04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月11日の論戦大会のレポなんですよ 

サラです~ ^^ノ

0511Ronsen.jpg

今日は、11日にN鯖で行われた論戦大会のレポなんですよ。

さてさて今回の大会の特別ルールは…
「2枚で成り立つボーナスコンボをやってはダメ!」
というルール。

つまり2枚コンボは強化・弱体化などの特殊なコンボ
しか使えないというワケですね。

こういう時、手持ちのカードにプラスの効果をもたらす
には、以下の方法が考えられます。

1・強化または両者強化でカードを倍加させる。
2・ボーナス属性変更コンボで、場のボーナスを頂く。
3・その他(3枚コンボ・弱体化・シャッフルなど)

…んで、こういうのを踏まえて今回はこのデッキで
チャレンジしたのですよ…ていっ!

0511deck.jpg

…え? 29枚で合計ポイントは91じゃないかって?
いや、残り1枚はダイオウイカちゃんを入れるから、
全く問題なし!

このデッキのコンセプトは、ダイオウイカの触手で
あんな事やこんな事を
、両者強化を多めに入れつつ、
これらが成り立たない時は宗教遺物のボーナス変更で
フォロー。手札選択の機会も多めに入れ3枚コンボも
狙うというものです。

地理・天文弱体を入れたのは、おそらく3枚コンボで
地理関係を入れる人が多いと思ったのと、それと、
どこかのチリスキーロンセンジャーを狙い撃ちのため!

TIrijakutai.jpg

こんな感じでね! イヒヒ~。

しかし! 予選では一進一退のままいたずらに勝負を
重ねるだけで本戦には出場なりませんでした…(T_T)

手札シャッフルが多いのがいけなかったのでしょうか?
でも、シャッフルコンボ好きなんだけどな~。
コレがないと、私らしくない気もするし…。

しかしこのままじゃぁ、B鯖論戦十傑集筆頭(自称)の
名が廃りますですのぉ… ><

最後に、主催の爆穴小僧さん、運営おつかれさまでした!
こういう変則ルールは馴染みの薄いコンボの可能性を
知る良い機会だと思います。

次こそは大会の皆さんをキョーフのズンドコに落とすと
さそり座に誓ったところで今回はここまで。
下をポチしてくださるとうれしいのですよ~



category: 論戦

cm 1   tb 0   page top

<告知>論戦イベント&コンボ発見会のおしらせ 

サラです~ ^^ノ

うぅ…仕事が忙しくてなかなかIN出来ませぬ。
でもなんとか時間を作りたいものです。

さて、今日は論戦イベントの告知なんですよ。

☆論戦大会&コンボ発見会のお知らせ☆

日時;5月11日(日) 21時より
場所;N鯖ロンドン2番商館
ルール;デッキは100p

あと特殊ルールとして「2枚によるポイント
ボーナスコンボは禁止」だそうです。
強化弱体化などの2枚コンボは可。
または3枚コンボも可。

22時半から「新コンボ発見会」が催され
ますので、「コレは!?」と思うカードが
あったらチャレンジしてみましょう~~。

ではちょっと告知のみですがこのへんで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~ ^^ノ


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

5月5日の初心者でも安心♪論戦大会のレポですよ 

サラです~ ^^ノ

5月5日は子供の日。その子供の日に論戦(初心者
でも安心)論戦大会が行われました。
今日はそのレポですよ~。

Ronsen0505.jpg

さてさて今回の大会ルールはちょっと特殊。
前にも書きましたが、

1・デッキ内の総ポイント数は60まで
2・5ポイント以上のカードは入れちゃダメ。
3・街発見物カードを20枚入れること。

実はこのルールがメッチャ難しい~ ><

例えばですね、コンボがどうしても出来ない時に、
1枚目2枚目にコンボにできない街のカードを
出してしまうと、この時点で「6点までしか出来
ない」事が判明してしまうんです。

普通のデッキの勝負と違って、嘘・ハッタリが
なかなか上手く出来ない…っ! 
口八丁で論戦界を渡っていたサラにとってコレは
厳しいです!
( ゚д゚)ハッ!…コレも初心者向けの配慮の為だったのか!?
私のような嘘つきから初心者さんを守るための、
運営の罠だったのか~! おのれ~!

しかもこの日はちょっと色々ワケありで遅刻して
しまい、ぶっつけ本番で急いでデッキを作って
参加しましたんですよ。
なのでですね…

Carelessmiss.jpg

アムステルダムとアントワープ間違えちゃったよ!
コレじゃ「チューリップバブル」はおろか3枚
コンボの「フランドル」も出来ないよ!

後、ジャマイカとグァテマラの「中米のコーヒー」
コンボを狙って、これらのカードを入れていた
つもりが、ジャマイカとジャマイカ島を間違えて
入れてしまったり…とほほほ~;;

ただでさえ難しいデッキなのにカード間違えたら
アカンがな…。で、でも予選突破まで後2勝まで
迫ったんだす! コレってすごいでしょ!? (´Д⊂ヽ

そげなこげなで散々な大会結果ですが、優勝者の
予想でRidleyさんを指名して、見事当選させたし。
景品もらったから良しとしましょう!

最後に、主催のカボチャ紳士さんお疲れ様でした~
こういうルールも楽しいですね。
私の甘い所が判明したし! 次はもっとえげつない
デッキを組んで初心者さんを待ち構えて殺るですヨ!

といった所で今回はこのへんで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

5月5日の大会に向けて色々デッキを考えてみました 

サラです~ ^^ノ

前の記事で、論戦初心者大会の説明で間違いが
あったので訂正。

+8ボーナスポイントコンボは3セットまでと
書きましたが、それには「刺激的な魚」とゆ~
『+8ボーナス&次セットカードポイント倍化』
コンボは勘定にはいらないそうです。

さて、それを踏まえていくつかデッキを作って
みました。ご参考に慣れば幸いです。

☆殆どEUで発見できるんだじぇデッキ☆

60ptestdeck2.jpg

前の記事に挙げましたデッキに更に改良を加えて
みました。街以外の発見物は、シビレエイがペグー
辺りでの釣りの発見物以外は、EU内の冒険で完結します。
個人的には両者弱体の「民衆十字軍の悲劇」が
面白いかなぁと思います。使いドコロ難しいですが。
後カッパドキア関連を使ったのがちょっと新鮮かな?

☆街・地理カード絶対ぶっ○すぞデッキ☆

60ptestdeck3.jpg

今回の大会でのデッキは街が20枚入ります。
恐らく高確率で「古代都市の玄関」と「東のヴェ
ネチア」は人気がでると思います。
手札事故で相手にこれらのコンボができなく
なっても3点や4点のカードは超危険。
これらを両者弱体(地理)でゼロにしちゃったら
愉快ですよね。(相手はどたまに来ますけどねw)

これはこっちも緑カードを多く入れてるのに、
緑カードが嫌い、そんな人のためのデッキです。
このデッキ。ラーマーヤナとヌフの船を脱いて、
代わりに男女のブロンズ像を入れると更に緑
カードをぶっ○す確率がアップします。

また「ガマの足あと」と「西部インド三大港」は
カリカットが重複している分、ほんの僅かですが
3枚コンボが出来る確率が高いです。

地理カードが嫌いな方やギャンブラーな方はどうでしょ?

☆緑カードスキスキ~。チューしたいですデッキ☆

60ptestdeck4.jpg

街や地理、最近は天文学と緑のカードは充実して
ますが、なかでも地理は地理学と視認の2つのスキルで
冒険できるので、交易や海事メインの人も地理学は
楽しんでいる人も多いのではないのでしょうか?
実は、アカデミーでも地理オンリーのデッキで挑む
方も多く、好成績を収める方も多いのです。

このデッキはそんなチリスキー・ミドリスキーな
人の為のデッキ。特徴はボーナス属性変更コンボが
3種もあるところです。
最低でも+3最高では+9のポイントがもらえるのが
ステキですね。
ただし、今回は相手のデッキも街が20枚あるので、
場合によっては墓穴を掘ることも。
特に「タウリス」「拡散開始点」は場合によっては
相手が得しちゃうことも十分にありえますので、
その点は注意です。

☆両者強化で Dead or Alive デッキ☆

60ptestdeck5.jpg

両者強化コンボはお互いのカードを倍加してしまう
という、ハマればすごいけど自爆することもある、
正に諸刃の剣なコンボですが、これを無理やりにも
組み込んだデッキです。
なお、5ポイント以上のカードは入れてはいけないので
条件にそうのは「獅子宮の星」と「聖なる祭壇」の
2つだけでした。天文学は冒険51以上じゃないと転職して
スキルを修得することが出来ないので、初心者向け
ではないのが申し訳ないです。

単純なボーナスコンボを砕く事ができますし、ビリ
ビリの後でこのコンボを決めれば正に数の暴力! 
ただし1点のカードも多い今回のデッキなので使い
ドコロ難しいかもしれませんね。
一撃必殺の破壊力が好きな人。ゴルフのドラコンが
好きな人はいかがでしょうw?

さて色々と思いつくままのデッキを挙げてみましたが
いかがでしたでしょうか?

次回も恐らく論戦の事になると思いますが、今回はこのへんで
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

5月5日開催 (初めてでも安心☆)論戦大会の告知です! 

サラです~ ^^ノ

今日は論戦大会の告知ですよ~
しかも初心者向けの内容です!

今まで「論戦て難しい」とか、「強い人が
いっぱいいそうで怖い」とか「コンボ運が
強い人だけが勝つんでしょ?」とか思ってる人!

そんな貴方! 
そこの貴方!!
そう貴方のことだ~!!! m9っ`Д´)

そんな方々にも、論戦の楽しさを知ってもらいたい!
知力と知力! 
嘘と本音! 
柔と剛のぶつかり合い!
そんな中でのイタズラなまでのツキの有る無し!

これを是非とも満喫してもらいたいのです!

さて、詳しい内容は以下のとおりです

☆初心者向け論戦プレ大会☆

日時;5月5日(月・祝) 21時より
練習が21時から。大会は22時から催されます。
場所;B鯖アムステルダム17番商館内

ルール;今回は初心者用ですので以下の制限があります

デッキは100p。ただしデッキ内のカードの合計点が
60点以下であること!


港以外のカードは10枚まで!(←地理もダメですよ!)

5ポイント以上のカードは入れちゃダメ!

8pボーナスコンボは3つまで!

2枚で+8ボーナス更に次のセットはカードポイントが
倍増のコンボは、シビレウナギとシビレエイの
「刺激的な魚」だけ!(つまりこれ入れると、+8の
コンボは2つまでしか入れられないよ!)

制限は多いけど、頑張って作って下さい。

むしろ港と地理、たまに釣りしかやったことないや~、
という人のほうが作りやすいかもしれませんね。
それでも地理をいっぱい入れちゃうとアウトです。
街のコンボを効果的に入れてみましょう。

一応、条件を聞いて試しに作ってみたのが下のデッキです。

60ptestdeck.jpg

なんとか街以外は10枚に抑えてみました。

60ptestdeck-TotalPoints.jpg

後ですね。初心者の人にもという事で、街以外の発見物は、
「刺激的な魚」のシビレエイ以外は全てEU内での発見物に
しました。(これがメッチャ大変だった~@@;)

なのでちょっと頑張れば、揃えることはデキますよ~。
さぁ、このデッキを参考にするも良し。
更に改良を加えるも良し。
5月5日のアムステルダムでお待ちしています。
と言った所で今回はここまで。
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

