07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

論戦ニューコンボ発見会レポ! 人類の進撃は未だ止まらないのです!  

♪お~まいんふろいんと いぇっとひ~ぁいすとあいんじ~く♪
♪でぃえすいすとでぁすてぐろ~~りあ~♪
♪お~まいんふろいんと ふぁいえあんびぃあでぃ~ぜんじ~く♪
♪ふぇあでんなぁひすてん…かんぷ(雌型の巨人!)!

サラです~ ><ノ
いきなり某アニメの出だしから(外国語歌詞をそのまま日本語
表記にしているから問題はない!…たぶんw)始まりましたが、
今回はフレンドの Ridleyさんが催してくださった、論戦ニュー
コンボ発見会・論戦調査兵団の活動レポですよ~。

その前に、ここで新しいコンボをどのように思いついているのか。
ちょっと書きますね。

コンボとなるカードは、それ同士が関連性が高いもので結びついて
ます。特に専門の知識が必要というわけでもなく、似通った名前の
発見物だったり(例;マラカイボとマラカイボ湖)、前提クエや
連続クエで絡んだ発見物同士だったり(例;カバとコビトカバ)が
多いです。

これを自由の翼ならぬ想像の翼で思いつき、あぁでもないこう
でもない~と頭を捻ってコンボ候補を作るわけです。

前に私が「ノコギリ魚」コンボを見つけた時も、「シビレエイと
シビレナマズでコンボが出来たから、ノコギリザメとノコギリエイ
だってノコギリノコギリでコンボになるはずじゃ~」と妙な確信
でデッキに組み込みました。えぇ、意外とその場のノリと勢いが
大事だったりします。

でも、だんだんコンボのネタも尽きてくると、コンボがデキない
苛立ちと頭のテンパリ具合から、どんどん妙なネタをデッキに
組み込んじゃいます。
「ジェノバとブエノスアイレスで「母を訪ねて三千里」コンボが
出来るはず~」とか。「シュモクザメとユカタンビワハゴロモで
「頭の形がおかしい生物」コンボがあるに違いない~」とか…。
そう。コンボ発見の影には、たくさんの思考の犠牲があるのです。
巨人を一体倒すのにたくさんの兵士の犠牲があるように…(つД`)。

そんな犠牲の中、今回はここまでの発見ができたのですよ! ティッ

・両者強化

古代の祭壇(歴史遺物4)+ブードゥ教の祭壇(歴史遺物4)
コンボ名「聖なる祭壇」 効果:両者強化(3枚目)

ブログでもリンクを張ってくださるボーケンさん発見のコンボです。
両者強化は対象となるカードがお互い3倍になるという、ボーナス
コンボなんてぶっ飛ばしちゃう可能性を秘めたコンボ。
ただ、3枚目というのはかなり使いどころが難しいかもしれません。
両者強化(3枚目)に関しては、思うところが前々からあったので
今度これについての考察を書いてみようかと思いますね。

・両者弱体
Middle Eastern musical instruments

サントゥール(財宝4)+ズルナ(財宝5)
コンボ名「中東の音色」 効果:両者弱体「遺物」

私が発見しましたのよ~ ^^ノ
いろいろな楽器がコンボになるから、これもありかなぁと思ったら
ビンゴでした。特定のカードジャンル弱体化コンボは一発逆転の
可能性を秘めたコンボですね。最近は遺物のコンボが多い気がする
ので、キラーコンボになれるかな?

・次のセットに相手の手札をオープン

ハンニバルの大理石像(歴史遺物2)+アフリカゾウ(大型生物4)
コンボ名「アルプス越え」 効果:次セット相手の手札を3枚オープン

Ridleyさん発見のコンボです。今発見会の白眉コンボですよ!
このコンボの遺物と生物のように、カードの属性を越えて成立する
コンボを発見するのってかなり難しいと思います。
ハンニバルがローマと戦う時に、戦象をイベリア半島からピレネー・
アルプスと山を越え攻め入ったエピソードからですね。
う~ん、こういう歴史の逸話に即したコンボってカッコイイ象(0点)。
手札オープンは私は殆ど使ったことがないのですが、3枚も手札が
晒されたら、非常にやりにくそうですね~。
こういう搦手な感じのコンボって好きだなぁ…今度入れようっとw

さて、ざっと簡単に解説を入れてみましたが如何でしたでしょうか?
この大会もロンセンジャーの皆さんとワイワイ出来て充実した日
でした。
主催の Ridleyさん。お相手してくださった皆さんに大きな感謝を。
またお誘いください~。
それでは今回はこのへんで。下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


追記
ちなみに会が終了した時に頭がボーっとしたので体温計で測ったら
36.9度でした! まさか知恵熱が出ちゃうとは! ><

category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

サマーミッションで久々の海事です! 

サラです~

蝉の音がツクツクボウシに、ラジオからは山下達郎の
「さよなら夏の日」が流れるこの頃。夏も終わりですね~。
Dolの夏はサマーチャレンジミッションですが、夏を
過ごした証として、私もこれにチャレンジしました。
今回はそのレポです~

冒険・交易は簡単でしたが、一番苦手なのは何と言っても
海事。マウス操作がど下手なくせに、直ぐに戦闘での相手の
船の動きにビクビクしたりで思うように戦闘をこなした事が
できません。

格ゲーみたいにレバーとボタンで操作できたらいいのに…。
もしそうなら負っけないのに~(大きく出たw)。

まぁ、私の格ゲーの実力はさておき、ここはDolですので
Dolの海戦のノウハウでチャレンジミッションに頑張らねば
なりませんね。

ミッションは3つ。コッロセウムでの勝利数。白兵拿捕での
勝利数。そして海事での経験点。

先ずコロッセウムでは、アイテムコンボ×3でボーナスが
稼げるものを中心にやります。

Colosseum Mission Colosseum Items

用意する道具はコンボが繋がって、且つ、必要ゲージが
少ないものですね。幸いローマの道具屋には催涙の粉袋
(必要ゲージ40)・投石(必要ゲージ50)・粘着油
(必要ゲージ40)と揃っていますので、この3つでいい
感じで数をこなせます。

At Colosseum

ポイポイのポイ! 
…こんなんでお客は喜ぶのか甚だ疑問ですが…^^;

さてコロッセウムは終了。次は白兵拿捕ですね。
これは白兵で拿捕すれば、戦う船の種類は問わないのが
味噌。早速ナポリからちょっと出ての海で、バルシャ乗りの
海賊相手にショーブです! オラオラ~!
私は海事は苦手だけど、一方的な暴力は大好きなんだ~!
(問題発言)

Dirty deeds done dirt cheap

ちょっと大きめの船で、武器を装備していればさくさく
進みます。

さて最後に、海事経験点です…。
これをやるにあたって、普通に洋上で戦いをすればいいかと
思いましたが、ガナドールの取り巻きを太陽の護符で焼き
討ちする方法に変更しました。

赤い名前のガナドールの取り巻きは経験点も豊富。
一発だけ大砲を当てた後、太陽の護符で全滅させれば経験点が
がっぽりです。

Ganador.jpg

問題は…相手も相当強いので、焼かれる前にこっちが沈んだら
意味ないところですね。

Fire!Fire!.jpg

それにしても…やっぱこういう大砲の弾が飛び交う中での
スクショはタイヘン。落ち着いて撮らせてください、そして
沈んでください~

…とまぁなんだかんだでミッション成功。途中5回くらい
沈められましたが、まぁ結果良ければ全て良しです。

しかしここまで頑張ったのに残念なことが…。
ミッションでもらえるアイテムの中に「副官能力育成法」と
ゆ~のがあったのですが、これ1つだけじゃ副官スキルが
増えないんですね!
 
もらって暫くたってから気づきました…錬金術なんてどう
すんのよ…orz

んまぁ、たまには海事も良い気分転換かな。
いつかはゴールデンハインドにも乗りたいですし。経験点が
増えたことはよしとしましょう! と前向きに捉えつつ
今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~。

category: 海事

cm 0   tb 0   page top

論戦ニューコンボ発見会のお報せ!  

サラです~ ^^ノ

フレンドの Ridleyさんが論戦コンボ発見の会を
催してくださいました! 今日はその告知ですよ~

「コンボ発見会のお誘い」

日時:8月28日(水)の21時より
場所:B鯖アムステルダム第10番商館

内容は主にコンボ発見会なので、使用するデッキは
無制限となります。遅刻早退見学自由です。

前回の発見会では、「+8、次セット倍」という
革命的なコンボが発見されました。他にも新しい
コンボが次々と発見され、論戦に厚みが増してきた
感があります。

しかし! ここで満足はできません!
もっと新しいコンボが隠されているハズ!
さぁ、論戦調査兵団の自由の翼の旗のもと、人類の
逆襲を巨人(カード)共にぶつけましょ~w

特に冒険系以外の人(商人さん、軍人さん)も、
練習目的で気軽に参加してくれると嬉しいです。

論戦ってどうやるの?とゆ~方から、論戦こそ我が
生命とゆ~ディープな方まで。論戦調査兵団への
ご参加をお待ちしてま~す。


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

アカデミー・パラケルスス杯レポ ツキの無さに打ち勝つのです! 

サラです~

今日はヴェネチアで催された、パラケルスス杯のレポ
です~。…そして今回もほぼ文字だらけ…(´・ω・`)。

ってゆ~かぁ…私ほんとにゲーム(論戦)に夢中になっ
ちゃってぇ、画面を撮る余裕なんてなかったんですよぉ。

3枚コンボを撮影する時はさすがに気づくんですけど、
両者弱体がバッチリ決まって相手の高コンボを潰した
瞬間とか、倍化+両者強化で凄まじい点をとった時とか
撮影したいんですけどねぇ…。

さて、今回もロストからの回収。と言っても、この日は
仕事がギリギリまで押したのでほとんど回収出来ません
でした。初日に失くしたミロのビーナスとラオコーンを
なんとか取り返したくらいでです。

白虎もカヌーもないですよ~。でも、こういうハンデを
背負ったうえで勝てたら楽しぃじゃないですか(強がり)w。
「コンボが出来ない時が真の戦い!」これを細胞に刻んで
ヴェネチアでショーブです! 「コンボが出来なくなっ
ちゃった病」なんかコワクナイゾー ><ノ

という感じで作ったデッキがこうです、ティッ
0818deck.jpg

「マグナ・グラエキア」という、安いけど便利なコンボ、
そして「先駆者の足あと」という紅毛城(10点)を使う
2つの手札選択コンボを今回は導入。

手札選択は応用範囲が広いので、積極的に入れてます。
また、1枚目に高ポイントカードが置かれてしまう事故
対策として両者強化1枚目も入れます。
弱体化2枚目の「冥界伝説」は、相手が倍加させた時の
対策として。タイミングがメッチャ難しいですが、少し
でも抗う姿勢は大事だと思います。

…それに…私が発見したコンボだもん! 入れたいのが
正直な気持ちじゃないですか~!(賛同者モトム!)


さて今回は、アカデミーが終わってからちゃんと成績を
スクショに撮ることが出来ました。こげな感じです、ティッ!

Result0818.jpg

9勝1分5敗。残念、☆3にはちょっと届きませんでした。
ただし、今回は大きなポカが1回だけ。丁寧にカードを
出すことが出来ました。
勝つにしろ負けるにしろ、納得の行くカードの出し方が
出来るのは嬉しい事です。

最後に、アカデミー三日間を通してお相手してくださった
方々に大きな感謝を! ありがとうございました!!!

さてアカデミーも一段落。
ブログもちょっと一段落で落ち着く…ハズ?w
と含みを持たせつつ、今回はこのへんで~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

アカデミー・トラジェット杯レポ! 夢か悪夢か3枚コンボデッキで勝負! 

サラです~

今日はアカデミー二日目、ジェノバで催された
トランジェット杯のレポートです。今回もほぼ
文字だけ…すみませぬ~… ><

レポのその前に、前の記事で5勝1分け8敗と
書きましたが、正しくは9敗ですね~。足し算
ぐらいちゃんとしようよ、私…orz

さて、二日目のデッキ発表の前、にロストした
カードの報告です。ロストしたカードは…
シビレエイ・ラオコーン・アオテアロア
ミロのヴィーナス・メガマウス・祭礼用マスク
白虎・ショウジョウトキ・パパラチア

…うぐぐ、かなり痛いかもしれないw
しかたがないので、インド方面のパパラチアと
シビレエイ、アオテアロだけは回収しました
(ホワイトタイガーは回収するの忘れちゃった)

普段はアカデミーでカードロストしても、あまり
回収はしない(ってゆ~か、仕事の関係上時間が
足りない)のですが、今回は3日という長丁場の
ため、ある程度の回収をしました。

そこから新たにひねり出した二日目のデッキはこうです…
ティッ
0817deck.jpg

主な2枚コンボはカヌーで。
アオテアロアは3枚コンボの「同一なる起源」で
フォロー。他にも3枚コンボを2セット分追加。
これらを手札選択で引きやすいようにするのが狙い。
上手くイカなかったら、ビリビリ魚と哲人で倍化
させたカードたちでゴリ押しするという、変則デッキ
ですヨw

3枚コンボのネタとなるカードは9枚。30枚の
デッキのうちの9枚は、全体の割合として30%。
つまり、最初のセットで3枚コンボのネタが1枚
目に出て残りぐちゃぐちゃという手札事故の確率は
70%で回避可能。この時に手札選択コンボなどで
カードを処理していけばセットが進むに連れて、
3枚コンボの出来る濃度が自然と高くなるはず! 

上手く行けば、手札選択→ビリビリ魚(又は哲人)で
倍化→倍加した手札選択で勝負→手札選択で3枚
コンボ→倍加したカードでまた手札選択→ずっと
俺のターン! なんてこともっ!

この夢が広がるデッキで勝負です!

さて、結果ですが7勝1分け7敗の50%の成績
でした。敗因ですが、手札選択コンボを5種も入れ
たのに、んまぁこれがコンボにならない~組み合わない~w

嘲笑うかのようにやってくる裏目裏目のカードたち。
1枚目にシビレエイ。手札にナポリ・カエンタケ・
ノコギリザメ・イスタンブール・淡水語辞典……
なんて来た時にはお祓いを真剣に考えちゃいましたヨw

でも、なんといいますか。変わったカード(コンゴ
ウインコとか水滸伝とか3枚コンボのカード)を
出すと相手が警戒してくれたのか、で降りてくれる
こともままありまして、それに乗じてセットをかすめ
取るという、デッキの本来の目的とはズレたカタチで
勝利を重ねることが出来ました。

でも敗北よりも、このデッキがうまくいかなかった
ほうがちょっとショックかも。夢が広がるどころか
悪夢にまみれたアカデミーでしたとさ~どっとはらいw

三日目はどんなデッキで勝負しようかなぁ…
最終日でも勝ちよりも勝ち方にもこだわりたいですね。
たとえるなら、リュウ、ケン、ガイルでなくザンギエフで
勝ちたいのですじゃ~!(分かる人は分かりますよね)
と叫んだところで今回はここまでです~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



追記;今回出来た3枚コンボ!

Madagascar Parede

ワオキツネザル・エリマキキツネザル・クロキツネ
ザルの「マダガスカルパレード」! 
見た目もキュートだ~!
コンボ成立の瞬間は、召喚したお猿さんたちが相手に
襲いかかるイメージを連想しちゃいますねw
ちなみにエリマキキツネザルはシファカとインドリと
一緒でも「白と黒の三銃士」という3枚コンボに! 
つまり5枚で2種の3枚コンボが出来るんですね。
ただ似たようなカードだらけで混乱しがちになりそうw

ちなみにこのコンボ2回出来たのですが、そのうち1回は
ビーナスとニケに圧殺されました…>< おのれ~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

アカデミー・ジェズアルド杯レポ キョーフのビリビリ哲人初来襲! 

サラです~

今日はアカデミー初日のレポです。
今回はほぼ文字だけなのでご容赦を~

sukunaina.jpg
ナポリで催されたアカデミー初日…
でも、ちょっと参加人数少ない…(´・ω・`)

100pなら、地理だけやっている軍人さんや商人さんも
参加出来ると思うのですが、150pだと高ランク発見物
カードがメインになっちゃうからねぇ…。
ココらへん、軍人さん商人さんも気軽に参加できる
システムに改良して欲しいですよね。
なんとかならないかなぁ…

さて、今回のアカデミーは、今までのそれとは違い
新たなタイプのコンボ「+8ボーナス、更に次セット
ポイント倍」が見つかって初めてのアカデミーと
なります。

このコンボがなんとまぁ猛威をふるいました。
それまで押していたのを一発逆転で押し返したり、
そのまま他のコンボとつなげて相撲で言う電車道で
寄り切ったり…。

なんというか、このコンボを温存していれば希望が
持てるw 逆に、食らうとそれまでの勢いなどを
返されたりでキツかったりです。

ちなみに私は、主に喰らう側でしたよ~ (ノ∀`)アチャー

逆に、ようやくこのコンボが手札に揃った時は、
最終セットで相手は高火力コンボで決着とか…。
あと、このコンボ出来ても…次のセットでは低ポイ
ントのカードだらけとか…ツキがないですねぇ。

ちなみに今回のデッキはこれ…テイッ
0816deck.jpg

まぁ、このデッキ自体普通だと思うんですけど…、
とにかくですねぇ、ここ最近ですねぇ…コンボが出来
ない! いわゆる「コンボができなくなっちゃう病
ってヤツに罹患しちゃいました!
この症状が練習会でもアカデミーでも発症しちゃって…
(;´д`)トホホ…

一体どうすれば治るのでしょう?
噂では論戦に100回負けないと治らないとか…><

ちなみに成績は5勝1分け8敗…しかも5勝に到達
したのは15戦目…(´・ω・`)

かなり重要なカード(ビーナスとか白虎とか)も
ロストしちゃってどうしましょ~…と狼狽えながら
今回はこの辺で~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


追記;今回の3枚コンボ~

Java2towns.jpg
前記事の練習会で発動させた「ジャワ島二大拠点」です
+18は150pデッキではちょっと火力不足。だけど100p
デッキだとちょっと入れづらい。なんとなく中途半端感が
否めませんが、スラバヤとナーガラクルターガマで+8の
コンボができるのでちょっぴり経済的かもかも?

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

論戦練習会レポ! ポロリ(ニューコンボ)もあるよ~ 

サラです~^^ノ

今日は Ridleyさん主催の論戦練習会のレポです~
WAIWAI.jpg

始めは参加者がポツポツだったのですが、途中から
かなりの数のロンセンジャーが集結!

アカデミーに備え、噂の「+8及び次セット2倍」
コンボの効果を試してみたい人。おニューなコンボを
発見したい人。そしてその両方をやりたい欲張りさん
(ほとんどがこのタイプだったような気がw)が、
ぶつかり合いました。
私は、前の記事の通り、仮面と羽根つき鎧で参加。
なんか前から見るとナナフシみたいで気持ち悪さ
全開です~ へ(へ´∀`)へ カサカサ

んで、先ずは噂の「+8&次セットポイント倍」の
効果の感想から。

えぇとですね。先ずハマると恐ろしいです。
「+8&倍」→次セット「倍化したカードで手札選択
コンボ」→次セット「+8&倍」なんて事も可能。
思わず「ずっと俺のターン!」と叫びそうですね。
ともかくかなり大きくアドバンテージを得ることが
デキそうです。

ただしひとつ問題が。
上手くコンボが出来ても、次のセットで倍化した
カードを出すということは、裏を返せば相手は低い
ポイントカードを出しておりてしまう可能性が高い
と思うのです。

こっちが倍化したカードで、高ポイントだらけを3枚。
相手は1点のカード3枚などでやり過ごすと、セッ
トをとったはいいけれど、この先が思いやられて
しまいます。
うまく倍化したカードを丁寧に出す…景気の良さの
裏になかなかセンスを問われると思うのですが、
どうでしょう?

まぁ、終盤でこのコンボを決めれば楽なんですが。
実際は都合よく終盤にこのコンボを狙って出す…
なんてデキないし…ってゆ~か、わたしほとんど
このコンボ出来なかったし~(1枚目にプラトン、
手札はぐちゃぐちゃとか)…orz

さて、次に私が発見したニューコンボのお披露目
です~
Legend of Valhalla

歴史遺物のバルムンク。宗教遺物のニーベルンゲンの
指輪で、相手2枚目のカード弱体化の『冥界伝説』!
効果もさることながら、何と言ってもコンボの名前が
イカス!

前に発見した『ノコギリ魚』も発見時は嬉しかった
ですが、以来ノコギリ娘と呼ばれてまして…(^_^;)
造船スキル持ってないのに~w

でもね。これはね。「冥界」ですよ!「伝説」ですよ!
厨二病な響きですが、ソコにシビれる憧れる~!

多分ナナフシのコスプレしたので、ナナフシの神様
がインスピレーションを与えてくれたんですよ。
多分そう、きっとそう。ナナフシが神様って聞いた
事ないけど~w

他にもこの大会でコンボが発見されましたので、興味
ある方はデッキビルダーへGOGOです!

まぁそげなこげなで、論戦練習会は実りあるものと
なりました。
主催の Ridleyさん。御相手してくださった方々には
この場を借りてあつくお礼申し上げます。

それでは今回はこのへんで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


追記;今回できた3枚コンボ~
Trojan Horse
トロイの木馬…ここで使うラオコーンは、ビーナス
コンボで使うラオコーンとは違うので注意ですね。

category: 論戦

cm 1   tb 0   page top

精霊と一緒に、んばばんばんば~♪ 

サラです~

暑い日々が続いてますね。熱中症などに気をつけてください。
さてさて、私はといえばついに…

100pt boots

防御100のブーツを買いまして、いよいよダンジョン辺りに
でも行こうかと画策しています。副官バザー&金額の上限が
緩和されたからでしょうか、高額な品物も目にする機会が
多くなり購入の機会も多くなった気がします。

んで、ダンジョンにチャレンジのその前に…

Lost Spirit

「精霊喪失」のクエストにチャレンジです。
このクエストは途中で陸戦をこなさねばならず、おまけに
敵がメッチャクチャ強くて、一度ボコボコに泣かされて以来、
手付かずのままだったのです。

The Mask of a Spirit-1 The Mask of a Spirit-2

さて、どうにかクエスト達成。
陸戦のシーンとかはスクショに撮れませんでした。
もう陸戦中はパニクってしまい、スクショどころではありま
せんでした。第一、100ブーツを装備しても2回負けてしまい
ましたし…。どこまで反射神経鈍いのだ…私…orz

陸戦の様子などをブログに書いている方も居ますが、あぁいう
戦闘シーンをスクショに撮るのってどうやっているのでしょう?
コツを知りたい所です…(´・ω・`)

んで精霊の仮面もゲットしたし、これはもう手に入れた記念に
ハワイまで行って、かがり火の前で喜びの舞を踊るしかw

dances near the fire

んばば んばんば めらっさめらっさ~

んで、そのままリスボンに帰った後に、なんとなく翼とバランス
取れるんじゃね?、とウイングハサーの鎧をバザーで購入。
羽と仮面の長さが揃うとなにか面白いのかもしれないと思ったの
ですが…

Mask with Armor

使徒? 虫?
面白いどころか不気味さアップで大失敗です。
まぁいいや、なにかウケるかもしれない。今度の論戦練習会はこの
格好で乗り込んじゃえ~と思った所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

論戦練習会の緊急告知ですですです! 

サラです~

来るアカデミーにそなえマイフレンドの Ridleyさんが
論戦練習会の大会を催してくれました! 
今日はその告知です!

「論戦練習会」
日時:8月12日(月)21時から25時前後まで
場所:パリ  デッキ:150p

ライブイベントミッションを兼ねて、パリで行う事に
なりました。

発見されたニューコンボを盛り込んで、感覚を掴むの
も良し! また「これは新しいコンボになるのでは!」と
思うカードを入れて、試してみるのも良し! です!

私も当日は参加しますので、思いっきりカードをぶつけ
あいましょう~~!

…と吠えた所で今回はここまで!
12日にお会いできることを楽しみにしてます~ ^^ノ




category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

論戦考察 バッティングとカードを丁寧に出す大切さ 

サラです~ 

公式のページを何度見ても…うん、本当に8月にアカデミーが
ありますね。しかも、またまた150pデッキでの3連荘。100p
デッキでの3連荘とかやりたかったんですけどねぇ…。

さて今回はそんなアカデミーに向けて論戦のお話!
…といっても、有力なお勧めコンボとかニューコンボとかでは
なく、カードを出すときの心構えの話です。
いや、別にカッコつけてるわけでなく、こういうのを書いて
おいて自分自身が忘れないようにしようと…。
ある意味反省文なのですよ~orz

ではでは本題。アカデミーで論戦に参加したことがある方も、
あんまりしない方も、論戦でこういう事って体験したことが
あるのではないのでしょうか?
The Sword of Goliath Other.jpg
giantsquidcard.jpg Other.jpg
The Sword of Goliath Other.jpg Other.jpg Other.jpg Other.jpg
(上段は相手の場に出てきたカード。中段は自分が場に出したカード
下段の一回り小さいのは、自分の手持ちのカードです)
相手の場に出てきたカードと同じカードを(この場合ゴリアテの
剣ですね)、自分も持っていた。つまり同じカード・コンボの
ネタを持っている…。いわゆるカードがかち合う…バッティング
するってヤツですね。
(ちなみにバッティングという言葉。和製英語だそうですが、
ここではこのまま使わせてもらいますね。どうも「かち合う」と
いう意味の本来の正しい英語だとなんかイメージにそぐわないと
ゆ~か、馴染まないとゆ~か…w)

実は論戦においてこういうことはよくあります。
というのも…論戦のデッキづくりには低いポイントで大きなボー
ナスを期待できるコンボ。又は複数枚で2種又は3種のコンボを
作れるものなどは、採用率が自然と高くなるんですね。

The Dead Sea Scrolls The Septuagint
前者でいえば、例えば死海文書と七十人訳聖書のいわゆる聖典
コンボ。カードの合計点は9点だけど、コンボ成立のボーナスは
12点。少ないカードポイントでもボーナスは優秀。その分他の
カードにポイントを振り分けられるので、お財布に優しいですw。

Venus de Milo Victoire de Samothrace Laocoonte.jpg
後者の代表の例として、ミロのヴィーナスとニケとラオコーンの
美術コンボ。ミロのヴィーナスを中心に、ニケと組んでもラオコ
ーンと組んでも高ポイントボーナスでウマ~。単純に2枚のカー
ドを入れるよりも、コンボのできる確率が高くなります。
余ったカードは強化などの餌にするも良しですね。
こういう自分が採用したくなるカードは、相手も採用しやすくなる
結果、バッティングが常に起きやすいととらえてください。

さて、これらを踏まえてここで問題。
Orangutan.jpg Other.jpg Other.jpg
1セット目。相手は次のように場にカードを出しました。
相手の1枚目がオランウータンでした。…ですが、相手はゴリラを
出しませんでした。どうやらコンボが出来なかったようです。
Other.jpg
Other.jpg
Orangutan.jpg Gorilla.jpg Other.jpg Other.jpg Other.jpg
(上段は相手の場に出てきたカード。中段は自分が場に出したカード
下段の一回り小さいのは、自分の手持ちのカードです)
それから数セットの後、自分の手札にゴリラとオランウータンが。
この2枚でコンボを作りたいと思います。さてどっちを2枚目に
出すべきでしょうか?

…これは前に書いた、1・3枚目でコンボを作るか2・3枚目で
コンボを作るかという意見が分かれる問題と違って明確に答えが
出ます。

そう答えは「ゴリラのカードが先」!
なぜならオランウータンを先に出すと…
Other.jpg Gorilla.jpg
Other.jpg Orangutan.jpg Batten-Gorilla.jpg
相手がゴリラを出してしまうとコンボが作れなくなってしまうから
です。相手は既にオランウータンを出している以上、手元にゴリラが
余っている状況です。なのでゴリラが出てくる可能性が常に
つきまといます。こういう時に、自分のカードを出す順番を丁寧に
しないとトンデモナイ事になります。

相手が前のセット出したカードを覚えるのってタイヘンそうかも
しれませんが、自分とバッティングしているカードを相手が出した!と
心に留めるだけでも、大分違います。

相手の出したカードを覚える。それが自分の持ってるカードとバッ
ティングしてるか見極める。そのカードから相手がコンボが出来た
か否かで、自分のカードの出す順番を決める。

私もこれ結構忘れちゃって、ひどい目にあうことがありまして今回
こういう形で書きました。

何かの参考になれば幸いです~といったところで今回はここまで!
下をポチして下さるとうれしいのですよ~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

水着着たならビショビショにしたいじゃないですか~ 

サラです~ ^^ノ

なんかアカデミー告知に驚きが抜け切れていません。
大海戦並みのペースじゃないですか…

さてとりあえずそれは置いておいて、
今回はなんでもないおまけの話ですよ~w

この前の水着イベントで、バニャドールをゲットした
方も多いと思います。かく言う私も水着をゲット。
デニムの生地(?)が良い感じですよね。

しかしこの水着には欠点が!
ひとつは座ることがデキ、ぬ!
サンジョルジュで買えるボゴランフィニなどのウッスイ
&きわどい服を着て座ることで得られるチラリズムの美
とゆ~ものが実行出来ません!(血の涙)

そしてもう一つの最大の欠点!
appendix-1.jpg

水着なのに海に入ることがデキ、ぬ!
せっかくビート板…じゃなくてサーフボードを持って
ハワイに行っても、海へ入ることができません!

一部の上陸地点には水たまりがあるのですが、そこは
せいぜい足元を濡らすくらい。ってゆ~か、なんか
不衛生な感じで泳ぐには適しません。

このまま水着をビショビショにする方法はないのか…
悩んだ末に閃きましたよ! ここなら水に入れます!

appendix-2.jpg

インカ帝国が誇るエルドラド!

appendix-3.jpg

ちょっと浅めのプールですが、ここならなんとか腰に
まで水がつかりそうですね。ビート板…じゃなくて
サーフボード持ってきてよかった~

appendix-4-1.jpg

でも見つかると神官に怒られますので、あまりはしゃ
がないように…

まぁ冗談はともかく、どこか泳げる所が欲しいですよね~
やっぱ水着は濡らしてこそ水着ですよ、と、誤解を招き
そうな主張を叫んだ所で今回はここまでです!

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



category: その他

cm 2   tb 0   page top

論戦調査兵団レポ! ニューコンボに嵐の予感ですよ 

サラです~

今回は…前の記事に書いた「論戦ニューコンボ発見会」のレポですよ~。
でもまぁ論戦デッキビルダーの投稿BBSでご存じの方と思いますが、
この場で我らが論戦調査兵団が、発見したコンボの一覧をざっと紹介
しますです。あと、画像がところどころありますが、他の方々が発見
したニューコンボの画像をすべて撮ることはできませんでしたので、
その点はご容赦を~

さて、見よ、巨人に臆することなく(?)コンボを発見した人類の底力を…ていっ!

・+8ボーナス。さらに次のセットでは自札のポイントが倍
(新しいタイプのコンボです!)

シビレナマズ+シビレエイ「刺激的な魚」
ソクラテスの盃+プラトンの手引き「ギリシャ哲学者」

Eelectric fishes

画像は「刺激的な魚」です。
この新しいタイプのコンボは、次も自分が大幅に有利になる点から採用
する方が多いと思われます。同時に対策も練らねばなりませんねぇ…

・+12ボーナス。ただし次のセットでの自札のポイント倍増はなし。
(これも新しいタイプのコンボです)

白銀の鎧(歴史遺物10)+白銀の兜(歴史遺物9)+金銀の光弓(歴史遺物
10)「ヴァイキングの武具」

3枚コンボの発見はスゴイことなのですが…凄まじいポイントカードを
3枚集めても+12点しかもらえず(まぁそれでも29+12で41点あります
けどね)、更に次セットのポイント倍加がないというのは一体…?
コンボがデキたらラッキー。普段は強化と絡めたり、単純なポイント勝負で
思い切り良くカードを出すために使えそう…なのでしょうか?w
ちょっと採用をためらいそうですが…

・両者強化(1枚目)

せん星台(歴史遺物7)+渾天儀(歴史遺物5)「仰ぎ見る星」

両者強化(1枚目)は、1枚目に自分ランダムに出されたカードが高ポイ
ントでかつ相手が低ポイントの時に凄まじい効果を発揮します。手札事故
対策にお勧め。ただし自爆にはご用心w

・両者弱体(地理)

ネロ帝のブロンズ像(歴史遺物2)+コロッセウム(史跡6)「コロッススの
ある闘技場」

ついにコロッセウムという内陸都市の発見物がコンボになりました。
もしかしたら他にもあるかもしれませんね。
地理は100pデッキでは採用する傾向が大きいので、このコンボも地理対策と
して採用されそうな気がします。

…私としては高ポイントカードでの両者弱体(宝物)が欲しいところですがw

・相手の手札をシャッフル

ハクチョウ(鳥類1)+コクチョウ(鳥類4)「白鳥の湖」

相手の手札をシャッフルさせて、相手のコンボ成立を邪魔しちゃおうという
意地悪なコンボです。性質上、このコンボは自分が1・2枚目で成立させ
ないと意味がありません。また相手が1・2枚目でコンボを成立させちゃっても
同様です。
逆に相手が3枚コンボを成立させようとした時に、これを成立させると…
意地悪の夢が広まりますねw

・次セットに手札の1枚目を選択

カエンタケ(植物7)+ツキヨタケ(植物6)「毒キノコの宴」
ノコギリエイ(海生4)+ノコギリザメ(海生5)「ノコギリ魚」

Black sabbath of toadstool
Saw fishes

画像はそれぞれ毒キノコとノコギリ魚。
手札選択は、次のセットへ期待をつなぐとしてそこそこの利用価値があります。
3枚コンボ・強化・弱体化…1枚目を自由に選べるのって素晴らしい~!
ちなみに私が発見したのが「ノコギリ魚」です。
これで私もいっちょまえの論戦調査兵団のメンバーになった気が…・゚・(つД`)・゚・

それにしても私が発見した「ノコギリ魚」って名前…もうちょっと知性的な
名前にならなかったの? 他のコンボ名と比べて著しく子供っぽいんですけど!

さて、長々と書き綴りましたが如何でしたでしょうか?
特に「ボーナスポイント+次のセットでポイント倍加」には驚いたと思います。
当日も、参加者みんなが?から!になった時の瞬間は本当にもう言葉にならない
くらいの驚きと戦慄で場が沸騰しました。

討伐した巨人の数…じゃなくて発見したコンボの数は8!
ですがまだまだ未知のコンボが眠っていると思われます。
今後も研究したいですね。

最後に、主催者の Ridleyさん。そして一緒に発見と検証をしてくださった方々。
この場を借りてあつくお礼申し上げます。

それでは長々となりましたが今回はこのへんで
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 8   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

