08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今年のビア・フェストは生き血で染まる!? 

サラです~ ^^ノ

公式でレベルの上限が更に開放される(らしい)と聞いて、
喜んでいます。

いやぁ、交易レベルが75になって以来、南蛮で儲けるのも
イワシを魚肉にするのも億劫になっちゃって…^^;

あと、冒険レベルがそろそろ75に到達しそうなので、ここ
最近はWeb回航ばっかりなんですよ。

と、言うのも、実は私は冒険経験点の殆どを発見物で得られる
経験点で賄いたいと思っているのですが、最大の障害が「愛
兜の地図」。
安土城深層ダンジョンに潜る度に冒険経験点が入ってしまうは、
地図は手に入らないは、このままでは愛兜の地図を手にする
前にカンストしちゃうんじゃないかとヤキモキしていました。
そのために、ウサギマスクを手に入れるのも、移動はすべて
Web回航だったりして、とにかく冒険経験点を得ないように
おかしな努力をしていたのですw

でもレベル開放すればそんな問題も消し飛んじゃうかなぁと。
やっぱ船で移動してこその大航海時代ですからねぇ…w

ところで10月からはビアフェストイベントも開催されるとの
事ですが、これもちょっと楽しみにしてます。
…と言うのも…

Vlad III

な・なんとヴラド3世、いわゆるドラキュラ伝説の元となった
串刺公が登場するみたいなんですね。
セリフからビールよりもワインがお好きなようで。
気に入らないものをとっ捕まえては串刺しにして、それを見な
がらワインを嗜んだという伝説がDolで再現されるのでしょうか?

大航海時代3というゲームでは、ドラキュラ伝説クエストとゆ~
のがあって、対応間違えると殺されちゃったのですが、今作は
どうなのかな? ひょっとして殺されてキャラデリされたりしてw

はてさて、串刺公との出会いは一体何が待っているんでしょう?
そげなこげなでアプデもイベントも待ち遠しいですよ~といった
ところで今回はここまでです~。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: その他

cm 2   tb 0   page top

たいが~&ばに~ 

サラです~ ^^ノ

最近は、動きの激しいゲームをすると目がしくしくする日々です…><
う~ん、Dolの冒険のようなマッタリタイプじゃないともう目が
ついてこないのかなぁ…(;´д`)

さてさて、アカデミーではトラマスク(ホワイトタイガー発見時に
もらえるアレ)装備で臨んだのですが、ウサギマスクの面々に負け、
すっかりウサギが嫌いになってしまいましたw。

しかし、よくよくウサギマスクを見ると男女で違いがあったりで
なかなか可愛いじゃないですか。セイブツスキーな冒険家として
名を馳せている(?)私。徐々に物欲ゲージが満ちてきました。

これはもう、マストゲットですよ。…とゆ~わけで、9月も残り
少ないですが、ウサギマスクをゲットするために、東へ西へと
旅立ちました。

そして…

Salad-Rabbir2.jpg Salad-Rabbir1.jpg

無事にマスクゲット。巫女のフォルダという服は女性用衣装であり
ながらマントがたなびくので、これを着てウサギマスクを被ると、
ちょっとしたヒーロー気分ですヨ

ところで…



ウサギって自分のフンを食べるんですね~

ひょっとしたらこのマスクをかぶると食べることが可能に…っ!?
とまぁ、お下劣な想像をまくし立てたところで今回はここまで~w
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: その他

cm 0   tb 0   page top

アカデミー エル・グレコ杯レポ! ツキのなさはデフォなのです! 

サラです~ ^^ノ
先ず最初にお詫びを。
今回もスクショを撮るの忘れました~!

本当にね、アカデミーとか論戦とかに夢中になるともう、目の前が
論戦一色になっちゃうみたいですヨ。 いかんなぁ…。

さてさて、シャッフルコンボをふんだんに盛り込むデッキで勝負!
とゆ~コンセプトはそのままに、3枚コンボを少なめに感じで
作ったデッキがこれです。ていっ!

20130922deck.jpg

自分強化(2枚目)の「中米のコーヒー」と両者強化(2枚目)の
「気高き花」が入ってるのがミソ。ビリビリ&哲人が成立した
次のセットで、少しでもその恩恵を上げたいというのが思惑です。

単なる強化は普段はデッキに入れない方なんですが、ポイントが
倍加した後なら、強力な手になるかなぁと思ったり。

ただ、哲人とカヌーが異常に重いのが難点ですね。
それと、こういうデッキのお約束な欠点というべきでしょうか。

・1枚目にカヌーが出て、手札ぐちゃぐちゃ
・1枚目に鉄人かビリビリの片割れが出て、手札ぐちゃぐちゃ。

…とゆ~、手札事故が炸裂しまくる論戦でした\(^o^)/。
強化(2枚目)の「中米のコーヒー」じゃなくて強化(1枚目)でも
入れれば良かったのかなぁ~…。

ちなみに今回負け屋さんに1回お世話になったのですが、その時は
最初から最後までコンボがポンポンと出来てストレート勝ち。
ツキの使い所を完全に間違えてます! ><

あと、シャッフルコンボは面白いといえば面白いのですが、使うには
ものすごい強い意志が必要だと思いました。
この点は後で書きたいと思いますね。

ちなみに成績は5勝6敗4引き分け!
負け屋さんのおかげで☆2に到達できました~ ^^;

ちなみに引き分けの多さは過去の論戦においても多分最多。うむむぅ~
こういう奇策に走ったデッキは勝ちを拾うのが難しいのかな?
次回から普通のコンボメインのデッキにしようかな…と思ってたら

chat20130922-1.jpg

いやぁ~、みんなからこう期待されちゃったら(?)、奇策に走る
しかないね! ちかたないよね~w
とゆ~わけで、次回のアカデミーも相手も自分もドッキドキなデッキで
勝負したいと思いますのよ~!…と宣言したところで今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

アカデミー ダ・ビンチ杯レポ 久々の100pデッキ勝負 

サラです~ ^^
うぅ。前の記事で書いた論戦練習会のレポを書こうと思ったら
スクショを一枚もとってなかったことが判明 ><
楽しいこと(論戦)に夢中になると、ついつい疎かになって
しまいます~

そんな100pデッキ練習会で思った事…

・100pデッキでも哲人&ビリビリの「+8&次回はポイント2倍」
コンボは有効。
・ただし、1点や2点のカードを多く含む100pデッキでは、この
2倍の恩恵に授かる有り難みがないこともあったり。

…でしょうか。
上記2つのコンボの倍化は嬉しいのですが、次セットに1点や2点の
カードがボロボロくると、どうすればいいのか、カードの出し
方に神経を使う気がします。
また、序盤にこのコンボが出来ると、次セットは高確率で相手は
弱いカードを処分してやり過ごすことが多くなるので、旨みを
感じない事も多々ありました。

お互い2セットを取った状態で、哲人コンボでリーチ。次セットは
倍化でドン!…なんていうのが理想なのですが、実際はそんな
都合良くイカないものですし。まぁ、哲人とビリビリで勝てる
ほど論戦は甘いものじゃないってことかもしれませんね。

さて、そんな練習会での経験を踏まえて、マルセイユのアカデミーに
参加です。目指すは優勝。メザシはウルメ。デッキはこんな感じです。
20130921デッキ

今回積極的に入れてみたのは、スイギュウやアロワナ・ハクチョウ等
から成る、「手札シャッフルコンボ」。場のボーナスなどが貴重に
なる100pデッキで、予定通りに札が出せなくなる、というのは
かなりいやらしい戦法に成るのではと思い入れてみました。
これらを多く成立させるためにも「手札選択コンボ」も多めに入れてます。

後は、カヌーと哲人とビリビリでどうにかこうにか頑張ります。
3枚コンボができれば言うことないですね~。

さて結果は…
Result20130921.jpg

…15戦8勝6敗1分…うむむぅ…こんなものかな?

個人的には3枚コンボが3種もあるのは余計だったかなぁと。最後の
最後で3枚コンボの片割れだらけでぐちゃぐちゃになって、\(^o^)/<オワタ
な事がしばしば。3枚コンボはロマン技ですねぇ…w

ただ、手札シャッフルを食らった方々は本気で嫌がってたみたい
なので、この戦法ありじゃないかなぁと思ったりですw。

ここら変もうちょっと改良して、次のアカデミーに向けたいと思います。
それでは今回はこのへんで~。
下を押してくださると嬉しいのですよ~~


El tlachtli
追記;今回の3枚コンボ!
ヨークとアチャとゴムボールでスポーツの秋にふさわしいコンボ「トラチトリ」!
トラチトリは古代の南米で行われたスポーツ。なんと敗者は生贄にされ
ちゃうらしいので、選手は必死だったでしょうね~。

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

最高にハイってヤツな論戦練習会告知だ! URYYYY! 

サラです~ 
ちょっと私用で色々と更新が遅れて反省してます ><;

さてさて、 Ridleyさんから、論戦練習会のお誘いがありました。
今日はその告知なんですよ~

【論戦練習会】

日時:9月19日(木)21:00~
場所:B鯖のリスボン高台
デッキ条件:アカデミーへの練習のために100pデッキ

100pデッキアカデミーは、地理だけしかやってない交易
メインの方や海事メインの方にも勝機が十分です。高レベル
冒険家のロンセンジャー相手にジャイアント・キリングを
ぶちかましちゃいましょ~!

その為にも、アカデミーの前哨戦として、普段論戦をやった
事がない方々もこれを機会に是非是非練習に参加してください。

論戦は、運や偶発的なことが絡んで一筋縄ではいかない世界

そんな世界で己の強運を武器にコンボコンボで押し切るのもあり! 
場のボーナスを利用してぎりぎりの戦いをするのもあり!
(100pデッキはこれが意外と重要) 
手札シャッフル等でカオスな戦いをするのあり!

あなたのデッキの数だけの戦法があります!

そう、例えるならば、ジョジョの奇妙な冒険に出てくる
スタンドが一人一体なよ~に、自分のデッキは自分だけのもの!
 
そんな己のデッキ能力を駆使して相手のデッキと戦う様子は
正にスタンドバトルなのです! URYYYYYYY!

さぁ、これを読んだ貴方もぜひぜひ練習会にご参加を!
とハイテンションなまま今回はここまで!
当日リスボン高台でお待ちしています~


 

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

論戦の両者強化を色々調べてみたのですよ 

サラです~ ^^ノ

さて今回は、10日に Ridleyさんが催してくれた論戦研究会のお話です。

前に私が両者強化の記事を書いた時に、ケイジュンさんからご指摘が
ありました。今回の会ではその件を調べるために頑張ってみましたの
ですよ~。

さて、調べるべきポイントは2つ。

・両者強化の効果は、そのコンボのを成すカードの合計点に寄って
効果が変わる?

・両者強化で増加される数は、元のカードに倍加される数が加わるの?
それともカードの数がそのまま倍加されるの?
(数式で言えば、AとBとCのカードをだして、両者強化Aのカードを
3倍という効果が起きた時、計算は(A×3+B+C)なのか?それ
とも(A+B+C+A×3)なのか?)

…以上となります。
検証のために、デッキには両者強化を複数とそれらを組みやすい様に
手札選択コンボを多めに加えます。

さて、実践実践です。お相手してくださったのは、主催者の Ridley
さんです。本当にありがとう~ ><ノ

まずは実例そにょいちです~。

verification1-1.jpg

合計ポイント7点の両者強化(3枚目)「ファラオを守るもの」です。
冒険中級からエジプト関係のクエストを頑張った懐かしい記憶が
蘇っちゃいますね~。
おっといけないいけない、検証検証です。

verification1-2.jpg
この時に置かれたカードはこんな感じ

verification1-3.jpg
そしてスコアはこんな感じです。

場のボーナスは歴史遺物で、ふたりともそれらのカードは置いてま
せん。なので、このスコアでの青い文字で書かれたボーナスという
のは、純粋に両者強化で増えた数字となります。

Ridleyさんの3枚目は1点のカード。私は2点のカード。
スコアではそれぞれ+2と+4増えた。となっていますね。
この事から、「ファラオを守るもの」は3枚目のカードを2倍にする
効果が。また、倍加したポイントをそのままボーナスとして加えてる
事がわかります((A+B+C+C×2)という事ですね)。

では次に、他の両者強化ではどうなのか見てみます。検証そにょに~

verification2-1.jpg

合計ポイント14点の両者強化(1枚目)「善と悪の共存」です。

verification2-2.jpg
この時のカードが置かれたときはこう

verification2-3.jpg
スコアはこうです。

それぞれ増えたボーナスは、+20と+17。ですが、場のボーナスが
遺物で、ふたりとも1枚ずつ持っています。なので、場のボーナスの
2点を引いた+18と+15が強化で増えた数字です。
Ridleyさんは6点のカード。私は5点のカード。どちらも3倍された
数値がボーナスとなって加わっている事がわかります。

更に検証してみましょう~。そにょさ~ん。

verification3-1.jpg

合計ポイント18点の両者強化(2枚目)「祝福の地」です

verification3-2.jpg
カードはこんな感じで置かれて…

verification3-3.jpg
スコアはこんな感じ…結構な高得点ですね ^^;
場のボーナスは宗教遺物で、私が1枚出してますからそれを引いて
みますと、+32と+24が両者強化で増えた数字。 Ridleyさんは
コビトカバの8点。私はジャンベの6点ですね。
うむむ…これはお互いのカードが4倍された数字がボーナスとなって
いることがわかります。

…以上、3つの検証から、ケイジュンさんがご指摘してくださった通り

・「両者強化はコンボを構成するカードの合計点によって、2倍から
4倍と効果に差がある」(2枚の合計点が18以上は4倍。12~17は
3倍。6~11は2倍)
・「両者強化が起きると、対象のカードを倍加した数値がボーナスと
して加わる。」

…が、正しい両者強化の考え方となります。
うぁ~、何でもかんでも両者強化なら3倍になると思った私…
穴が入ったら埋まって、某アイドルマスターのようにダメダメですぅ~
と反省することしきりです~w

でも、これでまたひとつ私は賢くなりました。たぶん!w
これを読んでくださったみなさんも、ボーナスコンボだけではない、
両者強化の魅力を知るきっかけになってくれれば幸いです。

最後に、会の主催の Ridleyさん、対戦してくださった皆さんに大きな感謝を! 
今月のアカデミー(しかも100pデッキ!)、お互い頑張りましょうと
いったところで今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

「ネーデルランドの台頭」に参加するのです! 

サラです~ ^^ノ

コーエーの某おっぱい格ゲーの新作を買ったのですが、遊ぶ時間が
ありません! なんとか遊ぶ時間を捻出したいところです~><。
でも使うキャラは何故か殆ど男キャラなんですけどね…。

さてさて、それはひとまず置いておきまして、Dolではワールド・
クロックの変動が起きてB鯖では「ネーデルランドの台頭」とゆ~、
歴史イベントが起きました。

Rise of Nederland

スペイン(この時代でのポルトガルは歴史の上では併合されている
らしい…無念)に邪魔されていたイングランド・ネーデルランド・
スェーデンら新興国が、力を示そうとする頃…
中でもネーデルランドは独立の機運の下、積極的に対外政策を取ろ
うと動いた頃の様ですね。
そういえばネーデルランドって、殆ど土地がない(地面が海抜より
下にある)国なんで、植民地政策にはものすごい執着を持った国って
どこかで聞いたことがありますね~(マンガの「風雲児たち」だった
かな?)。国を広げたい・土地がほしいという思いは、歴史を動かす
大きなパワーですね。

さて、イベントの内容は海事クエスト。
2種類の海事クエストを選べるみたいです。
ただ問題はクエストの達成条件が「友軍を守りつつ戦闘に勝つ事」。

SS090613 141440

これが結構意地悪で、戦闘に入ると敵船団と自分の船の間に友軍が
配置されるようになってます。
ぼけ~っとしてると友軍が沈められちゃって、戦闘に勝ってもクエは
失敗、次回にチャレンジ!ってな事になります。

SS090613 233650

特に難易度が高い方のクエストは、敵船の数も大砲も強めになって
いるので「太陽の護符連打」をやっても、修理が間に合わなくて
友軍が全滅しちゃうことも結構ありました。(自分は3回トライして
クエスト成功したの1回だけでした…トホホ)

難易度の優しい方は、修理も簡単に間に合うので、これを繰り返して
行うのが良いかもしれませんね。
難易度の高い方は知人・友人をお誘い合わせの上、艦隊でチャレンジ
したほうがベターな気がします。

Gustav II Adolf

「戦いは数だよ兄貴!」の数は回数の数なんですよ~と、何度もクエを
こなすうちに…グスタフ2世アドルフからお呼ばれが!
うぅ、スェーデンは新興国家でイスパニアに併合されたポルトガル
人なサラは好ましくない人物なのでは…?と心配しつつもスェーデンに
到着。称号と帽子をいただくことが出来ました。

他にも銀行にいろいろと頂きものが増えたので、大満足。
それにしてもサマーミッションから間をおかずに大砲を撃つとはちょっと
意外なここ最近のDolライフです。(;´∀`)

Critical Hit

それにしても、クリティカルをバチコ~ンと当てた瞬間ってどんなに弱い
相手でも嬉しいものですね。この爆発のエフェクトがたまらぬぅw。

海事上げもいつかはしなければならないから、このクリティカルを敵
船に当てた感覚と快楽を覚えておこう~、イヒヒ~…とアブナイ事を
つぶやきつつ今回はここまでです
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

 

category: 海事

cm 0   tb 0   page top

論戦サロンへのお誘いの告知ですヨ! 

サラです~ ^^ノ

今日は、フレンドの Ridleyさんが論戦サロンの催しを
開くということで、その告知ですよ~!

日時:9月10日(火)の21時~25時くらいまで
場所:B鯖アムステルダム10番商館
デッキ:無制限
内容:「ニューコンボ発見の他、新戦術・フリー対戦
等など、なんでもあり。冒険に関するおしゃべり等も」

…です!

こ・これは、両者強化を詳しく調べたい私にとって
なんというスンバラシイ催しじゃぁ~・゚・(つД`)・゚・

…とゆ~わけで、これはもう私はマストジョインです!
論戦に興味のある方も是非是非ウェルカムカムですよ。

火曜日に後楽園遊園地…じゃなくてアムステルダムで私と握手!
と叫んだところで今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

論戦両者強化の記事をちょっと停めます~>< 

えっと、前の論戦での両者強化による記事ですが、
重大な間違い・勘違いがあることが確認されました。

しっかりと両者強化の仕組みがわかるまで、これに
関する記事は暫く封印ということで、よろしく
お願いします~。

尚、前の記事は自戒を込めて、暫く放置&そのうち
消去の予定です。

色々と申し訳ありませんでした~

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

論戦の両者強化のお話なんですよ パート1 

サラです~ ^^ノ

新しいアプデでの、桃源郷のトレハンをいつやろうかちょっと
WKTKが治まりません。ピースは揃ったんですけど、重慶あたり
まで行くチャンスが… ><

それはさておき、今回は、前にも予告したとおり論戦で使う
コンボの中でも凄まじい破壊力(と自爆の威力)を持つ、両者
強化のお話です。

と言っても、今回は両者強化1枚目のお話。3枚目の話もしたい
けどぉ…、ホラこういうのって順序良くやらないと混乱しちゃう
じゃないですかぁ…^^; なので両者強化に関して、1枚目
から順繰りに書いてきたいと思います。

まずは両者強化の簡単な説明。
両者強化は、お互いの対象となるカードのポイントを3倍に
するとゆ~、それはもう夢が広がりまくりなコンボです。

そして両者強化は対象とするカードを1~3のうちのどれに
するかで3種類あり、それぞれその使い方が微妙に変わって
いきます。

今回・次回・次々回と、主に私の経験則からの各種両者強化の
良い面と悪い面を書き綴っていきますね。

その前に両者強化(又は単なる強化)をデッキに入れる主な
理由を書きます。

論戦の勝負で主なものはボーナスになるコンボを多くキメて、
セットを取って勝つ。というのが主な勝ち方ですが、実際に
最初から最後までボーナスコンボが成立していくって事は、
まず起きません!(アカデミーで15戦して1回くらいですねぇ…)

例えば、2枚コンボ15種類のデッキを作ったとします。
1セット目で必ず3枚のカードを消費しますので、たとえ、
1セット目でひとつのコンボが出来ても、もう1種類のコンボ
が消えてしまいます。逆に、1セット目でコンボが出来なかっ
た場合、3種類のコンボが消えてしまいます。
コンボが出来るにせよ出来ないにせよ、デッキには必ず「
コンボになることが出来なかったカードの片割れ」が溢れて
いきます。
また、カヌーやカメレオンコンボのように、3枚で2種のコン
ボが出来るカードたちは便利ですが、それらはコンボができ
た後、必ず1枚余分となります。これら余ったカードを再活用
するのに強化コンボがあると助かる事が多いのです。

さて前置きが長くなりましたが、改めて両者強化1枚目の
説明です。

The Mask of Barong Bali Island

上に挙げたのは「バロンの仮面(9)」と「バリ島(5)」での
「善と悪の共存」コンボ。両者強化1枚目の効果があります。

両者強化1枚目の最大の利点は、「手札事故対策」に大きい
効果があるところだと思います。
手札事故というのは、この手のカードゲームによくありがち
な「思った通りにカードがやってこない」現象の事を指します。

例えば、2枚コンボをデッキにたくさん入れたのに、ちっと
も組み合うことが出来ない、とか。「1枚目に高ポイントカ
ードが出て、残りがよろしくない」とか。
特に1枚目に高ポイントカードがぽつんと出ちゃう事って、
最初のカードはこちらで選ぶことが出来ないので、よく起こる
んですよね。

なので…

African Penguin

giantsquidcard.jpg

(上段は場に出た相手のカード、下段はこちらの場に出た
カードです)
1枚目にこっちにポコンと大きなカードが出て、相手のカードが
小さいポイントのカード。このとき手元にこの両者強化の
コンボが狙える状態だと…

African Penguin The Glittering Star Rainbow in The Sea

giantsquidcard.jpg The Mask of Barong Bali Island

こういう風にカードを出せば、自分は(8×3)+9+5となって、
合計38点。
これは相手はたとえ残り2・3枚目で16pボーナスを狙っても
追いつけません(上では+16ボーナスコンボの「石の中の空」を
成立させてますが、それでも(1×3)+9+9+16で37点です)。
置かれたカード次第では+16ボーナスコンボすら打ち砕けます。

逆に短所は…
Mt Fuji

Antwerp.jpg

1枚目にこっちは低いカード、だけど相手は高ポイントカード。
これだと手持ちのカードで両者強化のコンボが成立できたと
しても、全くの逆効果です。こういう時は諦めて他の手を考
えなければいけません。

また、相手が高ポイントのボーナスコンボを出すと撃ち負ける
事も多々あります。上の例では勝ってますが…
African Penguin Tasmanian Tiger Tasmanian Devil

相手のコンボが+20ボーナス(タスマニアンデビルと
フクロオオカミで+20ボーナスの「有袋のならず者」)
だと、(1×3)+9+9+20で41点。
より大きな力技で押されてしまった感じですね。

Aurochs.jpg The Glittering Star Rainbow in The Sea

また、相手の1枚目が1点ではなく2点になっただけで
負けてしまいます。((2×3)+9+9+16で40点)。

そんなわけで、両者強化(1枚目)をまとめますと…

・1枚目のぽっと出の高ポイントカードのフォロー役に便利
・+8や+12のボーナスコンボに打ち勝てる可能性が高い。
・相手の1枚目次第では、全く役に立たない。
・+16や+20の高火力コンボには負けることも多い。

ってところでしょうか…。
さて、今回はここまでです。次回は両者強化(2枚目)のお話
ですよ~

category: 論戦

cm 4   tb 0   page top

おざなり(に出来ない)ダンジョン  

サラです~ ^^ノ
前の記事で「両者強化(3枚目)」使い方を考えて云々…と、
書いたところ、コメントしてくださったケイジュンさんを
はじめ、いろんな方から「楽しみにしてます」とお言葉を
いただきちょっとプレッシャ~を感じています ^^;

これで皆さんの期待を大いに外したらどうしよう…ヒ~ ><

まぁ、それはとりあえずこちらへ置いちゃってぇ、今日は
ダンジョン(プラスアルファ)のお話です。

ちょっと前に100ブーツを買って以来、いつかは踏破して
やろうと思ってたダンジョンにチャレンジなのです。

中層に行くための前提クエをこなし、上層に行くための
アイテムは商館ショップで揃え、後はとにかく潜ります。

今回のダンジョンの目的は各層クリア毎の発見物をコンプ
すること。そして、愛兜の地図を狙うのは後回し。おそろ
しく確率が低いそうなので、最後の最後にチャレンジしま
す。まぁそれに安土城はおっかないですし。
実は前に安土城ダンジョンを巡るツアーに一度参加したの
ですが敵は怖いわ、何回潜っても愛兜は出ないわで、暗い・
狭い・怖いとかなりトラウマです…

ではダンジョンフルマラソンですよ~

96-letter Lithograph Tile Fragment
Catacomb Bones
パレンケからリマ協会へ発見発見~。

Wu Zetians Sutra Taijitu shuo
Paekche King Magatama
太平洋を越えて楽山大仏と宋山里遺跡群の発見物をグルグルと
探しまくります。

ちなみに下準備として、あらかじめ各ダンジョンの各層
各フロアの出口の位置をウィキで調べて、メモにして手元に
残しておきました。
方向音痴なので、無駄にグルグル回って時間経過による体力
減少をなるべく避けたいからです。同様に宝箱も無視無視。
欲張って変なトラブルに出会うのを避けるため。
とにかく発見物を見つけること=生きてクリアすることが
再優先ですっ! ><

Paekche King Crown
なんとか、一応の最後の目標である「百済王の冠飾り」を
発見。あぁ、こわかった~ ε-(´∀`*)

安土城を除いてですが、ソロでひと通りの踏破が出来て
感無量です。

個人的に、100ブーツと大学スキル(陸戦攻撃&防御力アッ
プ)を装備。陸戦アイテムにソーマとオオワシ、2種類の
回復薬を登録すれば、ダンジョンはなんとかなるような
気がしました。

後は、狂戦士化した敵は防御力も薄いので、優先して攻撃を
当てる。ダンジョンに仕組まれた罠に敵がハマったら、なる
べくそこにとどまらせて二度三度と罠にかからせるようにする。
(こっちが引っかかったらソーマで脱出)…くらいでしょうか、
ダンジョンで意識したことは。
まぁこれもそれも防御力があったので、そこまで考えが回る
ことが出来たのかなぁと思います。そうでなければ、ギャー
ギャーワーワーとパニックになっていたでしょうねぇ… (;´д`)

さてと、ダンジョンもひと通り終えて…とリスボンに戻ったら
フレンドの Ridleyさんをハケ~ン。辻論戦で勝負したら…

Eastern medical books

ニュ~コンボ発見しちゃいましたのよ~ ヽ(^o^)丿
「黄帝内経」と「神農本草経」で『東洋の医学書』。
効果はボーナス属性を自分の1枚目のカードに変更です。

やっぱナイフ振り回すより、デッキを見てニヤニヤしている
方がサラらしいのかなぁ…と思ったところで今回はここまで
です。下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

