11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

年忘れニューコンボ発見会、その2 

サラです~ ^^ノ

今回は、前回に続いてニューコンボのご紹介です。

…と、その前に告白したいことが。

今回の発見会。計8個のコンボが発見されたと書きましたが、
私はひとつも発見できませんでした! (;´д`)

ある意味、前回と今回の記事は言わば「人のふんどしで相撲を
取っている」ようなものです。発見できなかった己に猛省!
そして、これらの発見をした方々に惜しみない拍手を
お願いします!

それでは、今回発見されたコンボたちのご紹介ですよ~


☆+30ボーナス&次のセットは自カードのポイントが倍

・ヘラクレスオオカブト(虫類8P)+ネプチューンオオカブト
(虫類7P)+アトラスオオカブト(虫類6P)
→『雄雄しき頭角』
(スクショを撮ることは出来ませんでした!ごめんなさい)

遂に、遂にカブトムシのコンボが発見されました!
それまでクワガタムシのカード3種のコンボはありましたが、
カブトムシに関しては未だに発見されていなかったのです!

ボーナスとの組み合わせでもおそらくサイキョークラスの
破壊力を兼ね備えたコンボと思われます。

発見者のたまごちゃんの驚きと嬉しさはこちらのページヘ
アクセス!

3枚コンボは成立すればラッキーなロマン技と言われてます。
が、虫カードはポイントそのものが高いことが多く、コンボが
出来ない乱戦状態の時でも、素の強さを発揮してくれると
思っています。

また、コンボに出来なくても強化の材料にするだけで、大きな
プレッシャーとなると思います。200pデッキ等のビッグな
論戦では積極的に入れたいですね。

…ところで、クワガタコンボよりもボーナスが大きいのは
やっぱ、カブトムシ=昆虫王者という事なのでしょうか?

☆相手のつぎに出すカードをシャッフル

・ペルシャ湾(地理2)+クロチョウヒガイ(海洋生物3)
→『真珠のいぶき』

Breath of pearl

主催者 Ridleyさんの発見したコンボ。
ペルシャ湾の発見物の解説を読んで、このコンボを思いついた
のだとか…。(みなさんも是非ペルシャ湾の解説を読んで
みましょう)
こういう地道な研究がコンボ発見につながるんですねぇ~。

効果は地味にいやらしいシャッフルコンボ。
前にも書きましたが、1・2枚で成立しないと成り立たない
ハンデがありますが、成立すればその効果は絶大です。
100pデッキにも入りやすそうですし、アクセントとして
入れてみるのも良いと思います。
ってゆ~かぁ、私最近はシャッフルコンボの魅力にハマって
よく入れてます。
さぁ、みなさんも是非是非。

そして叫ぼう「シャッフル・ゴ~」w

☆場のボーナスを、自分の1枚目のカードに変更

・医学全書(財宝3)+医学典範(財宝1)
→『オリエントの医学書』
(スクショを撮ることは出来ませんでした!ごめんなさい)

これまで『東西の医学書』と『東洋の医学書』という、医学
書関係のコンボはありましたが、なんとまた医学書関係の
コンボが見つかりました。

開発の人に医学関係の方でもいらっしゃるのでしょ~か?

ちなみに医学全書は前述の『東西の医学書』コンボでも使わ
れるので、東医宝鑑と医学全書と医学典範の3枚で2種の
コンボが出来ますね。コレはコンボの成功率を高める上で
重要な3枚かと思われます。

100pデッキにも組み込めそうですし、他の財宝関係の
カードを多めに入れれば、その分夢が広がりそうですね。

・アポロン像(宗教遺物3)+月桂冠(財宝3)+ゲッケイジュ
(植物5)→『アポロンとダフネ』
(スクショを撮ることは出来ませんでした! 3枚コンボの
スクショを撮るのは大変なんですじゃ~;;)

ギリシャ神話のアポロンは、恋の使者エロスをからかった
事で恨みを買い、己には恋の矢をそして妖精ダフネに悲恋の
矢を射抜かれてしまいます。
矢の力で猛烈にダフネに恋をしたアポロンですが、ダフネは
彼を拒絶。アポロンのしつこい求愛に、とうとうダフネは
父である河の王ベーネイオスに永遠で清らかな体である様訴え、
ベーネイオスは彼女を月桂樹の姿に変えました。
永遠に手の届かない姿になった彼女を見て悲しみにくれた
アポロンは、月桂樹の枝葉で冠を作りそれを身につけました…。


と、ギリシャ神話では有名なエピソードが遂にコンボです!
しかも3枚コンボですよ!

ところがその効果はボーナス属性変更というもの。
コレがどれだけ変なことかはボーケンさんのページヘGO!

アポロンは変わり果てたダフネを見て呆然としたことでしょう。
ボーケンさんも、アポロンと同じ様な気持なのでしょうか?

しかし!「論戦で無駄なカードやコンボはない」とゆ~のが
私の持論です! きっとこのコンボにも何らかの意図がある
ハズ!

思えば過去に「アポロン像とアポロチョウ」という手札選択
コンボが発見されています。つまり、4枚で2種のコンボが
出来るということ。これらを上手く組み合わせればと思うの
ですがどうでしょう?

そうそう、この「アポロン像とアポロチョウ」のコンボも、
ボーケンさんが発見しました。

もう、ボーケンさんは「論戦界の太陽神」ですね。
もう私のココロの中ではボーケンさん=アポロン、ですw
今度からアポロンと呼ばせていただきます( ー`дー´)キリッ。

…とまぁ、解説になってない解説になっちゃいましたが、
いかがでしたでしょうか?

今回発見できなかった私ですが、久々にくやちぃ~という
感情がふつふつと湧いちゃいましたw でも、この悔しさを
バネにして次の発見会で頑張りたいものですね。

また他鯖から来ていただいた方々。そしていつも一緒に
発見会で切磋琢磨して下さる皆様に大きな感謝を。
次の発見会でもがんばりましょ~。
あ、その前にアカデミーあるんだっけ…

それでは今回はこのへんで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

年忘れニューコンボ発見会レポ! 

サラです~ ^^ノ

今回は26日に Ridleyさんの催された「ニュー
コンボ発見会」のレポです。

今回はグランアトラス実装後の初めての発見会。
新しい冒険クエスト・発見物などなどから
新しいコンボはあるのか?
それともそれまで発動しなかったコンボが
生まれ変わって発動するのか?
いろいろと謎が渦巻く中での会となりました。

しかもクロスワールドも実装されて他の鯖からの
ロンセンジャーさんも合流です。
鯖を超え、国籍を超え、知識を追い求めての
発見会ですヨ~。

さてさて、結果から書かせていただきますと…
今回の発見コンボ総数は…8!
おそらく会の中でも一番の発見数と思われます!

今回は、その発見されたコンボをつらつらっと
書き綴りたいと思います~。

☆+4ボーナスコンボ
彩文土器(歴史遺物1)+彩文水がめ(歴史遺物4)
→『彩なす器』
Colorful jars

彩文土器はアテネやマルセイユ、彩文水がめは
カリカットの書庫からそれぞれ出る地図による
発見物です。
こういう少ないポイント数でのボーナスコンボは、
100pデッキで便利なのではないのでしょうか。
ちなみに私は「彩なす」が最初読めませんでした^^;

☆+8ボーナスコンボ

マンデブ海峡(地理3)+ボスポラス海峡(地理3)
→『隔てる海峡』
Channel to separate

フィヨルド(地理2)+三角州(地理5)
→『自然の造形美』
Molding of nature

ボスポラス海峡は東地中海から黒海に入る直前で
発見できる海峡。マンデブ海峡は紅海入り口での
発見物です。どちらもオリエント地域の海峡という
事なのでしょうか?
海峡のコンボはあるだろうと前々から言われていた
のですがまさかこの二つだったとは…。
うむむ~…奥が深い!

そしてフィヨルドと三角州のコンボ!
この二つがコンボになるとは全くの盲点でした!
三角州はメコンデルタという発見物の前提クエ
なので、メコンデルタと三角州がコンボに成らない
なら、これ以上調べる必要もないと思っていました。
まさかフィヨルドとコンボになったとは~。
クエストの前提とかに拘ってはいけないという
事なのかもしれませんね~。

☆自分のカードを強化(3枚目)
ヒッタイト法典(歴史遺物3)+ハンムラビ法典(歴史遺物5)
→『オリエントの法典』
Oriental codes of laws

これもオリエント関係のコンボですねぇ。
前にコレを出した時はコンボが発動しなかったの
ですが、実装されたみたいです。
まだまだオリエント関係のコンボはあるのかも!

自分カード強化は、いまいちパワー不足という
イメージだったのですが、ビリビリや哲人の次に
これらのコンボが狙えると一気に勝率が高くなる
気がします。なのでこの様な強化コンボも今後、
積極的に入れても良いかも。両者強化みたいに
自爆の可能性がないのも安心ですね。

…と、ちょっとここで一休み。

今回、8種と多めの発見があったので、これ以上
書くと異常に長くなっちゃいます。
なので、続きはまた次にさせてください。
ってゆ~か、スクショが取れないのもあって…トホホ。

だけど、先に参加者の方々そして主催のRidleyさんに
大きな感謝を述べさせてください。
本当に充実した時間でした。ありがとうございます!

と声を大きく叫んだところで今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

かくれんぼ大会@ロンドンレポ! 霧の都で彷徨う鬼たち! 

サラです~ ^^ノ
メリークリスマスですっ

今日は、凛々りんごさん主催の「かくれんぼ大会」のレポですっ!

クロスワールドが実装されて以来、他鯖の人たちとの交流も
容易になっての、かくれんぼ大会。

な・なんと50人オーバーの参加者だったそうですよ!
スゴイですねぇ…。

更に今回はクリスマスに相応しいコスプレイベントも開催!
ちなみに私は…

Christkind.jpg

サンクトペテルブルグで買える頭飾りに、リューベックで拾える
(というよりは墓の近くで掘ると見つかる)白いアルバで参戦!

東欧やロシアのクリスマスのクリストキントみたいなイメージです!
これなら、聖夜にふさわしい格好ですヨ。

さてさて、かくれんぼ大会。
場所はロンドンでの中央教会からスタート。
りんごさんからルールと景品の説明がひと通りなされました。

Kakurenbo1.jpg

個人的に欲しい景品は「性能不明のバルシャ」w
これで北極海航路を横断して、その様子をここでレポすれば、
私のボウケンジャーとしての知名度もぐんとアップのはずですよ
(ΦωΦ)フフフ…

とまぁ、欲望マックスで臨んだかくれんぼ大会ですが…まぁ
見つかっちゃうこと。見つかっちゃうこと…(´・ω・`)

Kakurenbo2.jpg
(写真はロンドンの学校で隠れている所。勝利を確信して、
スクショを撮ったこの数秒後に、りんごちゃんに見つかりました。
くうぅ~)

ルールは、最初は鬼は一人なのですが見つかった人は子鬼となって
他の人達を蹴落とすべくロンドンとオックスフォードを徘徊する、
いわゆる増殖ルール。

ねずみ講のように次々と子鬼が増えて、ロンドンの街を徘徊
するのです! このキョーフには何度味わっても慣れません!

この恐ろしさ…是非とも未参加の方々も味わっていただきたいw!

Kakurenbo3.jpg

んで、結局このまま大会は大盛況のままフィナーレ。
コスプレ大会は落選しちゃいましたw
サンタコス+天使の羽の組み合わせは強かったです。
実際メッチャ可愛かった~。私も課金を考えちゃおうかな…w

Kakurenbo4.jpg

途中記念写真も挟んだ後、大会後はフレ登録等などの交流会と
なりました。幾つかの鯖を超えた交流会の告知もございまして、
これはもう参加しないと!とテンションメーターがダダ上がり
でしたよ。

あと、有名ブロガーのダニエリさんとお知り合いになることが
出来、相互リンクをはらしていただきました。
他にもブロガーさんがいたのですが、ちょっと睡魔が勝って
しまって…。申し訳ありません!
もしもまたお会いできたら、今度こそリンクはらして頂きたいと
思います。

最後に、楽しいかくれんぼ大会を主催したりんごさん
おつかれさま&楽しいひと時を有難うございました!

次もまた参加したいと思いますので、その時もよろしくお願いします。
あ、その時の景品はどうしようかな? 
今度は笑える(または呆れる)ものがいいなぁ~…と良からぬ
事を考えつつ、今回はここまでです。

それではみなさん、良いクリスマスを~


category: その他

cm 4   tb 0   page top

夢色(レリック)チェイサー 

サラです~ ^^ノ

暦の上ではディセンバー♪ですが、私はここ最近はダンジョンに
潜ってサバイバーな日々を送っています。

いやぁ、ロシア方面の冒険クエストやりたいんですけどぉ、
でもですね、なんかレリックチェイサーという新しい称号が
あるという話を聞きまして、これはもう是非トライしたいと
思いまして。

んで、ローマやエジプトのダンジョンだと探検度があまり
上がらないのでリマまで行ってみたのです。
それにルクソールの発見物がなかなか取れないし…(-ε-) 
まぁ気分転換ですね。

正直、他にも探索度が上がるダンジョンなら東アジアが良い
かもしれませんが、今回はリマで新しい発見物を得て探検度が
上がるまでは引きこもる決意でした。

ほら、決められた道をただ歩くよりも、選んだ自由に傷つく
方がいい~
…っていいますよねw
 
海事とかダメなサラですけどぉ冒険だけは、倒れるまで走る
くらい熱く生きてみ~た~い~かぁら~
 とも思ってますよw。

さてさて、それと同時にちょっと副官サラさんの冒険経験点
稼ぎと思い、ダンジョンの合間にトレジャーハント「輝く丘」
にも挑戦。
B鯖では、歴史的事件「ポトシ銀山開発」が起きてませんが、
別の鯖で既に起きていると、ワールドを変更することでその
トレハンにチャレンジできます。

Hill which shines

そして、一度そのトレハンを受けて元の鯖に戻ってもピースの
拾得や合成はできます。つまり、ポトシ銀山開発が起きた鯖
(E鯖)に移動→酒場でトレハン開始→B鯖に戻る…としても
問題なく進めることが出来るようです。

ピースの合成をごちょごちょやって…

EL DORADO EL DORADO2

うひゃい、エルドラド発見。こっちの神殿では水没してません。
泳ぐことは出来ませんが、これはこれで神秘的ですね~。
どんな物質とも違い錆びつことなく永遠に輝く金。
沢山の人々の欲をかきたてた(今でも現代の社会でかきたてて
いるけど)反面、この遺跡のように神秘さと厳かさをもつ金の
持つパワーには圧倒されます。

Cerro Rico

一方こっちはもうひとつのレリック「ポトシ銀山」。
冒険記を読むと、どうやら露天掘りのような記述が見られたの
ですが…ちょっと難しくてよく解りませんでした ^^;
ただWikiを読むと多数の奴隷がここで働かされて命を落として
「人を喰う山」と言われたのだとか…。
富を求めるのに、人はどこまでも残酷になれるものかもしれません。

大航海時代も、文化や人が広がった明るい面もあれば、この様な
負の面を持つものなのでしょうね。

さてさて、しんみりした話はおいて、ここからはダンジョンのお話。
個人的にはリマダンジョンは、ローマやエジプトと違って階層が
少ない感じで意外とサクサク進めました。
探検度を上げるのには持ってこいかな?

そして隠し部屋の先には…
Awayo de los Andes The Statue of CHASKA

このように隠された発見物も! うっひゃい うひゃひゃいw

あと、敵がいっぱいいるモンスターハウスお仕置き部屋でも、
ローマと同じくダメージを与える罠を中心にヒット&アウェイを
繰り返せば何とかなっちゃいますね(時間はかかるけど)。
あれかな~、もうちょっとダメージを与える罠とか覚えた方が
もっと楽になれるかな? 
スズメバチの口寄せの術とか覚えたいですね。

とまぁ、何度か繰り返しているうちに

Relic-Chaser.jpg

ようやくレリックチェイサーの称号獲得!
ちょっと大変だったけど、デッドヒートのアイラブユ~♪って感じで
なんとか達成出来ました。

さぁ、この夢色の称号を持ってルクソールに再チャレンジですよ~と
行ったところで今回はここまでです~ ^^ノ

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

年忘れ 論戦ニューコンボ発見会のお知らせ! 

サラです~ ^^ノ

さて今日は、フレンドの Ridleyさんが催してくださる
論戦ニューコンボ発見会の告知です!

日時:12月26日(木)21:00~25:00
場所:Boreas鯖 アムステルダム10番商館内
デッキ:「無制限」

25時となっていますが、眠たくなったら随時落ちちゃって
も大丈夫です。

また10番商館前には副官バザーの方が目印として鎮座して
いらっしゃいますので、迷わないかと思います。

デッキの「無制限」ですが、コンボを発見することが主体
ですので、「無制限」でも低いポイントのカードを入れ
ちゃっても問題なし。
とにかく「コレとコレはコンボに成るに違いない!」と
思ったらバシバシデッキに入れて、ドンドン対戦しちゃい
ましょう。

それに今回のアプデで発見物も増えました。
これらがコンボと成るのか否か。また昔は成立しなかった
コンボが追加・実装されているかもしれませんっっっ!

もう、想像するだけでヨダレが出ちゃいますね~ (^q^)

また、他の鯖のロンセンジャーさんも、コレを機会に参加
していただけると嬉しいです。

新しいコンボの発見。それは、鯖を超えた偉大なる発見者
として語り継がれることまちがいなしですヨ!

たとえ発見できなくても、戦術やコンボ効果の相談など、
鯖を超えた交流はきっとロンセンジャーとしての技量が
アップすることまちがいなしと思います!

それでは、告知のみとなりましたが今回はここまで!
26日、後楽園ゆうえんちでサラと握手!アムステルダムで
お会いしましょう~、といったところで今回はここまで。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

おざなり(に、出来ない)ダンジョンTactics 

サラです~ ^^ノ

副官・サラの海事レベルをあげようとガナドールwith護符にトライ
したのですが…

Lose-1.jpg Lose-2.jpg

…とまぁ、ヘッポコぶりを発揮して挫折 ><
余った護符はバザーで売って転職費用等の冒険生活費に充てる事に
しました。(;´д`)トホホ…

でも、何とか副官のサラさんの能力値が全部わかりました。

Adjutant-Sarah Status

…うむ~。副官料理食べさせ続けたのですがこの数値。
こういう数値のヒキには弱い方なので(最初に雇った副官さんは
数値がオールCだった記憶が…)。航海長が80台でも御の字と
思います。いや本当にこういうのにツキがないんですよ。

スキルは、オランダ語と極北諸語以外では視認・救助・運用・操舵・
修理までが確認されました。む~、あんまり使えない…

いや、未だまだびっくりするようなスキルがある!
…あるハズ!
…あるんじゃないかな?w

まぁ、せっかくの冒険副官なので(雇っている副官は、ホル子・
イオ・アリシア・シルビア、とシルビア以外みんな海事系副官です。
海事なんてほとんどしないのにw)、これからも彼女と一緒に冒険
したいとおもいます。

さて海事上げに頓挫した私ですが、海でダメなら陸で上げるべぇと
ダンジョンにチャレンジしました。

大学の研究・陸上戦闘技術2も併用すれば、冒険・海事経験点の他に
大学スキルの単位ももらえるし良いことづくめな気もします。

それに…なんといっても今度のアプデでダンジョンに新しい発見物も
追加されたそうで、これはもうマストゴーなワケですよ。

Go SyracusesDungeon

んで、最初に選んだのはやっぱり簡単なシラクサダンジョンから。
あまり予備知識なかったのですが、敵を罠にひっかけるピタゴラ
スイッチみたいなのが実装されたんですね。

Trap-Switch.jpg

ちゃらっちゃらっちゃちゃっちゃら~♪といろんなスイッチを押すと

Trap-Message.jpg

ドスーンと敵殲滅。これは楽しいw
ホラー映画の「キューブ」みたいな残酷な描写がないのが残念ですが
(をい)、めんどっちぃ敵さんをスイッチを押す指先ひとつでダウン
さ~な感じはクセになります。

Quiz-Trap.jpg

スイッチの他にもパネルクイズみたいなのもあるんですね。
でも普段からコンボのネタ探しに発見物リストを眺めて委任航行してる
事が多い私には楽ちん楽ちん。

ただ、この方法だと戦闘での経験点は入らないみたいですね。
あと、なんか発見物を得るための隠し部屋に入る方法がダンジョン
ごとに違うようで、なかなか難しいようです。

Canopic jar

たとえば、この発見物「カノプス壺」をギザのピラミッドで
見つけたのですが、フレンドの方は何回潜っても見つからなくて
苦労してました。
(その後、一緒に艦隊組んだら見つかったので良かったです。)

もしかしたら運・不運も絡んでいるのかも知れませんね。
ひょっとしたら愛兜の地図並みにめったにお目にかかれない発見物も
あったりして…w

それにしても、今までは暗くて迷ってばかりな事が多くてダン
ジョンが苦手だった私なのですが、これからはピタゴラスイッチと
パネルクイズのおかげで楽しいダンジョンライフになりそうです。

さぁ次は何処のダンジョンに行こうかな…といった所で今回はここまで。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 3   tb 0   page top

サラなる高み…探索スキルを錬成だ~っ 

サラです~ ^^ノ

前の記事で、Dol+1を使った海図作りのことを書いたのですが、
その件でもっと便利な方法ないかな~、とつぶやいたら次の
アドバイスを頂きました。

>>DOL+1の検索窓に座標を入力してEnter
>>例) 1428,2884  
>>でその座標にマークが飛びますよ

…だ、そうです。
なんとビックリ。そのような機能があったなんて。
さっそく試してみますと…

point-4.jpg

おぉ、赤い十字マークでしっかり。
しかも、他の海や街をクリックしても青い十字マークと別物
らしくこの赤い十字マークは動きません。

これは大変便利ですねぇ。さっそく今度からこれ使ってみます。
情報ありがとうございました!

さてさて、相変わらず副官の方のサラさんと一緒に冒険の日々。
彼女は何とか冒険レベルが10に届きまして…。

sarah-83.jpg

おぉ航海長83とは幸先いいですね。やはり雇ってすぐの時点
から副官料理上げたのが良かったのかも。続いて救助を覚えて
くれたのですが、まぁこれはあってもなくてもいいかな?w

ところで今回から思い切って、探索スキルの錬成にチャレンジ
してみました。
理由は冒険経験点がチョット多めにもらえるという特典と、
いっそスキルをイチから鍛え直すという目標があったほうが
冒険もやりがいが増すかもねぇ、と思ったからです。

んで早速サンクトペテルブルグへ~。

yetyet.jpg

副官サラさんのおかげで町の人とのおしゃべりも快適です。

書庫でも幾つかの冒険系の発見物であろう地図をゲット。
北極海航海をクリアしてなくても、幾つかのニュー発見物が
ありそうですね。これは楽しみです~ ><b

traindrill skill

んで、冒険者ギルドへ行って探索スキルを錬成!
一気にスキルランクが1にまでダウンしちゃいました。

でも、探索はブーストアイテムとか結構あるのでそれほど
困らないです。どうしても足りない時は大学スキルという
手段もあるので、これまでと同じように冒険ができるかなぁ
と思います。

倉庫に眠っていた探索ブーストアイテムをどっちゃり身に
つけていざ冒険へ。途中、発見物にならない財宝の地図も
拾ってそれも掘ることにします。意外と財宝関係の地図って
探索と開錠のスキル熟練を上げるのにバカに出来ないと
思ってます。

ところで、肝心の錬成特典てどれくらいの効果があるのでしょう?
ちょっとログを調べてみました。

調べてみたのは「古代エジプトの信仰」クエ。あの太陽の
護符がもらえるクエストです。経験点も多いはずなので、
検証に向いているかなぁと思ってこれを挙げてみました。

The Sun Boat Log-1
さて、まずはスキル錬成を受けてなかった頃のクエ達成ログ…

The Sun Boat Log-2
次に、スキル錬成後のクエ達成後のログです。

むむむ…発見物が500だったのが550になっています。
一割アップというところなのでしょうか?

ちなみに再発見ボーナスや報告時にもらえる経験点に違いは
ありませんでした。どうやら発見物を発見した時だけが対象の
ようです。

これを多いと見るか少ないと見るか…は人それぞれかなと思います。
副官育ててる私にはありがたいところでしょうか

さぁ、もうチョット頑張って副官・サラを育てるぞ~と
行ったところで今回はここまでです。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


Ab Urbe Condita Libri
おまけ;サンクトペテルブルグの書庫の地図で見つけた発見物の
ひとつです。ローマ建国史…って、ハンニバル関連のクエスト
とかローマ関連のトレハンとかで散々その名が出ていたような…
今まで発見物になってなかったのが不思議なくらいですね。 ^^;

category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

地理学黙示録 海図 

サラです~ ^^ノ

ここ最近はオニューの副官・サラさんと一緒に海図づくりに勤しむ日々です。
ただ、彼女と一緒にサンクトペテルブルグ方面のクエを受けたり、極北方面の
海図作りはまだしてません。

主にヨーロッパ方面のトレハンとかその他の地域の海図づくりでの経験点、
それと大学の研究での経験点で頑張っています。

なんと言えばいいのでしょうか…。サラさんの冒険副官としてスキルがある
程度揃った状態で受けたほうが、つまり彼女の冒険副官としてのポテンシャルを
めいいっぱい受けた状態で極北に挑みたいんですね。

さてそういう意気込みはここまでにして。今回はその海図作りのお話。

海図が完成すると、その海域での船のスピードが上がったり、色々と嬉しい
効果があるようですね。海図を作った枚数が多くなると、貰える経験点も比例
してアップするようなので、冒険経験点を稼ぎたい人にも嬉しいコンテンツ
なのではないかと思います。

でも、海図作りってたいへん ><
特に座標を視認するのって、自分の船がどっちに向かっているのか時々
訳がわからなくなったりすることもしばしばです。

そんな時、私はツールで有名な「Dol+1」を利用しています。

search 1428-2884

例えば、このように座標(1428,2884)を探すとしますね。

point-1.jpg point-2.jpg

Dol+1を起動し、目標となる海域をクリックすると、右下に小さく座標が
表されます。これを利用して、目指すべき大まかな視認地点の検討をつけます。
(ちょっとくらい数字がズレても大丈夫です)

point-3.jpg
find 1428-2884

あとはこのポイントへの方角と距離を確認して向かえばまず失敗はしません。

特に、海盆地域などはほとんどが座標での視認となるので、この方法は有効
なんじゃないかなぁと思ったりします。

ただ難点は座標の文字が小さい事。もしかしたら座標の文字を大きくする
方法があるのかもしれませんが、よくわかりません。
あと、ついうっかりDol+1をマウスでクリックしたりするとポイントがズレて
しまうので、おおまかな場所を見つけたらDol+1の海や街をクリックしたり
しないように。せっかく見つけた目指すべき場所がわからなくなってしまいます。

もしかしたら、もっと簡単な座標への目指し方があるかもしれませんが、
もしわかったらまたここに書きたいと思います。

…といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 1   tb 0   page top

コーダユーとサラ 更にサラとサラ 

サラです~ ^^ノ

今回は、論戦大会の前に立ち寄ったサンクトペテルブルグのレポ。

…と、実は風のうわさに「サラと同じ名前の副官がいるらしい」と
聞きまして、これはもう状況次第では雇うっきゃ無いねっと急遽
バルト海に向かって進路をとったのですよ。

あと、サンクトペテルブルグ…と言いますと、私には「風雲児たち」
とゆ~マンガの大黒屋光太夫のエピソードの印象が強いです。

チョット前に、

>>江戸時代に遭難してアリューシャン列島まで漂流した大黒屋
>>光太夫も、その後サンクトペテルブルグまではシベリアを
>>ソリで横断したし、

…って書きましたが、彼らの壮絶な遭難。命がけのシベリア横断。
仲間との死別や洗礼を受けてしまった仲間との別れ(キリスト教に
帰依した仲間を日本に連れて帰るわけにはイカなかったんですね。)、
サンクトペテルブルグでの女帝エカテリーナとの出会い…そして
帰郷などなど、彼の波乱万丈の人生をこの漫画で知って、とっても
印象に残ってるのです。

(個人的には、洗礼を受けてしまった仲間の庄三に別れの口づけを
するシーンが泣けるんですよぉ~;;
男同士でギャグキャラ(この漫画、歴史大河ギャグ漫画というやつ
です)の顔での口づけなんですけど、もうね。涙が止まらないです。)

…まぁ、そんなこんなで、彼が過ごした街ってどんな感じで再現されて
いるんだろうねぇ~…ってすっごい楽しみにしてました。

Saint Petersburg

そして、サンクトペテルブルグに到着。

Sofie.jpg

積荷であらぬ嫌疑をゾフィーさんと一緒にかけられましたが、彼女の
機転でなんとか無事にやりすごしました。
確かこの人が後の女帝エカテリーナになるはずです。

さて、「天国」と言われた街を楽しみましょう~…と思ったら…

Daikokuya-Koudayu.jpg

うがぁ、コーダユーさんがいらっしゃる!!

これはすっごい驚きました。ってゆ~のも、大黒屋光太夫が難破から
日本へ帰ってきた時期って、江戸時代でいうところの田沼意次から
松平定信辺りの時代ですよ。
既に解体新書が出てますよ! 忠臣蔵なんてとっくの昔の話ですよ~!

コーエーさんも思い切った人物を出しましたねぇ…と驚きです。

でも、史実がどうのバランスがこうのとは言いません!
私としては、「風雲児たち」で大好きだったキャラがこうして目の
前に出てきただけでうれしぃ! 

ほんとうにうれし~~~~ ;;

欲を言えば、他の船員とかキリル・ラックスマン(光太夫が帰国する
際に尽力してくれた博物学者です。)にも会いたかったです。

ちなみに大黒屋光太夫からは極北諸語・日本語・生存のスキルが学べます。
わかるわ~、このスキル構成w 特に生存が良いw

そして報告としての好みの発見物は海洋生物でした。
彼は元々船頭でしたからね。これも大いに納得です。

よくこの設定にしてくれた! わかっているね、開発の人!

さて、個人的には彼をここに居させずに日本へ送りたいのですが、
動いてくれないので、泣く泣く酒場へ。私と同じ名前の副官に会いに
行きました。

Adjutant-Sarah.jpg

んで、彼女がサラさん。オランダ出身の遠洋探検家ということですが、
なんとなく私より聡明で知的で淑女な感じがしたので、思い切って
雇用しました。

Adjutant-Sarah2.jpg

口調はホルフィーナさんタイプのおっとりお姉さんな感じです。
んで、副官料理を食べさせつつ、色々とレベルアップさせたら…

Adjutant-Sarah3.jpg

なんと極北諸語をマスター! これで北極への冒険への足がかりが
より確かなものになりましたよ!

まだまだ面白いスキルがアリそうな気もしますし、このまま彼女と
一緒に海図づくりやトレハンなどなど、世界の海へチャレンジですっ
といったところで、今回はここまで。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

B鯖論戦チーム大会レポ!  


サラです~ ^^ノ

12-06taikai.jpg
今日はB鯖で催された「チーム論戦大会」のレポです。

6日の21時に大会開催!だったのですが…

Login accident

な・なんとこんな重大な日に接続障害が!
おのれ、コ~エ~…! おまけにこの日は大投資戦も発生!
それでも4チーム作ることが出来て、いざ勝負となりましたのです。

さて、論戦の楽しい点のひとつに「意外とチャットが自由に使える」と
ゆ~のがあります。

serihu1.jpg
戦う前にビシッと!

serihu2.jpg
勝った時にキリッと!

serihu3.jpg
そして負けた時もw…

…と、格言やアニメネタや厨二病的なセリフをバンバンと言って場を
盛り上げる事ができちゃいますw
おまけにチーム論戦では、応援としてこれらのセリフを言い合うのも自由!
これらを駆使して、勝っても負けても戦いを彩るのが論戦大会の華!

みんなノリノリで悲鳴・歓喜・雄叫び・ギリギリセクハラ発言の嵐!
もう、カオス極まりない内容でした。
どんな様子か知りたい方は、是非次の開催の時に参加してください。
その目で耳で舌で(まて)確かめてくださいね!

大会最後には、有志の方から貴重なアイテムが幾つか景品が送られてまして、
それが優勝チームに贈与されました。
うむむ…次回開催時には私も景品を用意しますぞ~! 

最後に主催者の Ridleyさん、本当にお疲れ様でした。
また催しの際には声をかけてください。

また、ココのブログを読んで参加してくださった他鯖の方々もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!
至らない所だらけのブログですが、頑張って記事を書き続けていきたいと
思いますので今後とも宜しくお願いします。

さて、冒険・海事・交易と新たなグランドアトラスの世界をみんなで楽しんで
大いに盛り上げちゃいましょ~! と叫んだところで今回はここまで!

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 4   tb 0   page top

サラ(自称・永遠の17歳)の地図 

サラです~ ^^ノ

グランドアトラスが始まって数日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
年末は忙しい日々が続くと思いますが、なんとか時間を作ってINしたいものですね。

さて、今回はグランドアトラスのアプデの中でも注目株の「海洋調査」のレポです。

大航海時代は世界の姿を知る時代。正確な陸と海の形を記した地図は、学問的にも
政治的にも大変価値が高くなったそうですね。地図=治めてる国・他の国との位置
関係が解るものなのですから、国防とかチョット考えるだけでも地図がどれだけ重
要なものかがわかります。

余談ですが、日本の江戸時代では正確な形の日本地図は幕府持ち出し禁止のトップ・
シークレット級の扱いだったとか。長崎に来たドイツ人医師・シーボルトはそれの
持ち出しで国外追放、関係者も処罰になっちゃったそうです。
厳しい処断だと思いますけど、一方、周りが海に囲まれた日本としては、海岸線が
詳細に書き込まれた地図が外国の手に渡ったらと思うと捨て置けなかったのでしょう。
それくらい地図というものは国家機密級のシロモノなんですね。
(そう思うと、鎖国政策の東アジアの国々で地理クエってすんごい変なんじゃない
かなぁ…と思ったりw まぁゲームということでw)

…と、前置きが長くなりましたが、まぁそれくらい大切な地図・海図作りのお仕事が
「海洋調査」。(自称)地理学のスペシャリストとしてのサラとしてはやらいでか~。

Mercator.jpg

メルカトールさんから「海洋調査」の重要性を聞いた後に、まずは手始めに北海の
調査から始めることとします。

ちなみに調査には海域を視認や視認アイテムで調べる他に、様々な手段があるそう
なのですが、Dol一番の知のスペシャリスト(これも自称)の私としては、冒険系統の
調査を軸に頑張りたいと思います。

優先順位としては…視認などの調査>>釣りや採取での調査(生物学だからね)>>
その海域の交易品の調査(土地の産物を知るのは地理学の範疇ですよ)>>戦闘…
って感じでしょうか。

まずは視認による調査から。

94-2357.jpg

指定された場所を確認の後…

point94-2357.jpg

座標ピンポイントで視認! 今回は座標ピッタリの場所で調査したのですが、
チョットズレても調査は成功するのでしょうか???

Pacific herring
fishing.jpg

更に北海の海産物を調べて調査を行います。一見普通のニシンのようですが、この
ニシンはアムステルダム沖グレートフィッシャーバンク特有の海流のせいで、他の
海域のニシンと比べて不飽和脂肪酸が多く含まれていて、食べると血液がサラサラ・
お肌はつるつるになって…(以下略)…とまぁそれくらい偉大な発見なので、海域
調査のレポートに載せるのに十分に価値があるのですよ!

compleate mapping

更にもう一つの場所で視認。これで海域図は完成!
船員も自分たちの調査がどういう実を結んだか気になる様子ですね。

Mercator2.jpg

さてこれをメルカトールさんに報告。北海海域の詳しいレポにご満悦のようです。

まぁ近海の調査なんかはサラの手にかかればこんなものですよ~。
もっともっと難しい海域の調査もどんと来なさいまかせなさ~い。と前の記事から
増長天狗娘のままですが、今回はここまでです~。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

鯖オーバークロス企画!チーム論戦大会の告知だっ! 

サラです~

グランアトラスが始まりましたね!
ついに北極海への航海も行えるようですし、色々なクエもあるのかと
思うと…(あるよね!?)、ヨダレが止まりません!

さてそういう嬉しさは一旦こっちにおいて~
今回はマイフレンドの Ridleyさんが催すチーム論戦大会のお知らせです!

「Boreas鯖チーム論戦体験大会」
日時;12月6日(金)21:00~
場所;B鯖 リスボン「教会前」
使用デッキポイント:「100ポイントデッキ」

です!

先ずは、鯖の間の移動が自由になってからの初めての論戦大会という
ことなので、あくまでも「体験」。知らない人とチームを組んで、
チームとして論戦をしちゃおうという内容です!

人数の多さによっては私は進行などに専念するつもりです~。

まぁ…他鯖のロンセンジャーさん達に、サイキョー論戦流の私がガチで
勝っちゃったら申し訳ないものねぇ~~~~~うひょうひょ~。

こんな増長天狗娘の鼻を折っちゃうのも良しw
逆にますます増長させちゃうも良しw

皆様のご参加を心よりお待ちしております~

というわけで、今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

グラン・アトラスまであとちょっと~ 

サラです~ ^^ノ

機械音痴の私ですが、ついにこの度スマフォを購入しました。
いやぁ~すっげぇ機能ですね。今までカメラもついてないケータイから
いきなりハイソな文明の機器にチェンジしちゃって、浮かれまくってます。

浮かれるといえば…

GranAtlas.jpg

グランアトラスがついに始まりましたね!
オープニングも(ちょっとだけ)変わった~!!
でも未だワールドには入れず…(12月2日22時の時点)。

個人的に、鯖間の移動・交流ができるという事なので、今からアカデミーで
他鯖のロンセンジャーと死合…じゃなくて論戦出来ると思うとWktkが
止まりませんね。

論戦といえば、ここ最近は同じ論戦仲間の方々と色々とチャットで盛り上がる
ことが多いです。公式のアカデミーだけでなく、論戦を盛り上げる大会を
企画したいなぁ~、といろいろとお話しています。

どういう形で実を結ぶかはわかりませんが、論戦の魅力を広げられたらいい
なぁ~…。

Boreas.jpg

あと、北海探検のイベントも無事終了。
要領が悪かったせいでしょうか、色あせた航海図は殆どをイベントで消費する
結果となってしまいました。

Bering.jpg

でもまぁ、ベーリングさんも生き残ったからベネ(良し)!

もらえたアイテムは微妙な性能が多かったですが、こういうイベントは
実よりも課程が大切。北海探検に関わった航海者を知る機会に触れたことが
大きな収穫だと思うのですよ。

Fog.jpg

ちなみにベーリング一行は濃霧でひどい目にあったそうですが、ベーリング海は
アッツ島とキスカ島という昔の大日本帝国軍と米軍が激戦を繰り広げた場所も
含まれていて、キスカ島から大日本帝国軍が脱出した時は、その濃霧のおかげ
でもあったとか…。
レーダーがあった時代でも惑わせてしまった濃霧ってどれほどすさまじい霧なの
でしょうね? ひょっとしてベーリング海やアリューシャン列島が実装されたら、
濃霧という画面が真っ白になっちゃうアクシデントでもおきちゃうのかな?w

個人的にはベーリング海というと…



この映像を思い出して、カニ・カニ・カニ~!という気分なのですがw
(それにしてもスンゲェ海だ~@@;)

さてさてグランアトラスでは一体どんな冒険が待っているのかな?
砂漠から氷の海まで、ありとあらゆるDolの海を進んじゃいたいぞ~!!
(でもリアルなベーリング海はチョット勘弁したいw)
と叫んだところで今回はここまでです!

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

