12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

バタバタしちゃってるけど論戦研究会の告知! 

サラです~ ^^ノ

カクレンボ大会も終わり、なんとか商館ショップで出した
諸々の品々も売れてお金が40m突破…ホット一息です。
この後はゆっくりまったりのんびり…

…と思ったら、これをすっかり忘れてました!!!

1月31日と2月1日! B鯖アムステルダム10番商館で
論戦イベントが催されます!

主催は、B鯖の論戦女王のRidleyさん。
2日にわたって催される内容はイカのとーり!

☆論戦コンボ発見会☆

日時:1月31日 21:00より0:00くらいまで
場所:B鯖アムステルダム10番商館
デッキ:無制限

未だ隠れているであろう論戦のコンボを見つける為に、
これはと思ったカードをデッキに入れて探すという催し。
発見者は鯖を超えた栄誉と名声が得られること必至です!

ここ最近は「まさかその組み合わせが!」と驚かされる
発見が多く、盛り上がる一方ですゾ。

もうひとつはこれ!

☆論戦コンボ効果検証会☆

日時;2月1日 21:00より0:00くらいまで
場所:B鯖アムステルダム10番商館
デッキ:無制限

今回は新しい試みの催しです。
今まで様々な効果のコンボが発見されました。
が、なかにはその効果がイマイチ不明なものから、相反する
ものや似たような効果のモノまで様々。
これらが偶然ぶつかり合ったら一体どうなるのか…。

今回それらに白黒ハッキリつけようじゃないか~というのが
この企画です!

例えば…

・属性変更コンボどうしがぶつかったらどうなる?
・強化コンボ(2枚目)と両者弱体コンボ(2枚目)が出会ったら?
・哲人・ビリビリで倍化した相手に、両者弱体をあてたら
どこまでマイナスにされる?

…などなど。様々なシチュエーションを試すのがテーマ。

一回で結論付ける内容ではないですが、それでも出来る範囲で
トライしましょ~。もしかしたら今後の論戦をひっくり返す
作戦とかが出来るかもしれません。

さてさて、急ぎ足の告知となってしまいましたが、当日は私も
参加しますので、よろしくです!

さぁ、次に銀河の論戦の歴史に1ページを書くのは誰だ~!
といったところで今回はここまで。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

かくれんぼ大会Inアムスレポです! 

サラです~ ^^ノ

今日は、リンゴちゃん主催のカクレンボ大会のレポです!

25日20時半B鯖アムステルダム…。
大会まで30分もあるけど、顔を出したら…

Waiting Kakurenbo

なんとまぁカクレンバー&カクレンビストの面々が既に集合です!
思い思いに副官バザー置いたり、論戦やったりでもう熱気が
ムンムンでしたですよ。

ところが、肝心の主催のリンゴちゃんが遅刻。
主役は遅れてくるもの、と余裕なのかなぁと思ったら…

Lost Memo

景品のメモをどっかに無くしてしまうとゆ~アクシデント!
どうやら本当に遅刻でバタバタしていたようですw

彼女がメモを探している間、ゲームの説明は他の方々に譲るという
ハプニングに会場はヒートアップ。さらに、飛び入りの景品も
加わり豪華さに拍車がかかりました。

List of Gift

ところで、リンゴちゃんのブログでの景品の一覧を見ると…

私の景品「アカマンボウ200尾」が異質輝いてますなぁ…w。
一人ラパ・ヌイ前で釣ってたかいがありましたヨ。
前に、Ridさんがニワトリ1羽を景品に出した時、私もこういう
残念な景品とゆ~か、なんでこんなのが景品にと突っ込まれ
たいなってゆ~か、パジェロの隣のタワシな景品を出したくて~w

Akamanbou.jpg

参加した皆さんに誉められて(?)感無量です。

んで、さっそく勝負!
今回のアムステルダムは、内陸都市が存在しないため隠れる場所が
かなり限られるので鬼が圧倒的に有利です。
全員鬼が見つけてしまった場合は、最初に選ばれた鬼と最後まで
生き残った人が対象に(ただし1回戦の鬼役りんごちゃんはノーカン
扱い)。もしも生き残った人がいれば、鬼はノーカン。生き残った
人々で景品の抽選が行われる様になってます。

Oni.jpg
それで、なんと私は3回戦で遂に鬼になりましたのよ~。

Sensenhukoku.jpg

鬼になれば景品がもらえるチャンスがかなり高くなります。
100愚者や謎バルシャなどをもらっても良し!
アカマンボウを当ててウケを狙うのも良し!!!

おいしいじゃないか、この状況!

ところが! この回は最後まで隠れ通した生き残りさんが登場!
私の野望はあえなく消えました。 なぜじゃ~@@;

Im Shield

その後も交易所となりでお店の陳列品に化けたりしたのですが、
あっけなく見つかって失敗。私の野望は終わっちゃいました。

20140125Kakurenbo.jpg

いやぁでも本当にかくれんぼ大会は楽しいですね~。
景品もさることながら、海戦陸戦論戦のどれでもないこの楽しさ!
人が集まるだけでこれほどの楽しさがあるんですね~。

主催のリンゴちゃん、本当にお疲れ様でした!

あ、かくれんぼ以外にもう一つ。
ベストドレッサー賞はこばとちゃんが受賞!
「晴れ着」というテーマに沿って、純和風の衣装で決めたのが
高ポイントに繋がりました。おめでとうございます!

さ~て、次のかくれんぼ大会はいつになるのかな?
アカマンボウは今回誰の手にも渡りませんでしたので次回持越し。
でも、アカマンボウを超える更にヒドイ景品を準備しなくては…
(候補は、あるw)。

と、妙な含みを持たせつつ今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: その他

cm 6   tb 0   page top

N鯖200pデッキ練習会レポです! 

さらです~ ^^ノ

今日は爆穴小僧さんが催してくださった200ptデッキの
論戦練習会のレポです!

………
……


実はスクショ1枚も撮れませんでした…すまぬ。スマヌ~…

いや、言い訳を言わせていただきますとね。
この日ちょっと用事があって、会に参加できたのが21:30を
オーバーしちゃったんですよ。

それで、ついたら急いでデッキ作るじゃないですか。
デッキ作ったら直ぐに論戦したくなるのがロンセンジャーの
サダメじゃないですか。
論戦楽しいじゃないですか!
戦ったら直ぐに次のお相手と勝負・ショーブじゃないですか!!
0時超えたら、論戦で頭が疲れていい感じにピヨピヨになる
じゃぁないですか~!!!
頭ピヨピヨならもう布団に潜ってバタンQじゃないですか~!!!!

ッてゆ~わけで、スクショは撮れなかったのですよ。
これはもうちかたないよね。ウン。

でも、これじゃぁちょっと寂しいので当日作ったデッキを
晒します…テイッ!

DECK140123.jpg

高火力コンボを中心に組んでいますが、今回特に意識したのは
富士山と漢拏山(ハルラさん)、古代の糸巻きとヴァイキングの
鉄釘とゆ~、2種のシャッフルコンボ。
運良く1・2枚でコンボが達成できるのなら積極的に使用します。

200ptデッキの傾向に「カヌーやカメレオンやヴィーナス等の
高火力で成立させやすいコンボを双方準備することが多い」とゆ~
のと、「高火力コンボを成立させるために、カードの出す順番を
100pや150pデッキ以上に気を使う」があると思ったんですよ。

つまり「カードを出す順番に気を使う」→「それを邪魔しちゃえば
こっちが有利になるじゃ~ん」と思ったのです イヒヒ

おまけにこの2種のカード達はそれなりに高ポイントなので、
「相手のコンボを邪魔して、且つ出したくなかったカードを無理
やり吐き出させて、おまけにセットも取っちゃたら超がつくほど
大チャンス~☆」なのですね。

えぇ…私はこういう搦め手が大好きです (^q^)

哲人・ビリビリの倍化コンボも積極的に。ただしビリビリはポイ
ントそのものはめっちゃ低いので、捨てセットの時の捨て札候補
にもします。
白虎・カペカメも2枚しか入れてないので、いざというときは
ハッタリの為の見せ札に!
200ptデッキは高ポイントカードを思い切り良く捨てる度胸も
必要です。

そして気になる練習会の成績は……すまぬ。数えるの忘れてた~!

だって論戦ってたのちぃじゃないですか~
終わったらすぐに次の人と戦いたくなるじゃないですか~
頭がピヨピヨな状態で勝利数を数えるなんて無理じゃないですか~

と、言い訳のループです…ゴメンナサイ。

でもでも久々の200pデッキなのでサイコ~にハイってヤツに
なっちゃいましたヨ。本当に楽しかったです~

最後に戦ってくださった方々にはこの場を借りてあつくお礼を
申し上げます。
そして爆穴小僧さん。主催お疲れ様でした~。

さぁて次の論戦イベントのために色々とがんばらなきゃ!
………
……

いや、その前にお金をなんとかしないと…と冷酷な現実に引き
戻されたところで今回はここまでです…;;
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

新たな商会・新たな出会い・そして新たな危機! 

サラです~ ^^ノ

え~と、この度私、新しい商会に入りました。
実は3週間くらい前に、商会を会員不足のためか潰してしまったのです。
それでポケ~っとしていたところを拾っていただきましてw

新しく入った商会は「☆.航海者の館.☆」といいます。
会員の皆様方、この場を借りてよろしくお願いします。

納品とか頑張らないといけませんね。
あと、冒険に興味のある方を引きずり込まないと優しくサポートしないと。

話は変わりまして、ここ最近は、海図づくりの船員さんのメッセージを
アップしているのですが、「調査対象海域指定日数滞在」のメッセージで
ヌケがありました ><
これです。

T-3.jpg

前の2つとも似たようなメッセージです。なのでちょっと抜けてしまいました。
各調査ミッションは、おそらく3種類のメッセージが設定されているみたいです。

んで、実はですね。この3種のメッセージを全部調べようと躍起になっているのですが、
サルベージ成功時のメッセージを集めるのがめっちゃタイヘンなんですよ。
なぜかといっちゃうと~

・沈没船地図をたくさん使う事。
・出来た沈没船地図が、まだ調査対象でない海域図の地図である事。
・無事に未調査の海域図のサルベージに成功しても、メッセージが過去に見つけた
ものと重ならない事。

この3つの条件をクリアしないといけないんですね。
それで~、この沈没船を色々とやると当然地図を凄い勢いで消費しちゃうんですよ。
なのでね~
そのね~
あのね~
…足りない沈没船地図をバザー買いとかしてたらね~…

Money crisis

総資産が10m切っちゃいました~w (・ω<)

沈没船どころか海図作りどころか明日のご飯すらままならない状態に
なっちゃったよ~。転職とか運河船に乗るだけで目眩がしちゃうよ、ママ~ン ><

なので、地図作りはちょっと凍結。まずは明日の為に金策をしなければなりません。
南蛮とか太陽の護符売りとかいろいろしなきゃいけません…
うぅ…働きたくないでござる~;;

そげなわけで、ベテラン冒険者として新商会でドンと構えるはずが、
オロオロと金策に走る姿を披露するとゆ~、全くもってカッチョワリィ事になりましたw

こげな感じでマジで貧乏窮乏Dolライフとなったサラの明日はどっち?
ひょっとしてどっち行ってもアウトなの~と言ったところで今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいいのですよ~


category: その他

cm 4   tb 0   page top

N鯖論戦練習会の告知です! 

サラです~ ^^ノ

今日は論戦練習会イベントの告知ですよ~。
主催者はN鯖の論戦の実力者・爆穴小僧さんです!
拍手~! ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

詳細は以下のとおりです。

☆N鯖論戦練習会☆
時間;23日(木)21時~0時ごろ
場所;N鯖のパリ
デッキ;200pt

200ポイントのデッキは、アカデミーでは中々催されないので
これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに…200pデッキなんて、単純に高ポイントのコンボになる
カードを入れればいいんじゃね?と思っているアナタ!
それは正しいようでかなり違いますぞ~。

高ポイントのコンボを入れると相手のデッキとコンボの種類が
似ることが多くなり、意外なほどにカードを出す慎重さと
繊細さと大胆さが問われます。

高ポイントのカードがひとつもコンボが出来ずにバラバラのまま
手札にやってきた時の焦燥感。どれを見せ札・捨て札にするかの
判断力。そしてそんな努力を無にするカードたちwww
100p・150pとは一味も二味も違う世界ですっ!

そんな胃がキリキリになっちゃう楽しい(?)ひと時を過ごしましょう~。
当日は私も参加しますのでよろしくお願いします。

では今回は告知のみとなりましたがこのへんで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

地図を作って船員さんとお話しよう!その3 

サラです~ ^^ノ

寒いですね~。こんな日は部屋を暖かくしてのDolですね~。

さてさて、ワールドアトラスで船員さんにツッコマれよう~
も、三回目。今回は「交易品を売買しよう」です。

交易の売買から、特産品を調べる・何が売れるか売れないかを
調べる…
小学校の生活科でも「学校の周りのお店でどういうものが
売っているか調べてみよう」とゆ~似た内容の授業がありますね。

これのDol版がこの「交易品を売買しよう」かなぁと思います。

自分が作った地図にそれらが記されている、と思うとかなり
嬉しいものです。

ただしこのミッション。普通にクリアしようとするとカテを
連打してとにかく購入とその場売りを繰り返す方法になりがち。
ですが、これってけっこう大変 ><

特に東南アジアやインドネシアだとミッション達成のための
ノルマが厳しめに設定されているばかりか、買える交易品の
単価が比較的安めに設定されているので、達成のための購入
量がすさまじく多くなってしまうみたいです。
単価が安くEUに持っていけば高値になる香辛料などが、この
ミッション達成にはかえって欠点になってしまいがちなのも痛いです。

あ、ちなみに私は料理関係の取引スキルしかないので、香料や
宝石などの単価の高い奢侈品を買う余裕もありません。

そこで、ちょっと考え方を変えまして、東南アジアやインド
ネシアでは私はこの方法を使ってみました…。それは…

Water buffalo

台湾産南蛮交易品の水牛。
修正が入って以来、水牛を東南アジアなどで売る人はめっきり
少なくなりましたが、それでも1個の売却価格は6k。
香辛料をカテで多量に買うよりもメッサ楽ちんです。

水牛も、サツマイモ(ジャガイモ)→堺(江戸)で日本刀(提灯)
→安平で水牛と、堺か江戸が疫病や冷害などの食料品が欠乏
している街状態なら簡単に増やせることができるのもグ~。

Sell Water buffalo

相場にもよりますが、1回水牛300~600くらいの売却で一撃で
ミッション達成できます。
(ただし暴落などには注意です。家畜を取り扱ってない場所
なら先ず確実に暴落しますので、一回の取引で達成するように
気持ち多めに売るくらいが良い感じでしょうか)

他にも、アフリカではちょっと離れた南米のペルナンブコでの
タバコを持ち込むとか(ただしポル国籍限定)。ケープやザン
ジバルの小麦を取り扱っている場所でウィスキーを作って売る
とか、色々と試すのも面白いですね。

さてちょっと前置きが長くなりましたが、船員さんたちのメッ
セージの紹介です。船じゃなくて街中でのメッセージなのも
新鮮ですヨ。

☆交易品を一定額買ったり売ったりしよう☆

M-1.jpg

実はこのメッセージ。始めの頃の、ただもうカテを連打して
交易品を買ってその場で売るか捨てるかとゆ~、ワンガリ・
マータイさん
に叱られちゃいそうな事をしてた時に、船員に
言われたメッセージです。

カテ連打でボロボロお金を使ってノルマ達成した時に、
「あっしにはそんな金勘定は無理」なんて言われたら…
はっきり言って嫌味にしか聞こえませんねw

思えばこのメッセージを見てから、じゃぁ徹底的に交易ミッ
ションに取り組んでやんよ~ ちゃんとした金勘定って奴を
見せてやんよ~! と一念発起したのでした。
今思えばこのセリフを言ってくれた船員には感謝ですね。
ブログのネタにもなったわけですしw

M-2.jpg

この時はペルナンブコのタバコをカーボヴェルデに持ち込んだ
時のメッセージ。売却一撃でミッション達成した瞬間に
「おひょ~!」と驚いたのを覚えています。
商売のタネが書かれた地図…うん、アリですね。
でも、有益な情報が一杯書かれた地図って提出したく
なくなる気もしますけど…w

M-3.jpg

そうだよ! 生活科の授業でも「近所のお店で何が売って
いるかちゃんと調べましょう」って(小)学校のセンセ~が
言ってたもん!
…と強がりをいってしまいがちな船員のツッコミです。

考えてみたら、その街や地域での特産品を調べることって
地理学の範疇なんですね。
交易クエストで「ポルトガル領内の特産品がどういうものか
調べてくれ」という内容のクエストがありますが、あれって
実は冒険クエストのような気もします。

なんか交易品調査のクエストをもう一度やりたくなってきま
した。EUだけでなくいろいろな場所の調査クエストをやるのも
新しい発見がありそうで面白そうですね。

あ、ただし交易関係のミッションをすると冒険経験点が減って
かわりに交易の経験点が加わるみたいです。
冒険経験点だけ欲しいとか思ってる人はパスするのもありかも?

まぁ、一部の海域は視認や釣りだけではどうしても100%に
ならない場所もあるみたいなので、もしもの時は参考にして
くださると嬉しいです~。
それでは今回はこのへんで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 3   tb 0   page top

地図を作って船員さんとお話しよう!その2 

サラです~ ^^ノ

な・なんかリンゴちゃんからここのブログへの熱いメッセージを
いただいちゃったりしちゃったりで、思わずビックリして飲んで
いたコーヒー吹いちゃったですw

文章と言葉のセンスがツボですと~@@;
そげな応援いただいちゃったら、舞い上がっちゃうじゃないですか~

しかし、一番大切なのは読んで下さる方々へのリスペクト(力説)。
舞い上がる気持ちをひめつつ、これからも悪魔のよ~に黒く地獄の
よ~に熱く天使のよ~に純粋で愛のよ~に甘い、ダバダ~ダバダ~
ダバダ~♪なブログを目指したいと思いますです~(コーヒー飲んでた
ので、こんなフレーズ思い出しちゃったですよ) ><ノ

さて、ワールドアトラスで船員さんとじゃれ合おうの第2回。
今回は視認の次にやった人も多いであろう「釣り・採集」ですよ。

…と、その前に前回の視認成功時のメッセージの紹介でヌケがあり
ました。これです。

S-3.jpg

うむぅ、ちょっと平凡すぎて見落としてました >< 
視認成功時のメッセージの中でも一番頼もしい内容なのにね。

では「釣り・採集」成功時のメッセージの紹介です~。

☆釣り・採集で一定数集めた時(ただし海水、テメーはダメだ)☆

F-1.jpg

おそらく釣り採集で一番見かけるメッセージでしょうか?
ちなみに釣りや採集である一定数集めると海図作りが進みますが、
あくまで「釣った・取った数」がポイント。なのでイワシ一匹釣っても
マグロ一匹釣っても、地図作りの進行度は同じなのがミソ。

特に一部の外洋ではマグロ・カジキ・サメしかほとんど釣れない
場所もあるので、そういうところでは自然と釣り上げるまでの
時間が長くなります。釣り優遇スキルの職や、大学スキルや釣り
ブーストなどで一回に釣り上げる数を多めにするなどの工夫が
必要かもしれませんね。

F-2.jpg

おぅ、食え!たんと食え~っ!と思わず言ってしまうメッセージ。
普段の航海から、魚と海藻、貝なんかもどんどん食料にしちゃって
いますので、このメッセージは日常的に感じて微笑ましいです。
栄養不良を未然に防いだ時の副官のメッセージも一番大好き。
やっぱ、食は命の大本です!

それにしても…こうやって釣った魚とかを食料に転用していると、
回復用の料理は魚料理より野菜多めの料理のほうが良い気も
しますね。

F-3.jpg

仕事ですから!趣味じゃないですから~!…と強く反論できない
メッセージですw

だって、Dolの魅力のひとつは「釣りで釣った魚の種類が多く、
グラフィックが無駄に細かい」ですから(誉め言葉ですヨ)!
イワシからアカマンボウまで多種多様な海の幸に乾杯!

…話し変わりますけど個人的に魚を使った料理がもっともっと
増えて欲しいですね。
魚肉じゃなくて、タイのチーズ焼きとかマグステとか材料となる
魚の種類を限定させた料理が。

ぶっちゃけ「ニシン+カボチャ+パイ生地」で「ニシンとカボチャの
パイ」が実装されて欲しいのです!!!
そしてバザーで出してお客に「あたしこのパイ嫌いなのよね~」って
言われたいのです! もしくはバザーで出してる人に向かって言いたいのです!
コーエーさん、今度のアプデで是非このレシピを~~~ ><

…とまぁ、ちょっと脱線気味になりましたが、「釣りと採取」成功時の
船員さんのツッコミを挙げてみました。
釣りと採集は比較的やりやすいですが、それでも作成した海図に釣った
魚が記されているかと思うと、人一倍嬉しくなりますね。^^ノ

それでは今回はこのへんで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

地図を作って船員さんとお話しよう!その1 

サラです~ ^^ノ

うむぅ…他の人のブログを読んで、DolExpoに行けば良かった、
と、後悔しています。

さて気持ちを切り替えて、今回はワールドアトラスのお話。

前にも書きましたけど、海域調査の際には視認だけでなく、
色々なミッションに取り組んで行こうと思って、ふらふらと
やっています。

中でもミッション達成する度に、船員からメッセージというか
ツッコミが来るのが何気に楽しいです。

そげなわけで、幾つかメッセージのスクショが集まりましたので
アップしてみようかと思います。

今回は基本中の基本の「視認」と「対象海域滞在」の2つです。

☆視認に成功の時☆

S-1.jpg

おそらく一番見ることの多いメッセージでしょうか?
メルカトール氏に報告するためにも、より正確に書かねば
なりませんね。海岸線の複雑な場所の視認でこのメッセージが
出るとコツコツと前進しているんだなぁと感慨もひとしおです。

S-2.jpg

今度は逆に「おいおい」と、不安になるメッセージ。
船に付いているであろう羅針盤がボロいのか、それとも船員が
おバカなのか…。いやいや、部下を悪く言ってはいけません。
海だけの海域でこのメッセージが出ると、いや、こっちも
視認の場所を探してくるくる回っていたから混乱するよね~。
と思ったりです。

☆調査対象の海域に幾日か滞在した時☆

T-1.jpg

ミッションが「その海域に1日滞在」とかだと、その海域に
船が入る→ほぼ同時に航海日数が1日経過→いきなりメッセージ
とともにミッション達成。という事が起こってびっくりします。
まぁ、中には10日以上滞在というのもあるのですが、視認や
他のミッションをサクサクこなしてしまうとなかなかお目に
かかれないかもしれませんね。

T-2.jpg

同じく海域滞在のメッセージ。
一見頼もしそうなセリフですが、次の瞬間に欲求不満になると
「さっきの勢いは何処に行ったんですか~! ><」と、
ツッコんでしまう事も。
外洋調査では気晴らしの酒樽とかハンモックは是非揃えたい
トコロですね。

さて、今回は短いですがここまで。
次も船員のツッコミメッセージの紹介の予定です。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



追記;公式をたった今見たら…嬉しさにガクブル!!

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

クロスワールドアカデミーレポなのですよ~ 

サラです~ ^^ノ

前に「文章に早口言葉を混ぜちゃおうっと」などと
書きましたが、なかなか良い言葉が浮かびません ><

まぁ、それはおいておいて~、11日12日とE鯖とZ鯖で
アカデミーが催されました。今回はそのレポですよ~。

AttackE.jpg

初めてのクロスワールドでのアカデミー。沢山の猛者が
集まることは想像に固くありません。でもB鯖で論戦に
明け暮れた日々の私ですから、無様な負けは避けたい所。

んで、初日はこのようなデッキで臨みましたよ。ティッ!

140111デッキ


財宝を多めに、低いポイントの財宝カードでも、神農
本草経と内径図・マハーバーラタとラーマーヤナの属性
変更コンボを組み合わせフォローします。シビレコンボ
が出来ないことを考慮して、ウバザメとジンベェザメも
入れてみました。

特に神農本草経と内径図の「東洋の医学書」は私が発見
した(厳密に言えば、過去に不発だったものが実装され
ていたのを改めて見つけたというべきなのですが…^^;)、
コンボ。これを積極的に使って勝ちたいところです。

しかし…

5-1-9.jpg

5勝1分9敗…ご覧の有様だよ! ><
どうも「コンボ出来ない病」に加え相手のブラフっぽい
カードの出し方にすっかり怯えてしまって、思うように
勝てませんでした。

だってねぇ…。相手が2枚目に「ソクラテスの杯」を出し
たら「あぅ、哲人コンボが来る。このセットは勝てないし、
次のセットもやり過ごそ~ ;;」とか思うじゃないですか。
でも相手は3枚目に1点のカードで、属性その他のポイン
トだけでセットを奪取したりとか。

何というのでしょうか、コンボを温存するよりは目の前の
セットを取ることに専念するプレイスタイルが多かった様な
気がしました。
たまたま当たった人たちがそうなのか、それとも他鯖の傾
向なのか…ちょっと結論は付けられませんが、まぁ、キリ
キリマイでバタンQなアカデミーだったのですよ。

んで、この日の反省点から次の目標をたてました。
・コンボ温存は時と場合による!
・哲人カードでもブラフに使う時は使おう!
そして…一番重要なのは

・ダイオウイカちゃんを回収する!

これです! m9っ`Д´)

えっとですね、最近ワールドアトラスをやっているのですが、
海域調査に冒険クエなどをなるべく絡めるようにしているの
ですよ。
それで、テラ・ノヴァ沖の調査の時にダイオウイカクエの
達成を絡めようと考え、トレハンのピース合成を利用して
ダイオウイカのカードをロストしていたんですね。

んで、B鯖のロンセンジャーならご存知かと思いますが、
私は「デッキによくダイオウイカを入れる」のです。
このコンボにならない8点のカードがですねぇ…ブラフに
なったり両者強化で巨大化したりで、楽しいのですw。

しかし初日はダイオウイカを入れずに成績振るわず。
これはもう、デッキに入れなかったイカちゃんの呪いです!
イカちゃんはお怒りなのです!

GetGiantSquid.jpg

なのでアカデミー終了後、テラ・ノヴァ沖の調査も兼ねて
イカちゃんを改めてゲット。他はリスボン以外回収しませんw

…話し変わりますけど…あのぉ…コーエーさん、ダイオウ
イカちゃんをペット化してくれませんか?

まぁそげなわけで、イカちゃんを携えZ鯖でリベンジ。
気になるデッキはこう…ティッ

140112イカデッキ

この画面だと総点86点で27枚しかありませんが、これに、
「彩なす器」(彩文土器(歴史遺物1)+彩文水がめ(歴史
遺物4)と、ダイオウイカ(水生生物8)が加わりますので、
総点99点・30枚となります。

イカちゃんのポテンシャルを引き出すためにも両者強化は
必須。+8のコンボなんか破壊できちゃいますよ~。それに
白鳥とコクチョウのシャッフルコンボで嫌がらせする事も
忘れませんヨw

さて、その結果は…こうだ!

11-0-4.jpg

15戦11勝4敗! おそらく好成績ってゆ~かこげに勝ったの
久しぶりですじゃ~ ><b

面白いようにビリビリと哲人が来て無駄なく勝ち星を重ね、
相手のコンボには両者強化でパワーアップしたイカちゃんや
ウータンがデストロイ! 相手が、+16以上のコンボを
出した時には1点のカードのみでやり過ごすという、まぁ
絵に描いたような理想な展開で勝ち進んじゃいましたよ。

これはもう、イカちゃんのご利益ですなぁ。(T人T) ナムナム。

ってゆ~か私、確信した!
論戦の女神様の使徒がダイオウイカなんですよ!
女神様は触手でヌルヌルでらめぇ、がお好きなんですよ!!

たぶんそう、きっとそう(鼻血)!!!

というわけで、二日目のZ鯖への論戦のカチコミは好成績で
ホクホクに終わりました。賞品は輝天なんとかのハコです。
これは開けずに、ある目的のために保管します~。

最後に、論戦で戦ってくださった方々に多きな感謝を。
またどこかで論戦できることを楽しみにしています。
そして今回戦えなかた方々にも、今度お会いできて論戦する
ことを楽しみにして待っています~。

それでは今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 6   tb 0   page top

N鯖論戦練習会レポ~怒りと恨みを忍ばせカッパ娘が来る!~ 

サラです~ ><ノ

皆さんはどの様なお正月をおすごししましたでしょうか?

私はですね。私はですね!
なんとこの三が日、お節もお雑煮もその他のハレな食べ物を
ひとつもクチにすること無く、お正月休みを終えてしまいました!

1日にも書きましたが、大晦日の突然の胃痛。
あれがこの日(これ書き始めたの5日)まで治らず、やっとこさ
何とか治まった状態なのですよ。

正月三が日を、オートミールとうどんで過ごしたのは恐らく
私だけ! \(^o^)/

もうね、私のお腹のウォール・マリアが破壊されちゃった
大晦日から、市販の薬を「調査兵団」と名づけて飲み続けたの
ですが全く効果なし。

それならば、と、休み専門で運営してる市の病院に駆けつけて
専門の薬と頓服剤をもらって、頓服剤に「ミカサ」と名づけて
飲めば効くだろうと思ったのですが、これも余り効かず…。

そのうち副作用で喉の渇きが強くなって、「あぁ、ミカサはエレン
(水道水)とイチャイチャしたいんだねぇ…そうだよねぇ~ウヒヒ」と
ワケワカンないエロ妄想で痛みをごまかすとゆ~ヒドイ正月を
過ごしてたんですよっ。

…とゆ~わけでぇ、よく「リア充爆破しろ」っていうじゃない
ですか。アレってフツー、彼氏or彼女がいる幸せな人へのヤッカミ
っていうやつ? でもね今の私には「正月にお節かお雑煮食べた人
=リア充」なのですよ!

リスボンで売る香辛料や貴金属や宝石以上に、リア充の定義の
ハードルが大暴落ですよ~!  

こうなったら(正月に餅食った)リア充への怒りを込めに込め
まくってアカデミーに臨みますわ~。多分アカデミーにも
(正月に酒のんだ)リア充がいっぱい参加すると思うのですわ~。

そげなわけで、ココからが本題(長ぇ)。
爆穴小僧さん主催の論戦練習会に参加しました!
11日のアカデミーをデストローイ(BY無頼男)させるためにも
練習は必要ですよねっ。

会場はN鯖のアムステルダム。実はクロスワールドでショップや
バザーを利用したことはありますが、本格的に他鯖に数時間も
留まるのは初めての体験です。

010514 210829

到着してみますとすでにたくさんの人が論戦を繰り広げていました。

今回の目標はただひとつ。とにかくたくさん勝って、参加者の
皆々様に私の実力を見せつけて恐怖のズンドコに落としちゃう事。

その為に、今回は最初このようなデッキで臨んでみたのですよ、てぃ!

140106deck.jpg

上の図に加えて、医学典範(財宝1)が加わります。
医学典範は医学全書と組むとボーナス属性変化コンボになるとゆ~、
新しい発見が先のコンボ発見会で見つかりました。
その時のコンボ紹介でも書きましたが、これで東医宝鑑・医学全書・
医学典範とゆ~、3枚で2種のコンボというなかなか美味しい組み
合わせが期待できます。

これに、既にあるシャクンタラー・マハーバーラタ・ラーマーヤナ
というこれも似たような効果のある3枚2種のコンボを入れれば
コンボの効果はもっと濃くなるはずです。
更に属性変化の恩恵をうけるために、宝物のコンボを多めに入れて
みましたのですよ。

ところが!このデッキには恐ろしい罠がありました!
前にも書いたかもしれませんが、このデッキ、羊皮紙の図柄のカードが
異様に多く、手札にパララと配られるだけで軽く混乱し易いのです。

インド叙事詩も見分けづらいのに、これにイリアス等の羊皮紙の
カードが加わっちゃうともう訳がわからなくなります。><

さらに、これがコンボにならないでバラバラの状態で手札にやって
くると、どれを捨て札候補にすれば良いのか更に解らなくなっちゃう
のですよ~。(゜∀。) 

そんな混乱の中、途中哲人コンボを入れたり、他のコンボを試して
みたり、と試行錯誤を繰り返した結果…

25試合やって8勝16敗1引き分け!

あっれ?キョーフのズンドコに落とすどころか負け越しちゃってるヨ!

イカんですね。コレではアカデミーをデストローイどころか、私の
論戦の評判も大暴落です!デストローイです!!

特に他鯖の人に負けまくったのが更にイカんです。 
このままでは「サラダ油=B鯖に生息するヘタレカッパ」と影で
言われちゃいます! @@;

このままでは終われません。なんとか11日までに新たな活路を見出して
巻き返しを図らねば~ (/_;) 

最後に…。
主催の爆穴小僧さん。そして戦ってくださった皆さんに大きな感謝を!
鯖を超えた論戦交流はほんとうに楽しかったです!
ありがとうございました!

でも本番は容赦しないですぞ~といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 4   tb 0   page top

新春論戦交流会のお知らせですよ! 

サラです~ ^^ノ

紅白を見ている中で突然の腹痛に襲われてイベント等に
参加できず、ちょっと落ち込んでいます…(;´д`)トホホ…

う~ん、暫くは節制を心がけた生活にしないといけませんね…

さておき、突然ですが、前回のニューコンボ発見会で別鯖から
来てくださった方が新たに論戦の練習会を催してくださいました!

今日はその告知です!!

☆「100p論戦交流練習会」☆

日時:1月5日(日)21時~0時前後
場所:「N鯖」アムステルダム酒場前噴水 
デッキ:100pt

主催者は「爆穴小僧」さん。N鯖の論戦猛者も集まるということで、
これはもう、WKTKが止まりません!
B鯖の人だけでなく、Z鯖やE鯖の人も是非是非参加しましょう。
己の力量を試すチャンスですよ。

あ…私は練習と同時にニューコンボを発見しちゃおうっとw
そうすれば、一気に交流会のスターになれるじぇ Ψ(`∀´)Ψケケケ

それでは今回は告知のみとなりましたが、ここまで。

………
……


あ、新年のご挨拶がまだでした!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~


category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

