01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

海事大作戦 25話「護符 買います」 

サラです~^^ノ

タイトルの元ネタを知っている人はどれくらいいるのでしょ~か?
ちょっとドキドキですw
あ、でも私はこれをリアルでは見てませんよ。ホントデスヨ~w

さてさて、太陽の護符を使ってのガナドール海事上げをやりまして、
海事レベルが2つばかり上がった所で、思った事などをツラツラと
書こうかなと思います。

…とその前に、前の記事を書き終えたあとに気づいた事なのですが、
これって「ボス戦の前に出会う雑魚敵のみを太陽の護符で倒して、
残りがボスのみとなったら寄港して中断する。」とゆ~のが正しい
方法だったのですね。つまりボスとは戦わないのが正解。
そうとは知らず、ボス相手に勝てない戦いを時間切れまで繰り返し
し続け、おまけに護符を大量に消費してしまいました…(ノ∀`)アチャー。

う~、知らなかったとはいえ、ちょっと勿体ない事をしたかな?
でもまぁ「痛くなければ覚えません((c)虎眼流のお弟子さん)」
と言いますし、何事も経験として捉えたいものです。

しかし「護符で戦うのは雑魚のみ。」「護符を大切にする」「雑魚を
倒したらさっさと海戦を終える」とゆ~事から、次の傾向と対策を
思いつきました。

・護符は保管スキルで、長持ちさせる
・出港場所から雑魚敵が比較的近い場所に現れるガナドールを選ぶ

保管スキルですが、海事職では保管が優遇スキルになっているのは
ない様子なので、装備品で底上げしつつ、戦闘時には「強欲商人の
鉄鎖」でランクアップさせる方法がベターかな、と。

敵が港から近い場所に現れるガナドールはパシャが良いようですね。

ClothesForBattle.jpg
ちなみに保管を重点的にあげるとゆ~事で、このような装備に…
海事に向かう服装じゃない…orz。ちなみに一部の杖では保管が+2に
なるのですが、冒険職で無いと装備できないので断念です。

customuslot.jpg
そしてカスタムスロットはこのように配置。
海事が超ヘタレな私ですので、海戦が始まったら発動したいスキルを
ファンクションキーの左端と右端に集めてみました。
「弾を一発当ててから、護符連打で経験点ガッポリ」とゆ~事なので、
F8から7の順に発動したいスキルを。弾を当ててからは、強欲発動
→護符と修理の連打という感じでF1から3にキーを割り当ててます。

ココら辺はキーボードの種類次第と思うのですが、私のキーボードは
ファンクションキーと普通のキーがほぼ隙間なく配置されているので、
非常に押し間違えがしやすいのです。せめて配置を一工夫しないと、
タイヘンなことになってしまいます…トホホ

さていざ雑魚戦ですが、艦隊5隻の時はともかく時折大船団となって
襲い掛かってくる時があります。(経験値的には(゚д゚)ウマー)
この時どうにも私はパニックになり慌てて旋回し、開始時点に画面に
写ってない船とぶつかって白兵になり、太陽の護符が打てずに大慌て…
とゆ~事が少なからずありました。

これを避けるために、大船団に囲まれても今画面に写っている敵のみ
意識してそれらにぶつからないようにする事だけに専念。後ろからの
船がクリティカルな砲撃をしてきても、無理に旋回せず修理と護符の
連打だけに集中する事としました。

この方法がベストかどうかはわかりませんが(実際上の対策をしても
敵に囲まれる時は囲まれて白兵に持ち込まれちゃいました)、何とか
この方法で海事レベルを2つ上げる事に成功。間に砲撃関係の研究も
兼ねたので、単位もいい感じで稼げました。

それにしても…今回も戦闘中の写真は無し。
バトル中に撮影をする余裕は持ちたいものですね~…。
とりあえず持ってる護符は使い果たしたので、この先何をしようかな~
タイトル通り護符を買い集めようかなぁ~…w
と言ったところで今回はここまでです~^^ノ

下をポチしてくれると嬉しいのですよ~



category: 海事

cm 3   tb 0   page top

ガナドールに「WELCOME!(ようこそ)」 

サラです~^^ノ

突然ですが、Man With A Missionってゆ~バンドの出した新曲・
「Emotions」にメッチャはまってます!

どんな曲かはYouTubeとかで聴いてね!
かっこいい曲ですよ~!

そしてこの曲が主題歌に使われる映画がスンゲェ楽しみです!

「日本よ、これが映画だ」とゆ~キャッチコピーの映画があり
ましたが、私は「世界よ、これが○○○○だ!」と言い返した
いです! ○の中は、この映画の予告見れば見当つきますヨw

さてこの曲の勢いを借りまして今回はあのガナドールのお話!

なんと1年以上ぶりに海事の話ですw

太陽の護符を使ってガナドールをすると、経験点が良い感じと
ゆ~話はもう、皆さんも御存知かと思います。

修正等が入ったとかそうですが、それでも海事ヘタレの私には
ありがたいコンテンツです。

さっそく、護符のクエ回しで護符をザクザク掘り~の…
撤収の鐘を○ヶ月ぶりに買い~の…
大砲とか鉄板とかを倉庫の奥から引っ張り出し~の…

ほんとうになにもかもが久々です。
ちなみに…

Study of Gunneryartillery

丁度Boreas鯖では砲術の研究が盛んで、それに関する研究では
単位が多くもらえます。これも研究テーマに選んで、いよいよ
ガナドール開始です!

さて、戦闘シーンのスクショを撮るぞ~と勇んで行ったまでは
いいのですが、なにせやることなすこと初めてなので手探りで
進めなければいけません><
作戦立案からガナドール開始、そして出航までの流れで躓いて
しまって海へ出ることができるようになったのは、ゲームログ
インから30分後^^;
その後、海の上で迷うこと迷うこと…。測量だけを頼りに船を
進めなければならないのが、結構辛いですね…。

それでも何とか敵を補足。スクショを撮ろうと思うその前に、
敵の援軍の多さと、自船の周囲に突然現れた事で頭が真っ白に
なってしまいました。
とにかく修理と護符をと、カスタムスロットからの連打連打で、
写真を撮る余裕がありませんっ!

前に敵船にクリティカルを決めたスクショを撮った時は、敵の
行動パターンと大砲を打つタイミングが把握できたので、問題
なかったのですが、ガナドールはそんな余裕が無いほど忙しい
です。他の方のブログでガナドールの戦闘シーンのスクショを
見たことがありますが、どうやって撮っているのでしょう?
そう思うくらい、本当に余裕が無い闘い!
さすがガナドール!

Fighting in Ganador

ようやく戦闘直前のギリギリの時に一枚パチリ。
今度は戦闘シーンのさなかを取りたいものですw

でもまぁ、一通りやってみたガナドールの感想ですが…
「ボスキャラ強い!今の私にはムリゲ~」って感じです。
まさかボスキャラが、こちらが使う護符の様な攻撃をしかけて
くるとは…。今まで名工の大工道具とかで自分の海事用軍船を
ケアしてなかったので、ボスの特殊な攻撃食らうとほぼ一発で
沈んでしまいました。

それでも、経験点や名声・艦隊功績などはなかなかの美味しさ
ですね。一番嬉しいのは、普通の海事上げだと他の海事上げの
方と敵船の取り合いになっちゃったりする事もままありますが、
ガナドールにはそれがない。これって大きいと思います。

さて護符も使い切ってしまって、今度はどうしましょう?…と
途方に暮れた所で、今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ



追記;料理レシピで御稲荷さんかチマキが欲しいな~。
   皆さんもそう思いますよね? ね?w

category: 海事

cm 0   tb 0   page top

きっと日の目を見るはずの言語学上げ 

サラです~^^ノ

ここ数日は、中途半端だった言語学をあげにあっちふら
ふらこっちふらふらしていました~。

各種言語メモは大きな街とかで買えますが、それでも冒
険者スキルカテゴリの中での唯一の生産スキルが言語学
です。極めたいのが人情ですよね!(同意者求ム><)

それにトレジャーハントの実装以来、クエ受けや発見に
言語メモを使う機会が多くなりましたし。きっとこの先
言語学にヒカリがもっと当たると思うのですっ(鼻息)!

Dictionary1.jpg

さて、スキル上げ効率Wikiではある程度スキルレベルが
上がったら、ベイルートでセム・ハム語メモを作るのが
効率良い。と書かれていたのですが、なにせ染料(貝紫)
と工業品(紙)の購入にカテ2を使いがちです。
このご時世、カテ2は何かと貴重品…。
それよりも、ブーストで言語学を上げた状態で東南アジ
アのメモを作る方がいいんじゃね?と東南アジアでの言
語学上げにチャレンジしました。

実はサラの所有するPFはサバイー島なので、マンゴスチ
ンが採れるのです。これと、マニラ麻からの工芸で作る
紙をあわせれば、高スキルランクの生産での熟練稼ぎが。
更にはカテ2を使わずに済む!
これはウマーに違いないと思い東南アジアへゴーゴーです。

さて結論から言いますと、この方法、凄まじく効率悪かっ
たです(ノ∀`)アチャー。
結局、マニラからサバイー島、さらに生産場所のアンボ
イナへの移動距離だけでアウト。作る材料にマンゴスチ
ン2と紙5と、貝紫を使ったセムハム語メモに比べて材
料が多くなるのもアウト(セムハム語メモは貝紫1と紙3)。

生産スキル上げで必要なのは、より高ランクの生産物を
作るよりも、材料を集める港と生産を行う場所その間の
距離が一番大切だったんですね。
これって、調理上げの魚介のピッツァや鳥丸作りで散々
身に沁みていたコトなのにっ! ナントイウコッタイ…

結局東南アジアのメモ作りは切り上げて、素直にベイルー
トでのメモづくりに再挑戦です。

linguistics=10.jpg

何とか無事にスキルランク10に到達。
ハーイル・ベイ先生のお部屋にメモが大量に散らかって
いるのでしょうねぇ…。お詫びに今度珍しい虫の報告で
もしようかと思います^^;

まぁこれで言語学は一段落。役立たないといわれがちな
言語学ですが、前にも書いたとおり、きっと高ランクな
言語学を使う冒険クエストとかトレハンとか出ると信じ
てます! 
あの行軍や生存スキルのよ~に! …たぶん

とまぁ、無茶な願望を吠えたところで今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

パラケルススに学んじゃったり~ 

サラです~^^ノ

ボウケンジャーとして生きるサラですが、「そろ
そろ新しい技術でも身につけるべ~」と、錬金術に
挑戦することにしましたのですよ。

ほら、錬金術って知識を極めた先にある技術っぽく
てかっこいいじゃないですか。
それにトレジャーハントでグリモワールという魔術に
関する文物を調べたつくしたサラです。
錬金術師としての資格はあると思うのです!(鼻息)

それに、リスボンで時折「強化した愚者の両手を
1Gで売ります」とかゆ~シャウトを聞いて、お金も
南蛮以上に儲かる感じもしますのです。^q^

スキル上げがタイヘンと聞きますが、最近は錬金術の
ブーストアイテムも出ましたし。副官雇わなくても
頑張れるんじゃないの~?と、思ったりしちゃったりw

んで、早速アレクサンドリアのクエストを受けまして、
パラケルススさんに手ほどきを習いましたのです。

Parasmessage1.jpg

技術の継承者が現れたことに、パラ先生もご満悦。

Parasmessage2.jpg

材料に薬液とか色いろあるみたいですね。
刻印が必要とゆ~話は聞いているので、これらは
商館ショップで買うのがいいのかもしれません。

Parasmessage3.jpg

んでクエスト終了。報告の後、転職状もらったので、
早速転職&スキル習得…あれ?なんかお金がごっそり
減った気がします。

一体転職状無しでの費用って幾ら掛かるんだろう?と
思って別の職になってから確認すると…

15m!.jpg

んが!15m!ちょっと聞いてないですよ、この値段!

しかもレシピ帳とか確認すると、貴金属とか鉱石とか
医薬品とか、サラが持っていない取引スキルの交易品が
メッチャ必要みたいです><。

これはどうやって交易品を揃えましょう?
これも商館ショップかな? でも材料を何でもかんでも
商館ショップに頼ったら、お金がダダ減りしそうです。
この調子で錬金術師として生きていけるのでしょうか?
凄まじく不安です^^;

そげなこげなで錬金術師のサラの明日はどっちだ?と
いった所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

新しいトレハンにチャレンジ! 

サラです~^^ノ

アカデミーも終わって、ワールドクロックも動きましたね。

PrintingRevolution.jpg

ボレアス鯖では「活版印刷」イベント。
活版印刷技術により書物が大量に生産が可能となり、学問・
宗教・芸術の面で大きな躍進を遂げたーーーという事だそうで、
本の虫であるサラとしては、このイベントに参加せねば、
と思っています。

でもなんか交易系のイベントのようなんですよね…。
ボレアス鯖では、一体いつになったら冒険系のワールドクロック
イベントが起きるのでしょう…^^;

RomanRulers.jpg

そして、この時代の移り変わりとともに、トレジャーハントも
新たなテーマが選べるようになりました。
「為政者の鑑」という事で、ローマ帝国の礎を作った人々に
関する内容です。

Numa.jpg

「ヌマ・ポンピリウス」
美術クエ「血塗られた建国者(カピトリーノの雌狼)」で語られる
初代ローマの王・ロムルスの次の王様だそうです。戦争をしないで、
統治に心血を注いだ名君で、Wikiによると2番めの奥さんは妖精だった
とか…。ホントカナw?

LuciusBrutus.jpg

「ルキウス・ブルートゥス」
ローマの共和制の基礎を作った人。暴君だった王の側で愚鈍を装い、
王の元老院への粛清をやりすごします。その後、とある事件を機に
優れた弁舌で周囲を見方につけると、王を追放。自分は王に就かず、
元老院たちと共に政治を行う共和制を作り上げました。
王の側へ裏切った実の息子も冷徹に処刑するなど、政治家としての
厳しさと共和制にかける情熱を持った人のようですね。

ちなみにカエサルを暗殺したブルータス(こっちのほうが有名)は
このルキウス・ブルートゥスの末裔だとか…。王を追い出して共和
制を作ったのがブルートゥスならば、独裁官・カエサルを暗殺して
共和制を取り戻そうとしたのもブルータスとは…。
こういうのを因縁と言うものなのでしょうか?

BurutussPilum.jpg

ちなみにこのトレハンでは罠+1のヤリがもらえます。
装飾もなくシンプルな感じが良いですね。

…これでメモリアルは完成しましたが、倉庫に余裕が無いので、
このメモリアルアイテムを貰うのは後々のつもりです。

トレハンは一度やってしまうと魅力が半減してしまうのがちょっと
残念ですが、ピースを利用して冒険カードをわざとロストしたりと
面白い活用法があるので、暫くはカードを消してはブラブラと冒険と
いうことになりそうです。

それでは今回はこのへんで~^^
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

アカデミー エル・グレコ杯ですよ! 

サラです~><ノ

アカデミー「エル・グレコ杯」に参加した皆様お疲れ様でした。
早速、私の今回のエル・グレコ杯のレポートをしますですっ!

その前に、先に今大会の私の成績を発表します。じゃじゃん。

kadoban-tenraku.jpg

15戦7勝8敗引き分けなし…っ
二場所連族の負け越しは、猛省につぐ猛省!
これが相撲だったら、カド番転落! 
番付もだだ下がりってな感じですね~~><

さて今回のエル・グレコ杯で使ったデッキですが…
実は前のバルディ杯の開幕4連敗が、凄まじく堪えたので、
コンボ多めのデッキということになりましたのです。
イカ、こんな感じです~

0203-01.jpg
0203-02.jpg
0203-03.jpg

ゴリアテ・タスマン海といった+18コンボと、段々畑や死海文書・
マレーグマといった+12コンボを中心にした「ぶっちゃけ強い
コンボの引きにかけるしかないです~
」デッキです。

いや、本当はこのデッキを作ったの本意じゃないんですよ…
両者強化とかでイカをデカクしてド~ン! 食らった相手は
イカの触手で「らめぇ~」なデッキをやりたかったんですよw

でもですね、先日の開幕の強コンボ食らいまくりで4連敗と
ゆ~のが、どうにもココロに残ってしまって…。

やっぱボーナスコンボって大事よね~と。
引きさえ何とかなればどうにでもなっちゃうよね~と。
なんか色々と考えがぐるぐる渦巻いちゃって、こんなデッキに
なってしまいました…。

ですが、ここで重要なのがひとつ。
「私、ぶっちゃけヒキとかツキがない方です」
こういうタイプなものですから、最初のセットで「タスマン・
死海文書・段々畑」が出て、次のセットで「ヴァンディーメンズランド・
七十人約聖書・古代の水田跡」とかが出るとゆ~ドツボ状態に
陥いったりして、もうグダグダのピヨピヨ…。

終いには相手の出すカードのコンボに怯えて、無駄にセットを
捨ててジリ貧負けとか。やけくそで勝負に出てはきっちりコンボで
落とされるわで、終盤にはリセットボタンを探したい気持ちでした;;

こういう論戦って、一見、運否天賦だけで決まると思いがちですが、
本当は出すカードの展開の悪さをこらえるメンタルの強さが
大事なのはわかっていたハズなのに…><

なんかもう色んな意味で至らない事だらけのアカデミー大会で
した。トホホ~

ただ、今回の大会で嬉しかったのは、前に私が催した新コンボ
研究会の時に、論戦のノウハウや心構えを教えた方が、なんと
ランクイン! ヽ(´∀`)ノ よくやった~おめでと~!

自分が誰かにプラスの影響を与えたと思うだけで、私はまだ立てる…
そんな気がします…;;

さぁ、これからはカード回収の旅に出ますよ~。
次のアカデミーに備えて~と言った所で今回はここまで~
下をポチしてくれると嬉しいのですヨ~^^ノ


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

アカデミー・バルディ杯ですよ! 

サラです~^^ノ

今回は、リスボンで催されたアカデミー大会のレポート!

…と、その前に、前回の記事で「ディアス杯」と書いたのですが、
正しくは「バルディ杯」でした!

この事には直前にもなって気づかず…

omanuke.jpg

…とまぁ、試合前に周囲に言いふらして得意になるというお間抜け
ぶりを炸裂! あとからバルディ杯という事を知って、顔から火が
出る思いでした…><

さてさて気を取り直して、今回使ったデッキはイカの通り!
0202-1.jpg 
0202-2.jpg
0202-3.jpg

…イカの通りというだけあって、ダイオウイカちゃんを両者強化で
パワーアップさせるとゆ~デッキですw
これに私の好きな植物コンボ(両者強化にバラの花のコンボがあるの
もグー)と、喜望峰コンボ(杯の名前を勘違いしてたけど結局入れ
ました)とグレココンボ(強化ですからね。イカのパワーアップに
使えそう)を投入。
相手のボーナスコンボを巨体で踏み潰すダイオウイカの姿…。
想像するだけで、脳汁が溢れそうですね!

これでアカデミーに参加。
皆の者、海の王者の姿に恐れおののけ~!と突撃ですΨ(`∀´)Ψ!

さて気になる結果は…!

akan.jpg

15戦6勝1引き分け8敗!
なんという事! この結果にはさすがのサラも猛省!

ふりかえりますと、いきなり開幕4連敗!!。
4連敗の内容は、いずれも、+18のゴリアテ・水太鼓・スンダ列島等で
固め、残りは低ポイントのカードといういわゆる「メリハリの有る
デッキ」というものに一方的に押し切られるという負け方でした><。

強化したいとか言う以前に、この4連敗の間、こちらからコンボが
出来たのは1回…トホホ

この負けで、バラやろうそくに火を灯す少年などの強化系コンボの
カードがロスト。これを普通に+8辺りの無難なコンボのカードに組み
直して、ようやく勝ちが拾えるように…。

それでも、「ダイオウイカを両者強化でパワーアップさせる」とゆ~
当初の試みを無理やり通そうとして無茶苦茶なカードのキリ方をして
しまい、自滅という負けもしてしまいました。

策士策に溺れるってこういうことを言うのでしょうか?
ってゆ~か、私の策って策と呼べるものだったのか…?^^;

この反省点を踏まえ、セビリアではもうちっと頑張りたいと思います…
あ、最後に…
論戦デッキビルダーのBBSに、韓国からコンボの投稿が書かれてましたが…

MagnaGraecia.jpg

日本でも通用するようです。
シラクサ・ナポリで名前は「マグナ・グラエキア」。
効果は「次のセット、手札を1枚自由に選択」です。
シラクサ・チュニス(カルタゴ同盟)と使い回せそうですね~

…と言ったところで、次のアカデミーに備えるため今回はここまで!
下をポチしてくださるトレしいのですよ~^^ノ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

突撃!となりの論戦会! 

サラです~^^ノ

アカデミー直前ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

100pデッキの大会では、私はいい成績を修めることがなかっ
たので、今度の大会は気合入れて頑張りたいと思ってます。

さて、今日は私のフレンド・Rogiさん主催の論戦練習会に
突撃した時のレポートです!

指定の時間にリスボン高台に行きますと…

lesson.jpg


おぉ!私主催のコンボ研究会と違って結構な人たちがw
さっそく、勝負ですじゃ!と勢いよく突撃です!

ちなみに私、今回思うところがあってデッキをかなり
いじってみました。

リストにすると長くなるので、要点だけまとめますと…

・「ダイオウイカ」を必ず入れる!
・「ダイオウイカ」のフォローのために、強化系コンボを多めに!
・残りは私の好きな植物のコンボで!

…更に今回はディアス杯とエル・グレコ杯なので、「嵐の
岬」コンボと、「画家の成長」コンボも入れました。テーマに
沿った方が論戦の女神様もフォローしてくれるんじゃない
かなぁ…と思ったりw

んで試してみたんですけど~…意外と成績が良かったですw

ダイオウイカの様なコンボが見つかってない単なる高
ポイントカードも、ドスンと置かれただけで相手には強化
されるのか?と妙なプレッシャーになるみたいです。

特に今回強く思ったのが、両者強化(3枚目)の面白さ。
ちょっと長くなってしまうので、このコンボの面白さは後で
書こうかな~とおもいます。

いや、勿体つけるわけじゃなくて…あぁ、アカデミーまで後
数時間しかない! 

そ。そげなわけで、今回はこの辺で~><ノ
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

