

さてさて、シスコ行きのクエストには他にもあります。
…と言っても冒険クエストではなく…

Newly rich

…の様な交易クエスト。
単純に利益だけなら南蛮とかのほうが効率がいいので、
カテクエなどはあんまり積極的にやる人は少ないかと
思います。

でも、昨今は…

Memory of ADV

冒険クエストで既に見つけた発見物は、上図の様にいつでも
クエストの内容が思い返せるようになった分、ちょっと
冒険クエストのメッセージを楽しむ新鮮味が少なくなりました。

逆に…

Jambu.jpg

…のような、交易クエストのメッセージにどんなものが
あるのかなぁと最近は興味が上昇中です。

というわけで、今回はリスボン受注のシスコ行き交易クエストに
チャレンジです。

Newly rich Ambition of a young merchant

依頼斡旋書を叩いた結果(アメリカ諸語辞書を使うと出やすく
なります)、龍涎香を運ぶ「成金」と干しぶどうを運ぶ
「若き商人の野望」の2つがリスボンのシスコ行きクエの様です。

さっそくこれらを運んでGOGO!

火事が怖いので、防火スキルを持つ副官を倉庫番に配置するのが
ベターですね。

道中割愛!シスコに到着。

龍涎香を渡すと…

Newly rich2

おぉ~、成金相手の商売とは、ゴールドラッシュで小金持ちに
なった人への商売だったんですね。
思わぬ収入で気が大きくなった人へ奢侈品を売るというのは
商売の基本ですね。

Ambition of a young merchant2

こちらは干しぶどうを渡した時のメッセージ

ゴールドラッシュ目当てに集まる人へ物を売る商売こそ
自分にとってのゴールドラッシュ。と言えるのでしょうか。
見習いたいですねぇ、その姿勢…。

Newly rich3
Ambition of a young merchant3

ちなみに、各クエストで貰える報酬は「成金」がカテ4が56枚。
「若き商人の野望」はカテ2が74枚。
ステージ特典の為に多くもらえています。
ちょっとした財産ですね。
他のカテゴリークエストと比べてどうかな?

今回はリスボンでのクエストですが、各本拠地(イスタンにも!)に、
このようなクエストがあるみたいなので、時間があったら
他にもチャレンジしたいと思います。

…といった所で今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 交易

cm 3   tb 0   page top

イベントに、トライして、ドジをして、考えたりして、用意して… 

サラです~ ><ノ

Winter Gift

サンタ皇帝からのプレゼントで可愛い服がもらえるらしいですね。
この服を着れば、サラの女子力も大暴騰するのではないかと
今からドキがムネムネしています!
ゼロに何をかけてもゼロだと言うヤツはいないだろうな?あ?

しかし…このイベントとの入れ替わりで…

スペシャルミッションのクジを交換する機会を失いました…orz

イベントが終わっても、クジの交換時期は暫く猶予があると
思っていたのが甘々でした~ @@ノ

そんな、うががが~な日々ですが、ここ最近は論戦フレンドの
方々とチャットで色々とお話しています。

そして、そのチャットの勢いから、年末に何かが起きそうです。

一体何が起きるんでしょうね!?

論戦フレンドのボーケンさんのブログに何かヒントがあるかも!
楽しみにして欲しいですヨ!

あと、もう一つ。

凛々りんごちゃん主催のかくれんぼ大会!が近く催されます!

eva01.jpg

…あ、ポスター違った!!! こっち!

img_0_m.jpg

しかし、なんという再現度の高さ!!
これを作ったFULLMOONさん、スバラシイです!

あ、もちろん、私もかくれんぼ大会に参加しますよ~。
景品は今色々と模索中。
いやぁ、アカマンボウの次にと思ってテラ・ノヴァ沖で
ビンナガマグロを釣ろうと思ったんだけど~。
これが全く釣れないのよぉ~ ;;

ビンナガは諦めたけど、クリスマスだからそれらしい
ものを用意したいです。
あと冬だから冬の旬なものも集めたいですね。

と言った感じで、年末はコノ2つのイベントには参加します。
もちろん他のイベントにも顔を出したいなぁと、思って
いますので、何かひょっこり見かけたらその時はよろしく
お願いします。

…ではでは今回はここまで~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



おまけ~!
その論戦企画の最中の練習中に揃えることができた
3枚コンボのご紹介~

Greatest-Works of da Vinci

「最後の晩餐」「聖アンナと聖母子」「マギの礼拝」で
「ダ・ヴィンチの傑作」です!

EUの美術はキリスト教を題材にしたものが多いですね。
クリスマスも近いので、これらのクエストや美術地図を
やり直してみるものDOLらしいクリスマスの過ごし方かも~。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

強敵と書いて(とも)とよべ! 

サラです~ ><ノ

今日はニュー天体にまつわる話!

とある理由でアラスカ・カナダ海域に向かって航行中の事。
テラ・ノヴァ沖で何気な~く、視認スキルを使ったら

Whats.jpg

ウゲー! 新天体のメッセージじゃないですか!
お…落ち着けタワシ…じゃなくて私!

夜になるのを待って、視認スキルを使ったら…っ

Perseids.jpg

ピロリロリ~ン!

Perseids2.jpg

ニュー天体「ペルセウス座流星群」の発見ですよ!
やったじぇ私!
これで発見物一番乗り4つめじゃ~!

もうね「銀河…じゃなくてサラの歴史にまた1ページ」って感じw
商会の発見物カンストの方からも「私は未だ発見
してないよ~。おめでと~」と言われて、他の方々
からも祝福のメッセージ…ウッヒャヒャ~イ!

ところが!
論戦仲間のアントニオ・ピントさんからTELLが。

sakikosareta.jpg

なんと、彼のほうが先に見つけていたことが判明!
ピントさんは、新発見の一報をテンプレに書かずに
コメント欄に書いていたのでした~

聞けば、彼はその日の午後6時くらいに発見。
私は4時間遅れて午後10時に発見。

なんとゆ~タッチの差!

電話の発明で、グラハム・ベルにタッチの差で特許が
取れなかったイライシャ・グレイな感じ? www

しかし発見物はいずれ誰かが見つけるものです!
ピントさんの功績を讃えましょう~!
おめでとうございま~す! ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

しかし!しかししかしの駄菓子菓子!!

他にも流星群の発見物がある以上。
これらが論戦のコンボになる可能性があるのです!

次はこの流星コンボを見つけちゃうぞ~
あるかどうか解らないけどね!
でも、解らなくても試すのがロンセンジャーだけどね!w

NextSHOUBU.jpg

ピントさんも流星コンボを見つける気まんまんです。
よ~し、今度のコンボ練習会でどっちが先に見つけるか
競争だ~w 今度は負けないぞ~(鼻息)

といったところで今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



NextSHOUBU2.jpg

ありうる~www

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

12月アカデミーレポ! 本気の本気のガチデッキでショ~ブだ! 

サラです~

今日はアカデミーのレポです!

まずは初日の「シャッフル多めのデッキ」でトライした
結果がこれ!

Result1213.jpg

6勝2分7敗!
うぐぐ…シャッフルをほとんど決めること無く負け越し!

それでですね。
もうアッタマきましてですね。
高ポイントなボーナスコンボをメインを作って2日目に
チャレンジしましたよ! こんなデッキです! そいやぁっ!

1214Deck.jpg

アレですよ。
シャッフルなどの搦め手はナシ!

ボーナスポイントのあるコンボで力押しですよ!
プッシュプッシュでドスコーイ!と勝つパワーデッキですよ!

普段「ネタデッキの使い手」とか「わけわからんデッキの使い手
とか言われてる私が、本道・王道・直球ド真ん中のデッキを
使ったらどうなるか~。ウィヒヒヒ~www
これでアカデミー参加の皆々様を蹴散らしてやる~!

そして、その本気の本気を出した結果がこれだ~!!

Result1214.jpg

6勝1分8敗!
昨日とほとんど成績変わらないよ!!
ってゆ~か、微妙に2日目のほうが成績悪いよ!!!
いったいなじぇ~っ @@ノ

う…うがが…こ・このままでは
「サラって実は大したこと無いのでは?」とか
「クチだけロンセンジャーのサラだ! m9(^Д^)」とか
「サラの論戦=実力が伴わない事の例え(現代DOL用語の
基礎知識より)」

とか言われちゃったり書かれちゃったりしちゃいます~っ!

こ・これはアカン…。
次のアカデミーまでに何とか論戦テクを大暴騰にしなければ…

次のアカデミーこそ汚名を卍解じゃなくて挽回…
でもなくて返上しますです!

最後に。戦ってくださった皆さん、ありがとうございました。
でも、次こそはクルクルのキュ~にしちゃいますよ!

といったところで、今日はここまで~!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~ ><ノ



あ、最後に今回出来た3枚コンボのご紹介~

Ancestor of the animal to walk with the human

ムフロン、イノシシ、オーロックスで成立の
「人と共に歩む生き物の祖先」です
なんと合計点4点の3枚コンボなのにもらえる
ボーナスは24点!! スンバラシィ!!

category: 論戦

cm 6   tb 0   page top

11日論戦練習会レポ…ってゆ~か、予告デッキだぞ! 

サラです~ ><ノ

今日は、11日にAS鯖のパリで催されたアカデミーの
練習レポなのですよ~。

ところで、昨今の論戦で、人気があるのが「哲人や
ビリビリ」といった、「2枚コンボで次セット倍化」
のコンボ達。

+8のボーナスに加えて、次セットで大幅有利になる
というのはかなりの魅力ですよね。
麻雀でいうところのドラとか赤牌にあたるようなもの
なのかな~?と思ったりです。

このコンボを決めて次セットで勝てば勝利という状態に
なると「うはwwwwwおkwwwww」とゆ~気持ちに
なっちゃいますね。

でもでも、最近は「哲人や東洋毒草、ビリビリを決めた
後の大幅に有利な状況で、更に上を行く方法はない
ものか」と思うこともしばしばです。

普通でしたら、倍化コンボの後のセットだと「ボーナス
コンボを決めたらラッキー、出来なくても点数の高く
なったカードたちでゴリ押ししちゃえ~」という考えが
私の主な考え方でした。

だけど…、例えば…「倍化の後に、高ポイントのシャッ
フルを決めたら」とか「倍化の後に、高ポイントの手札
選択コンボ」ってどうだろう」と思うようになりました。

つまり、手札選択コンボではマグナ・グラエキア(シラクサと
ナポリの2点の手札選択コンボ)ではなく、毒キノコの宴
(カエンタケとツキヨタケの16点手札選択コンボ)をいれる…。

シャッフルコンボでは白鳥の湖(ハクチョウとコクチョウの
5点のシャッフルコンボ)ではなく、新世界の土木技術(
サーペント・マウンドとカホキアの土塁の18点シャッフル
コンボ)を入れてみる…。

うまくいかないことがあるかも知れないけれど(むしろシャッ
フルはなかなか成立しづらいですw)、ハマった時の
破壊力は単純なコンボコンボのゴリ押しよりも凄まじいのでは…?

とゆ~わけで、今回の練習会において、それらを意識して
デッキを作って対戦しました。
んで、その結果…

倍化のコンボは、高ポイントのシャッフルや手札選択と
合わせると、かなりのイジワルに使えることが判明!
(うぅ、この恐ろしさをスクショで撮ればよかった~!)

特にシャッフルが楽しい! ってゆ~か、相手は出したい
カードが出せず、更にデッキをグシャグシャにさせちゃって
こっちはセットを取っちゃう快感!!!

なんといえば良いのでしょうか?
例えるならば
「ククク…貴様は我がス○ンド攻撃の
術中にはまったのだ~!」

…とか思わず言っちゃう感じw

コレは今度のアカデミーで使わざるをえませんの~!

とゆ~訳でぇ予告先発ならぬ予告デッキだ~! そぉい!

1213Deck.jpg

…有名ドコロのコンボはカヌーとゴリアテ・石斧くらい?
+20コンボ? なんですかそれ~?w
その代わり、高ポイントのシャッフルコンボを投入です!

さぁ、今回の合宿で導き出したこのデッキ。
どこまで勝ち続けられるかな~~?と言ったところで
今回はここまでです。

最後に、主催のRidleyさん。お相手してくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

それではアカデミーでお会いしましょ~ ><ノシ


category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

【告知】アカデミー練習会のお知らせです!【告知】 

サラです~ ><ノ

今日は、フレンドのRidleyさんが催して下さった
論戦練習会の告知ですよ~

日時;11日(木)22時より0時まで
場所;AS鯖パリ
デッキ;アカデミーの練習ということで150p

デッキの調整や論戦の質問。
そしてニューコンボの発見などなど、色々と自由に
やってみましょう、という事です。

もちろんクエストや発見物のご相談も随時受付中。
冒険に関係すること(いや関係なくても)ディープな
会話で盛り上がりましょう~

それでは今回は告知のみということでここまで。
パリでお待ちしていますのですよ~

category: 論戦

cm 4   tb 0   page top

論戦ニューコンボ発見レポなのです! 

サラです~ ><ノ

今日は、5日から7日まで三夜連続で催された
論戦ニューコンボ発見会のレポですよ~ ><ノ

ボウケンジャーにとって論戦は華! 
その論戦が催されるアカデミーは知略行き交う絢爛の地!!
その咲き乱れる戦いの花々に色を添えるは多種多様なコンボ!!!

故に、新しいコンボを見つけることはボウケンジャーに
とって、サイコーの栄誉なのですヨ~。マジデマジデ-

ってなわけで、Wittyさんのお声の元に馳せ参じまして、
論戦のニューコンボを見つけるべく三日間頑張りました~。

ではでは、その三日間で見つかったコンボの紹介ですよ~。

LoveHate.jpg

コンボ名:愛と憎しみの感情
カード:カマプアアの像(宗教遺物6)+ペレの像(宗教遺物5)
効果:両者弱体 3枚目

ハワイの女神様ペレと、夫で美形だけど豚に変身する神様
カマプアアのコンボ。
両者弱体3枚目は使いドコロが難しいですね。
ただ、コンボが出来ない時に、3枚目に大きな数字の
カードを出してセットを取ろうとする相手には使える…かな?

ところでこの神様の名前を聞くと某女神が転生しちゃう
ゲームを思い出してしまいます…コンゴトモヨロシク-w

Godess of Mauna Kea

コンボ名:白い山の女神
カード:マウナ・ケア(地理4)+ポリアフの像(宗教遺物7)
効果:次セット1枚目を選択可能に

これまたハワイの神様ポリアフと、その女神様がおわします山
マウナ・ケアのコンボ。手札選択は便利ですね。
ただし、最終セットでこのコンボがデキても意味ナッシング
なので、初期から中盤に決めたいものです。

…以上が、論戦フレンドのRidleyさんの発見したコンボ。
ハワイを中心にしたコンボが見つかったことで、「ひょっと
したら今回と前回のアプデの発見物から多くがコンボに
なったのでは!?」という憶測が飛び交いました。

Guidance of the around-the-world

コンボ名:世界一周への導き
カード:大マゼラン星雲(天文2)+小マゼラン星雲(天文2)
効果:自分強化(1枚目)

マゼランが世界一周航路をした記録に書かれた星雲のコンボ。
南半球では有史以前から確認されていたけれど、公の記録
として初めて記したのはマゼランだそうです。
自分強化(1枚目)は結構便利。
大きな点のカードが1枚目にポッと出てボーナスコンボが
出来ない時に(けっこうあるんですよ)、これがあれば
フォロー役として使えそうな気がします。
100pデッキに入れると楽しいかも


コンボ名:大高木に込める想い
カード:トーテムポール(歴史遺物3)+セコイア(植物5)
効果:地理・天文弱体化

(ごめんなさい。スクショ撮りそこねてました ><)
アメリカ西海岸のネイティブ・アメリカンがセコイアの
木から作る聖なる柱。海沿いに住むネイティブ・アメリカンが
作ってたんですね。チョット意外です。
個人的に、朽ちるままに任せるという考え方は好きですね~。

効果は地理・天文のカードポイントをゼロにしちゃうとゆ~
ハマったら怖いもの。
特に100pデッキには地理コンボが多くなる傾向が強いので、
キラーカードとなる可能性が高いですね。

Revering to sea

コンボ名:海を崇め敬う心
カード:トーテムポール(歴史異物3)+スカン・グアイ(地理6)
効果:シャッフル

トーテムポールを作るネイティブ・アメリカンの中でも
ハイダ族という人達の集落だったのがスカン・グアイ。
カナダの世界遺産だそうです。

前述の「大高木に込める思い」と併せれば、3枚で2種の
効果が可能となります。
シャッフルで相手を惑わすも良し。地理を弱体させるも良し。
搦め手の幅が広がるというのが面白そうですね。

以上が、Wittyさんの発見したコンボです。
トーテムポール関連から2種を発見したのがスゴイですね。

Its Fantasy-Story

コンボ名:王道の物語
カード:ペルセウス座(天文8)+アンドロメダ座(天文5)
くじら座(天文9)
効果:18ポイントボーナス+次セットカードの値が倍

これが今回私が見つけたコンボだー!
なんか久々に見つけましたよ。
そして私の初の3枚コンボ発見ですじゃ~!

アンドロメダが鎖に繋がれて化けクジラに食べられそうに
なったところを、ペガサスに乗った勇者ペルセウスが見事
倒してハッピーエンド!とゆ~有名なお話そのまんまの
コンボですね。
やっぱ物語とかはこうでなくっちゃ(鼻息)!

ボーナスポイントは18点と、3枚コンボの中ではランクが
ちょっと低いのが難点。でもカードの素の点数が高いので
単純に足しただけでも40点。
あれ?…+20ボーナスコンボには負けちゃう可能性が高いかもw

い…いや、王道物語だし! ハッピーエンドだし!
だ…誰か今度のアカデミーで使ってください~ @@ノ

…とまぁ私見織り交ぜてひと通り紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?

アカデミーも近いことだし、これらのコンボを入れて
見るのも楽しそうですね。
知らない人に見せて驚かせちゃうのもアリアリです。

最後に、発見会を催してくださったWittyさん、
一緒にコンボ発見を探した方々に厚くお礼を。
三日間、本当にありがとうございました。

といった所で今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

コンボ発見会告知&またもニュー天体だ~! 

サラです~ ><ノ

まずは告知!
今月5日から7日にかけまして、論戦フレンドのWittyさん
主催の新コンボ発見会がEos鯖のパリにて催されます。

無制限デッキで、試したいカードの候補と手札選択コンボを
入れてニューコンボを発見しちゃおうというものです。

ニューコンボ発見はボウケンジャーの華!
詳しくはこちらを!
私も参加しますよ~ ^^ノ

さて、お話変わってまたもやニュー天体の話。

前回ふたご座流星群を見つけてすっかり有頂天の私。

でも、あの発見は本当に偶然の産物。
狙って発見するなんてほとんど無理です。

まぁ海を泳いでる時に、まめに視認スキルを使って
変わったメッセージが出ればあるいは…

Whats that

( д) ゚ ゚
メッセージがデター!!! 

おぉ!これは何とラッキー!
後はクロノクエストで、その発見物と合致した時代称号を
設定すれば発見できます!

しかし、時代称号は今回のアプデで追加された「紀元前」を
含めれば十数種類。ひとつひとつ試すのはメッサタイヘン!

でもやるしかありません。ここだけは近道はありません…。

CronossChange.jpg

幸いなことにクロノクエストには、相場調査などの比較的
簡単なモノもあるので、これらをメインにしてひとつひとつ
試していきます。

そしてアレでもないコレでもないと数時間…

Double Cluster0

船員さんからポーンとメッセージ。時代称号が合致しました。
ドキドキの視認ですよ~。

Double Cluster1

「ペルセウス座二重星団」はっけ~ん!

Double Cluster2

おぉ…美しい…
頑張った甲斐があったよ~ (´Д⊂ヽ

他にもまだまだ隠れた天体があるかもしれませんね。
いったいいくつ眠っているのかな~?
…とWktkがノンストップですが今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 4   tb 0   page top

キタキタキタよ! 一番乗りで新天体! 

サラです~ ><ノ

カナダ・アラスカの海域調査も終わって、いよいよ
バビロンへ…と行きたいところなのですけれど、
噂ではチグリス・ユーフラテス川には冒険者
狙いの海賊さんがうようよなのだとか…コワーイ ><

それに、まだまだこなしてないクエストもあるし、
チャレンジミッションの為に南蛮とかやらないと。
歴史事件の陸戦もやりたいし、ダンジョンの発見も
まだまだ足りない…。

あと、バザーとか年末のユーザーイベントにも出て
みたいのです。
これでは時間が足りないのでバビロンへの挑戦は
もうチョット先にせざるをえませんね…

そう、バビロンに行くのは焦らなくていいのです…
いいんです、無理しなくて…
クエストは逃げませんものね…

………
……


うぅ、バビロンに行きたいです!!!
メッチャ行きたいです!!!


「早解きとかガラじゃないですよ。」と普段は
カッコつけてのたまう私ですが、他の方々のブログの
「バビロン見つけたよ~ イェーィ」な記事を読む度に、
焦りと嫉妬の炎がメラメラのメ~!なんです!

もうね、ブログの記事を読みながら親指の爪を
ガジガジ噛んじゃうくらい!
噛み過ぎちゃってフラウ・ボウやファ・ユイリィに
怒られちゃいそうです!

でも私、ニュータイプじゃないけどね!!!

それにしてもバビロン行きたいなぁ~
ララァが私を導いてくれないかなぁ…と思うこの頃の
私でしたが、そげな私にたった今、事件が起きました!

サンフランシスコで「ハワイの神様」関連のクエを
受けた後、チャレンジミッションの為に南蛮でも
しようとしたら、丁度安平が造船特需。

なのでタコマのピューターを持ち込んだら良いん
じゃないのかなぁと思って、タコマでピューターを
買い集めていざ出航したら…
船員が空を見上げて「キレイだなぁ」と言ってる
ではありませんか!

こ…これは! 視認GO!

Gemini meteor shower1

新天体発見物 「ふたご座流星群」 キタ━(゚∀゚)━!!

Gemini meteor shower2

今確認したけど、DOLWikiに載ってないハズ!
ミラに続いてニュー天体発見に一番乗りですじゃ~ ヽ(^o^)丿

なんて言いますか、全くの不意打ちで嬉しさと
ビックリのハーフ&ハーフな気持ちですよ。

バビロンへの道は遠いけど、冒険の道は多種多様。
色んな所に一番乗りの道があるのですね。

さ~てと、DolWikiも編集しちゃうぞ~。
と言ったところで今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 3   tb 0   page top

難易度サルあがりサルベージ 

サラです~ ><ノ

直前に書いた、チャレンジミッションの「白兵拿捕の
ポイント稼ぎ」の折、戦列艦でバルシャイジメという
のをしたのですが、今回はそれとは真逆の話w

大好きな海域調査を難易度をあげて挑戦したのですよw

North Islands1

というのも、北極諸島沖の海域調査の達成項目に
「その海域で沈没船を見つけてみよう」とゆ~のが
ありまして…

Unknown SunkenShip

その海域の沈没船を引き当てちゃったのです。

このタイミングでこういうことが重なるっていうのは、
「やれるもんならやって味噌~w」と挑発する
冒険の神様の試練とみましたよ!

これはもう、マストチャレンジ!
なめるなよ神々!

って事で、東アジアまでは定期船を使ってそこから
ベースキャンプ(?)のバローに向かいます。

この北極諸島海域内には補給港はなく、アラスカの
海の両端にあるバローとチャーチルという2つの
補給港の丁度ど真ん中辺りの海。

また、調査中の北方の海は流氷のダメージが半端無いので
「サルベのダメージ+流氷のダメージ」が重なることを
考えなければなりません。

おまけに曳航中はロープの安定のために度々錨を
下ろす必要もあります。

以上のことから、最終的に資材を300~400個は
バロー(またはチャーチル)で積みたいところです。

あとサルベージも、すぐに見つけても引き上げ率が
低いのであれば、一旦中止してその周囲でより引き上げ
率が高いポイントを探したほうが良さげですね。

でないと…

Last1.jpg

長時間サルベージで船員が疲れておジャンになって
しまうことも…うぅ、この時は99%までいったのに…;;

Invent Sunkenship
North Islands2

でも、なんとか頑張ってサルベージ成功!

North Islands3

この後、曳航をしながら海域を調査するという、
無茶をしつつもなんとか海域調査達成です。
調査が終わっても、曳航したままチャーチルに戻るのも
タイヘンでしたヨ。

ところで、ログアウトを使った効率のよい曳航方法も
あるので、ちょこちょこと使ってみましたけど、
あれはあれで落ち着かないものですねw

チャーチルからはもう気力が殆どゼロに近くなったので

Wars of Italy

イベントの「緊急帰還」でリスボンに到着。
これでアラスカ・カナダの海域は全て掌握。
チグリス・ユーフラテス川の海域(川だから川域?)に
チャレンジデキそうです。

でもチャレンジミッションその3もあるから、
もうチョット後かな? 挑戦するのは。

クエストは逃げないので、バビロンへはじっくりトライ
したいと思います。

といった所で今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

弱い者いいじめ…大ィィィー好きッ サラってえらいネェ~w 

サラです~ ><ノ

なんかバビロンがアプデされるということで、
ボウケンジャーの血が疼いてますですよw。



バビロンといえば「バビロンの黄金伝説」!
ルパン三世の映画の中では比較的評価が低い
作品ですが、私は好きですね~。
ピンクルパンの他、のルパンにはない軽妙な
タッチのルパンってメッチャ好きなのよ~。

そんなバビロンにはどんなお宝があるのでしょうね?
それともロゼッタに会えるのでしょうか?w
今から楽しみにしています。

さてと、そんなWKTKに反して最近は地味(?)に
チャレンジミッションに挑戦中。

採取や生産のチャレンジミッションは簡単
ですけど、問題はチャレンジ6の「白兵で
拿捕せよ」という内容。

bully1.jpg

さっそく戦列艦に乗って、リスボン沖に浮かぶ
バルシャの海賊さんににアタックです!

え?バルシャ相手に戦列艦って大人げなくて
恥ずかしい?

bully2.jpg

クックックックッ このサラにはそれはない…
あるのはシンプルな たったひとつの思想だけだ…
たったひとつ!
『勝利して支配する』!
それだけよ… それだけが満足感よ!
過程や・・・・・・!
方法なぞ・・・・・・・・・!
どうでもよいのだァーーーーッ

…とまぁゲロ以下の匂いがプンプンする心意気で
ミッション達成!! \(^o^)/

artisan uniform

無事に職人着もゲット出来ました。
この肩がはだけるデザインがなかなかですのぉ…
ブーストも釣り+2で良い感じ!

さぁてと、今度のミッションはなんだろな~?
クジも貯まってきたし、一気に使うのも
良いかもしれませんね。

…といったところで今回はここまでです
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 海事

cm 0   tb 0   page top

クイズ大会に参加したのですよ~! 

サラです~ ><ノ

今日は、ヘレス商会のヴァン=ペイユさんのお誘いで
クイズ大会に参加したのですよ。

DMA_1.jpg

今回はそのレポですよ~

実はサラは結構クイズ好きです。
某アーケードゲームのクイズゲームやりこんでいましたし。

んで、参加にあたって、クイズを一問以上と何か景品を
用意することというわけで…
アカマンボウに続けとばかりに珍妙な品を調達に江戸へ!

Fishing Carp

今回のトンデモプレゼンツは、江戸の町中で釣れる鯉!
これを持ち帰って(もちろんこのためにヴェールを使いますよ
南蛮? ナニソレ~?)みんなを呆れさせる作戦です。

まぁコイって旬が冬だし。ねw

後はフィレンツェレシピで作ったスズキのパイ包み焼きを用意しました。

これで魔女の宅急便のキキ(の偽物)コスプレして、
これまたニシンとカボチャのパイの偽物である
スズキのパイを渡すという作戦を実施したのですヨ。
(もちろん、もらった人は「ワタシコレキライナノヨネー」と言って
もらいますゾw!)

ところが、フィレンツェで作ったスズキのパイの写真を
すっかり撮影するのを忘れてしまいましたよ。ナンテコッタイ

ところで、町中で鯉を釣る話に戻りますが…
これ、ケッコウタイヘンです!

というのも町中での釣りって、洋上のソレとは違って
一定時間でスキルが切れてしまうんですね。
なので、常に画面を見張ってないといけないのです。
これがメッチャ辛い! ><ノ

おまけに町中で釣り上げる数は一匹のみ。
他の魚が引っかかったりすることが多いので、
100匹の鯉を揃えるのに結構な時間がかかりました。

でもでも、なんとか鯉とパイも揃えてクイズ大会に参加!

ちなみに私が用意した問題はこれ。

「東アジア東部海域で釣れる魚で、いわゆる白身魚は
カサゴと後ひとつあります。それは何かな~? 
(ただし町中で釣れる魚と、釣り発見物の魚は対象外)」

答えは…これを読んでる皆さんも考えてみてくだちぃw
ちなみにDOLWikiを見て答えようとすると引っかかります。

あともう一つ。

「Dolの交易品の中には受粉以外の虫の力で生産された
ものもあります。ミツバチから蜂蜜。カイコから生糸。
カイガラムシの一種からコチニール。といった具合に。
この3種以外にもあるのですが、ソレは何でしょう?」

実はこの問題。練り不足で、ワックスと冬虫夏草(厳密に
言えば菌類ですけど)の存在をうっかり忘れてしまって、
即答されてしまいました (ノ∀`)アチャー。

蜂蜜・生糸・コチニール・ワックス・冬虫夏草以外で
もうひとつあるんですよ。さて、何でしょ~???

とまぁ、ちとウッカリな問題もあげちゃいましたけど、
概ね楽しんでいただけたようで何よりです。

ってゆ~か、他の皆さんの問題もスンゴイ難しかった!w
出すより解くほうがタイヘンでしたよ~

DMA_2.jpg

最後に、素敵な時間を提供してくださったヴァン=ペイユさんと
ヘレス商会の皆さん、本当にありがとうございました。

また大会があったら呼んで下さい。
珍問・奇問と、おかしな景品を用意して馳せ参じます!

といった所で今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ


category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

