01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

レポートをメルカトールさんに提出しよう! 

サラです~ ^^ノ

Unfinished world map 

なんとか世界地図も極北海を除いて完成しました。
これだけ航海者としてそして地図製作者としての経験を積めば
メルカトールさんだって極北海への挑戦を認めてくれるはず。

アムステルダムの彼の邸宅におじゃましますですよ~。

MercatorMessage1.jpg

無事でした。まぁ、チョット色々と調べてたから長くなっちゃ
いましたけど、先生は気にしていない様子ですね。

MercatorMessage2.jpg

は~い。特に地理や生物に関して調べましたからね。
レポートはこちらですよ~。ドッセイ!
カナリア沖フエルトベントゥラ島
ギニア湾大カジキ
アラビア海アラビア半島
ペルシャ湾ヒョウモンダコ
インド南岸沖ジンベエザメ
中部インド洋フクロウナギ
テラ・ノヴァ沖ダイオウイカ
バミューダ諸島沖ロングアイランド
コッド岬沖マウンドデザート島
南カリブ海マラカイボ湖
アンティル諸島沖ジャマイカ海峡
メキシコ湾グレートブルーホール
パナマ湾パナマ地峡
グアヤキル湾メガマウス
チリ海盆アンデス山脈
ブエノスアイレス沖イワトビペンギン
アルゼンチン海盆オタリア
シャム湾シャム湾
アンダマン海域スナメリ
パンダ海パンダ海
バース海盆シードラゴン
南オーストラリア海盆グレートオーストラリア湾
西オーストラリア海盆コクチョウ
西カロリン海盆ベラウ湾
東カロリン海盆ソロモン海
コーラル海バヌアツ
東アジア西部老君岩
東アジア東部ジョウモンスギ

テラ・ノヴァ沖でダイオウイカ、グアヤキル湾でメガマウスと
言った珍しい生物。
東アジア西部で宗教建築物の老君岩。
東部では植物のジョウモンスギと言った感じで地理だけに
とらわれずに様々な発見物を世界地図に書き込みましたヨ。

MercatorMessage3.jpg  FrederikMessage.jpg

よっしゃ~。誉めてもらっちった~ ヽ(^o^)丿
フレデリクさんにも認めてもらえて嬉しいです~。

でも、欧州と東アフリカでもうチョット頑張れたかなぁ…
(この頃は地図作成をはじめたばかりで、クリアする事に専念してたので)
後ペルー海盆で「コンドル」を地図作成に書き込みしたかったです。
トレハンのピース合成でカードロストはいつでも可能だったので
その点だけがチョット心残り。

The European sea of the extreme north 

でも及第点のレポートで、ヨーロッパ極北への入港許可を頂けました。
いよいよ、氷と嵐の吹きすさぶ海へチャレンジです。

いっとき、この航路を利用すれば南蛮貿易も近いはずと言われて
ました…ですが、この航路を使ってアジアへ貿易したという話を
ほとんど聞いていません。
つまりこの航路は恐ろしくタイヘンだということが推測できます。

でもオーロラや白夜を見たいし、だいいち不思議な地形や生き物が
待ってますからね。

MercatorMessage4.jpg 

極寒の地で営む命に巡りあうまでどこまでも行きますよ~!と
決意も新たにした所で今回はここまでです!

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

キューティで新しい職業に…「変わるわよ☆」 

サラです~ ^^ノ

なんか鯖統合の話で盛り上がってますね。
ブログを見て回ると、これからの運営に期待する人、失望や
怒りを表す人、色々のようですね。

私も色々と思うところはあるのですが、思うだけで考えが
まとまらないのでこの件はパス。通常運転ですよw

さてさて。今更感がありますが、今度のアプデで幾つか新しい
職業が増えました。
大冒険家とか大提督とかと違って、茶商や海兵隊など、割と
手に届きやすい新職業。既に転職した人もいるかなと思います。

んで、冒険家でセイブツスキーだけど女子力はゼロどころか
マイナス、いや虚数で表すことしか出来ない
と言われるサラ。
そんなサラでも可愛くてセクシーになれる新職業があるそう
なんです。

この頃 はやりの新職業♪
おしりの小さな新職業♪♪


そんな新職業になるために一路ロンドンへ~
さてさて冒険依頼仲介人さんとお話すると…

CutieQuest1.jpg

これがそうみたいですね。

今どき人気の新職業♪
プクッとボインの新職業♪


うぅ、早くクリアして変身したいですね。

CutieQuest2.jpg CutieQuest3.jpg

ロンドンで情報を集めた後にサントドミンゴへ。

CutieQuest4.jpg CutieQuest5.jpg

うむむ。ここからロンドンへとんぼ返りですか。
ちょっと移動が億劫ですが、セクシーになるにはこれくらい
どうってことないです。

CutieQuest6.jpg CutieQuest7.jpg

ロンドンへ到着。交易品とか持ち帰るの忘れちゃったけど

この頃 はやりの新職業♪
子猫の肌した 新職業♪♪


…になる気持ちのほうが強いので問題茄子!
なんか気になる名前も出てるけど、無視無視!!

噂ではこの職業になるとチッパイなサラもボンキュッボンに
なるそうです。カッパとなって論戦相手から尻子玉抜く日々から
セクシ~路線に変更できちゃいそうですw
うぅ、期待のあまり、サラのハートはチュクチュクしちゃいそうです。

CutieQuest8.jpg

クエスト完了。そして…

Honey Flash

「ハニー☆フラッシュ!」

Cutie PlantHunter

愛の戦士「キューティ庭師」になりましたよ!
…あり?見た目変わらんぞ? 
ってゆ~か、罠はともかく銃撃とか狙撃なんて持ってないし。

なんだかガックシな気分ですが、せっかくなのでキューティ庭師に
ふさわしい植物クエストをしました。

Ackee.jpg

いろいろごちょごちょやって植物「アキー」を発見。
サラの可愛さに1ページが加わったのかは不明ですが、
サラの冒険の歴史には確実に1ページが加わりました。

う~ん、それにしても…レベルも上がるしスキルも上がるけど
女子力はどうやったら上がるのか…。
先ずは論戦仲間から尻子玉を抜こうとする性癖から改めるべき
でしょうか?…と悩み(?)をかかえつつ今回はここまでです。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~ ^^ノ


最後に今回の元ネタ動画…ってご存知の人多いですよね~
考えたら、今まで何回かリメイクされているのにOPが
ずっと変わってないのってすごくありません!?
それだけパワーの有る歌だと思いますヨ
…それにしてもEDの絵のカッコよさったら…泣けるっ

category: 冒険

cm 4   tb 0   page top

ランダムデッキで論戦個人授業 

サラです~ ^^ノ

チョット更新サボってました。うぅ…。

あと、地図作り…まだ終わりません ^^;
残るはサモアとかなんですけどねぇ…。早く東南アジアが安全
海域にならないかなぁ~。ついでにトレンド定期船が出ないか
なぁ…なんて待ちぼうけの日々を過ごしています。

さて。今日は論戦の個人授業のお話。

フレンドのニッコウさんから「論戦初心者の方に色々と教えて
いただけませんでしょうか。」とのお話を受けまして、
アテネで待ち合わせの後に簡単な論戦個人授業となりました。

MY TUTOR1

御相手の方は幾らかの発見物カードをお持ちですが、論戦自体
全く経験がないとのこと。
コンボとかも詳しくは解らないとの事でした。

そこで、今回はランダムデッキによる練習をしました。

冒険が他の海事や交易と違う点のひとつに、発見した足あとが
人それぞれ全く違うところがあると思います。
一つの学問に集中する人。その地域でのクエストを徹底的に
やり込む人。地図回しや高ランクのクエストを中心にスキル上げや
レベル上げに頑張る人。

十人十色の冒険者の道があるので、集めたカードも人それぞれ。
そのそれぞれのやり方に価値があると思います。
なので、「あのコンボのためにあの発見物カードは必須」とか
「あのクエストとあのクエストはやらないと」とかはちょっと
薦めたくはないのです。
論戦はあくまでも冒険の副産物。自分の思うままに冒険する事が
大事だと思うのです。

なので、ランダムデッキで100pに収まるようにデッキをセット
した後に論戦勝負。カードの出し方と、場のボーナスの恩恵を
得る方法。そして同じ色のカードを4枚出して場のボーナスを
崩す方法に特化しての授業となりました。

MY TUTOR2

んで…今回ランダムデッキをとことんやってみたのですが…、
これが結構面白い!w
お互いがランダムである以上、出るカードの予測がつかず、
3枚出しきるまで予断を許しません。

相手の方も、段々と場のボーナスを意識した戦い方。低いポイ
ントで相手の高ポイントカードをやり過ごす方法などを学んで
いただき、大変有意義な時間となりました。

こういう個人授業も楽しいですね。
またこういう機会がありましたらお手伝い出来たらなぁ、と
思いました。

さて、これからも少しずつ冒険と論戦のワを拡げちゃうぞ~、
といったところで今回はここまでです。
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~ ^^ノ

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

地図作り中のサラはいったい何と戦っているのだろうか? 

サラです~ ^^ノ
実は…まだワールドアトラスをやっていたりしてます。

ん~とねぇ、メッセージコンプしたんですけどねぇ。
「発見物発見」のミッションがある海域は全てそれを達成する
という目標掲げていまして、その為に、えらい時間かかって
いるんですよぉ~w

さて、突然ですがここでクイズです!

WestAustralian-basin.jpg

上の画面は西オーストラリア海盆の地図づくりの際の
各ミッションですが、「同海域の洋上で発見物を発見」と
ありますね。
さて、この海域でのクエストで見つかる発見物ってなんでしょ~?

即答できた人はすごいと思いますw

答えは…

The Great Sandy Desert

グレートサンディ砂漠でした。
実は、この砂漠のクエスト。いわゆる希少クエでして、一度発見
したら最後、カードロストしない限り二度とクエ受けできません。

あまり使わないクエストWikiなども見て、検証したのですが
この海域での冒険クエストの発見物はこれだけ!
上陸地点に降りればいっぱい発見物があるんですけどねぇ…。

これは困った~。既に発見しているサラにはこのクエは無理!

一応対策としては…
1・トレジャーハントのピース合成を利用してカードロストする
2・アカデミーで負け屋になって、このカードがロストされる
事に賭ける。
3・未発見の人に協力を仰いでクエ出ししてもらう。

…こんなところでしょうか。
しかし、あまり社交的ではない(ってゆ~か、シャウトで
人にお願いする度胸がないw)私に3番はミリ。
2番もいつ催されるかわからないアカデミーを期待するなんて
無謀もいいところです。

そげなわけで、1番のトレハンでのカードロストに賭ける事に
したのですよ。グレートサンディ砂漠が合成の発見物リストに
出ることを祈って! 
トレハンのテーマ毎に出てくるリストは把握してませんから、
総当りでトレハンをやりまくりましたよ。
発見もせずにただただ合成と、1時間おきに酒場でリストを
見てチェックするとゆ~、なんだか藁山の中から針を探す様なことを!

そして三日後…。全く進展なくいい加減諦めようと思った時に
ふと見た論戦デッキの中で…

Black Swan

鳥類のコクチョウ!
たしかこれはオーストラリアの沖で見つけた発見物!
更に詳しく調べたら、これが見つかるのはオーストラリア上陸
地点の前の海。
つまりこれも西オーストラリア海盆での発見物なのです!

これはチョット盲点でした。三日間はいったい何だったんだ~ @@;

Report about BlackSwan

それでも喜び勇んで、ジャカルタの酒場から地図の出るヴェネチアへ。
鳥類大好きなジョルジオーネさんに報告の後に書庫で再び地図を出し、
すぐさま西オーストラリアへGOGOです。
(この間、東南アジアの香辛料とか持っていかないのが私。
えぇ、思い立ったらその事以外は目にうつりませぬっ!)

Discovery BlackSwan

やった~。コクチョウを再発見と同時にミッション達成!
私の作った西オーストラリア海盆地図にはコクチョウの生態が
書かれているとゆ~事となりました。Yes! I Did It!

それにしても…西オーストラリア海盆でこんなミッションを
設定した開発の人はなかなか意地悪な思考の持ち主と思いますw
まぁ、今回はそんな開発の思惑を乗り越えたサラの勝ち!

さぁて、残りの海域の冒険ミッションも全部クリアしちゃうぞ。
開発の無茶ぶりミッションには負けないぞ!といったところで
今回はここまでです~。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

地図を作って船員さんとおしゃべりしよう☆サルベージ編☆ 

サラです~ ^^ノ

ワールドアトラスの船員さんのメッセージを紹介するのも今日で
最後となります。

最後のメッセージは「サルベージで沈没船発見」です。

いやぁ、これ三種のメッセージ見つけるの大変でしたヨ。
というのも…

このミッションが出てくる海域は限られている。
沈没船の地図がその海域の地図になるかは運次第。
3種のメッセージがどれが来るかも運次第。

この条件をクリアしないと集められません。

それに前にも書きましたが、沈没船地図のバザー買いを
強行しちゃって…今だ総資産100m超えてませんわ~ww

そげなわけで、血と汗と涙の集大成のメッセージ紹介ですよ~ ><ノ

Sal-1.jpg
 
サルベージは座礁から海賊の襲撃まで様々なアクシデントに
よって沈んだ船を引き上げるわけですから、船の沈んだ
原因から海の様子などが解るわけですね~。
なんて言いますか…事故の検分みたいな感じと言えるかと思います。

Sal-2.jpg

地図作りに飽きてきたのでしょうか?
とっとと海図作りを終わらせたい船員の本音が垣間見えそうな
メッセージです。
でも、サルベージの船からは海図の地図よりも普通にお宝が
ほしいですって! 貴重な現金収入になるんだから~。

それにしても、サルベージでたまに宝箱から大量のエビが
出るのって何なのでしょう? ってゆ~か、沈没船の宝箱の
中ってそんなに保存状態が良いのでしょうか?
まぁシーフード系の料理にしちゃうんで、エビが出ても嬉しい
ですけどねw

Sal-3.jpg

上にも書きましたが、沈没船っていわゆる港に帰る事が
叶わなかった訳ですので、無念と後悔の詰まったものだと
思います。

船員の言うとおり、沈んだ船から得られた痛々しい傷痕は
安全な航海のための教訓にして、地図として残さないと。
そうすれば沈んだ船も幾らかは浮かばれるのかなぁと思ったりです。

…それにしても…良い事言うなぁ、この船員。
最終回だから?w




さてさて、いろいろと紆余曲折しましたけど、ワールド
アトラスで船員とのおしゃべりをいろいろと紹介したのも
これでお終いです。

私にとってワールドアトラスは「自分だけの地図を作る」という、
自分が納得する形での追求をするという点で、とことん
楽しむ事ができたものでした。
まだ完成には至ってないのですけど、この先の地図作りでも
ブラブラと脱線しようと思っています。
冒険ミッションのあるところは絶対に冒険を絡めたいですし~。

さて次からはおそらく平常運転。
ダラ~ッとボケ~ッとDolの海を泳ぎますよ~といったところで
今回はここまでです。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 3   tb 0   page top

地図を作って船員とおしゃべりしよう☆クエスト達成編☆ 

サラです~ ^^ノ

今回は前々の予定通り、ワールドアトラスでの「クエスト達成」
ミッションのレポです~。

…と、その前にこの「クエスト達成」。「発見物発見」とちょっと
似ているような感じがしますね。

でも、こっちのクエスト達成は冒険クエストの他に海事クエスト
でもオッケーでして、同様のメッセージが流れます。
ギルドの依頼内容からその地域ならではの実情を地図に書き記す、
と言ったところでしょうか。

んで、実は意外なことにこの「クエスト達成」のメッセージを
3種類すべて見つけることがタイヘンでした。

どうもですね。この各ミッションの3種のメッセージ。
有る一定のパターンで出るようなんですよ。

具体的に書きますと…

ミッションAのメッセージがA1・A2・A3の3種類
ミッションBのメッセージがB1・B2・B3の3種類
ミッションCのメッセージがC1・C2・C3の3種類

…としますね。
最初にAのミッションをこなして、A1のメッセージを見たとします。
すると次のミッションはどれをこなしても2番のメッセージが。
次のミッション成功時は3番目が。その次は一周して、1番目の
メッセージが見れるようになるみたいなんです。

主にペルシャ湾とアラビア海を中心にくるくる回って、クエスト
発見のメッセージを調べていたんですけど、どうしても2種類の
メッセージしか出ない。おかしいなぁと思ってたんですが、
それまで一定の同じパターンで調べていたのです。
そこで一旦、別のミッションをひとつだけこなした後に再開したら
違う種類のメッセージが流れるようになりました。

まぁ、あくまでも私の経験則による予想なんで、もしかしたら
実際は違うのかもしれません。でも恐らくはこうなんじゃないかなぁ
と思ってます。

さて予想はあくまでも予想とゆ~事で、「クエスト達成」の船員達の
メッセージのご紹介です~

Q-1.jpg

海の仕事は冒険クエストの様に知的好奇心をそそるものから、討伐や
私掠クエなどが有る海事クエストのように殺伐としたものまで多種多様。
特に海事クエストでは、星から星へ泣く人の、涙背負って宇宙の始末!
な深~い事情のクエストまでありますね(かなり古いな)w
しかし船員達にはそげなクエストの深い事情が今一歩伝わってないみたいです。
ちょっと寂しいですね~w

Q-2.jpg

同じく今ひとつピンとこない船員たちのメッセージ。
どうもクエスト達成時の船員たちはノリが今ひとつ悪いみたいです。
海事クエストとか普段あまりやらない昨今ですからねぇ…。
そういえば今ジェノスクでレベル上げしてる人たちって居るのかな?

Q-3.jpg

最後はちょっと誉められた?…な感じな船員のメッセージです。
しかし…どうもこういうメッセージを見ると、「器用」とゆ~言葉に
皮肉めいたものを感じてしまう私…。
ちょっとネガティブすぎるでしょうか…?w

どうもクエスト達成メッセージは、派手じゃないし誉めてくれる要素も
ないしでイマイチなものが多いですねぇ。
戦闘勝利の時のメッセージみたいにもっとリスペクトされたかったですw

さて!いよいよ次はこの長かったシリーズも最終回!
おそらく見ること自体がレアな「サルベージ編」です!と言った所で
今回はここまでです~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



あ、そうそう昨日はバレンタインデーなので
お気に入りのバレンタイン動画を紹介します~。
よくグーグルがこういう内容を作ったなぁ…とちょっとビックリw
そして、トニー・ベネットの声はサイコ~です!!



category: その他

cm 0   tb 0   page top

暗殺稼業で海事上限開放! 

サラです~ ^^ノ

今回は地図作りの話、ではなく商会の皆さんとの海事レベル
キャップ解除のおはなしです。

予定変更ですみません~ ><

実は私、海事レベルキャップの解除イベントというのが
有るというのを、今の今まで忘れてました。

でも、そのイベントは既に体験していたんですね…

マルセイユでフラフラしていた時になんか見知らぬ人物が
立っていたんで、話しかけられたらなんか人殺しの依頼が
ど~のこ~のとゆ~ヤツ。

limit break1

んで、このログの作られた日時を見たら2012/02/27…!
なんと2年近く放置していたのです!

いや~言い訳しますと、これが海事レベルの開放イベント
だって気づかなかったのですよ~ ^^;

んで、この後のログを調べたら、サントドミンゴで情報を
得たのが2013/12/05。1年以上サントドミンゴの情報屋さんを
待たせ、更にポルトベロ沖で2ヶ月敵艦隊を待たせたという
事になります。
ヒドイもんですねぇ~w
どれだけ海事から遠ざかっていたんだ、私…

しかし今回、商会内で海事レベルキャップを一緒に開放
しようとなりまして、私も参加しました。

参加者はめごさん、会長アンチ・クリマクスさんの別鯖
キャラのあれかこれかさん、そして私の3名。

B鯖カリブ海も安全海域となり絶好の暗殺日和です!
サントドミンゴで軍船に乗り換えた後は、目標のポルトベロの
沖に向かって一路進みます。

さぁて、ド・グラモンの部下ファンホルンとの戦闘です。
こっちは太陽の護符を皆で連打…戦闘シーンをスクショに
撮るぞ…と思った次の瞬間。

limit break2

戦闘が終わってしまいました (・o・)
あれかこれかさんのお話によると、単独での戦闘は護符を
使っても大変だけど、艦隊を組むと敵の修理のスピードが
追いつかず、あっけなく沈むそうです。

そうなんだぁ~と驚くと同時に一人でやらなくてよかった
なぁ…とちょっとホッとしました。

そしてド・グラモンを倒すために一旦サントドミンゴに
寄ったのですが、ここまでスピーディにコトが進むなら、
いっそ次の依頼対象の潜むハバナ沖とサントドミンゴへの
往復は冒険船で向かったほうが良いのでは?という事に
なり、私が冒険船で牽引役となり向かいました。

目標海域へ到達。さぁ、殺ったるで~

limit break3

と言っても、使うのは大砲ではなく太陽の護符(またの名を
ソーラ・システム)ですけどね! ビームってサイコ~!

limit break4
limit break5

(ΦωΦ)フフフ…。チョロイッ!!
てめぇらのくだらねぇ命は私のレベル解放の糧なのじゃ~!
と…心の中で暴言を吐きつつ戦闘終了。
後はサントドミンゴからマルセイユへ結果報告です。

limit break7
これでレベル解放ミッション達成!
マルセイユでみんなでカンパ~イ!

limit break6

正直サラの海事のレベル上げはいつになるか解りません。
海事レベル上げはいつになるかわからないけど、そして
おそらくはガナドールと護符を使ったレベリングになるけど。
レベル上限に余裕が出来たこと。そして商会のみんなと成し
遂げた事が素直に嬉しいです。

一緒に戦ってくれためごさんとあれかこれかさんに大きな感謝を。 
おそらくお二方の呼びかけがなかったら、未だこのままだった
でしょう。
本当にありがとうございました~。

では今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 海事

cm 4   tb 0   page top

地図を作って船員とおしゃべりしよう☆海戦編☆ 

サラです~ ^^ノ

な…なんかブログのランキングがとんでもなく上がっていて
内心ちょっと…どころかかなり驚いています。

ところで…実は…

failede title

ランキングに載った記事のタイトル…これ「船員」と「副官」を
間違えて書いちゃっているんですねぇ…w

最初にその記事をアップした時にうっかりタイトルを書き間違え
ちゃって、慌てて修正した後に再ップしたのです。
が、ランキングは修正前のまま載り続けるようです。トホ~。

うぅ…ランキングが上ったのは嬉しい半面、このまままちがった
タイトルが載った状態ではちょっと恥ずかしいです。
こうなったら色々な事をさくさくと書き載せてタイトルミスの
記事を下へ下へと押しやらねば…w

…とゆ~わけで、今回もワールドアトラスで船員さんとお喋りを
しようの続き。テーマは「海戦編」です。

海図作りは、安全な航海を目的としているわけなので、様々な
アクシデントの事も予め書かれていれば、より良い海図と言える
と思います。

中でも海賊や私掠船などの詳細な内容が記されていれば、それらを
避ける用意も出会った時の対策もバッチリ、というわけですね。

で、それを調べるためにワールドアトラスでは戦闘のミッションが
設定されています。ミッション達成には海戦で敵となる船を沈める事。
実際の戦闘を介して相手の武装や操船の傾向を調べるという内容です。

あ、ちなみに私はほとんど太陽の護符でこなしました。
海事下手なもんで… ^^;

では船員さんのツッコミですよ~

Battle1.jpg

敵船の動きで海の潮目を読む! まさか船員がそんなクレバーな
ことを言うとは思いもしませんでした~(失礼)!
そういえばラムをつけてる海賊船は真っ正面から向かって来ます。
そういう相手には、潮の流れに逆らわせる様に戦闘に突入すれば、
スピードが遅くなって船首クリティカルを当て放題にすることが
出来ました。
これはそんな事を意識してのセリフといえると思います。
う~ん、奥が深いぞこのセリフ。

Battle2.jpg

航海者の鑑! すんげぇ誉められちゃいました。
かなり嬉しいですね~!
砲弾が飛び交う中、甲板の上で敵船を見るために望遠鏡を覗きこん
だりペンを走らせていたり太陽神を呼んだりした甲斐がありますね。
それにしても戦闘って船員のノリが良いなぁ…やっぱり荒くれ者が
多いのかなぁ…って思ってたら…

Battle3.jpg

さらに誉められた~!
なんか、他のミッションと違って船員さんがやたら尊敬してくれる
のが戦闘ミッションのようです。
でも護符連打の勝利で一流ってどうなんだろ~?
あれ?…ひょっとしてこれ皮肉なのっ!?

…てなわけで戦闘でのメッセージは以上3種類です。
私のように海事下手な人でも、護符さえあれば何とか成ることも
多いのが海事ミッションかなぁ。
視認や釣りだけで到達できない海域の調査の時は、戦闘も視野に
いれるというのもアリだと思います。

と言うのも、前にも書きましたが東南アジア等では交易品売買の
ミッションの場合、カテ連打の購入だけに頼ろうとするとかなり
大変なので、護符を使ってもいいから海事の方でこなすのが早い
かなぁと思うんですよね。

まぁ、東南アジアや東アジア海域調査の各ミッションはいずれも
難しめに設定されているので、場合によってはどちらも大変って
事もあるのですけれど。
どっちも大変ならスカッとする海事かなぁ…なんて思ったりw

さてさて今回はここまで。
次は「クエスト達成」の予定です~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~ ^^ノ


category: 海事

cm 0   tb 0   page top

地図を作って船員とおしゃべりしよう☆発見物編☆ 

サラです~ ^^ノ

アカデミーも終わって一段落となりました。
なので、今回はワールドアトラスの海図づくりの話。
ミッション達成時の船員さんのツッコミの御紹介の
続きです~。久々ですね、これ。

今回、取り上げるのは「発見物発見」の時の船員さんの
セリフです。

海図づくりは海の様子だけでなく、多種多様な報告が
求められます。
中でも「ここの海にこのような生物がいる」とか
「ここの島は○○島と呼ばれている。」とか、未知の生物や
特徴のある地形などを地図に書き記すというのは
より詳細な海図づくりに必要不可欠ですね。

さて海図づくりの発見物ですが、海洋での発見という事
なので主に地理と生物が中心となります。
この発見ミッションは別にクエストではなく、発見物の
地図でも可能です。試してませんが、おそらく釣りの
発見物でも可能だろうと思います。

問題は…調べたい海域とクエストの受注場所が大きく
離れているとかなりタイヘンなことでしょうか。
ただ、アラブやペルシア等はカリカットから。
逆にインドの発見物はアデンやザンジバルで受ければ
移動はほぼ一直線という、比較的楽な場所もあります。

それと、こういうのはある意味自己満足プレイなので、
どうせやるなら徹底してこだわりを持ってやりたいものですネw

…例えば私は、発見物発見は主に生物クエストで通して
います。ペルシャ湾ではヒョウモンダコ! ギニア湾で
大カジキ!! そしてテラ・ノヴァ沖ではダイオウイカちゃん!!!
…ってな感じw

これらが書き記されたのが私の地図! 
私だけの地図なのですじゃ~!!!

そう思うと…うぅ…たまらん…(;´Д`)ハァハァ

あ、最後にひとつだけ注意を。
たまに発見物ミッションが全くでない海域もあります。
もしクエスト受注した後にその海域でミッションがで
なくても泣かない事w
こういうトホホな事もまた海図づくりの醍醐味です。

さて、前振りはここまでで、発見物発見時の船員の
メッセージですよ~。

A-1.jpg

情報を集めてその後長い航海の果てにたどり着いて発見。
そんな長いクエストをやった時にこのメッセージが出ると
船員が労ってくれてるようでちょっとホロリと来ますね。

A-2.jpg

上にも書きましたが、冒険クエのマゾさ(ある意味楽しさ)は
情報集め。港から港へと得た数々の話や文献などは海図に
記す価値が大有りです!
発見するまでに酒場聞き込んだり看板娘と話したり。
学者や著名人に相談したり。膨大な書籍から文献拾ったり…。
これらも地図に書かれていると思うと嬉しいですね。

こうなると、簡単なクエストよりもあっちこっち出かけて
情報を幾つも集めるタイプのクエストをついつい選びたく
なっちゃいますね(同意者求ム)。


しかし…こうしていろいろと地図にあんな事やこんな事を
書いたりするのに熱中しすぎると…

A-3.jpg

…と、船員も流石にちょっと呆れた様子のメッセージが…

見やすく分かり易くが地図の本来あるべき姿ですが、
度が過ぎると本末転倒も甚だしいですね…
………
……

うぅ~…でもでも良いじゃん! 地図が真っ黒になっても! 
これが私の地図なんですよ! 
もっともっと色々地図にあんな発見物やこんな発見物を
書いちゃいたいんですよ~!

damedakoitu.jpg

…上のメッセージは嘘ですw

さてさて如何でしたでしょうか?
思えばワールドアトラスの全体図を見ると、大西洋あたりに
クジラが描かれていますよね?
 
あんな感じみたいに自分の作った地図に奇妙な地形や不思議な
生き物が描かれているんだ、と思うとちょっとドキドキです。

さて今回はここまで。
次回はおそらく「戦闘」の予定です。
下をポチしてくださるとうれしいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

酒と泪と男と女とアカデミーレポ! 


サラです~ ^^ノ
今日は8日と9日に行われたアカデミーのレポです。

さて、8日といえば大雪が関東を直撃しましたね。
私の住んでいる所もすさまじい量の雪が降りました。

一応こういう日でも仕事だったので、なんとかそれらを片付け
アカデミー会場に参加です。
N鯖とゆ~ことで、今回も他鯖へカチコミですよ。

まぁ、こういう雪の降る夜にバーボンの水割りを飲んでアカデミー
開始を刻々と待ちますと、なんといいますか演歌とか聞きたく
なりますにゃ~。
「津軽恋女」とか「越冬つばめ」とか「氷雨」とか~
「津軽海峡・冬景色」とか「望郷じょんがら」とか~…
待つ間、冬の演歌をポロポロ聴き流しちゃってもうテンション大暴騰に。

ついつい頭のなかで…

愚かな道と人の言う
海事・交易も彼岸まで
冒険女の晴れ舞台(アカデミー)
演じてみましょうイカデッキ
Dolの夜風を翻し
今宵 サラダ油が唄います
曲は「天城越え」!


とか夏木ゆたかや徳光さんのナレーションで歌うのを想像しちゃい
ますヨw

そげなこげなで、いい気分でアカデミー開始です。
今回ケイジュン先生が「クスコとタパクヤウリで凶悪両者強化を
やるぞ~」と侠気あふれる宣言をしまして、だったら私も~、
と、次のようなデッキで参戦したのですよ。ティッ!

20140208デッキ

両者強化の反対、両者弱体のマチュピチュ・ワイナピチュを
入れたデッキです。珍しく地理に偏ってもいます。
ところがですねぇ~。一回目の負けでワイナピチュをロスト
しちゃって計画がオジャンになっちゃいました。

もうそこからはグダグダにカードを総取っ替えしちゃったりで
…ってゆ~か、あんまり記憶がありませぬ…。

結局…8勝というところで落ち着きまして、初日は終了です。


そして二日目!
今度の会場はB鯖です。今まではカチこむ立場でしたが、
今回は他鯖の方々がデッキという名のポン刀片手に、乗り込んで
きます!

B鯖の論戦女王(自称)として、ここはいっちょ実力というのを
見せつけねばなりませぬ。

しかし!アカデミー開始前に集まった皆さんと歓談した時に
事件は起こったのですよ!

歓談の中、今日も己のテンションを高めるべく好きな演歌を
YouTubeで聞いてたんですよ。そしたら…

Ijime-Ikunai1.jpg

ん…何だこのヴァイオリンと笛…ちょっと音楽の邪魔じゃないか…
ちょっと!こっちは今「越冬つばめ」聞いてるの!
邪魔しないでよ~ ><

Ijime-Ikunai2.jpg

うがが…笛が更に加わって、ウータンの手拍子まで…やめれ~!

Ijime-Ikunai3.jpg

おのれら~!!!

どうやら、昨日演歌聴いてテンション上げてることを皆さんに
伝えたせいか、それならばとステキな妨害工作に及んだ模様ですw
アカデミーは始まる前から戦いが起きているのです~!!

おかげで、すっかりテンションが上がるどころか乱高下の状態で
アカデミーに突入。
こうなると凄まじい凡ミスを繰り返してしまいます。

手元にコンボのネタがあるのにそれをやらずに降りたりとか!
相手が場に出しているカードを後から出して0点になったりとか!
相手がビリビリコンボ決めた後に、両者強化コンボ出して相手の
応援しちゃったりとか!

もうね。お酒飲んでないのに酔っぱらいの様なミスっぷりでしたよ!

これもそれも、耳元で下手な楽器を奏でまくったあの連中のせいです!
(名前は敢えて伏す)おぉのぉれ~…。

ちなみにこの人達。アカデミーの後も私がYouTubeで音楽流そうと
すると、まるで見ているかのように楽器を鳴らし始めました。
なんという感の良さ…。

あ、この日の成績は7勝7敗1分け。
テンションがおかしかった中、この結果はまずまずと言いたい…くっ

話変わって、今回嬉しかったのは、論戦練習会で教えた方々がアカデミーに
来てくれたこと。思うように勝てなかったかもしれないけれど、負けた
数だけ強くなれるのが論戦。これからも頑張って欲しいです。

それとアノむっぱーさんと勝負できた事も。ちなみに私は負けました~
やっぱ斧コンボ入れないとダメなのねぇ…。

そげなわけで、嬉しさと悔しさと心強さと~♪な感じでアカデミーは終了。
ロスト回収に(なんとダイオウイカをロストしました。またあのクエが
できる。イカちゃんに会えるw)、地図作りにとやることたっぷりな
日々になりそうです~。といったところで今回はここまで。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



category: 論戦

cm 8   tb 0   page top

アカデミー直前だけど、論戦練習会レポ! 

サラです~ ^^ノ

今日は、B鯖のセビリアで行われた論戦練習会のレポです。

かなりの数の方々が集まる中、催されたテーマは2つ。
ひとつは通常の100pデッキの論戦練習会。

そしてもうひとつは、初心者の方々のための論戦講座。
私は論戦講座のために、初心者のかたの講師役となりました。

さて、論戦における初心者ってどんな事を指して初心者と
いうのか…。いろいろ考えた末に…

・コンボが出来てない時のカードの出し方が解らない。
・場のボーナスが何のことかわからない。

…という結論にいたり、この2点を教える事に専念しました。

まぁ、あれなんですよ。
論戦ってコンボコンボで最初から最後までコンボが出まくって
一直線に勝つことってあまり無いんですよね。

肝心なのは、コンボが出来ない時にどうやって場を凌ぐか
あるいはお茶を濁すか。この点だと思います。

具体的に書きたいのですが…
ほらぁ、私ってそういうことに集中しちゃうとスクショとか
撮るのを忘れちゃうので…w

あぁ、ボーケンさんに怒られちゃいそうw

でも、少なくとも教えた2名の方には、論戦の駆け引きの
醍醐味は感じてくれたかな?

他にもいろいろと書きたいのですが…ほら、そろそろ
アカデミーが迫っているので…(現時点で8日の19時を
回ったトコロ)。

うぅ、もっと時間に余裕を持ってブログを書きたいですじゃ~
と、言い訳をしたところで今回はここまでです~。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

サラ岡士郎「一週間待ってください。本当のロシア料理をお見せしますよ」 

サラです~ ^^ノ
新しいアプデ「エクストリーム・ノースシー」が実装されましたね。

新しい職やアイテム、ガナドールにクエストにトレハンといろいろと
楽しんでいると思います。

私も、このアプデで楽しみにしていたのがありましたのですよ。
それは…「おニュ~な料理の実装」! これです!

リョウリスキーな私にとって、このアプデはもう前々から楽しみに
していました。

その最大の理由は…マグステ・ププランツリーに変わる料理を待ち
望んでいるから、です! m9っ`Д´)

だってさ、どんな料理作ってもさ、マグステとかププランとかしか
売れないじゃないですか! マグステより作るのタイヘンなトンノ・
パスタ(マグロとトマトのパスタ)がマグステより性能が低いって
おかしいじゃないですか!

暴論承知で言えばですね~。マグステしか買わない人よりも、どんな
料理でも「こいつはうめぇ、元気百倍でさぁ!」と喜んでくれる船員の
ほうが上なんですよ~だ!

そげなわけで、私は料理が不当に貶められているDolワールドの現状に
ちょっと(どころかかなり)不満。
せめて調理ランク毎に又は食材集めが困難な程に、高性能であるべきと
常日頃思っているのですよ。

んで、ここに来てアプデでニューカマーなロシア料理の登場ですヨ。
これはもう、マストメイク。この料理の中にマグステやププランを
クラッシュする料理があるハズ! 
とゆ~わけで、サンクトペテルブルクでレシピをゲットした後、色々
作って見ました。

以下はそれらの料理の紹介なんですよ~。

баба
ババ「卵を使った甘いお菓子」
Rank6:卵1・木の実1・乳1
いきなりなんかひどい名前のお菓子です。だけどイタリアから東欧・
ロシアにかけてメジャーなお菓子だそうです。
グラフィックがスコーンの使い回し…?
調べてみたら、ババという言葉自体ロシア方面で「おばあさん」という
意味も含むのだそうで、日本語の「婆」と偶然にも意味が重なってますw。
お菓子系なのに、疲労度回復はなく行動力+35なのが残念。

свеклы
赤カブのサラダ「赤カブのサラダ」
Rank6:タマネギ1・テンサイ1・ニンジン1
レシピと料理名は同じ。どうやらロシアではテンサイの甘くない品種の
ビートという野菜をサラダにするそうですが、Dolではそれがないので、
テンサイを材料にしたみたいですね。
ちなみにテンサイはダンツィヒへの投資によって交易所に出現します。
そこからニンジンを集めるのもちょっとタイヘン。
見た目は綺麗ですが、作るのは一苦労ですね…;;
効果は野菜が多いので壊血病回復と行動力+35。


пельмень
ペリメニ「ロシアの保存食」
Rank7:タマネギ1・豚肉2・ガーリック1
普段は冷凍しておき、食べる時になったらスープなどに浸すという、
水餃子みたいな食べ物だそうです。イベリア等で材料が揃うのがグー。
調理スキル中級者な人がスキルを上げるのに便利かもしれませんね。
ところでこの料理、材料に小麦粉がありません。
いったい、何で具を包んでいるの???
効果は行動力+35。簡単にできる分、Rankの割にはちょっとイマイチ?


Картофель
ロシア風じゃがいもサラダ「ジャガイモのサラダ」
Rank8:ジャガイモ1・鶏肉1・卵1
Wikiでのオリヴィエ・サラダ(別名首都サラダ)という名前のサラダが、
この料理の事だと思われます。
ところで最近思うのですけど、ワールドクロックで17世紀とかに移ったら
イタリアでトマトや唐辛子とか、北欧でジャガイモが買えてもいいと
思うんですよね。事実、この時代には栽培されていたんだし。
奢侈品や南蛮品だけでなく、こういう食品とかもっと光を当てて欲しい!
効果は壊血病回復と行動力+40。やっぱ野菜料理は良いですね~。

ёжки
ロシア風ミートボール「お米を使った肉団子」
Rank9:牛肉2・水稲1・タマネギ1
ロシアで「ヨージキ(ハリネズミの意味)」と呼ばれる肉団子料理。
見た目がハリネズミに見えるから名付けられたそうですが、ちょっと
このグラフィックでは解りませんね。
ちなみに肉団子の中にお米が入っているんだそうです。熱々な肉団子の
中からモッチモチのお米が出てくるなんて、うぅ、たまらんw。
水稲を集めるのがタイヘンですがそれさえクリアできれば…。
効果は疲労回復・行動力+45(複数)。水稲を使う分、もうちょっと
性能よくてもいいんじゃないかな~…(-ε-)。


Гаршок с гливаний
ガルショーク「スープのつぼ焼き」
Rank11:タマネギ2・パイ生地1・キノコ2
スープの入った器に蓋をするようにパイ生地をかぶせた料理。
一時、ファミリーレストランとかファストフード店で流行った記憶が
あります(今でもあるかな?)。寒い場所を航海するときには是非
持って行きたい一品。
パイ生地作成には小麦粉に更にバターを加えるという手間がアリます
が、レシピさえ揃えば地中海で作成可能ですね。ロシア料理を常に
携帯したいという方はこれをメインに作るといいかも。
効果は疲労回復・行動力+60。

Уха
タラのクリームシチュー「白身魚のシチュー」
Rank12:乳1・パセリ1・タラ1
最高ランクのロシア料理はタラ料理でした!
魚のスープのことを「ウハー」と呼ぶそうですが、これはタラの
ウハーと言うべきなのでしょうか。
タラはベルゲンのちょっと上でいっぱい釣れる所がありますので、
頑張れば200くらい簡単に行けます。
問題はネズミと火事。
この料理作成のために、ヴェールを使いましたよ。
商会の皆様いわく「最高に贅沢なヴェールの使い方」だそうですw
乳は家畜からパセリは地中海で揃える事ができれば、意外と簡単に
作れると思うのですが、どうでしょう?
効果は疲労回復・行動力+60。と、ガルショークと同じなのが惜しい!

さて、ひと通りロシア料理を紹介してみましたが…残念なことに
マグステ・ププランに今一歩力及ばずな結果となってしまいました;;

それにしても料理は作るの楽しいですね~。
食材求めてあっちの海からこっちの海…
思えば大航海時代はコショウとゆ~食材を求めたのがキッカケでも
ありますし、食べ物を運ぶのが大航海時代のあるべき姿と思います。

あぁ、それでもいつかはマグステを超える料理がほしいぞ~!
と、叫んだところで今回はここまで。
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~


category: 交易

cm 0   tb 0   page top

論戦練習会の告知なんですじゃ~ 

サラです~ ^^ノ

今日は論戦練習会の告知なんですよ!
いやぁ、ここんところ論戦ユーザーイベントが多いですね。

駄菓子菓子! 
論戦に触れる機会はもっともっと多い方が良いのですじゃ~
いずれDolワールドを論戦一色に染めちゃうのですじゃ~

南蛮で堺に寄った時に、街状態が変わるまでロンセン!
リスボン沖の模擬で一息ついた後、ファロの酒場でロンセン!
そげなスンバラチィ、ロンセンワールド!
そげなヨダレ垂れちゃう、ロンセンワールド~!

そんな失禁ものの世界にスべく、私は頑張りますよ~ ><b

てなわけで、告知の内容はイカの通り!! ていっ

☆論戦練習会@Boreas☆

日時;2/6(木)21時~
主催者;Ridley様
場所;B鯖セビリア広場
デッキ;100p

今回は、冒険者用ワールドチャットで初心者用の講座も行われる予定です。

あと、私も初心者さんにある程度の手ほどきを教えちゃうと思って
ますので…

「論戦のやり方がわかりません」とか!
「デッキの組み方を教えて下さい」とか!!
「リマのティカちゃんと(ピー)するには後いくら貢げばいいのですか?」とか!!!

様々な疑問・質問・超難問を受け付けますヨ。

それでは用件(と、妄想てんこ盛り)となりましたが、今回はここまで
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



…本当に3番目の質問が来たらどうしよう…

category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

論戦コンボ発見会&コンボ検証会レポ! 

Boreas地区所属 論戦調査兵団広報担当 サラです!
(`・ω・´)ゞ

今回、我ら論戦調査兵団は論戦における新しいコンボの発見。
そして強化・弱体や属性変更などの研究を行いました!

これよりその報告を行います!

先ず、さる31日に行われました新しいコンボの発見ですが…

nannoseikamoeraremasendesita.jpg

何の成果も得られませんでしたーーーーー!

nannoseikamo5.jpg

(`;ω;´)

クロスワールドという鯖を超えた調査兵団の皆々様が集合
したのですが、それでも未知の領域の巨人の力は圧倒的で、
発見なしで退却という結果に終わりました。

しかし、戦いは終わりではありません。

見つからなかったコンボは、デッキビルダーへ不発という形で
報告することにより、次回のコンボ発見のための糧になるのです!

参加した方々。
今後も壁外へ駆り出し、新しいコンボを見つける事に邁進しましょ~ ><b

そして引き続き論戦調査兵団は、ボウケンジャー・ロンセンジャーの
皆々様を募集していますヨ!

続きまして2月1日に催されました、論戦コンボ検証会の報告です。
これはボーナスコンボ以外のコンボ…中でも

Sony-chan.jpg

ソニー…じゃなくて属性変更コンボ。

Bean-chan.jpg

ビーン…じゃなくて強化及び弱体化(両者も含む)のコンボ。

このコンボ同士がそれぞれ同時にかち合った時、どのような
作用を起こすかという検証です。

属性変更コンボ同士がぶつかり合った場合のレポートは、
ボーケンさんらが報告してくれることと思いますので、
私は、強化・弱体・両者強化・両者弱体が同時にぶつかり合った
時のレポートを追記にあげます。
御一読していただければ幸いです。

それでは一旦本文の方はここまで! (`・ω・´)ゞ

-- 続きを読む --

category: 論戦

cm 6   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

