02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

餓論伝 ~アカデミー ダ・ヴィンチ杯レポ~ 

サラです~^^ノ

記事のタイトルをどうするか夜更けまであれこれ考えたら
鼻風邪ひきました~ ><

季節の変わり目の激しいこの頃、皆さんもご自愛ください。

さてアカデミー二日目のレポですよ~。
…といっても、なんか試合の間は頭が勝負の事でテンパッて
しまってほとんど写真撮ってません…(´・ω・`)

ブログやってるんだから、こういう時こそ写真パシャパシャ
とるべきなのに…猛省!

さて、2日目のデッキはこげな感じです~…ていっ!
(記憶を頼りに再現してるので、間違ってるかも^^;)

H250317DECK.jpg

これにナポリを加えてのデッキ…これでも18コンボ可能。
そう思うと前の19コンボデッキってあんまり意味なかった
気がしますね。あはは~…orz

あと、シュメールの戦車をロストしてたので、ボーナス変更
コンボは未編入。他のボーナス変更コンボのカードって地理
関係が多く、こっちのデッキは地理のカードが殆ど無いので…。

代わりに「聖人と賢人」コンボに加えて、「大山脈」の両者
強化を加えています。

「聖人と賢人」のオランウータン(9)、カヌーコンボのク
ペの木槍(8)とアオテアロア(8)の何れかが余ったら
「大山脈」でパワーアップさせる作戦です。
場合によってはゴリアテの剣(9)も使えますね。

強化関係は、コンボができなくなった。あるいはコンボを作って
しまって余ってしまった(カヌーとクペを使って、アオテア
ロアが余った。1枚目にダヴィデが出ちゃって残りはグチャ
グチャ、もうゴリアテコンボは使えな~い。等など)時に、
フォロー役として重宝します。

ただ両者強化は、相手の置いたカードの位置によっては自爆
してしまうこともありますが、それでも3倍は魅力的です。
もともと伸るか反るかの勝負が常にあるのが論戦ですから、
結果を恐れずに使いたいものですね。

さて、気になる結果ですが…

H250317Result.jpg

7勝2分け6敗…( ゚д゚) 昨日よりヒドイじゃないか…><

実は今回の結果も当然でして、なんと凄まじい凡ミスをして
しまったのです!

中盤まで良い感じで勝っていたのですけど…
とある負けで…

H250317LOG.jpg

ギザのピラミッドをロストした時に、スフィンクスとハートス
カラベを引っこ抜かないで、そのままこの2枚を入れて続行
してしまったのです!
 

ピラではなくスフィンクスがロストしたと勘違いしてしまって…
「あ~、ピラミッドとハートスカラベは水太鼓とかの財宝壊しに
使えるからこのままでいいや~。他のカード入れちゃお~」
…と。
 
しかもこの勘違いに中々気づかず、アカデミー終盤近くでスカ
ラベとスフィンクスが同時に出た時に、己のポカに気づく
とゆ~
大失態!

こういうアホな事すると論戦の女神様は絶対に微笑んでくれません!

6敗のうちの4敗と1つの引き分けは、このミスの後だったと
思うと、本当に本当に悔いが残るアカデミー大会でした~;;

今回のアカデミーの教訓!
「ロストしたカードはしっかり確認しよ~!」
…いや、これって教訓以前の問題な気が…

ちなみにアカデミー終了後、ブログ・ボーケン記のボーケンさんを
はっけ~ん。強引に勝負を持ちかけ…

H250317Nojiai.jpg

…しょ~り~w (ΦωΦ)フフフ…リベンジいつでも待ってますじぇ

それにしても、論戦スキーと自称する割には、つまらないミスが
多いな~私。まだまだ精進が足りない~と叫んだ所で今回は
ここまでです~ ><ノ

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

究極!?失敗作!?19コンボデッキ! 

サラです~^^ノ

今回は、アカデミー大会1日目のレポです~。

この大会ではちょっと思うところがあって、こんなデッキを作って
みたのですよ~。

デッキの写真をとるのを忘れちゃったので、論戦デッキビルダー
から切り抜いたものを見せますね~。…ていっ!

19combo.jpg

これに「ナポリ」のカードを加えて「『ナポリ』+『シラクサ』の
『マグナ・グラエキア(次セットにカードを一枚選べる)』」で
ポイント100で19コンボ(!)が可能なデッキ

名付けて「19(ヌイーゼン)デッキ」!

コンボの幅を広げれば、勝利の可能性は広がるはず!
ならばそれをとことん突き詰めたらいい感じになるんじゃね?w
とゆ~デッキです。

さぁ、その結果は!?…

8wins-7loses.jpg

…8勝7負引き分けなし…。何とか勝ち越しとゆ~結果に><
これが相撲だったら、次の場所も危ういな~とか陰口言われちゃう
レベルですね;;

実際に使ってみて思ったのですが、このデッキ強化系のコンボが
ほとんどなく、両者弱体など使いドコロの難しいコンボが多く含ま
れています。両者弱体はハマればスゴイのですが、普通のボーナス
コンボには弱いのが弱点。これらのコンボを出しても撃ち負けて
ラウンドを落とすことが多々アリました><

また、このデッキの最大の弱点は…負けてカードロストすると、
カードの入れ替えに恐ろしく時間がかかりますw。

1枚ロストすると、不要なカードが2枚になることもあり(例;グリーン
バジリスクをロストするとバジリスクとグリーンドラゴンも不要に
なります)、入れ替え枚数が一気に3枚に。アカデミーは時間との
勝負でもあるのでこれはかなりマイナスです。

幸いなことに、今回はカヌー関係やゴリアテ関係のカードはロスト
することなく最後まで使えたのですが、もしこれらを序盤でロスト
してたら…((((;゚Д゚))))。

…とゆ~わけで、「コンボが多いデッキなら有利ってもんじゃない
のね~」と一つ賢くなりました…w

さて、今日は2日目。日曜日働いているので、カードの回収は殆ど
無理な状態からのリスタートとなりますが…はたしてどうなる事やら…
と言ったところで今回はここまでです~^^ノ
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



追記;今回できた3連コンボ~

Michelangelo-combo.jpg

ミケランジェロの彫刻3つのコンボ。
この3枚に、ゴリアテの剣を入れるのはもう昨今のトレンドですね^^;
生物関係でもこういう組み合わせないかな~…ーー;

category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

論戦練習会レポですよっ!(グロ注意w) 

サラです~^^ノ

今日は、前の記事に書いた論戦練習会のレポです~

taikai1.jpg

こういう沢山の人と一緒にワイワイやるのって楽しいですね。

ちなみに今回私が組んだ練習デッキはイカのと~り…てぃっ!
renshuudeck1.jpg renshuudeck2.jpg
renshuudeck3.jpg

両者強化2枚目及び3枚目を多めに入れて、コンボボーナスのつく
カードも「女王のブローチ(3)とエピオルニス(9)」「ゴリラ(3)と
オランウータン(9)」と、数字の振り分けが極端な組み合わせを
多めのデッキです。

早い話、「コンボが出来なかったらポイント9のカードを両者強化で
でっかくして無理やり勝っちゃうじぇ~」というコンセプトです。

100pデッキで30枚のカードという事は、1枚あたりの平均ポイントは
3.3。それが3枚ということは9.9が1ラウンドあたりの平均ポイント数
のはず。

これに対して、9ポイントのカードを両者強化で3倍すれば27ポイント。
これに残りのカード2枚のポイントが加わります。

相手のカードも3倍強化されますが、3.3×3で9.9。残り6.6を足しても
16.5。相手が8ポイントのコンボでも、まず負けない計算です。

…計算あってるかな? なんかこういうのを書くと間違いがアリそうで
ちょっとドキドキですね^^;

厄介なのは、相手が12ポイントのコンボを作ると先ず負けます。
水太鼓・スンダ・ゴリアテコンボは強いですね~><;

でもロマン溢れますねぇ…両者強化は。

giantsquidcard.jpg
 ただ途中から、だんだんフツーの勝負では物足りなく
 なってきてしまい、要らないカード2枚抜いて、無理
 矢理ダイオウイカとなにか1枚加えて「ダイオウイカ
 巨大化させちゃうぜ~」デッキで乱入!



yonagunisancard.jpg
 さらにダイオウイカにも飽きてきて、イカの代わりに
 ヨナグニサン(巨大な蛾)に変更して、周りの人を
 キョーフのズンドコにw


さらにさらに、同調してダイオウイカをデッキに入れた方とも対決!
巨大イカ対巨大蛾とゆ~、B級怪獣映画対決も実現しましたヽ(^o^)丿

最後の方では、お酒を飲みながらやっていたせいか、どんどん
酔いがひどくなってお馬鹿な書き込みを連発したり、ケーキハットの
新しくてそして余計な大発見
を発表して周りをドン引きさせたり…。
夢(?)の様なひと時でした。

最後に主催者のおいら君さん。
このような会を催してくださり本当にありがとうございました。

またこの会で相手してくれた方々にも感謝の念でいっぱいです。
アカデミー当日は、お互い頑張りましょう~

…と言ったところで今回はここまで!
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 5   tb 0   page top

緊急告知! 14日に論戦練習会 

サラです~^^ノ

早速本題です!
私のフレンド・おいら君さんが論戦練習会の主催します!
今日はそのお知らせです~!

開催日:3月14日(木)19時より眠くなるまで
場所:オックスフォード内酒場にて
条件:100pアカデミー大会に備えて、100pデッキで


自慢のデッキを持ちよるも良し!
「このカードの組み合わせってコンボになるんじゃね?」
と、未知のカードを入れるも良し!
普段使わないコンボカードを組み込んで、新しい戦法を
編み出すも良し!です。

初心者さん・一見さん大歓迎!
これを機会に、論戦の楽しさに目覚めちゃいましょう~

とゆ~わけで、今回は要件のみとなってしまいましたが
ここまで~

14日まで後1日しかありませんが、オックスフォードで
お会いしましょ~ヽ(^o^)丿


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

DOLの中のWBC 

サラです~^^ノ

突然ですが、今日のワールド・ベースボール・クラシックで
日本代表とオランダ代表が闘いますね。

野球の各国の強さというと、私の頭の中では…

アメリカ=キューバ=日本>その他、と思い込んでいたので、
オランダってそんなに強くないよね~って思ってました。
欧州って野球が盛んでない地域だし。

でも予選第1ラウンドでは韓国を。第2ラウンドではキューバを
倒し、マグレではない強さを見せつけました。
これには正直ビックリです。

その強さの源は、欧州内での大会の優勝回数No.1という元々の
強さの素地に加えて、オランダ領だったキュラソー島の選手
達が合流しているところにあるそうです。

現楽天のジョーンズ選手やヤクルトのバレンティン選手も
この島の出身。カリブにあるこの島の野球選手はアメリカ・
キューバ・ドミニカのカリブ~北米の強豪チームと切磋琢磨
していた様です。

さて、オランダ領とカリブ。この2つの言葉で何か思い当たり
ませんでしょうか?

そう

Willemstad.jpg

キュラソー島とは、DOLのウィレムスタッドがある島なんですね。
(ようやくここでDol繋がりw)。もちろん、現実のオランダ領
キュラソーの首都はウィレムスタッドです。

実はこれに気づいたのがここ最近。
スポーツ新聞でオランダ代表の記事の中に、ウィレムスタッドの
名前を発見しまして初めて知りました。

オランダの植民地だった島から、いろいろな歴史と文化が続き、
その一つの結晶が野球というスポーツ。それが今、日本と対峙
する形で向かい合うとはなんとも不思議な気分です。

この大航海時代オンラインは歴史ゲームと言いますが、歴史が
決して過去ではなく、今に続いているもの、そしてそれが今の
私達に身近にあるものなんだなぁと改めて思いました。

さて、日本対オランダ。どっちが勝つのでしょう?
私はもちろん日本を応援しますよ~と言ったところで、今回は
ここまで~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: その他

cm 0   tb 0   page top

世の中銭ズラ 

サラです~^^ノ

アカデミーまで後少し!…ですがただ今私はトレジャーハンティングの
お手伝いなどをしています。

冒険記を読んだり発見物のグラフィックを見るのだけでも新鮮な驚きだ
そうで何よりです。冒険者って人に協力するのってあまりないので本当
嬉しいですね。そう言えば…

koukendoUP.jpg
レリックピースの合成に成功すると、文化貢献度が入るようになりました。
地味ながら嬉しい仕様変更ですね。これで、冒険者初級・中級の方々も、
気軽にクエストのダブル受注も出来そうです。

さて、今回はトレハンではなく、ワールドクロックに関するお金儲けなお話。

Boreas鯖では、今アゾレスへの小型船によるレースがワールドクロックイ
ベントとなっていますが、その前は活版印刷イベントでした。
実はその時…

hanbai1.jpg hanbai2.jpg

…フィレンツェでは投資申請書が1枚1000Dで販売していたんですね。
投資申請書は、交易名声を稼ぐ他に商会の納品物にもなる優れ物。

これを利用しない手はありませぬ…イヒヒ~

これらを持てるだけ持って買い占めた後…

AzoresuRace.jpg
…ワールドクロックが動いて別のイベント(アゾレスレース)が始まったら…

bottakurikana.jpg
商会ショップで、高めに設定して販売ですっっ

買える機会が完全に喪失したのを確認してから、高めに売るのは商売の
基本ですっ。これで商館ショップを覗くのが楽しみになって来ました~

ぼったくり?いや、世の中銭ズラよ~っ…と蒲郡風太郎な叫びをした所で
今回はここまで~

下をポチしてくださるとうれしいのですよ~


category: その他

cm 2   tb 0   page top

探索物語(後編) 

サラです~^^ノ

なんと、またアカデミーが開催されますねっ!
ばんざーい!ヽ(^o^)丿

前回は不甲斐ない結果ですが、今度こそ上位を狙いたいです!
だって、だって私から冒険と論戦取ったら何も残らないしっ!
とゆ~わけで、燃えてますよ~私。
コショウとか鹿皮とか提灯とか近づけちゃダメですよ~。

さて、この興奮はひとまずココロの棚へ置きまして…
前回の続き、ディンカの腕輪の探索のお話です。

ディンカの腕輪は、使用時効果はないものの探索ブーストが
+2とゆ~、かなり高性能なアイテムです。
素掘りで取れる場所は、東アフリカ・ソファラのちょっと上に
あるアフリカ南東岸上陸地点の更に奥、ジンバブエ内陸です。

さてさて、いざ素掘り!
作ったツルハシを装備すれば探索17!
丁度このブログを呼んでくださった方から、ディンカの腕輪を
1個支援していただけましたので、さらに+2で、探索19!
腕輪は探索5で掘れるので楽勝ですね~。

irane1.jpg
…30分後。スカアイテムの刃こぼれしたシミターしか出て
来ません! あ、あれ?こんなはずでは…

irane2.jpg
いや船首像はいらないし!

irane3.jpg
ディンカの…指輪! 惜しいけど違う!

実はここの場所、素掘りでゲットできるアイテムが刃こぼれ
シミター・ディンカの指輪・ディンカの腕輪・マサイ首飾り・
マウの船首像…と5種類もあるので、お目当ての腕輪以外の
アイテムをゲットしてしまう可能性も高いのです。

ゲットできるアイテムがどのようにゲームのプログラムで処理
されて決まるのかはわかりませんが、運が悪ければ何時間も
かかってしまいます。

ココら辺はリアルラックとの勝負。
あたりが来るまで掘り掘り掘り掘り…
なんだか当たりを待ってるパチンコみたいな感じですね…(´・ω・`)

Bangles.jpg
そして粘ること3時間に届く辺り…ようやく、目的の個数に
到達!って目標の数よりなんか多い。
実は、目標の個数に達した瞬間、連続で腕輪を余計にゲット
してました。なんでこう巡りあわせ悪いのかなぁ…orz。

R6Marching.jpg
でも、達成したから良し!
ついでに行軍スキルも6になったから、尚良しw

これで商会の皆をトレハンに連れていけるハズです。
イベントも頑張りたいし(ケーキハット欲しい)、モチベが
大暴騰だよ!といったところで、今回はここまでです~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

探索物語(前編) 

サラです~^^ノ

トレジャーハントが艦隊でも出来るようになりましたね。
ただし、クエ受けするためには、学問以外のスキルを各自満たして
置く必要があります。

なんといっても探索ブーストアイテムは大前提!

探索+1の衣装・貫頭衣。
探索+2の武器(杖)・探索用ツルハシ。
探索+2のアクセサリー・ディンカの腕輪。

これらの品々をゲットして、商会の皆さんを色々なトレハンにお誘い
しようと、暗躍しているこの頃です。
今回はこれらのアイテムの入手のお話です。

Ponchosmap.jpg

先ずは貫頭衣。ジェノバの書庫に出てくるリマの財宝地図でゲット
できます。俗にいう地図回しの要領で地図を増やし、目的の枚数まで
そろったら現地で探索…あれ?

R1S.jpg

…なんと探索スキルがカンスト。(突然の事なので、上がった瞬間の
スクショに間に合いませんでした…><)
ここまで長かったような、そうでもないような…。でも調査系スキルを
ひとつ極めた事は素直にうれしいですね。

SixPonchos.jpg

貫頭衣をゲットの次は探索用ツルハシです。
これは使用時効果が付いた上に探索ブーストが+2と、文句なしの
高性能。似たようなの装備品にゲブの杖・ホルスの杖がありますけど、
レシピ本がレア収奪品らしいので、サラには無理w 鋳造も持って
いませんし。

こういう時、簡単なメモでいいから作る品の数から必要な品々と交易
品の種類と数を記し、購入と移動の順番を計画的に進めていくのが
私のやり方。
なぜかというと、前にも書きましたが所有するファームがサバイー島
なので、気軽に立ち寄れないんですね。
とある目的の為にここにファームを立てたとはいえ、ちょっと辛い
ですね^^;。

さて、なめし革は樹脂と皮革を20ずつで1個、大成功で2個生産可。
ツルハシは、なめし革10と木材30と鉄材30で一つ生産可。
作りたいツルハシの数は6本ですので、必要な材料はなめし革60と
木材と鉄材180。さらになめし革60作成のために、樹脂と皮革が1200
必要です(大成功は考えない)。

丁度、Boreas鯖では東南アジア行のトレンド船がマルセイユから出て
いますので、これを利用します。
その前にまずは樹脂集め。商館ショップで樹脂を1200購入します。
樹脂は交易品ではないので、キャプテンバッグに200個。船内倉庫に
999個。後は手持ちで1個、で計1200個揃えます。
ショップの値段によっては大きな出費ですが、お金はこういう時に
使うものと割りきって購入です。

その後、ジャカルタからロッブリーの皮革。ダバオの木材。テルナ
ーテの鉄材と買い揃えた後に、サバイー島へ向かいます。
PickAx.jpg

無事に材料を良い感じで消費しきって制作完了~
計画通りに事が進むってゆ~のは気持ちがいいものですね。
ディンカの腕輪もこの調子でゲットしたいものです。

…といった所で今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

ねこの森には帰れない? 

サラです~^^ノ

実は私、某商会の会長なんてやっていまして…っ言っても、自分で
立ち上げたのではなく、先代の会長様より譲り受けたのですけれど。

造船は出来ない海事は出来ない、とまぁ会長としての力量は殆ど
ないです。が、それでもひとつだけ冒険に関する事柄は積極的に
アドバイスしたり、ケアーしたいとは思っています。
(でも「自力で発見したい」という人には、まったく干渉しない
方針です。)

え…ダンジョン…?
あ、あれは…血なまぐさいし、暴力的だし…ゴニョゴニョ…^^;

まぁ、そげなこげなでその会員の方からペットがほしいというお願いが
来たのです。どんなペットがほしいか、尋ねてみたところ…

mikeneko1.jpg

ラジャ~です。そのお願い、私がカナエマショ~。というわけで、
三毛猫のために一路ジャカルタへ~。

nekoneko2.jpg

これがペット・三毛猫のクエスト…ではなく前提のクエストだそうです。
堺の書庫で情報を集めて、というように言語・日本語を覚えてないと
いけません。
ところで、この時点で私は「猫の化け物」「長崎(九州)」という事
から「鍋島化け猫騒動」のストーリーでも展開されるのかと思って、
wktkしていたのですが…

nekoneko3.jpg
nekoneko3.jpg
なんと、長崎の怪しい商人と老猫の心温まるお話でした…

nekoneko4.jpg
このクエを達成後、受けることのできるクエストがこれ。

nekoneko5.jpg
nekoneko6.jpg

はれて三毛猫をゲットです。
ここまでやって思ったんですけど、ペットクエストってクエストをやってる
当人に、情報提供のNPCが「捨てないでかわいがってくださいね。」と
話す事が多い気がします。
なんだかペットの権利書ゲットした後、他の人に譲るのがいけない様な
そんな気分になってしまいますね…^^;

ともあれ、これで任務達成。
会員の方に、三毛猫を譲って一安心です。
人に何か頼まれるのってタイヘンですけど、その分やりがいありますね。
と言ったところで今回はここまでです~^^ノ

下をポチして下さるとうれしいのですよ~。


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

