09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

告知:論戦ニューコンボ発見会のお知らせ! 

サラです~^^ノ

今日は告知!

私のフレンド・メルクトールさんの呼びかけで、11月2日の金曜日の21:00より
リスボン酒場で『未知の論戦コンボ・発掘会』が催されます。

アプデに伴い新クエも幾つか加わって、新たなカードコンボは出来るのか…っ。
それともすでにあるカードで意外な組み合わせが見つかるのか…っ。
これだっと思ったカード達でデッキを組んで、参加してみましょう~!
私も幾つか候補が思い浮かんでいるので、参加するつもりです。

勝ち負け関係なくデッキを作って論戦しますので、論戦ってどういうものなのか
興味が有る方も是非。運・不運を機転でひっくり返したり、ブラフを使ったりと
いった陸戦や海事とはひと味違った対人戦の魅力は病みつきになりますよ~。

では今回はこの辺で。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 冒険

cm 2   tb 1   page top

サラのズボラ飯 

サラです~^^ノ

今日は冒険の帰りにリスボンにふらりと寄って、商人系チャレンジミッションに
トライ。なんか銀のスプーン以外にも良いものがあるらしいので、何とかゲット
したいところです。

んで、先ずは生産大成功1200回オーバーを目指して頑張ろうかな~と。
調理はマスターしてるしので、仔牛肉のライム添えを研究を兼ねて生産していけば
経験点的にも(゚д゚)ウマーです。幸いPFにはウシと木の実が999個あります。
後はワインをブランデーにしたりすれば早いんじゃないかなぁ…と。

cooking.jpg
…コツコツと約15分経過…飽きてしまいました><
どうも、すっかり冒険職が根っから染み付いたらしくて、調理にしろ工芸にしろ
なんかこう『働く』というイメージに直結するものが億劫になってしまったよう
です(;´∀`)
街の中にいるよりも海の上ボーッとしてるほうが落ち着くのですよねぇ…

そこでもう大成功回数800あたり超えたところでR15料理とか作らずに、副官達に
作業を全権委任。南蛮用に使っていた船に調理室がついていたので、海の上を
ヌボ~と漂いながらの生産です。

saldoil-AD.jpg
この船、1本マストのせいか異常に遅いです。
途中バルシャにすら抜かれる鈍重ぶり。しかしこの遅さが却ってナイス。オポルト~
ファロの間で、豚肉をベーコンやソーセージにしたり、タマゴをニワトリやアヒルに
したり、ふらふら回航移動(調理はシルヴィアに、保管はアリシアにおまかせ)する
だけで生産大成功の数がカウントされていきます。

Silvia.jpg
有名なシルビアの調理委任メッセージ。ドジっ娘ってスバラC!

Alicia.jpg
アリシアの保管委任。余り使う機会が無いですけど、長距離航海の時等に便利です。

めちゃくちゃな遅さが、作業が終わりそうな頃には回航先の港の前という意外な副作
用もあって、無事生産大成功1200オーバーヽ(^o^)丿

workingafter.jpg
(1200きっかりで止める辺り、本当に仕事したくなかったところが伺えますねw)

いやぁ、こんな手抜き仕事でもなる時はなるものですねぇ~^^;
次はお金稼ぎにチャレンジ。
久々の南蛮にチャレンジしますよ、といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 商人

cm 0   tb 0   page top

レリックピースを使ったカードロスト その3 

サラです~^^ノ

レリッククエストによる発見物カードロストの方法の3回目。
「カードロストに向き不向きなレリックテーマ」のお話です。

…と言っても、まぁ経験上から結論を一言で言えば
「ランク9や10の発見物カードをロストしたかったら、『財宝伝説』を
チョイスしてほぼノープロブレム」です。

と言うのもですねぇ、『おとぎ話』や『グリモワール』ではランク10の
発見物って殆ど出なかったんですよ…。唯一『おとぎ話』で出たランク
10発見物が「テノティトラン」。他はランク7や8の発見物でした。

『財宝伝説』では財宝発見物の高ランクカードはゴロゴロ出るわ、美術
ならサリエラ・モナリザ・ミロ・ニケ・ラオコーンなどが常時出ましたし。

美術だけに特化すれば、カードをオーナメントにすることなくロスト
しては発見を繰り返してEU内で冒険経験点稼ぎという方法が出来るかなぁ、
と思います。
(もちろんカードがリストに載るのに運が絡みますけどね)

ただ、『おとぎ話』ではダイオウイカがリストに出たし、私の好きな(?)
虫カードが良く出たので、その点はグッドですねw

逆に、レリックテーマ『グリモワール』はあまりお薦めしません。
発見物が3種もあるせいか、ピースが多岐にわたってしまい整理するのに
時間がかかったのと、レリックに至る最終ピースのランクの数値に違いが
あるためなのか、やたらカードロストに失敗しました><。

ただ、レリックの発見場所がEUに集中しているので、一日一回の発見による
冒険経験点稼ぎにはいいのかも。拾えるアイテムは酒場娘にプレゼントすれば、
お泊りも可能かもしれません^^;。

…さて、何回かに分けて書きましたカードロストの方法はこの辺で一旦終了。
次回からはおそらく、だらだらのんびりと平常運転です~

それでは今回はこの辺で
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

レリックピースを使ったカードロスト その2 

サラです~^^ノ

新しいチャレンジミッションとハロウインイベントが始まりました。
コウモリの槍のデザインが、なんかゴスロリっぽい気がするので、
ちょっとどころかかなりサラの物欲センサーを刺激しますw
これはもうゲットしたいなぁ…倉庫の枠が厳しいですが…。

では、今回はレリックピースを利用した発見物カードのロストの仕方の
2回目。前の記事に書いた「最終ピースの一歩手前のピース」の作り方を
書きます。

その前に、前回書いた「最終ピースを☆1のピースの組み合わせで作る」
方法はマスターしておいてくださいね。

あと、何度でも書きますがピースの合成には常に失敗の可能性を孕んで
いることは、肝に銘じて下さい
。つけるピースの順番と加えるカードの
性質で結果に揺らぎが生じるのがピースの合成です。私も3割くらいは
意外な結果が出てうろたえたりしてます…(;´∀`)

それでは今回も長文なので追記に書きます~
気になる方はクリックを。あと気になる人もならない人も下をポチして
くださると嬉しいのですよ~

-- 続きを読む --

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

レリックピースを使ったカードロストの仕方 その2でなくて1.5 

サラです~^^ノ

火曜ののアプデで、ビアフェスタ&冒険ミッションはおしまい。
最終的にサラの冒険チャレンジミッションは以下のとおりの結果に
なりました~

ResultOfADV.jpg

ピースの総数2855個。航海した距離30048キロメートル。達成した
クエの数558個です。疲れたけど、ここまで数字出せたことは素直に
嬉しいです。
ちなみに最後にやったクエは…
BaldEagle.jpg GiantSquid.jpg

「ハクトウワシ」と「ダイオウイカ」の同時クエ受けで南米→北米→
欧州へのとんぼ返りという荒業w。最後の2つのクエは共に☆10なのも
嬉しいけど、神として崇められる鳥と、魔物の正体と思われている
海の生き物という両極端の性格のクエを同時にこなしたところが嬉しいw。

航海距離30000キロオーバーは地球2周とちょっとでしょうか。
太平洋を超えるクエストがあまりやらなかったからしょうがないかなぁ。
もしかしたら南蛮貿易をコツコツやってる人に負けてるかも知れませんw

さてさて、記録の話はここまで。
前の記事の予告通り、「カードロストに必要な、最終ピースの一歩手前の
ピース」の簡単な合成方法を書きます…と言いたいところですが、今回は
その方法の前に「最終ピースの簡単な合成方法」を書きたいと思います。

この方法、Wikiにも載っているのですが、一応やり方を具体的に説明したい
と思います。…というのも、「最終ピース一歩手前のピース」を作るのに、
この方法をマスターしないと非常に効率が悪いのです。

というわけで、ちょっと遠回りとなりますが、今回は「最終ピースの簡単な
合成方法」を書きます。

また、今回も少なからず合成に失敗する可能性が常にあることを考慮して下さい。

それでは気になる方は追記をクリック~
そうでなくても下をポチしてくださると嬉しいのですよ~~

-- 続きを読む --

category: 冒険

cm 0   tb 1   page top

LvUP&昇進記念! 発見物カードのロストの仕方を紹介 

サラです~^^ノ

昨日、何とかレベル71になりました~ヽ(^o^)丿。
lebel71.jpg

おまけに冒険だけ続けて海軍中将に昇進~~~。
shousin.jpg

大海戦とかに参加しない時期が続いていたので、これはかなり嬉しいです。

でも、ゴールデンハインドに乗れるまで、乗船必要冒険レベルが74。まだ3つも
開きがあります…orz。この船でドレイク海峡を渡ってみたいという夢があるの
ですが、まだまだ先のようですね。
正直、発見物カードのロストと大学の海難史の研究を繰り返さなければ、ここまで
辿りつけなかったかもしれないです…。受けられる高ランククエはどんどん少なく
なっていくし、依頼斡旋書使っても中々出ないし。

話変わってチャレンジミッションの記録はここまで伸ばしました。
kekka.jpg

正直この記録を伸ばしたところで、もらえるアイテムとかはないけれど、懐かしい
クエやNPCに再会できたことや史跡の新しい面の美しさに出会えたこと等、得るものも
多かったと思っています。

でも、まだまだ次のメンテまであとちょっとあるので、もうちょっと伸ばしますけどねw

さて、今回はレベルアップ&昇進記念!
レリッククエストにおけるピース合成の際の発見物カードロストの方法を書きます! 
これを使えば、(運が良ければ)高ランク希少クエストを再び受けることも可能です。
たくさんロストして大学の研究(海難史とか)と併せれば、冒険経験点や名声もかなり
良い感じに上げられる、と自負しています。

ただしその方法を読む前に、以下の点に注意!

・高ランククエストは移動距離がメッチャ大きいのも多々あります。調子に乗って
 ロストしたカードのクエでとんでもない移動を強いられたとなっても泣かない事。
 むしろ長い移動は冒険経験点の稼ぎじゃぁと強がるくらいのタフさは必要かもw

・この方法は再発見ボーナスによる経験点も考慮しています。発見物総数が多いほど
 旨みがある反面、少ないと恩恵も少ないです。発見物総数が少ないと思う人は、
 これはやらないで、普通に様々なクエにチャレンジすることをお薦めします。

発見物カードロストに失敗することもあることを肝に銘じて下さい。
 付与するカードのランク。レリックとの発見物カードの文化圏の距離でロスト
 しない、又はロストしないでピース合成に成功(ゲーム的には大成功扱いらしい)
 してしまうという事があります。
 そういう時は、いろいろな方法を各自アドリブで試してみて下さい。
 あくまでも自己責任で、ね。約束ですよ~。

さて詳しい方法は追記の方にまとめましたので、興味のある方は追記をクリック。
興味もある方もない方も下をポチしてくださると、メッチャ嬉しいのですよ~^^ノ

-- 続きを読む --

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

 

サラです~^^ノ

あいも変わらず、レリッククエストにはまって…というよりは、ピース
合成の副作用とでも言うべきカードロストに未だにはまっています。

これでロストした発見物のクエストをこなすとカードの分経験点がウマー、
と前に書きましたが、なんだか最近はカードロストが目的になっちゃって
いるような…@@;。ロストのスピードにクエの消化が追いつかないっw

こんな状態でアカデミーとか開催されたらどうしようw

経験点の話に戻りますが、冒険経験点がいい調子で上がると書きましたけど、
南蛮品どじゃ~っと売って得る商人の経験点の稼ぎ方に比べれば当然ペースは
スローです。でも、まぁしょうがないですね。冒険はゆっくりマイペースが
基本だと思います。

…ふと思ったのですが、実はダンジョンの方が効率的だったりしてw

あと商人経験点といえば、セカンドアプデ以来南蛮貿易に手をつけてません。
交易品の売却価格が大幅にダウンしたとは聞いてるのですが、どれほどの
ものなんでしょうね?

こういうのは身を持って体験しないと、イマイチわからないです。

さて、今回は史跡クエ関連のちょっと嬉しい小ネタなお話。
セカンドエイジになって以来、街中が昼夜と天候の影響を受けて空模様が
コロコロと変わるようになりました。
ちょっと脱線しますが、おかげでサラも…

SarhWithSombrero.jpg

常に帽子などをかぶるようになりましたw。
なんか雨に降られるとねぇ、髪の毛が濡れたままじゃ風邪ひきそうだしねぇ…
冒険では潮風に耐久度が減るので、やっすいソンブレロですw

天気の話に戻りますが、上陸地点も天気の影響を受けるようになりました。
奥地への史跡周辺も同様に。安土城とかは昔は暗雲立ち込めていて怖いイメージ
だったのですがすっかり普通の光景に。夕日の万里の長城などもなかなか
良い感じですヨ。

なかでも、ウルルは以前も夕日を受けた姿も素敵なイメージだったのですが、
アプデ以降はこのように…。

UlurutheMoon.jpg

ちょうど空が白み始める頃に、ウルルの向こう側へ満月が沈んでくる瞬間を
パチリです。いや、ほんとにキレイというか神秘的というか…とにかく
(・∀・)イイ!!、でしたw

この一連の時間と空の流れは是非とも直接見て欲しいです。
生物クエストなどで上陸した時にはちょっと寄り道をお薦めしますですヨ。

他の史跡もこういう瞬間があるのかな? あるといいなぁ~あったら是非とも
寄り道してみたいなぁ…とピースと発見物カードをガチャガチャ酒場マスターの
前でいじり回しながら、妄想に浸りつつ今回はここまでです~。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


ちょっとおまけ。
月、というと私が真っ先に思い浮かべる曲はこれw
月を題材にした音楽って多いけど、旅と月というとこの曲ですねぇ…
寂しい感じがしみじみ…(T_T)
昨今は著作権が大変なので、本人ではなくカバーの方の動画の御紹介です。



女性が歌っても良いですねぇ。和田アキ子もこの曲をブルージィな感じで
歌ってたけど、こういうのもグ~ッドなのです><b

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

これは不幸ではないっ!試練だ! 

サラです~^^ノ

前の記事で、ワールドクロックが不具合だったということで、新レリッククエ
「おとぎ話」は諦めて、「グリモワール」に再挑戦。ということを書きました。

んで、その日はレリッククエのテーマを「グリモワール」に変更した後ゲーム
からログアウト。次の日それまでの経緯を書いた文章をここにアップ。その後、
何気なくDOLの公式ページを覗いてみたんですね。するとそこには…


<措置内容>
●10/16(火) 21:00に発生したワールドクロックの推移、歴史的事件の発生は
そのまま適用いたします。


  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


…い、いかん。ちょっと魂が抜けかかった
お、落ち着け!落ち着いて素数を数えるんだ…っ! …2・3・5・7・11…

おとぎ話のレリックピースを作るのに、それまで集めてた高ランクピースを使い
まくったので手持ちのピースはスッカスカ。ピースをいっぱい持っていたのが、
一気にどん底状態というこの時にこのお知らせですwww

しかし、これは試練と捉えますっ
最悪と思ってる時は最悪じゃないって、ロンドンの劇作家も言ってたし ><b
まずは試そうと思った事をやるのですっ。

…試してみたかったこと。それはグリモワールで、発見物カードがロスト出来る
ピースの組み合わせを模索することだったりします。財宝伝説では8~9割で
発見物カードをロストすることが出来るようになったのですが、グリモワールでも
同じことが出来るかなぁ、と。出来るならそのピースの組み合わせは何かなぁ、と。

ただし、いかんせん試すのにピースがいっぱい&冒険記の進行が必要なので、
かなりめんどいですけどねっ (ノ∀`)

でも…ここから数時間後…

ikawokost.jpg

ピースをガチャガチャいじってたら憧れの「ダイオウイカ」カードロスト!
大好きだったクエを再び出来る…っ。これはちょっとどころかかなり嬉しい~!
最悪だった気分からいきなり幸福絶頂です!

「ぼくは自分の力で運を変えた…自分を乗り越えるってのは、そーいうことなんだぜ」
((c)岸辺露伴センセー)ですぞ~ ヽ(´ー`)ノ

ところで財宝伝説をテーマに選んで、カードロストを試していた時は、
ダイオウイカが全く出なかったのに、グリモワールでは出たというのは
どうしてでしょう? 
ひょっとしてレリックのテーマごとに付与できる発見物カードが決まって
いるのでしょうか??? 
あと、ダイオウイカをロストして以来、他の発見物カードは上手くロスト
できないし…。うむむ…まだまだわからない事だらけです。

それにしても何だか気持ちのアップダウンがかなり激しかった数日ですが、
好きだったクエにまた会える事で結果的にヴェネ(良し!)と決めつけまして、
今日はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

クロックくるくる! 私もくるくる! 

サラです~^^ノ

今日も今日とて冒険…。南米の動物から、北欧と北米間の歴史発見物に調査対象を
切り替えてます。
LAnseAuxMeadows.jpg GaeBolg.jpg
Balmung.jpg Fragarach.jpg

それにしても、北欧の高ランク歴史遺物は武器だらけですねぇ~w
実はゲイボルグは一日の間に2回発見してます。恐るべし、レリックピース合成の
カードロスト効果~! ><b

けれども、再発見した時に低い確率でもう一度武器を拾えるそうですが、私には
その様な幸運は巡りあってこないようです…。新たに武器が拾えませんでした(´・ω・`)。

まぁ、私は冒険しているだけでご機嫌なので、アイテムとかの二次効果はいいんです。
ホントですよ? ツヨガリジャナイデスヨ?

さてさて、そんなこんなで北の海をプカプカふ~っと泳いでたら、突然画面が…

WClock.jpg

なんとワールドクロック発動です! 時計がギュギュ~ンと回ってカッコイイ!
そして歴史的事件パヴィアの戦いが起こったというアナウンスです!
これは…「新しいレリッククエの始まりじゃ~ん」と冒険脳の私は思いついて、
新しいレリックピースを合成にチャレンジしました!

…ところが、ここでまたまたアナウンス。どうやらこのワールドクロックは不具合に
よる誤作動との事です。なんですとぉ~>< 私、新しいレリッククエの最終ピース
完成させちゃったんですけど~~~~~~。

こういう事態にどうすればいいのやら。クエを受けちゃってもいいのか、それとも
受けてしまった後、不具合を修正した時に何かの悪い副作用でも起こるのだろうか…。
考えれば考えるほどに、頭がくるくるします@@; 

しょうがないので、GMさんに報告。どうしたら良いのかの指針を尋ねて見ることに
しました。送ったメッセージは下の通り。ちょっとドキドキしましたw

GM-Message.jpg

その後、GMさんから回答が。結論から書きますと「そちらの判断で決めて下さい」
という事。ワールドクロックの不具合も突然のことだったみたいなので、対応に
測りかねている様子でした。まぁしょうがないよね~。私も変な質問してスマンカッタと
反省です。

んで、結局のところ、このレリッククエストは破棄。グリモワールに研究対象を変更
してイチからピース集めです。破棄した理由は、本来は受けられないのにクエを受け
ちゃうことに何だか抵抗を感じてしまって…。まぁ、いずれ近いうちに受けられるの
ですから、無理してクリアしなくてもいいかなぁ…とか思ったり。

ま、グリモワールでもちょっといろいろと試したいことがあるので、ロストできる
カードの種類を確認しつつ、新しい時代の動きとレリッククエを待ちたいと思います。

そんなこんなで、今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

冒険ミッション途中報告 

サラです~^^ノ

ビールイベント&冒険チャレンジミッションも残り一週間となりました。
今回はそのイベントの中間レポです。

冒険チャレンジミッションは集めたレリックピース・航海距離・クリアした
発見物つき冒険クエストの難易度(☆の数)の総数、の3つが集計されます。

また、集計数がある一定の数を超えると銀・金・プラチナの順に交易品とクジが
もらえます。ただしこれらの賞品をもらった後も、集計は続いていきますので、
記録にチャレンジという楽しみもあります。

さてさて、イベント開始から一週間経過時点での私の集計結果は以下のとおり!ていっ!

ReportOfADV.jpg

航海距離15089キロメートル
集めたピースの数1054個
達成した冒険クエストの☆の数193個

…ですっ。正直これを頑張ったからって何かもらえるわけじゃないのですが、
もうちょっと記録を伸ばしたいな~と思ってます。冒険のジャンルでは負けたく
ないのですヨw  (ΦωΦ)フフフ…

ちなみに実際の地球の直径は赤道付近で12756キロメートル。まだ地球一周分しか
してません。もっともっと泳がないとダメみたいです。
EU発、東アジア行きのクエストなどを定期船使わずにやらないと記録は伸ばせ
ないみたいですねぇ。でもそういうのやると、数はこなせないし…、PK怖いし…
はてさてどうしたものか…。

ところでクジを開封した結果…
Silverspoon1.jpg

Silverspoon2.jpg

銀のスプーンをもらえました。しかも2本。
調味料取引は頑張ってあげたいのでこれは嬉しいです。何せ名前がサラダ油なので^^;

さぁ、まだまだ泳ぐぞ~と鼻息荒くなったところで今回はここまで~。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

このマンガがDOLい!#3「コランタン号の航海~水底の子供~」 

サラです~^^ノ

今回は「このマンガがDOLい!」の第3回。
フレンドのRogiさんがおすすめして下さった海洋ファンタジーマンガ、
「コランタン号の航海~水底の子供~」の紹介です!

コランタン号の航海 1―水底の子供 (WINGS COMICS)コランタン号の航海 1―水底の子供 (WINGS COMICS)
(2007/10/25)
山田 睦月、大木 えりか 他

商品詳細を見る


…その前に告白します。私、大航海時代シリーズとかのゲームで帆船とか
カッチョいい~と常日頃思っているのですが、実は船のことってよく解って
いません^^;!!
そして実際の帆船の中で人はどうやって働いているのか、船長や副官などの
船を指揮する人と、水夫たちが同じ船の中でどうやって航海の日々を過ごして
いるのか、こういう事もよく解らずじまいでDOLにINしてます><;
昨今は「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか帆船の出る映画とかもあるよう
ですが、私映画は殆ど見ないし…orz

そういう私にこのマンガは本当にありがたかった~><b
ガンルームって言うんですか? 士官専用の部屋っていうのがあったのも
初めて知ったし、帆を広げるときに水夫たちがマストに登った後、横一列に
閉じている帆にしがみついて「いっせ~のせっ」で帆を広げるシーンに
「へぇ~っ」と驚いたり…(操帆スキルを発動するってこういう事なんだなぁ…)。
こういう船の一つ一つの動きが細かく描写されていて、嬉しい驚きでした。
…いや、ほんと私はそういう船の知識が限りなくゼロに近いんですよw

おっといけない。マンガの御紹介です。
時代は大航海時代から外れて、フランスで革命が起こった後にナポレオンが
皇帝を名乗り、ヨーロッパ各地でその力を広げようとする頃。英国海軍士官の
ルパート・ユースタス・マードック海尉がコランタン号という船に二等海尉と
して着任。この船に乗り込むところから始まります。
H.M.S.コランタン号ーそれは様々な不気味な噂の持つ船として、ヨーロッパは
おろか世界中の海にその名を轟かせているいわくつきの英国海軍船。
しかし「不思議な事なんてありえない」がモットーのルパートはそんな噂は
気にせず仲間と新しい任務に備えます。
だがルパートの周辺に次々と起こる奇妙な何か…。そして、コランタン号に
命じられた任務は、このいわくつきの船にしか出来ない内容だったのです。
果たしてコランタン号の正体は?
そしてコランタン号とルパート達は任務を成功させることが出来るのか?

…といった所です。え?続きが気になる? 気になる方はマストバイw
ちなみに私は全くの予備知識無しで読んだので、途中の「怪現象」に「え?
えぇ?これってありなんですか?」と驚きっぱなしだった事を告白しますw
一部謎が謎のままだったりしますが、それもおいおい解るのかな~?
 
あとこのマンガ。各話の間にあるおまけコラム「はみ出しコランタン」が
帆船に関する知識でいっぱいいっぱいでしてこれもオススメ。特に2巻の
後ろの「はみ出しコランタン」は帆船が出る小説のお薦めがたくさん紹介
されてまして、大変参考になります。

なにぶんこのマンガには原作者と漫画家の「帆船と海の男へのLOVE」が満ち
満ちてますので、帆船LOVEな男性の方もカッコイイ男LOVEな女性の方も、
両方LOVEな方も是非ご一読をお薦めしますよ~

最後に、素敵な漫画をご紹介して下さったRogiさん。
本当にありがとうございました~~><ノシ

…と言ったところで今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: その他

cm 2   tb 0   page top

好きなクエの好きな言葉 

サラです~^^ノ

大海戦の最中ですが、私はあいも変わらず冒険三昧の日々です。
生物クエ、サイコ~w
んで、今回回収したのは…
DarwinLake.jpg AlligatorGar.jpg
Quetzal.jpg GiantIsopod.jpg

ダーウィンが生まれてなくもダーウィン湖。巨大ピラルクとどっちが
大きいの?な、アリゲーターガー。神の鳥・ケツァール。そして一部の
ボウケンジャーに異様に嫌われてる発見物・ダイオウグソクムシです。

ちなみにダイオウグソクムシは世界最大の複眼(単眼の集合体。トンボの
目とかがそうですね)を持つ生物だそうです。また世界最大の目を持つ
のは皆さんも御存知、ダイオウイカ(それとダイオウホオズキイカと
いうのも居ます。これもいずれは発見物になるのかなぁと期待してます)。
なんか…ダイオウという名前を冠するには体以外に目の大きさも条件と
いう決まりごとでもあるのでしょうか???

ところで論戦でこのダイオウグソクムシとダイオウイカの2枚がコンボに
なると思った方も多いのではないのでしょうか。 
なにせ名前が両者ともダイオウだし…どちらも深海に住んでいるし…。
そしてなんといっても両者ともグロいしw

先に結論を言いますと…前に論戦の練習の時にこの2枚を入れたデッキで
試したのですが、残念、コンボに成りませんでした…orz。
海生生物や植物、虫類のコンボがもっと増えて欲しいと切に願っている
のでこの結果は悲しいものです。

話変わって、このダイオウグソクムシクエスト。発見物カードのインパクトも
さる事ながら、情報収集時のポルトベロのラウルの言った言葉がとても
印象的でして、私のお気に入りだったりします。

RawlsMassage1.jpg

…海には私達の知らない何かがもっと潜んでいる…
そんな含みを感じさせる良いセリフだと思うのですが、皆さんはどう思うかな?w

とまぁちょっと感傷的な気分になったところで今回はここまで^^ノ
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



あれ? 他の発見物のことも書きたかったけどダイオウグソクムシの話だけで
終わっちゃったw まぁいっか~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

キンキンに冷えてやがる…っ! 

サラです~^^ノ

冒険イベントのためにあっちふらふらこっちへふら~と、航海してます。

terranova1.jpg labrador.jpg GreatArapaima.jpg

発見物カードを大量にロストしたので、高ランククエも再挑戦可能。
高ランククエは移動量も大きいことが多いので、イベントの金賞や
プラチナ賞を目指すには有利かなぁと思ってます。

さてさてサラは冒険イベントの他、ビールイベントにもチャレンジ。
冒険イベント開始時に、最初にテラ・ノヴァなどの地理からこなそうと
思っていたので、ストックホルムから北海を泳いでいた時にちょっと寄り
道したのです~。

lovebeer1.jpg

まさかその軽い気持ちでの寄り道が…

lovebeer4.jpg

ヴェネチアまでの寄り道になるとは想定外!!
まぁ、いいんだよ! 「真の近道は回り道」ってジャイロ・ツェペリも
言ってたし! 移動距離稼げたもんね~><

その後フランクフルトへブーツ型ジョッキを届けた後は、酒造秘伝
レシピをいろいろな港に届けて欲しいというお願いにもチャレンジです。
これなら、様々な場所へ冒険すると同時にこなせちゃいそうですね。

lovebeer5.jpg

さっそくひとつポルトベロで酒造レシピを渡しました。
なんとこれでビールをただで飲み放題(いつでも体力自動回復可能)だそうです。
この恩恵に思わず…

「涙が出るっ・・・・! 犯罪的だっ・・・・! うますぎるっ・・・・!
 航海のほてりと・・・・冒険の熱気で・・・・暑苦しい体に・・・・
 1ヵ月ぶり(?)のビール・・・・! 染み込んできやがる・・・・! 体にっ・・・・!
 くっ・・・・! うわっ・・・・! ぐっ・・・・! 溶けそうだっ・・・・!
 本当にっ・・・・ 本当に・・・・本当にやりかねないっ・・・・!
 ビール1本のために・・・・PKだって・・・・!


…と、言ってしまうくらいの有り難さw
まぁPKは冗談ですが、例えば、ポルトベロ奥地で採集アゲする人には
これは本当に助かるのではないのでしょうか?
ついでになんかヴェールももらったのですが、これは南蛮とかで使えるのかな?

さぁ次は何処へビールのただ飲みにありつこう…じゃなくて冒険しよう?
…といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

暴走モードでカードをロスト~ 

サラです~^^ノ

今日(8日)は休みがとれたので、なるたけINしてカードロストの
続きをしていました。

んで、頑張ってロストしたカードが下の通り…ていっていっそいや~!!

史跡:ランス・オ・メドー 安土城 紅毛城 ウルル パレンケ
歴史遺物:ゲイボルグ 元戎(ゲンジュウ) バルムンク
     伝説のカヌー 金銀の光弓 白銀の鎧
宗教遺物:ヴァジュラ 死海文書 エメラルド仏像
     シペ・トテックのマスク 契約の箱 ソロモンの指輪
美術:モナリザ サリエラ カピトリーノの雌狼
財宝:パパラチア コイヌール 黒太子のルビー 水晶髑髏
   花酔いの石 青龍偃月刀 太公望の釣竿 台南の地図
大型生物:コモドオオトカゲ
鳥類:ハクトウワシ ケツァール
虫類:テングアゲハ シボリアゲハ
植物:スマトラオオコンニャク
海洋生物:巨大ピラルク
地理:テラ・ノヴァ

合計36個! 正直疲れた~…ってゆ~か、自分でやっておいて言う
のも何ですが、これイベント期間中に全部こなせるのw? 前の
記事で書いた、ロストしたカードと合わせたら相当な数になるのです
けど…^^;。
なんか加減ができないというか、最後はブレーキの壊れたダンプ
カーな勢いで、手当たりしだいにカードをロストさせてた気が
します。 もっと落ち着いてやろうよ、私…orz

NoCard.jpg

ちなみにロストさせまくったためか、最後の方には付与カードが
ない状態が結構続きました。こうなったら冒険対象のレリックの
テーマを変えるしかないみたいなのかな?。

lostcards1.jpg lostcards2.jpg
lostcards3.jpg lostcards4.jpg

う~む…それにしても発見物リストとして振り返ってみると、見事に
上位の発見物カードがロスト出来ました。これは全部こなしたら冒険
レベル上がっちゃうかも(・∀・)。
たとえこの先時間が取れなくてイベント期間中にこなすことができ
なくても、冒険クエとしての楽しみは残りますので、結果オーライ
です。

さぁ、後はイベントが来るのを待つだけだァ~っといったところで
今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

ここまでカードロストしました! 

サラです~^^ノ
今回文字だけです、申し訳ない><

さて銀のスプーンがもらえる冒険イベントまで後2日と
迫って来ました。

実は結構今回のイベントに力を入れたいと思っています。
なぜかといいますとねぇ…私、大海戦とか戦闘系のこと
とかで功績ポイントを自慢したりとか、そういう皆で競い
あうイベントってここ最近あまり参加してないんですねぇ~。

アカデミーとかではその分、鼻息あらく参加しているん
ですが、いかんせん開催する機会が少ないし><
前回のアカデミーはいろいろ会って、参加できなかったし;;

まぁ、ゲームなんだからまったりのんびりする反面、勝った
負けたの勝負事にも関わりあいたいのが正直な気持ちです。

でも海事系はホント苦手。マウス操作に手が追いつきません。
NPC船相手ならパターンを読んで、クリティカル狙いとか
ならば何とか出来ますが、対人なんてもう敷居高杉です^^;

なのでもうすぐ大海戦だそうですが、私はそういうのは
ちょっと避けてぇ冒険イベントの方に集中します~

さてさて、冒険イベントの方は「レリックピースの入手数」
「航行した距離」「発見物のある冒険クエストの難易度の
累計値」でポイントが判断されるそうなので、ここ2・3日は
これらを満たす発見物のクエを出すために、書庫漁りと酒
場でのピース合成兼カードロストに頑張りました。

ここで確実にカードロストする方法を発表できれば注目を
浴びるのでしょうが、これがほんとうに難しい!
付与する発見物カードのランクに、レリッククエストの発見
場所と付与するカードの発見場所の距離が密接に関わるよう
なので、パターン化する方法がまるでわかりません。

それに自分の発見したそれまでの発見物の数は他の人とは
当然違いますので、自分の体験談が他の人の参考になるか
全く自身がもてません。うっかり「このピース何枚とこの
ピース何枚にこのカードつけると確実にロスト」なんて書
いて、もしも他の人ではロストしなかったら……想像する
だけでも怖い!

なので、今回は私がロストできたカードの一覧だけの紹介で
お茶を濁したいと思います(;´д`)トホホ…。
ちなみにこれだけのカードをロストするのに3日かかりました。

史跡:マチュピチュ 万里の長城
宗教建築:アフ・アキビのモアイ
歴史遺物:月形石柱  
財宝:ウミナの魂(またですか!) 謎の石版
鳥類:サンケイ モア トキイロコンドル
   ハルバゴルニスワシ コンドル
中型生物:キンシコウ
大型生物:ナマケグマ
海洋生物:メガマウス ダイオウグソクムシ
地理:ラプラドル半島  

…なんか鳥類が非常に多いw
注目したいのは、サンケイ(リスボンクエ)・モア(アテネ
クエ)・トキイロコンドル(ロンドンクエ)、それにキンシ
コウ(イスタンブールクエ)かな? 
どれもEU(含イスタン)受注の高ランククエストなので、定
期船など使わなければ相当なポイントが稼げると思うのです。

またウミナの魂も、運河船を使わないとリオ→ポルトベロ→
(グルっと回って)パナマ→トゥンベスという、南アメリカ
ほぼ一周ツアーが組めるので、こちらもポイント稼ぎには大
変お得かなと思ってます。

また変わったところでは、謎の石版でしょうか。
何でこれが他のカードと一緒にピース付与の候補に挙がるの
さ~って驚きました。というのも……(ムニャムニャ)……。まぁ、
まだやってないかたは是非トライして下さいw

後もうちょっと頑張って、テングアゲハとかスマトラオオコ
ンニャクとかもロストしたいですねぇ…あとは宝石関係がロ
ストできたらいうこと茄子です。

さぁ、イベントまで後1日、出来るだけの準備をしなければ…。
他のボウケンジャーさんもきっと頑張っていることでしょうし。
といったところで今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

幸せと不幸せをかき混ぜたいデス! 

サラです~^^ノ

obidomebazzar3.jpg
昨日は、レリッククエストで取ることが出来る「黄金の帯
留め(染料取引+2 開錠+1)」をバザーで販売。
だいぶ懐がうるおいました。

obidomebazzar1.jpg
使用時効果なしですが、あのアステカカレンダーより耐久度は
優秀ということもあって、中々のペースで売れていったかなと
思います。
また機会があったら販売したいですね~。

さてさて、お金の話はここまで。
他のブロガーさんの記事を見たら、なんとDol公式ページに、
冒険を主体にしたイベントが行われるという記事を拝読しまして、
さっそくチェック。

「くじびきで銀のスプーンがもらえます」
おぉ~なんか夢色の小さな(?)スプーンですね~

サラは、キレイだねって言われなくてもちっとも寂しくないし、
いつも涙で生きてるほど弱くもないし強くもないボウケンジャー
なのですが、これはマストゲットしたくなりましたヨ!

さて、気になるのはイベント内容ですが、

『実施期間中、プレイヤーキャラクターの行動に対して、以下が
自動的に集計されます。』
 ・レリックピースの入手数
 ・航行した距離
 ・発見物のある冒険クエストの難易度の累計値

だ、そうです。

…ピースの入手数はまぁ、書庫漁りとかがメインになるのでしょう
が、問題は「航行した距離」と「発見物のあるクエストの難易度
累計値」この二つですね。
どうやら高ランクでとんでもなく長い距離を行くクエストを、定期
船を使用せずにこなすことが必要になりそうです。
イスタンブールを含む各EUのギルドのある場所から、オーストラリア
や東アジアへ向かうクエストが高評価になりそうな気がします。
あるいはカリカットで受けて何故か南米に行くあのクエストとか、
堺で受けて太平洋を横断するあのクエストとか…。

又は、バイキング関係のクエストなどは、高ランククエストなのに
移動は大西洋往復が主なので、比較的数をこなせるのが狙い目かも
知れませんね。

いずれにせよ、今のうちにクエを出しやすくするために、高ランク
発見物のカードを多くロストしたほうがいいかも知れません。

思えば、この手のとんでもない長い距離をいくクエストでは、定期
船を使うことが多かった私。これを機に、全ての長い距離を自分の
船の移動のみで行なって見たいと思います。

さぁ気合を入れてカードロストだァ~、といったところで今回はここまで
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

意外な形での再会 

サラです~^^ノ

レリッククエストで、良い感じで高レベルクエストのカードを
ポコポコロストすることができて冒険三昧の日々を送ってます。

もうだいぶ知られていることですが、レリックは発見してもまた
次の日に受けることができます。
また、レリックに至るであろうピースはいくつでも作成と保管が
できます。
lerics.jpg

なので、ここ2・3日は、書庫あさり→ピース合成の際、レリック
クエスト発見場所近くで見つかる高ランクカードをロスト→その
クエやってカード回収→レリック発見→この一連を21時から23時の
ボーナスタイムで実行→経験点ウマウマ~、な感じです。

これに大学の研究「海難史Ⅱ」を絡めると、更に良い感じです。
…とまぁ冒険を楽しんでいたら、

umina1.jpg
?あれ?こんな風にイベント風に進むクエストってあったっけ???


なんだっけ~と進めていたら…
umina2.jpg
umina3.jpg
あぁ、これキープイベントの冒険クエストだ~w
ラウラにシュレッテンワルダ~。懐かしいなぁ~

なんというか驚きと嬉しさが混ざった感じですね。
懐かしい友だちにばったり会った感じとでも言うのでしょうか。
それとも、昔の日記を読み返して、ふとあの頃が思い出される
みたいな感じとでも言うのでしょうか。
とにかく意外形で彼らとの再会にびっくりデスよw

Lauer.jpg
そう言えば、ラウラはキプチャ族の巫女だったのに、インカの
神殿に連れていかれたという過去の持ち主の人。
もしかしたらあの場所の事も知っていたのかな?
ひょっとすると其処で勤めていたのかもしれません。
こんな事を想像するだけでも、メッチャ楽しいですね~。

こんな感じで海をふらふらと次はどのカードを回収しに行こうか、
このクエストどんな内容だったかなぁ、とノスタルジィに浸り
ながらの冒険というのも新鮮ですね~。
アカデミー大会でロストしたカードの回収とはまた違った楽しさ
です(いや、あれは負けた分の罰ゲームって感じもする^^;)。

なんかもう暫くはレリックハントに入り浸っているかもしれません。
皇帝選挙とか修正された交易とか、明るくなったという噂の
ダンジョンとかガナドールとか、他にも体験してみたいことは
いろいろあるのですが…
これらをやってみるのはいったいいつになるのやら…^^;

とまぁ今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

行ってみましたアムステルバザー 

サラです~^^ノ

29日の土曜日に、B鯖のアムステルダムでバザーが開かれるとの
話を聞きまして、お買い物に向かいました。

新しい楽器や服が買えるかもしれない。もしかしたら「愛兜の
地図」が出品されてるかもしれぬ~と、そんな淡い(?)期待を
ムネにアムスに到着。

それにしても、なんという人の多さ!
いやリスボンとかでも人多いですけど~、あそこはバザーする
人の他に模擬をする人とか、ダンジョン行く人とか、人が集まる
理由も種々ある感じじゃぁないですか~。

でもここでは「カウゾー!」「ウルゾー!」の気合十分の人が
広場にぎゅ~~~っと圧縮した感じで、活気というか熱気というか、
普段のリスボンの賑わいとはまるで違う感じがします。

冒険メインのためか、普段はふらふらと一人ポツンと海を行く
事が多い私には、こういう熱量が多い場所はちょっとビビリが
入ってしまいます^^;

それでも、ニュー楽器を買う夢は捨て切れません。
看板を注視して、おひとつ購入! ハンティングホルンゲットだぜ!

instrument1.jpg instrument2.jpg
デカくてカッコイイ!! だけど、演奏するとラッパの部分が
後ろに向かってしまいますね。という事は背中を向けて演奏する
のが本来の使い方なのでしょうか???

ところが、ホルンを吹いて悦に浸るのもつかの間、別の人が違う
楽器を手にしているのを見たら、俄然そっちも欲しくなってしまい
ました(ノ∀`)アチャー。
何で人が持っているものを見ると無性に欲しくなるのでしょう…?

instrument3.jpg
ってなわけで、2つ目の楽器ハーディガーディをゲットだぜ!
なんか、ハンドルみたいなものを回して鳴らす楽器のようです。
オルゴールの元祖みたいなものなのでしょうか?

さて、今度はバグパイプだ~と言ったところで、残念な事が。
レリックピースのためにロストした発見物の地図が一杯一杯で
これ以上もてませんでした>< ナンテコッタイ。
アイテムとか整理整頓してから、来るべきだったですね…orz。

それにしても、人が多く集まるイベントを企画する方々の努力には
頭がさがる思いです。アムステルダムバザーの企画した皆さん。
この場を借りて、「お疲れ様でした。」そして「ありがとうござい
ました。」この二つの言葉を送りたいと思います。

それでは今回はこのへんで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



追記(ってゆ~か反省)
…今回、バザーの様子や他にも楽器を買った方々と一緒に鳴らす
画像が撮れたのですが、うっかり一緒に写った方々の名前も撮り
こんでしまいました。
許可無く名前が写り込んだ画像をアップするのもどうかと思った
ので、サラだけトリミングした形で掲載です。
こういうミスは避けないといけないなぁと反省しきりです。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

