10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

二兎(南蛮と冒険)を追って二兎を得るのです 

サラです~^^ノ

東アジアが危険海域になって…と書きましたが
すぐに安全海域になってしまいました。

なので今回は、冒険しつつのジャガイモ南蛮に
関することを書きたいと思います。

南蛮貿易が実装されて以来、ジャガイモを日本に
持ち込む人々も多いかと思います。特に食料品は
街状態のうち「疫病」「冷害」「祭り」「好景気」の
時に多く交換出来るので、ジャガイモは高ポイン
トかなと思ってます。

逆にデメリットはネズミと火事の、2つのアクシ
デントに弱い点でしょうか…。これはまぁヴェー
ルで防げるので問題ないかなと思います。

さて、これに冒険を絡めるのですが、サラの場合
レリックピースを使ったカードロストで、メキシ
コから南米西岸のカードをある程度ロストさせて
から、南蛮に向かっています。

具体的に挙げますと~

jagaquest1.jpg jagaquest2.jpg
jagaquest3.jpg jagaquest4.jpg
パレンケに関わるクエスト等メキシコ湾岸の冒険を
幾つかクリア(なんと今回、テノチとパレンケを同
時にこなすという贅沢な冒険でした^^;)

その後リマへ。(普段は運河を使った魚肉の配送ク
エストなどやってますが、今回は冒険クエの都合で
リオへ寄ってます。)

jagaquest5.jpg jagaquest6.jpg
リマでもカードロストしたクエストを幾つか…

jagaquest7.jpg
更にはレリッククエストも…

そうこうしているうちに日本の何処かの街の状態が
ジャガイモをもちこむのに良い条件となったら…

jagaquest8.jpg
リマ受注太平洋横断コースのクエストをやります。
写真にあるのは発見物「月形列柱」のクエストです。
「月形列柱」は、よくカードロストの候補に載って
いるので気軽に消せるのもポイント高いです。
他に生物「ヒャッポダ」も同様にリマ受注台湾行き
なので、こちらもお勧めです。

あとは太平洋を超える前に、大学の研究「海難史☆
☆」を受けて冒険経験点の上積みを狙います。

…以上です。
交易の経験は、品物を売却した時にしか入らないの
で、EUに戻ってから交易系職業に転職した後に売却
すればいいかなぁと。それよりもカードをロストさ
せる時に生物なら生物、考古学なら考古学といった
感じでジャンルを偏らせた方が冒険系スキルの熟練
稼ぎとして無駄がないかなと思います。

お金も欲しければ冒険もしたい、何だかあれこれ欲
張っている感じですが、機会があれば是非試してみ
て下さい。

…といったところで今回はここまで~
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~^^ノ



category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

♪ Money Money Make Sara Crazy ♪ 

サラです~^^ノ

南蛮交易で頑張ったせいか、ついに…

money!1.jpg

money!2.jpg

と、「大儲けした」と酒場の噂に! 
でも、いつの時点で噂になるほど大儲けしたのか覚えていません。

ただただ持ってきた南蛮品の相場が高かったら、会計ブーストして、
ふっかけてドン! お金はすぐに貯金。という流れでして、いくら
儲かったかとか具体的な数字はあまり見てなかったです。


さてさて、今回は前にも予告した通りジャガイモを使った南蛮貿易の
事を書こうと思ったのですが、B鯖では東アジアが危険海域に戻って
しまいました><

なので南蛮交易はちょっとお休み。「上納品使えばいいじゃない?」
と思う方も多いと思いますが、私にとって対人上納品は「冒険クエ
で止むに止まれず危険な海域に行って、そこで赤い名前の方々に捕まっ
ちゃった時の非常手段」という位置づけでして、交易の時はなるべ
く使いたくないなぁと思っているのですヨ。

あぁ、それにしてももっとお金が欲しかったです!

純白のメルセデス!
プール付きのマンション!
最高の女とベッドでドン・ペリニヨォ~ンな生活が出来る位に!w

だけど、これからは再び冒険に返り咲き~。
あと、余裕が有るのなら大海戦の準備はしましょうかね~。
だけど海事なんて半年以上(!)やってないので、はてさてどうしま
しょ~…とブログタイトルの通り、やりたい事がくるくると心移りちゅう~
という事で今回はここまでです~。

あと、下を押してくださると嬉しいのですよ~


おまけ

今回の記事のタイトル「Money Money Make Sara Crazy!」。そして、
記事の途中にあった「純白のメルセデス~云々」は、両方とも、
ロックシンガーの浜田省吾の代表曲「MONEY」からの拝借。

The History of Shogo Hamada―Since 1975The History of Shogo Hamada―Since 1975
(2000/11/08)
浜田省吾、愛奴 他

商品詳細を見る


ってゆ~か、 このゲームでお金を稼ごうと思った時には、よくこの
曲を聴きながらプレイしてます。それくらいこの曲はお気に入り。

船大工のノコギリを掘って金策してた時も、この曲を歌いながら
(そしてお金がなければどうにもならないこのゲームに怒りを込め
ながら)掘ると、不思議とノコギリがポンポン出たものですヨw。
あと、「爆破したい~! WAOOOOO!」とシャウトしながら交易品
売ると、必ず大暴落したものです(待て)。

どんな音楽かは動画サイトとかなんかで聴いてみてくださいね。
よろしければ是非とも買ってみよう^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

同人誌で南蛮交易! 

サラです~^^ノ

ワールドクロックの大投資戦も終わり、ポルトガルの併合は回避されたようです。

WQE-P-Ep.jpg

結果は同君連盟が不成立。資金投資に寄る各国の介入に乗じてオスマントルコの
イベリアへの動きもあったので、イスパニアも自領の安定を優先…。ポルトガルの
併合は一旦棚上げ、と言った感じなのでしょうか。

せっかくイベントオープニングでアルヴェロとパパの会話があったのだから、実は
この各国の資金介入の手引きにアルヴェロパパが裏で手引きしていた、とかイベ
ントの裏のお話とかエンディングとか欲しかったですねぇ。
イスパニアに投資できるとか勲記が大量にゲットとかゆぅ実利だけでなく、みんなを
巻き込んでのイベントなのだからストーリーも作りこんであると嬉しいなぁ、と思っ
たり。

でも、ポルトガル人として頑張る~!といったいわゆる国粋プレイは嫌いじゃない
ので、次回もこういうワールドクロックイベントに参加したいですね。

さてさて、大投資戦も終わって懐が寒いサラは、南蛮でお金稼ぎにトライです。
2ndAgeになって、コショウなどのEUでの売却価格が跳ね上がった分、南蛮貿易が
下方修正されてしまったのですが、それでも交易用のスキルが少ないサラには南蛮は
貴重なお金稼ぎの場。
ゲームでもリアルでもお金はあればあるほど嬉しいのです!!!><

ちなみにサラがやっている南蛮交易は、主にこの3つの方法です。
1・ジャガイモで南蛮
2・同人誌で南蛮(待て)
3・貝紫で南蛮

今回はこの2番。同人誌南蛮オンラインの御紹介w

同人誌といっても、実際に扱う交易品は洋書です。これを工芸スキルで、マニラの
マニラ麻を紙に変えてから洋書を作って台湾か華南に持ち込みます。
この洋書を作ってる間の挙動が「何かサラが作ると洋書じゃなくて、同人誌描いてる
みたいだね~」と知人に言われて以来、私はそれまで洋書南蛮オンラインと読んでいた
のが、同人誌南蛮オンラインへと呼び方がクラスチェンジしてしまいました^^;

おそらく生産の裏側で…

DrowingR18Comics1.jpg
サラ「ホルフィーナ、この背景にベタとフラッシュお願い」
ホル「は~い…。…船長、また今回作るのも男性向けですか~?」
サラ「仕方ないでしょ、その方が売れるんだから~」
ホル「うぅ…テニ○リ本が描きたいよぉ…」
サラ「あたしだってホントは黒□のバ●ケ本が描きたいの~っ!」
…とこんなやりとりが交わされているのでしょう…ーー;

んで、そんなこんなで同人誌をたっぷり製本したら、台湾のコミックとら○あな…では
なく交易所で交換です。ここで交換するのはスイギュウ。これを漢陽の揚州栗に更に
変えます…

DrowingR18Comics2.jpg

DrowingR18Comics3.jpg

DrowingR18Comics4.jpg
良い感じで栗がたっぷり増えました。後はお目当ての湖筆か狭織、場合によっては
豆板醤や鹿皮などと交換して帰路につくだけです。

個人的にこの同人誌…じゃなくて洋書を使った南蛮のメリットとして、
・商会定期船やトレンド定期船でいきなり行きの航海をすっ飛ばして、台湾近くの
マニラから始められる。
・マニラ麻は単価が安く一度に多く買える。
・台湾の雑貨の在庫は底に近い状態が多いので(特に安平)、街状態が普通でも交換で
損をすることはあまりない。
・マニラ麻を紙にするには、通常生産でマニラ麻3つから紙1なのだが、大成功で紙が
3つ出来るので意外にコストパフォーマンスがいい(ただし生産の大学スキルは欲しい
ところ)。
…でしょうか。

逆にデメリットは
・マニラ麻→紙→洋書、と生産自体に時間とカテ3を消費してしまう。
・工芸と繊維取引スキル両方が優遇の交易職業がない。
・華南は洋書を高く取引してくれるが(プレイヤーズバイブルからの情報に拠ります)、
在庫がそこそこあるので、あまり美味しくない(街状態が好景気の時くらい?)。交換
するのなら台湾一択のことが多い。
・南蛮回しがちょっとたいへん。
…あたりかな~と。

他の人はどんな感じで南蛮をしているのでしょうか…特に冒険メインの人たちの南蛮
方法を知りたいトコロですね。

さて今回はここまで。
次回は、南蛮貿易の王道(?)ジャガイモオンラインを冒険と絡めたお話の予定です。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

「ポルトガル併合」に抗うのです!その2 

サラです~^^ノ

日曜日にワールドクロックイベント「ポルトガル併合」による大投資戦の3回目、
セウタでの大投資戦に参加です。今回は安全海域なので、小細工をセずに依頼を
こなせますね。

何回か投資の途中…

calling.jpg
こ・これは…エイリアスからのお誘い…こう画面が真っ白になるのって、口説き
スキル使ってお泊りしちゃった時のシーンに似てて、ちょっとドキドキしますw

んで、フランクフルトで彼女にあって称号と称号専用アイテムをゲット。
会計ブーストの帽子はちょっと嬉しいですね。でも色が何となくトンスラに見え
てしまいます…。
souzai.jpg
一方、累積投資額500mでもらえた宝箱の中身は儀典用木製装材…
船大工じゃないのにこういうのが当たってしまうのは何故…
まぁ、何かの役に立つのかなぁ…。とりあえず保管です。

いろいろとありましたが、これで商人系のイベントはオワリ。
この一連の行動が、ポルトガル併合の道を阻む事に繋がるのか…歴史は変わるのか。
どうなっちゃうのかな~?

さて、これからサラとしてはまた冒険を…といきたいところなのですが、今回の
投資戦でかなりお金を消費してしまいました。サルベージャーとか遺跡探索家の様な
一部の冒険職は転職費用がべらぼうに高いので、このままでは赤貧の道まっしぐら
です><

ちょうど、東アジアが安全なので南蛮貿易をしないと…。
ってなわけで、暫くは南蛮貿易に関する記事になると思います。

お役立ち記事になるのだろうか…かなり不安…といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

「ポルトガル併合」に抗うのです! 

サラです~^^ノ

ワールドクロックイベント「ポルトガル併合」に参加…早い話が大投資戦に
参加しました~。

wcevetousi1.jpg


なにせ、このイベント「ポルトガル併合」とゆー、ポル人のサラにとっては
看過できない内容です><。さっそく状況を打破すべくイベントに参加!
ラスパルマスにお金をじゃんじゃんぶっこみます!
ラスパルマスに投資することが、なんでポルトガルの併合回避につながるか
正直わかりませんが、やれることはやりましょーの精神でw

でもここは危険海域…。赤い名前の人達が手ぐすね引いて、ネギ鴨な人々を
襲おうと待機しているのは当然考えられます。
対PK回避オプションは使っていないので、非戦密約の覚書を使って投資!
これなら安全ですね~。どんぶらこどんぶらこ~

wcevetousi2.jpg

…う~ん…これって便利ですが、30分しか効果が続かないのがちょっと痛い。
覚書自体そんなに持ってないので、このままではジリ貧な気がします…。
どうする?どうすればいい?
そんな時、今回のイベントのアルヴェロ君のセリフを思い出しました。

alveromessage.jpg

「考えうるすべての対策をしろ」
「どんなに汚らしく無様な勝利でも勝利は勝利なのだ」


いいこと言うじゃないか~>< 
私もこのアルヴェロパパのセリフ、嫌いじゃねーぜ!
そこで、彼に倣って、覚書を使わないPKさん対策として以下の方法を試して
みました。

1・大学スキルに航行速度アップをなるべくつぎ込んで船のスピードを上げる。
2・クエスト受注のマディラからラスパルマスまでほぼ一直線で航海。
3・投資してクエスト完了した後は、@Web(又は@モバイル)のおまかせ
回航でマディラへ帰る。(熟練航海士を雇えば5分で帰れます)

…この3つで、大投資戦に参加です。
マディラ沖からカナリア沖へ移動した時に船がある程度点滅しますが、この
点滅時の間は襲われることはありません。計ったところ、私の一番速い持ち
船でカナリア沖に突入してからラスパルスに到着するまでの間に、点滅が切
れて被攻撃可能になる時間は約2秒でした。
この2秒の間に襲われなければ大丈夫!…のハズw

また、おまかせ回航によるマディラへの帰還が、ちょっとズルい感じがします
が、汚くても卑怯でも勝利は勝利! PKさんにお金を奪われることが敗北なら
どんなに汚いカタチでも勝利を目指しますって事で!

リスクは2秒。勝負するのも2秒。この2秒と数十mのお金が私のチップだ!

さて、結果は…何とか一度も襲われることなく、20mを15回の投資に成功! 
勲記とか非戦密約とかいろいろもらえました。

wcevetousi3.jpg

途中赤い名前の人にすれ違うことも…点滅が切れて、ラスパルマス周囲(名前が
緑色になるところ)に入るまでの2秒はドキドキものでした^^;

wcevetousi4.jpg

さて、なんとか投資もある程度数をこなして、22時半オーバーの時点でこんな
感じです。投資した額はポルトガルのほうが多いのに、イスパニアのほうがパー
センテージで高いのはもともとイスパニアの領地だったからなのでしょうか? 
ちょっと投資の仕組みがわからないので、何とも言えません^^;。

まぁ、こういう国絡みのイベントもなかなか楽しいものですね。
次は日曜日に大投資戦が行われるそうなので、その時ももうちょっと投資して
ポルトガル併合を回避できたらなぁと思います~。

そんなこんなで今日はこの辺で~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

さらば愛しきルパ…じゃなくてアルヴェロよ 

サラです~^^ノ

…って久しぶりの更新。
ちょっとお腹壊してしまって、パソコンから離れてました。
でも、リハビリの間PSVitaで太閤立志伝5とか、XboxでDoa5とかで
遊んでたり…^^; 、まぁ。ちょっとした気分転換とゆぅヤツです。

でも太閤5といいDoa5といい、どちらもコーエーのゲームじゃないですかw
これは「コエ畜乙」と言われてしまいそうですね。

さて、リフレッシュ&充電も完了と言う事で、大航海時代にリターンです。
でも、ちょっと離れるだけでも浦島太郎な気分ですねぇ…ーー;
何か身の回りからできることからやってみましょう~。
と、言うわけで今回はポルトガルシナリオのラスト。ハイレディンとの
決着をつけに、今更パルマへGOです。

final_p_ep1.jpg

ちょっと話が脱線気味になりますけど、各国のイベントシナリオって東南
アジアとか東アジア実装前に作られたらしいので、今のゲームを囲む状況
と大きなズレを強く感じていたんですよね。南蛮品とかがバザーや商館に
並んでいるところで、「コショウがコショウが~」って悩んでいるアルヴェ
ロ達に今一歩感情移入できなかったとゆ~か…。

でも、ある冒険クエでサルミエント商館の執事の爺さんから冒険の情報が
聞き出せない事態になってしまって(クエの情報を手に入れようとしても、
シナリオイベントの会話になってしまう)これはアカンとw

そして今回のB鯖のワールドクロックのポルトガル併合での、アルヴェロと
パパの「ファッキンイスパニア」な会話の内容と、イスパのバルタザールと
共同戦線でハイレディンを迎え撃つとゆ~シナリオの進行状況のズレっ
ぷりに、我ながらイヤ~な気持ちになりまして…。
んで今回急遽、シナリオイベントを終わらせようと思ったわけなのですヨ。

さて、ここでハイレディンの戦闘をスクショに…と思ったらなんと戦闘が
20秒ちょっとで終わっちゃいました\(^o^)/。
用心に用心を重ねて、大学スキルでクリティカル率増加のスキルをつけて、
太陽の護符も持って、戦闘開始と同時に護符を使いつつ、ハイレディンの
ガレアスに一発撃ちこんだらこれがクリティカル! あっれ~???
ハイレディンってこんなに弱かったの? ってゆ~か護符と大学スキルの
併用ってこんなに効果的だったの!? ( ゚д゚)

考えたら、東南アジア実装前の実装前で設定された強さなわけですから、
護符とか大学スキルとか戦列艦とかで挑んだらそりゃこっちが強くて当た
り前でした。なんかハイレディンってメッチャ強いイメージあったのですが、
完全にこっちの思い違いでした><

でもなんだかんだでこれでポルトガルイベントシナリオは終了。
final_p_ep2.jpg

アルヴェロとはこれで本当にお別れ。なんか、インカエピで再会した時も
思ったのですが、東南アジアとか行く前に、シナリオイベントをきっちり
終わらせたほうが良かったのかなぁ…と思ったり。そうすればインカでの
再会の時ももっと嬉しい気持ちに慣れたのかなぁ…この点ちょっと後悔です><

でもまぁ過ぎたことはしょうがない…。RPGとかやっている時、こういう
状態になるとどんなにゲームを進めてもリセットして一からやり直す性分の
私ですが、ネトゲではそれは無理。諦めてアルベロとはここでサヨナラです。

final_p_ep3.jpg

さらばアルヴェロ…さらば銀河鉄道999…さらば少年の日よ…(をい)
っと、一人の少年の旅立ちを見送りつつ、今回はここまで~~><ノ
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: その他

cm 0   tb 0   page top

論戦ニューコンボ発見レポ! 

サラです~^^ノ

今回は、3日のB鯖リスボンで行われた「論戦の新しいコンボを発見しよう」の
レポートです。

論戦でニューコンボを発見してみたい!
特に、「宝物弱体化」のコンボを発見したい!(サラはアカデミーで、良く宝石と
美術に泣かされるのでこの点はかなり切実)
願わくば、虫か植物カードのコンボで見つけたい!
欲を言えば、気持ち悪い系のカードのコンボを見つけたい!!(カイコとかねw)

そんなピュアな(?)心意気で、これはと思うカードをデッキに組み込んで行きました。

でも新しいコンボを探すと言っても、無闇矢鱈とカードを入れるわけじゃないです。
基本的に下のような感じでコンボになるカードを予想していきます。

1・ひとつのカテゴリーを集中して入れて試す(例;発見物扱いの沈没船を集中して
入れ、組み合わせを試してみる)

2・名前や生態が似通ったものを試す(成功例ではマナティとジュゴン。大&小の
スンダ列島等)

3・前提クエスト等で繋がりがある発見物を試す(成功例ではヤドクガエルとキン
イロアデガエル、2種類の岩窟の聖母等など)

…こういうのを意識して発見物の欄を見ると、これとこれって繋がるんじゃないか
なぁとか、これとこれはコンボになるに違いない~とか、新しい面が見えてきます。
また、発見物をじっくり読むのって楽しいんですよね~。特に生物は色とりどりで
見飽きません。

さて、サラが試したカードの中でも、特に今回自信を持って「これはコンボになる
でしょ~」と思ったのは次のカード。

・青城山(地理)+老君岩(宗教施設)(どっちも道教の聖地!)
・青龍偃月刀(財宝)+関帝詩竹(財宝)(関羽繋がりで!)
・カイコ(虫)+ヨナグニサン(虫)(成虫になるとご飯食べません!)
・カイコ(虫)+縦目仮面(歴史遺物)(養蚕繋がりで!)
・ムクゲ(植物)+正品ニ松(植物)(韓流なコンボがありそうな気がしたのでw)
・クアッガ(大型生物)+シフゾウ(大型生物)(どちらもまぜこぜ動物)

他にもエトセトラエトセトラとあぁでもないこぉでもないと、カードを入れてみました。
いやぁ楽しかった~。あ、画像は貼りませんよ。キモいのが嫌いな人も多いからw

そしてこれらのコンボ候補を試した結果は…全滅!(ノ∀`)アチャー
予想したコンボの組み合わせ総てをことごとく外してしまいました…ナンテコッタイ。

ところが、この集まりの中で、他の人達がなんと4つのニューコンボを発見しました!
それがこれ! ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

・ジャンベ+コラ→次セットに手札一枚選択可
・ダロウの書+ケルズの書+リンディスファーンの福音書→18pボーナス
・古代の糸巻き+ヴァイキングの鉄釘→相手の手札全て伏せてシャッフル
・黄河+長江→両者強化(1枚目)


…うひゃぁ、スゴイ。発見したのもスゴイけど、驚きなのは、実はこれらのコンボ達
って「前に検証された時にはコンボが不発だった」ものが殆どなのです。

つまり「アプデの度に人知れずコンボとして登録・復活されているカード達がある
という事なんですね。これは大発見ですよ! 前に試してみたけど不発だったのも
今はコンボになっているかもしれないのですよぉ。 

さぁ、これを読んだ冒険者の皆さんも是非、前に試して不発だったカードたちを
もう一度試してみましょう~。もしかしたらとんでもない効果を持ったコンボが
出来るかも! …と煽りに煽ったところで今回はここまでですw

最後に、今回の催しをして下さったメルクトールさんをはじめ、参加された方々、
本当にお世話になりました。この場を借りて深く御礼申し上げますm(_ _)m。


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

