02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロンドンでアベノミクス到来!? 乗るしかない、この波に! 

サラです~ ^^ノ

チョット今回、前の船を頂いた記事と交錯する話に
なりますのでご了承を~。

さてさて、前の記事に新しい船を頂いたことを書き
ましたが、あれだけの性能のお船なのでロハじゃぁ
ないのです。

良心的な価格で頂いたのですが、それでも数百Mの
お買い物。

何かと物入りなDolの世界。減ったお金は補填しないと…
ちょうど折も折…

prosperous times

こんな素敵なイベントがあるじゃぁないですか!
乗るしかない! このビッグウェーブに!

ってゆ~か、このイベントを見越して、新しい船が出来る
前に色々仕込みをしました。船を買ってお金減っても
このイベントでリカバリーしようということでw

んで、その仕込みなんですが…。
そもそもサラは冒険家としてのバイタリティーは負け
ないと常々豪語していますが(別名;口だけ番長)、
交易となるとてんでバブ~。
サオリ積もうが湖筆積もうがマダガスカル沖あたりで
イヤンなっちゃって、タマタブあたりでタコのカレー
食べてる事もしばしばです(はよ、このレシピ実装して><)。

そげな交易のテンションを上げるのがタイヘンなサラ
ですが、今回はチョット頑張りましたのですヨ。

というのも…もう皆さんご存知でしょうが、対象の街と
交易品はある程度パターン化されているんですね。
そこでサラは16日のロンドンでの嗜好品アゲアゲの
日に焦点を当てました。

英国内で一番儲かる嗜好品は、南蛮品の中国茶と朝鮮茶。
しかし、朝鮮茶は浦項でなんとかなりますが、中国茶を
大量に持っている華南の港は見つからず断念。
そして、持ち帰ったとしても、貸し倉庫ひとつにつき
ストックできる交易品の数は2000個まで。オプションで
貸し倉庫をもう一つ持っているのですが、それは堺に
設定しているので、急な変更もできません。
一方、アパートにストックできる交易品は999個。

うむむ。ここが限界かな? いや、嗜好品は他の国での
名産となるものも多いはず! そこで出来る範囲での
嗜好品の名産を揃えてみました! てぃっ

Stock.jpg Stock2.jpg

マルセイユのクルミからヒバオアのバナナまで
あっちで買ってこっちで買ってで15種類。
これらを3日かけて、この日のために集めました!
ちかれたよ~ ><;

Stock3.jpg

そして新しいお船にそれらを詰め込み、ロンドンで売却です。
他領地での売買なのでふっかけは1回のみ。
なのでブーストアイテムに大学スキルも加え、豪商の
秘伝書をつかってみることにしました。。。
品目が多いと税金とかどうなるかわからないけど…どうかなっ!?

Gappori.jpg

1回の売買で75m相当の利益! やったよ~ ><ノ

これをあと3回繰り返して、300mに迫る額を稼ぐことが
出来ました。ふぃ~疲れた~。

それにしても…東南アジアが無法海域で、ドキドキしながら
ジャワ海をすり抜けたり、ヒバオアで積んだバナナが嵐で
荷崩れしたりで心臓に悪いこともあったけど…

Encounter the Pirate

アドバイスしてくれた優しいPKさんに出会えたり
(敢えて名は伏せますヨw ^-^)

M-level77.jpg

交易がレベルアップしたりと色々実りがあった数日でした。

最後に…。あまりの儲けがに刺激がありすぎたのでしょうか。
実はこの後に突然鼻血を出してしまい、貧血状態になって
布団に伏せっています…(;´д`)。

…暫くDOLから離れそうw

皆さんも刺激ある航海・交易はほどほどにw!
でもまたこういう大暴騰イベントって欲しいですよね~と
願った所で今回はここまでです!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 交易

cm 1   tb 0   page top

新しいお船なんですよ! 

サラです~ ^^ノ

今日は、お船の話。
といっても、私は造船できないので商会のRowdyさんに
お願いしてもらって、作っていただいちゃったのですよ。

なんでも昨今は強化に強化を重ねる事ができたり、
グレードという魔改造があったり、船のポテンシャルを
引き出す熟練度を商会開拓街で上げることができたり…

なんかもう、驚いたり感心したりの日々でしたよ。
いやぁ、本当に造船って奥が深いわ~。
んで、作っていただいた船がと…その前に…

SheWasAHighClipper1.jpg
|----------------------------
|----------------------------
|----------------------------
|-----------2---0---4---0-2--
|---------2-------2---2------
|-0---3-4--------------------
ジャーンジャジャジャジャジャーンジャジャンジャジャジャ♪

SheWasAHighClipper2.jpg
|----------------------------
|----------------------------
|-----------2-0-----4----0-2-
|---------2-------2----2-----
|-0---3-4--------------------
|----------------------------
ジャーンジャジャジャジャジャーンジャジャンジャジャジャ♪

と、イントロを流しまして…
はい、これがその船ですじゃ~。

SheWasAHighClipper3.jpg

♪She Was a ハイ・クリッパー♪
…ごめん、ハイクリッパーという名前を見て以来、
どうしてもこのダジャレが頭から離れなくて~w

それはさておき、つけて下さったスキルは、急加速と
強化倉庫と南蛮優遇に高層見張り台! スゴイ!

SheWasAHighClipper4.jpg


副官船と一緒だと、交易品をたっぷり持って何処までも
いけちゃいそうですね!
うぅ、これでバンバンお金稼いじゃいますよ~。

最後に、Roedyさん、本当にありがとうございました!

さぁ、お金稼ぐぞ~と誓ったところで今回はココまでです。
下をぽちしてくださると嬉しいのですよ~


追記;今回のダジャレの元ネタになった音楽…って
これも有名すぎますよね。 でも最近じゃビートルズを
全く知らないまま大人になった人も居るとか…ふむぅ

category: 交易

cm 3   tb 0   page top

9日の論戦「無制限デッキ」大会レポなんですよ! 

サラです~ ^^ノ

本当に書くペースが遅くなってます… ><

いや、原因はわかっているんですよ。

まず最初にパソコンに向かうと、南蛮とか冒険とかやりたくて
真っ先にDolを起動させているからw

そっちに夢中になってDolを終えたらバタンQな勢いで眠って
しまったら、書く時間が作れませんヨネ。

今度からは記事を書いてからDolにInするようにしないと
いけませんね。…でも南蛮とか極北の冒険とかが楽しすぎて…トホホ。

そげな言い訳はさておきまして、今回はN鯖のフレンド・爆穴
小僧さんが主催してくださった論戦ユーザーイベント・「無制限
デッキ大会」のレポなんですよ。

今回の大会の特徴は何と言っても「無制限デッキ」!
これに尽きると思います。150や200とは違った異次元の世界です!

さて、今回のデッキはどうしようか…と考えているうちに、ピコンと
閃くものがありました。そして作ったのがこのデッキです。ティッ

museigendeck.jpg

…え? カードの枚数が少ないですって?
これでいいのですよ。
「残りはテキトーに10点のカードで埋め尽くす!」なんです!!

つまりですね。
・10点で構成されるコンボは「損失の美」と「石に込めた思い」の2種
・他の高ボーナスコンボは9点や8点のカードで構成されることが多い
・突き詰めると、コンボができないときに相手がいろいろとカードを出すと
30点以下になる事が多い。
・その相手がカードを処分するときに、こちらは確実に30+場のボーナスで
セットを頂いちゃう。

こう考えたんですよ…イヒヒ
コンボ主体のデッキで、チョットでも手札事故が起きたら最低でも
30点になるカードたちでセットをボスボス取りに行くこの戦法…。

うふふ…これは勝った。前日の100pデッキ大会での悔しさから
仕事もせずに(しろよ)頭の中でシミュレーションを幾度となく
繰り返した私に死角はない!

誰が論戦ワールドの神か! サラの名を細胞に刻み込ませて殺る! 
…とロンドンの爆穴さんの商館にカチコミです!

さて勢い乗り込んできたのですが、主催の爆穴さんがお待ちして
いる以外は私が一番乗りの模様。
さっそくこのデッキの威力を試すべく爆穴さんと勝負。
結果は勝利! おぉ~。

そして、後から来た方々とも何回かやった後、勝利を重ねることが
できて、無制限デッキの考察と理論とデッキ構築は間違ってなかった
と確信しました。

mugentaikai1.jpg

さぁ、後は9時開始の試合を待つばかりですよ~とWktkしながら
待っていたのですが、なんと!

mugentaikai2.jpg

試合開始は10時から! 
それまで各自練習してくださいとのアナウンスですよ!

そうやってほかの人も各々に無制限デッキを練習していたら…

mugentaikai3.jpg

とか…

mugentaikai4.jpg

といった感じで、コンボよりも10点のカードだらけで力押しすると
有利な事が多い事に皆が気付き始めてしまいました!!

こ・こら~主催者の爆穴さん! 
何故に余計な時間を与えてしまうんじゃ~!!

さて、私と論戦をしたことのある方はご存じでしょうが、私は
ツキのないタイプなので、この手のゲームで戦う条件がイーブンに
なると、おそろしく弱いのです!

なので、勝ち抜けトーナメント戦の一回戦で、木っ端微塵に負けて
しまい、その後も負けた人たちとの戦いでも順調(?)に負けを
重ねてしまいました!

うぐぐ…皆に無制限デッキへの対策を考える時間を与えねばこの
ような結果にならず、優勝して高みから見下ろすことが出来たのに~。

ギギギ~!!

こうなってはサイキョー流論戦家のサラとしては、次のアカデミーで
汚名を挽回返上せねば! 今日この屈辱は日記にってゆ~か、
今このブログに書いて、リベンジを誓ったのですよ!

最後に、主催の爆穴小僧さん、おつかれさまでした~
私もロンセンジャーとしてまだまだ優しい性格だとゆ~事が解り
ましたです! 今日のこの敗北を糧に論戦道を極めますですヨ。

さぁ修羅(ただし論戦に限る)となったサラの明日はどっちだ!?
修羅になった所で勝てるのか?と疑問やツッコミは無視して
今回はここまでです!
下をポチしてくださるとサラの論戦怒りゲージが上がるのですじゃ~ ><ノ

category: 論戦

cm 4   tb 0   page top

8日の100pデッキ論戦大会レポなんですよ! 

サラです~ ^^ノ

うぅ…。書きたいことは色々あるのに、なかなかタイプを
する時間がありませぬ~ ><

でもなんとか時間を作って少しずつ書かねば…。

そげなわけで、チョット遅れましたけど、今回は8日に
催された「100P論戦大会」のレポなんですよ。

140308repo1.jpg

B鯖のリスボンで沢山の方々が集まりました~。
やっぱ鯖を超えての交流はいいものですね。

あ、そうそう。こういうユーザーイベントって用意して
くださる景品て豪華なことが多いですよね…ニヒヒ。

んで、今のサラは金欠状態。実は新しい船が欲しくて、
その為の造船費用を是が非でも調達しなきゃいけない状況
なんですヨ…イヒヒ。

なので、この大会でぶっちぎりで優勝して賞金をゲット!
新しいお船を作ってもらって、今後のDOLライフをバラ色に
するためにも今回の大会はガチでショーブに挑みましたよ!

そして、これがそのためのデッキだ~ テイッ!
zaihou1.jpg zaihou2.jpg
zaihou3.jpg

ボーナスコンボと属性変更コンボが豊富に揃っている宝物
オンリーデッキ! ダイオウイカを入れてないけど、場の
ボーナスを掠め取るには最高のデッキと思っています。
遺物と地理への両者弱体も保険として頼もしいし、属性
変更コンボと絡めても最低でも(1+3)=4点は大きいです。

んで、今回は特別なルールとして、バザーを利用した勝ち
抜けルールが採用されました。
具体的に書きますと…

「主催者からニワトリを4羽買う(初心者は3羽)」

「論戦で勝ったら、敗者は勝者から1羽買う」

「全部売り抜けたら予選勝ち抜け! 先着4名が決勝に」

ってな感じです。これは面白いですね。
まぁ、とにかく目の前のヒトを血祭りに上げるんですよ!
ヒャッハ~! ニワトリ買えや~!

(およそ30分後)

140308repo2.jpg

結局、とんとん勝ち負けを繰り返し4羽のままで予選終了。
おのれ~! ><ノ

140308repo3.jpg

その後決勝大会で誰が優勝するかも外してしまい、野望は
あっけなくしぼんでしまいました…トホホン。

いや、敗因があるんですよ!
ちょうど大会が始まった頃に近所のコンビニあたりで
暴走族みたいなのが集まってたみたいで、連中の騒音の
五月蝿い事五月蝿い事! ;; 

本当にね、もうね、イライラが募るばかりでしたんじゃ~!

140308repo5.jpg

大会終了後は景品の授与式。
うぐぐ…これらは本来は私のものだったのに…ギギギ~!

この悔しさは、その次の日の論戦無制限デッキ大会で晴らし
ちゃる!と強く誓ったのでした。

140308repo4.jpg

最後に皆で記念撮影。
主催者のマリア・コスタさん、おつかれさまでした~
商会のASE・リヴァイアサンの前途をお祈りしています~。
と言った所で今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

3月の論戦大会の告知なんですよ! 

サラです~ ^^ノ

他のロンセンジャーの方々も告知していますけど、
あらためて私も論戦大会の告知をしますですよ~ ^^ノ
しかも2つも開催なんですよ~

☆100p論戦大会☆
日程:3月8日(土)22:00~
場所:B鯖リスボン15番商館
主催:マリア・コスタさま

100pルールで、個人戦&チーム戦イベントが
催される模様です。

100pデッキはジャイアントキリングが起き易いので
初心者の方もぜひぜひ参加しましょう。


☆無制限デッキ論戦大会☆
日程:3月9日(日)21:00~
場所:N鯖ロンドン2番商館
主催:爆穴小僧さん

めったに開かれることのない無制限デッキの大会ですね。
ってゆ~か、アカデミーで無制限って聞いたことないし。

こういう一見パワフルなデッキは、見た目に反して
デリケートさが要求される気がします。
コンボコンボで勝てる世界じゃぁない気がしますが…
さてどんな感じになるのでしょうね?

オラ、ワクワクしてきたぞ!と言った所で手短ですが
今回はここまでです~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

ヘレス商会かくれんぼ大会のレポをしよう! 

サラです~ ^^ノ

今日はB鯖のヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会さんの催した
「かくれんぼ大会@ナント」に行ってきたレポなんですよ。

kakurennbo at Nantes1

今回の「かくれんぼ大会」はちょっと特殊。
というのも、ナントの郊外でのかくれんぼ大会です。

リンゴちゃんのところで催されたのとはかな~り違いますね。

ローカルルールとして…
一旦隠れたら測量スキルは使っちゃダメ。
鬼の人は、始めから測量スキルは使っちゃダメ。
検索機能使ってもOK。ってゆ~か使っても意味が茄子。
最初に捕まったヒトは、次のかくれんぼでは鬼役に。
最後までの残ったヒト上位5名に景品プレゼント。
でも、鬼のヒトは景品なしよ。
…ってところでしょうか?

でも、こういうある程度のルールを知ると…その隙間を
狙いたくなるのが私。

こんなことを企んでみました…w

kakurennbo at Nantes2

そう、ナント郊外で発見できるトレハンクエスト。
これを使って、発見するとヒトひとりが入るくらいの宝箱が
出てきます。これに重なってオブジェのふりをすれば…クククw

kakurennbo at Nantes3

さぁ、発見。アヴァロン行きのアイテムなんていいから、
はよ空箱、かも~ん。

kakurennbo at Nantes4

ありゃ! オブジェの重ね岩と重なっちゃった!
作戦は失敗。普通に隠れることとなりました~ ><

あとから、トレハンで出てくる空箱は他の人には見えないん
じゃないかな?とゆ~意見がちらほら。

うむむ、これは検証の余地ありですね。
さっそく二回戦を、トレハンを再び受注できる0時以降にする
ことを提案したのですが、あっさり却下w
しかたなく、普通にかくれんぼにチャレンジです…。

しかし、サラがまっとうな勝負で勝てる道理などありません。
二回戦は鬼と化したリンゴちゃんにあっさり捕まり、三回戦目の
鬼役に。トホホ~。
その後も、上手く隠れることが出来ずに試合終了。
超豪華アイテムの奪取は叶わず、夢破れちゃったのでした。

kakurennbo at Nantes5

でもかくれんぼがうまい人はほんとうにうまいんですよね~。
何回も景品を何度もゲットしたヒトもいましたし…。
なにかコツというのがあるのでしょうか?

それにしても沈没船の地図999枚。欲しかったですじゃ~~ ><ノ

しかし郊外でのかくれんぼも楽しいですね。
測量なしで追いかけるのがこんなに面白いとは…。
かくれんぼの新たな魅力を知った大会でしたよ。

kakurennbo at Nantes6

記念撮影も終え、大盛況のうちに終了。
ヘレス商会の皆さん、運営お疲れ様でした。
また何か催しましたら参加したいと思いますので、
よろしくお願いします。

さぁて、北の海がサラを待っているじぇといったところで
今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: その他

cm 3   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

