06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

論戦ニューコンボ発見会のお報せ!∠(゚Д゚)/イェェェェガァァァ! 

サラです~ ^^ノ

突然ですが、私のフレンドの Ridleyさんが催す「論戦コンボ発見会」のお知らせです!

「新コンボ発見会」のおしらせ!

開催日:8月1日21時~眠くなるまで
場所: B鯖アムステルダム第10番商館
デッキ:コンボ発見のため、デッキは無制限

コンボ発見以外にも、論戦の練習やオリジナルデッキの試しなどのご参加もオーケー。
論戦のやり方がわからない初心者のかたも、お気軽に御参加して下さい。

さぁ、初心者のかたも猛者の方も未だ見ぬコンボを発見する「論戦調査兵団」に入団して、
人類の勝利に貢献しましょう~ ∠(゚Д゚)/イェェェェガァァァ!と叫んだ所で、今回はここまで

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 論戦

cm 3   tb 0   page top

論戦考察(又は反省文w):カードの出し方のセオリーと罠 

サラです~^^ノ

ここ最近はロストしたカードの回収と、遠くへ行ったついでに南蛮したりな日々です。

さて、前に「相手の出すカードの予測がことごとく外れてしまって負けたことが多かった」
とゆ~事を書いたのですが、今回はその話。

論戦をする方々もあんまりしない方々も、参考になれば嬉しく思います。

んで、論戦でのカードの予測というものですが、いわゆる「1枚目と2枚目に出された
カードから、何が3枚目に出される可能性が高いか」と推理することです。

論戦というのは、お互いに3枚のカードを出してボーナス点や強化・弱体化等を繰り広げ
ポイントを競い合うのですが、この時、相手が1・2枚目のカードを出した時にコンボが
まだデキてない場合、相手が何を狙うのか幾つかの可能性を推理します。書き綴りますと…

・2枚目と3枚目でコンボを作ろうとする。
・1枚目と3枚目でコンボを作ろうとする。
・コンボを作らず、ポイントの高さだけでセットを取ろうとする。
・低いポイントのカードだけを出して、デッキを温存。このセットを取るのは諦める。

…などなど。(実際はもっといろいろな可能性を考えたり、1・2枚でなく1枚目から
ある程度の予測をつけなければいけない事もあるのですが、まぁ、いろいろ書き綴ると
キリがないので…^^;)

突然ですが、ここで問題。相手がこんな感じでカードを出したとします。

The Septuagint Veracruz.jpg question.jpg

1枚目に七十人訳聖書。2枚目にヴェラクルス。この時、相手がココからコンボを成立
させようとするなら、死海文書かそれともメリダか…。どちらでしょうか?

大体の人がメリダと思うのではないのでしょうか? 
逆に3枚目に死海文書を出して1・3枚目でコンボを成立させる人は少ないかなと
思います。

大きな理由として、論戦では「相手がすで場に出しているカードをうっかり出すと、
ポイントはゼロ点且つコンボも場のボーナスももらえなくなる
」という大きな罰則が
あるからです。

yonagunisancard.jpg The Dead Sea Scrolls

The Septuagint giantsquidcard.jpg The Dead Sea Scrolls2
(上段は相手の置いたカード。下段は自分の置いたカードと見てくださいね)
たとえば、こんな風に。1・3枚目でコンボを成立させようと思った時、相手が2枚目で
こちらのコンボの対象となるカードを出すと、タイヘンなことになってしまいます。

裏を返せば「1・2枚目でコンボが出来る場合、相手の妨害を事前に防ぐために1・2
枚目でコンボをちゃっちゃと成立させたほうが安心
」なわけです。
考えを広げれば「1・2枚目で相手にコンボが出来なかった場合、2・3枚目にコンボを
成立させようとする可能性が高い
」とも考えることができますね。

さてさて、前置きが長くなりましたがココからが私の体験談w

The Septuagint Veracruz.jpg

Dodo.jpg Acha.jpg

上段が相手の出したカード。下段が私の出したカードです。
場のボーナスは歴史遺物。相手は1枚目に七十人訳聖書、2枚目にヴェラクルスです。
こちらは1枚目にドードーが出ましたが、手元にコンボとなるダチョウはなく、更に
残りの手札もボロボロ。唯一手元にサモトラケのニケが1枚ある状態です。
2枚目には様子見とボーナスを見込んで、歴史遺物のアチャを出してます。

さて、ここまでの点数では相手は「七十人訳聖書(3)+ヴェラクルス(3)で6点」
私は「ドードー(7)+アチャ(2)で9点にボーナス(3)を加えて12点」。

ここから相手は七十人訳聖書と死海文書のコンボができなくて、ヴェラクルスとメリダの
コンボを狙う可能性が高いと判断しました。
そうなると相手は先程の6点に、メリダ(3)とコンボボーナス(8)が加わって17点。
対して、私がここからニケ(10)を出すと22点。余裕で勝てそうですね。

相手が歴史遺物の高ポイントカードを単独で出した場合でも、最高で10点+3点。
合計19点までしか伸びません。

いずれにせよニケを出せば確実に勝てると判断しまして自信を持ってカードをセット!
ところが…

The Septuagint Veracruz.jpg The Dead Sea Scrolls

Dodo.jpg Acha.jpg Winged Victory of Samothrace

なんと相手は3枚目に死海文書を出して合計24点(3+3+6+12)!
こっちはニケを出したにも関わらず22点(7+2+10+3)! 
2点差で負け~ ( ゚д゚)

ニケという貴重なカードを出して負けたショック。
そして相手がセオリーとは違うカードの出し方をするので、何をどう読めばいいのか
すっかりパニック。頭がくるくるのキュ~な状態のままその後も順調にセットを落として
負けてしまいました。 (;´д`)

カイジ風に言うならば…

『論戦ではこういう思考が一番危ない! まさに地獄へ直結する道!「ボーナスコンボを
狙う時、1・3枚目でコンボ成立を狙う人はいない」等という読みはまさに泥沼…! 
嵌っている… すでに泥中首まで… 崩壊路…… せせら嗤われる…論戦という魔性に!』

…とゆ~感じでしょうか?w

自分は今までこうして戦ってきたから(そして勝ってきたから)、相手もそうだと思うのは
勝負事では一番やってはいけないことなんですね。

さて長くなりましたが、反省文(?)はここまでです。
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~。それではでは~ ^^ノ


category: 論戦

cm 6   tb 0   page top

アカデミー三日目・ディアス杯レポです! 

サラです~ ^^ノ

まずは前の記事でちょっと間違いがあったので、その報告から。
前回ロストしたカードの中に「ジャガーの瞳」がありましたが、
正しくは「妖精の囁き」でした。

まぁ大して違いないと思うんですけど、一応 ^^;

さて、三連続アカデミー大会も大詰め。リスボンのディアス杯のレポです!

カードの回収などもデキずにこの日を迎えましたが、種となるコンボは
未だありますし、こんなのは逆境でもなんでもないと自分に言い聞かせて、
デッキを作りました。

んで、今回のデッキはこれですっ、ていっ!
(前のデッキの紹介写真では、どんなコンボが成立するのか今ひとつ
わかりづらいので、デッキビルダーからの写しを掲載しますね)

最終戦デッキ

ビーナス、カメレオンも入れてますが、クペの木槍をロストしたにも
かかわらずアオテアロアを加え、更にラパ・ヌイとタヒチ島も加えて
います。やっぱ、3連コンボは戦の華です!
たとえできなくても、メキシコ湾とメキシコ湾流の「ガルフストリーム
(ボーナス属性を1枚目に変更)」と3種の両者強化でフォローします。
ラパ・ヌイと混ぜれば19点+9点で28点。悪くないと思います。

そして、このデッキでは遺物のカードがカヌーしかないので、両者弱体
(遺物)の「サバンナの掃除屋」と「旅行記」も投入。ピンポイントで
狙うのは難しいですが、ポイントの少ないカードなので、セットを捨て、
見に回るのに便利そうです。

…さてこのデッキ1枚足りないと思いますでしょうが、加えるのは…

giantsquidcard.jpg

私のラブカード・ダイオウイカです~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
実は二日目のアカデミーの時、ついつい気分がテンパッてしまい、思わず…

manifesto.jpg

と、マニフェストを掲げてしまいまして、特別ゲストとしてこのデッキに
ご登場となりましたw
え?コンボにもならない重いポイントだけのカードって役立つのか
ですって?

はっきり言います…使えます! ………たぶんw

…ってゆ~か、論戦ではよくあることなのですが、ポイントの高い
コンボカードを大事にとっておいたりして、低いポイント同士での
セットの取り合いで落としてしまって、それがズルズルと引きずる
ことってよくあるんですよ。
そんな時に「この先のコンボなどの可能性を度外視してでも、高
ポイントのカードを出してとりあえずセットを取る」という局面の
時に、おもいっきりドス~ンと出せるカードがあるのって結構あり
がたいのです。

思い切り良くカードを出し、相手を萎縮させる。又は両者強化と
絡める。逆に長考のふりをして、2枚目に低いポイントのカードを
出して3枚目でイカを出してセットを取る。
…等など、一見意味がなくても意味をもたせる。

どこかの格ゲーではないですが「柔と剛。虚と実をもって制す」です。

さて、気になる結果は…見よ!

130715result.jpg

10勝5敗! どうよ、このイカちゃんの御利益! ∠( ゚д゚)/
でも本当に最後の試合で10勝に届いたので、ランキングには載ら
ないでしょうね。こればっかりはしょうがないです。

途中、ミロのビーナスをロストしてしまった時には焦りましたが、
ニケとラオコーンを抜いて、ジャガーの瞳とマナを投入。
更に、ニコニコ動画でブームなダイオウグソクムシたんも投入w。
イカと一緒に混乱の渦に巻き込んで頂きました。

出された人はびっくりしたでしょうね…。いやホントは私も出す時は
思いっきり出しても、内心はビクビクものなんですけどね。

最後に、対戦してくださった方々に大きな感謝を。
勝っても負けても、勝負をしていた時間は至福の一言でした!
…と声をマックスに叫んだ所で今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


追記;今回できた3枚コンボ
identical origin

現時点で最高のボーナスポイントを誇る「同一なる起源」です。
まさに剛拳ここにあり!!

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

アカデミー・ラブレー杯のレポです! 

サラです~ ^^ノ
今回も、アカデミー・ラブレー杯のレポートです。

さて、前回のアカデミーでは「手札シャッフルデッキ」をメインに使う
とゆ~、大胆な(そして無謀な)デッキで勝負しまして、見事に散った
わけですが、今回はいよいよ高ポイントのコンボボーナスを持つカード
達を入れましてのデッキでの勝負です。

作ったのはこげな感じのデッキです…ていっ!
130714deck1.jpg 130714deck2.jpg
130714deck3.jpg

注目したいのは、+30ポイントボーナスの3枚コンボ「同一なる期限」
ですね。ココに含まれるカードに「アオテアロア」が入っています。
そう、「伝説のカヌー」とも+16コンボになる中々使えるやつですね。
「伝説のカヌー」と「クペの木槍」でコンボとして消費としても、3枚
コンボ(しかも超高ポイント!)のロマンが残ります。
もしも相手が+20のコンボを狙った時に、この3枚コンボをぶつける
事ができたら…そう考えるだけでwktkしちゃいますねっw

もしも手札事故で3枚コンボが出来なかったときは、両者強化(2枚目)で
再利用する予定です。ラパ・ヌイやタヒチ島が3倍なんて夢が広がり
ますね~。

さぁこのデッキでショーブじゃ~と勇んだ結果が↓です! 見よ!

130714result.jpg

15戦5勝2引き分け8敗!!!
あっれ~1日目と変わらない勝利数。引き分け2つだけどナンデスかこれ?

敗因を述べますと…
1回めの勝負の敗北の時に、いきなりクペの木槍をロスト。いきなりの
柱となるカヌーシリーズ達の一角が崩れたことでパニクってしまい、
カヌーからラパ・ヌイやタヒチ島までをごっそり入れ替え。高ポイントの
コンボとなるカードを入れたのですが、まぁこれが相変わらずコンボに
ならないwww

ならないどころか負ける度に片っ端からロストしていきました…/(^o^)\

そして、これが最大の原因なのですが「相手のコンボの予測が尽く外れる」。
…というのも、相手が高いコンボを出す。且つこちらは何を出しても負け
そうだなぁと予測した時、普通に低い点のカードを、そうでなければ高い
点のカードを出すものなのですが、この時の推理・予測がとことん裏目に
出てしまったのです…;;

この事は詳しく書くとかなり長くなるので、別の機会に書きたいと思います。

さて、このまま泣かされっぱなしのアカデミー3連チャンとなるのか。
ロストカード回収できないままで大丈夫なのでしょうか?

ちなみにこの二日間でロストしたカードで有名なものを上げていきますと…

クペの木槍・ゴリアテの剣・孔雀の胸飾り・十戒
ひすいの仮面・クスコ・パレンケ・ジャガーの瞳…

ひえ~…でも、なんとかこれらのコンボ抜きでやるしか無い!><

手負いの獣の怖さをリスボンで巻き起こしてやる~!と叫んだ所で今回は
ここまで! 下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

アカデミー トメ・ピレス杯レポです! 

サラです~ ^^ノ

さっそく今日は13日に催されたアカデミー、トメ・ピレス杯(150p)の
レポートです~。

今回は三日間というちょっとした長丁場のアカデミーです。
そして私は土日は働いている身なので、休日利用してカード回収という事が
なかなか出来ません。

なので、今回はこんなふうに考えたのですよ。
初日は特殊なコンボをメインとしたデッキで、相手を引っ掻き回すような
デッキで勝ちを拾う。

二日目以降から、カヌーやビーナスなどのお馴染みのコンボを徐々に混ぜて、
勝ちを拾っていく。

三日目はもう、ガチデッキでショーブ!

…こげな感じです。
いきなりガチデッキで臨んで、キーになるカードとかロストしちゃったら
タイヘンですからねぇ…。一流のゴルファーはトーナメントの初日は飛ば
さずに、じっくりと自分のスイングの調子やコースの天候を伺いながら
パーをキープ。それらを把握しきった最終日に猛チャージをかけると言います。

私もこれに倣おうかなぁと…w

なので今回のデッキはこうです!ていっ!
130713deck1.jpg 130713deck2.jpg
130713deck3.jpg

見て下さい、この「手札シャッフル」コンボの数!
これを決めて相手のデッキをぐちゃぐちゃにして、更に弱体化でイジメ
ちゃうというデッキです。シャッフルコンボで強制的にカードを吐き出し
ちゃった相手は、なるたけ片割れのコンボカードを処分しようとするはず。
それを更に弱体化でゼロ点にしちゃいますのですよ~。
決まれば爽快。相手は不快。いひひひひ~

さてさてこの自慢(?)のデッキで戦ったアカデミーの結果はこうです!

result-140509.jpg
14試合(!)。5勝9敗、引き分けなし!
なんと時間切れで一試合できなくなるという結果!/(^o^)\ナンテコッタイ
しかもこの勝率の悪さ…ドウシテコウナッタ?

敗因を探りますと…先ず、「手札シャッフルコンボ」は1・2枚目で完成
させないと意味がありません。成立そのものがかなり運任せなんですよね。
その対策として、シャッフルコンボの種となるカード達を多めに入れたの
ですが、これがなんとまぁ、1・2枚目にやってこないw
相手を手札事故を誘うデッキで、こっちがナチュラルに手札事故ですよ!

さらに、完成した所で、相手のツキ次第では高ポイントのカードを引いて
セットを取ったり、運良くコンボが完成したりって事もあります…………
ってゆ~か、私、ほとんどそれで負けちゃいましたよ! ヽ(`Д´)ノ

ちなみに弱体化も、相手が高ポイントコンボを決めた時にしか、成立させる
ことしか出来ずにポイント差で負けたり…。

3枚コンボの種になるそれぞれのカード達が、綺麗にバラバラと入り交ざって
手札に入ってきたりw

最初の5試合くらいは、こんな状態が続いてしまい、なんかねぇ…半ベソかき
ながら、何処かにあるというこのゲームのリセットボタンを探してました…w

途中から、手札シャッフルコンボの片割れもロストしていき、普通のボーナス
コンボを入れ始めたら、チョボチョボと勝ち始めました…。

ありゃ? ふつーのデッキにすれば良かったんじゃないのか、これ?(´・ω・`)

…とまぁ、今回のトメ・ピレス杯は散々な出来に終わりました…
でもまぁ、良いのです! カヌーとかビーナスとか、怖いカードは温存できた
んですから! 

次こそ!次こそは私が笑う番なんだ~!と吠えた所で今回はここまで~ ><ノ
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


The Annunciation
ちなみに↑は今回できた3枚コンボです。
受胎告知は美術クエを始めた頃に出会う事が多いですね。ちょっと懐かしい…

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

まぶしい太陽のキラメキのハワイ 

サラです~^^ノ

金土日と三十年戦争の大海戦がありましたが…サラは大砲の音が
怖いので、EUを離れてハワイへ行ってました~。

タイムマシンの針を壊して永遠の夏を手に入れた歌があったよ~に、
サラはワールドクロックの針を無視しちゃって常夏の島へダイブですw
そげな訳で今回はDolのハワイ観光案内です。

Hawaii-1.jpg
ハワイに到着~ヽ(^o^)丿
Dolに出てくる街は、ある程度街の形と施設がパターン化されて
いますが、ハワイは独特のデザインをされています。

Hawaii-2.jpg
先ず目につくのが、入って直ぐに見える篝火。
ついつい篝火の前で踊りたくなりますね~。
ここで踊りのアクションがフラダンスになったら最高でしたが、
さすがにそこまで凝っていませんでしたw

Road to HawaiianBeach
そして一番のお気に入りが、ここ!
海へ至る道が、街から続くなだらかな坂となっています。
なんか本当に海のリゾート地に来た気分になります。
浮き輪とか水着が欲しくなりますw
商会やフレンドの人たちとたくさんの人数で坂を下るともっと
「ハワイだ海だバカンスだ~!」って感じになるかもしれませんね。

Hawaii-4.jpg
浜には貝やヒトデが…生物クエストはどんなのがあるのでしょうね…。

Hawaii-3.jpg
こちらはハワイで崇められている神様の像のようです。
御神体が4ついらっしゃるという事は、宗教学クエストも4つかな?

Hawaii-5.jpg
浜からのびる桟橋から砂浜が一望出来ます。

Hawaii-6.jpg
さて、新しい街についてやる事と言ったら…釣りですよね(力説)!
この時は考古学者だったので釣りスキルは10までしかないためか、
釣果がイワシとハタだけでしたが…。今度は釣り優遇職で再チャレ
ンジしたいですね。新種の魚とか釣れるかもしれません。

南蛮貿易で南米西岸からのルートを使う人には、このハワイは
ちょっとした休憩場所としていいのではないでしょうか?

いや、そういう実用的な使い道でなくても一度寄る事をお勧めします
だってハワイですよ!? 夏ですよ、浜ですよ~、海ですよ~w
といった所で今回はここまで~
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~


追記;ちなみに今回この曲を聴きながら書きました。
最近の声優さんて歌が上手いんですねぇ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

北欧で冒険!トレハン!経験点ガッポリ? 

サラです~^^ノ

なんと公式見たらアカデミー大会がまたまた開催されることだそうで…アリガタヤ~
しかも金土日と三日間開催! 
こうなったら夢はでっかく、三連続ランクインを目指すつもりで頑張りたいですね。

さてさて。論戦とは関係なく、今日は北欧のトレジャーハンティングの話です。
公式にも書いてありますけど、スェーデンが実装されて7月2日から16日までの間、
ストックホルムで請け負ったクエストや北欧が発見場所のクエストなどは経験点や
名声が1.5倍になるそうで…。
ひょっとしてトレジャーハンティングもそうなのかな?…と思いまして、商会の
冒険アゲしたい人と一緒にトレハンへGOGOしたのですよ。

んで、あらかじめメンターしてピースの合成からクエストに向かったのですが…

Mentors Skill
んががっ! 凄まじいスキルの修正 (;´∀`)
探索がマイナス7もされちゃって、まさか探索ブーストのお世話になるとは思い
ませんでした。

そんで発見発見~

Alwida.jpg
女海賊アルビダと…

Beowulf.jpg
北欧神話に出てくるベオウルフのレリックを発見です。

ちなみに女海賊アルビダに関する冒険記は、なんていうか…その…昨今のラノベや
アニメに出てくる「強気なんだけど、自分が認めた男にはデレた女性」って感じの
お話でして、古今東西そういうのってあるんだなぁと思いましたw

さてちょっと驚いたのが…

北欧のレリッククエスト
経験点とか王立艦隊の功績とかの数値…冒険経験3,950点ですと!?


普通のレリッククエスト
ちなみに普通のレリッククエストでは(画面に挙げているのはプレステ・ジョアンの
トレハン)890点なのに…。これって北欧キャンペーンの効果なのでしょうか?
それともメンターの効果?

何だかよくわかりませんが、冒険が低い人の経験と名声アゲのお手伝いに役立つかなぁ
と思います。1日1回だけですけどね。

まぁ、そげなこげなで暫くは冒険の手伝いをしながらデッキの事に悩む嬉しい日々と
なりそうです~、といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

論戦一人反省会「負けに不思議の負けなし!」 

サラです~^^ノ

新アプデで今日からスェーデンが実装ですね。
新しい冒険クエとかでないかなぁ…

さてさて、今回は前回の絆カップで使ったデッキの主な敗因を
考える、まぁぶっちゃけ反省回、です ><
前にも挙げましたが大会で使ったデッキはこげなものです。
kizunadeck1.jpg kizunadeck2.jpg
kizunadeck3.jpg

このデッキでメインとなるのが

Canoe of legend Aotearoa.jpg Kupes wooden-spear
・伝説のカヌー+アオテアロア(16pボーナス)
・伝説のカヌー+クペの木槍(16pボーナス)

Venus de Milo Laocoonte.jpg Victoire de Samothrace
・ミロのヴィーナス+ラオコーン(16pボーナス)
・ミロのヴィーナス+サモトラケのニケ(20pボーナス)

…の3枚のカードから2種の高ポイントボーナスを狙うのが一つ。
そして、このコンボを狙いつつ、余ってしまったカードを両者強化
(2枚目)でフォローするというのがもう一つ。
この二つでセットを有利に取るのがこのデッキの目的です。

さらに、この二つが上手くハマりますとこういう事もできます

Damascus rose
…1枚目に両者強化の片割れがでたら…

Damascus rose Aotearoa.jpg
…2枚目に、上の図のようにボーナスコンボの片割れをセット。


Damascus rose Aotearoa.jpg Rosa foetida persiana
この時相手の2枚目の手札のポイントが小さかったら、3枚目で
両者強化を狙って純粋にポイントだけでセットを取りつつ
もう一つのコンボの可能性を温存します。

Damascus rose Aotearoa.jpg Canoe of legend
逆に、相手が高ポイントのカードを置いた。又は、コンボを
狙うようなカードでしたら3枚目でコンボを作ってコンボの
ぶつけあいによる勝負へ持ち込みます。

…とまぁ、こんな作戦だったのですが…

なんと今回の論戦ではこれらがちっとも働かず、ってゆ~か、
1枚目に伝説のカヌー又はミロのヴィーナスが出て、手札は
グチャグチャ
とゆ~、手札事故にやたら出くわしてしまって
思うようにカードを捨てるどころか、両者強化のタイミング
すら噛み合わない(2枚目に高ポイント置いても相手も高ポ
イントのカードを置かれてしまう)という事態に…(ノ∀`)アチャー。

カヌー、ヴィーナス、あとカーペットカメレオンという、
3枚で2種の高ポイントコンボが狙える組み合わせは人気が
あるのですが、上記のような手札事故に遭うとかなりショック
が大きくなりますね…(´・ω・`) 
ポイントが多い捨て札候補が2枚も出てしまうと、これらが強化
コンボと上手くハマることを祈るしか無いのが(;´д`)トホホ…

今後はこういう手札事故対策を考えるデッキ作りを考えなきゃ
なぁ~と反省した所で、今回はここまでです~。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

論戦大会・絆カップレポ! 

サラです~^^ノ

今回は6月29日に催された論戦大会・絆カップのレポです~
daiseikyou.jpg

今回のカップ戦の参加者は総勢16名。
海戦イベントが開かれてるなか、これだけのロンセンジャーの
方々が集まるとは、感激の極みですね。

さてさて、試合形式は先ず適当に誰でもいいから一戦をして、
勝った人はAリーグ、負けた人はBリーグと別れた後、その
リーグ内の人同士で総当り戦。勝ちが+2点引き分けは+1点、
負けたら0点となり、各リーグの成績上位2名ずつが決勝戦を
戦う形式です。

さて今回の私のデッキですが…こげな感じです…ていっ
kizunadeck1.jpg kizunadeck2.jpg
kizunadeck3.jpg

前回のアカデミーでランクインした時のデッキからほとんど
手を加えていません。リスボン3大港を抜いて、代わりに
トラチトリコンボを入れているくらいでしょうか?

…実は、予選からリーグ戦1~3回戦まではアオテアロアを
抜いてダイオウイカを入れてたのですが、負けが続いたので、
元に戻しました^^;

さて、そんなこんなでリーグ戦を戦った結果ですが…

dousitekounatta.jpg

なんと、1回勝利のみで後は全滅! Bリーグのドンジリに!

しかもその勝利はダイオウイカが入ってたデッキでの勝利。
つまり、アカデミーでランクインした時のデッキでは1回も
勝てなかったのです!
 /(^o^)\ナンテコッタイ

最後のビリッケツ決定戦では何とか勝ちまして、最下位は
脱出しましたが、それでもぎりぎりの勝利でした… ^^;

一体全体なにがどうしてこうなった…と思う方も多いかな?w
このデッキで何が起こったか…この件は論戦の怖さ面白さを
お伝えするために、次回以降詳しく書こうかなと思います。

最後に、主催者のメルクトールさん、お疲れ様でした!
なんとメルクトールさんは今後新しい形での論戦カップ戦を
企画しているそうです! 楽しみにしてます!

また、戦ってくださった皆さんもありがとうございます
勝っても負けても相手にリスペクト~!と叫んだ所で、今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

