08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

失くしたカードと替え歌と 

サラです~^^ノ

song1.jpg  song2.jpg

大変失礼しました。…昔「さすがの猿飛」ってアニメがありまして
そこのオープニングの歌詞を替え歌してみました…^^;
だって…
torisumegisutosu.jpg
こんなレリックを発見しちゃったら、つい口ずさんでしまいますヨ~
当然ですがに逆さに読んでもトリスメギストスにはなりませんw
ちなみにこのマンガの作者は美術マンガの白眉・「ギャラリー
フェイク」の作者でもあります。今度紹介したいですねぇ~。

さてさて、いちおうレリックを全て発見したのですが、
ピースを作るためにいろいろと発見物カードをロストしました。
今回はその報告です。

レリックテーマ「財宝伝説」を受ける前に、それまでなくした
冒険カードはノーカン。以下は「財宝伝説」を一から始めた状態
から2つのレリックを発見するまでの間のロストしたカードの
仔細です。

歴史遺物:ゲクランの馬上槍 古代の糸巻き ヴィッテ・レーオ号
テ・ピト・クラ ロロの兜 ヨーク 浮き彫り装飾鉢 
ハドリアヌスの大理石像

宗教遺物:ジャガー戦士の面 ロンギヌスの槍 戦勝の碑
ヘパイストス像

美術 キリストの復活

財宝 レスカトールの手記 ブルーフレイム プラトンの手引き
女王のブローチ 壊れたブローチ ボウナムの斧

鳥類 ハクチョウ

植物 スイセン バンクスマツ マレシェルビア

化石 植物模様のある石

小型生物 レッサーサイレン ヨウガントカゲ

中型生物 クズリ オセロット

海洋生物 アリゲーターガー

港 ジャマイカ

地理 オシュン・オショクボ聖林 ダーウィン湖
エンジェルフォール カラハリ砂漠 マラカイボ湖

…財宝伝説の2つのレリックのうち、ひとつは欧州もうひとつは
南米なので、この2つの地域に縁のある発見物をメインにロストを
狙っていきました。…と言っても、オシュン(アフリカ発見物)
とか、ちょっとずれているものを使ってもうまくいくようです。

発売されたPBによると合成に向くカードは、発見したいレリックの
テーマの文化圏から“より近いカード”。更にカードのランクが高
いこと…の2つなので、この条件に沿えば何とかなってしまうのかも…。

ちなみに最終的なピースが出た時に使った合成カードは、それぞれ
「ダーウィン湖」と「ブルーフレイム」。ダーウィン湖は発見場所と
の近さから、ブルーフレイムはカードランクの高さが、合成成功に
繋がったのでしょうか…?? 結局何が効率的かつ確実にカードが
ロストできるのかは解らずじまい…orz

いずれにせよ、ロストするために高ランクカードをバンバン使う
スタイルは、新しい冒険スタイルとなりそうです。

それでは今回はこのへんで
下をポチしてくれると嬉しいのですよ~




category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

本当にそれはあったのです… 

サラです~^^ノ
今回はネタバレバリバリなので追記にほとんど書きます。
自分のこの目で「ソレ」を発見したいという方は「続きを
読む」を押さないでくださいね。

でもでも↓は押してくれると嬉しいのですよ~~^^ノ

-- 続きを読む --

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

レリックピース集めの小ネタ 

サラです~^^ノ

今まで使ってたブログのテンプレートが使用期限が切れたとのこと
なので急遽変更となりました。Topの写真はヴェネチアだそうです。
思えば、ヴェネチアの街も世界遺産だったんですねぇ…。

あと、なんかアクセス数が急激に上がったみたいで、ご訪問・ご拝
読して下さる皆さん、本当にありがとうございます。

さて、今回はレリックピース集めに関する小ネタ。
知っている方も居ると思いますが、書きますね。

ピース集めに対して、主に書庫で書物を読むことによるピース収集を
試みている方は多いと思います。ただ頭が疲れると本は読めず、別の
町へ行くか、頭痛薬を飲む事で対応するしか、頭はリフレッシュされ
ません。

ところが、酒場でコース料理を頼むとたまにこういう事が起きます。

atama-refresh.jpg

なんと美味しい食事で気分爽快!
頭がシャッキリポン((c)美味しんぼ)となってもう一度書庫で本が
読めます。きっと頭と目の疲れに良いメニューだったんでしょうね。DHA
とかEPAがたっぷりの青魚が料理に使われてたのかなw?
とにかくこれでもう一回書庫でピース集めにチャレンジチャレンジ~w

もちろんこの効果は狙って出せません^^; 副官ボーナスが増加や、
船員のやる気増加とか別な効果が出たり、酒場娘に感心されたりする事の
ほうが多かったりします。

ただ疲労度ゼロの時は、コース料理効果「疲れが消えました」が出ない
ようです。なので、船員の忠誠度と練度を100に。疲労度を0の状態で
コース料理を食べれば、少なくとも「疲れ減少」「船員のやる気アップ」
「船員の忠誠アップ」の効果が選ばれない分、「頭がリフレッシュ」の
効果が選ばれやすく成るのではないでしょうか…?

いずれにせよ少ない確率ですが、ピース合成の前に運試しでコース料理を
注文してみるのも一興かもしれません。

さてさて今回はここまで。
↓をポチしてくださると嬉しいのですよ~


…あらら今回もサラの画像なし

category: 冒険

cm 1   tb 0   page top

レリックハントのもう一つの楽しみ方 

サラです~^^ノ

今回は、レリックハンターの意外な(でもない?)副次的な楽しみ方を書きます~。
…と言っても、あくまでも私の体験上の話です。おそらくWikiの情報の方が確実だし、
気づいてる人がいるかもしれないお話なので、そこんところご了承下さい~。
あくまでも楽しみ方、と言う事で。

さてさて、レリック探しにはいろいろな場所で集めたレリックピースを合成させて、
新しいピースを発見。その発見物への情報を新たな展開へ進めてつつ手に入れるピースを
次の段階へ進めて、最終的にはレリックにたどり着くピースを見つけるのがレリック
ハントの一連の流れです。

この時、ピースを合成するのにはある程度数と、そのピースの内容に沿った別のピースを
合成することが肝です。

ここで私は「ピースを合成するときに必ず冒険カードを付与する」ようにしています。

そうですねぇ。例えば、☆と☆☆のピースから☆☆☆のピースを作りたい時、☆☆を
5枚・☆を5枚入れれば、確実に☆☆☆が1枚出来るといった状況だとします。
この時に、☆☆と☆の数をちょっと減らします。減らした代わりに付与できる冒険カードを
入れます。入れる冒険カードはなるたけ高ランク。PBに依るとそのレリックの近くで
発見される冒険カードがいいみたいですが、付与できるカードはランダム性が高い
みたいなので、とにかく高ランクのカード。また、街カードはなるたけ避けてます。

これをしますと、かなりの確率でピースの合成に成功をした時にカードがロストします!
そうです、このカードロストが私の最大の目的!
ピース合成を繰り返していくうちに、レリックの展開が進んでいくと、付与できるカードの
ランクも高くなっていきます。最終的には入れるカードのランク9や10が当たり前~って
感じです。
この時も高ランクカードをどんどんぶち込んで、ロストを目指します。

こうしてレリックを探した後は、これらのロストしたカードを探す冒険タイム!
発見の経験値+再発見ボーナス+カードボーナスでかなりの経験点がもらえます!

一例を挙げれば、こんな感じで…
ピース合成で「エジプトの和平交渉文書」をロストします。このクエスト希少クエらしく
普通は出ませんが、カードがロストしていますのでチェニスで出ます。ここからクエを
受けて発見すると、こんな感じ。

kishouquest.jpg
kishouquest2.jpg
報告するとこう。合計481+372+481+210=1544で、 (゚д゚)ウマー

また、太陽の護符目当てで何度もトライする人も多いであろう「太陽の船」クエストでも
ピース合成からカードロストした状態で発見すると、カードの分多く貰えます。
taiyounohune1.jpg
taiyounohune2.jpg

更に発見報告をギルドや酒場娘にやって、合計500+387+500+220=1607で、 (゚д゚)ウマウマー
カード発見の分かなりお得です。

これだけではなく、過去にやった連続クエストに再び巡りあえたり(一部とはいえ
「アイーダ」クエに出会えるとは思わなかった~)、地図の発見物をロストして再度地図を
出すために、NPCに報告したら(もちろんこの時はNPCの好みと合致させる必要があります)
高ランクのピースをもらえたり、と副次的な美味しさを体験できました。

もちろん、美味しい思いばかりだけではありません。
ロストしたカード次第では、とんでもない場所へ行くハメになってしまうこともままあり
ます^^;
 (まさかランク1のカードのためにマスカットの果てまで行く事になるとは…orz)
あと、確実にカードをロストするにはどうすればいいのか、私もいろいろ試しているのですが
いま一歩確実な方法が見つかってません。ロストすると思ったら、カードも消えずにピース
合成成功って事も結構あります。上に挙げたピースの合成の数はあくまでも例ということを
ご了承下さい。

でも、高ランク冒険者になると選べるクエストも限りがあるし、高ランククエがいつでも出来
るという状況になかなか成りづらいので、このレリックピース合成で積極的にカードロストを
してみるのはいかがでしょうか?
また記憶にないカードをロストして、「あぁ、このクエ思い出した~」とノスタルジィに浸る
のもアリかもしれませんw。

さてさて、今回はここまで。
↓をポチしてくれると嬉しいのですよ~


…ありゃりゃ。今回はサラが写ってる画像がないや~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

何とか発見! レリッククエスト 

サラです~^^ノ
オープニング映像で、謎の女性が手にした本からカードらしきモノが
ぶわ~っと出た時、思わず「カ○ドセ×ト?」と呟いてしまいました。

さてさてレリックハンターとして何とか一つクリア。
今回は、ここに至るまでの体験レポと雑感を書きます~。

今回トライしたのは、先のイベントでもらうことができた「古びた
武勲詩の断章」から導かれるレリックの探索です~。

…といってもネタバレしては後続の方が不快になるので、レリック
ピースの集め方・合成などでの体験をつらつらと書きます。

先ずレリックピース集めですが、主に書庫での書物あさりがメインに
なるかと思います。レリックは初期のクエの状態では低いランクのピ
ースしか出ないようです。しかしピースの合成に成功して、クエの展
開が進むとだんだんランクのあがったピースが出るようです。

また、ランクの高いレリックの出現は読んだ書物に対する、そのキャ
ラの所持する学問スキルに依存するようです。
例えばサラの宗教学スキルは素で11なのですが、その時のピースの
ランクは7~9が殆どでしたが、ブーストで20までに伸ばしてから読むと、
ピースのランクは9~10(ほとんどが10)になりました。
ある程度展開が進んだら、ブーストアイテムで、拾えるピースの底上げを
狙うのもありかもしれませんね。

んで、ある程度ランクが高いピースが出ると、クエストを受けられるの
ですが、ここで慌てると以前に受けた普通のクエだったりするのでクエ
ストの内容はちゃんと確認しましょう。私はこれで一日損してしまいま
した^^;

また、レリッククエはその発見にクエストの発見に必要なスキルが全て
揃ってないといけません!これは言語も当てはまります。
探索や学問スキルが十分でも、クエストの必要言語が満たされてないと
発見できません。
言語メモや辞書や副官の準備をお忘れなく!

こうやっていろいろな道のりを克服してようやく発見。
発見の瞬間は今までのクエとは全く違うので驚き&感動ですよw

relicbox.jpg
こうしてひとつ発見した後は発見物をWikiなどで確認。
Wikiなどの情報と、クエストの情報を照らしあわせて読むこの瞬間が、
何者にも代えがたい至福のときです~><b
んで、今回は船に帰らず、箱のなかで今回の発見物の確認中w
だってねぇ…入ったらいい感じにすっぽり入れるし、何せ初めてのレリッ
クですのでw

ってなわけで、今回のレリックハントのレポはここまで。
まだまだ解らない要素がありますが、見つけ次第ここに書いていこうと
思います。
dictionaries.jpg
あ、あと開いた時間で、大きな街の書庫近くでこんな風に辞書を販売
しようと思ってます。
書庫漁りやレリック発見の際にご利用下さいませ~^^ノ

さてさて今回はこのへんで。
↓をポチしてくれると嬉しいのですよ~^^ノ


category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

2ndAge!冒険!!そして宣伝w 

サラです~^^ノ

ついにセカンドエイジが始まりましたね。
当面はレリックハンターとして頑張って行きたいなぁと思ってます。
…というのも、レリックハンターって私のような冒険スキーには
たまらない仕様です。

何処らへんがたまらないというのは、また次の機会に書くとして、
今回は私がクエストコンテストに出したクエストが実装されてたので、
その御紹介です。なんという宣伝^^;

quest.jpg
マルセイユで受けることができるクエスト「ハムレットの毒」が
私が投稿&採用されたクエです~。
投稿の際に「この発見物は欧州では身近なモノなので、必要なスキル
ランクを低く」と書いたらホントに低くなってました~w
でも、初心者冒険者の方も安心して受けられますので、楽しんでいた
だけたら嬉しいなと思ってます。

あとはこの発見物カードが論戦のコンボカードになったら嬉しいなぁ~
コーエーさんそうしてくれないかなぁ~~~(/ω・\)チラッ

さてさてレリックハンターのお仕事に夢中なので今回はここまで。
あと↓をポチしてくれると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

このマンガがDolい!#2 

サラです~^^ノ

今日は、久々にDolらしいお薦めの漫画を紹介しちゃいます。
前に紹介した漫画「高杉さん家のお弁当」は地理学にスポット当てた
マンガということで紹介したのですが、舞台は現代の日本でちょっと
ラブコメっぽいところもあったので、変化球気味でした。

でも、今回はDolの世界観に直球ど真ん中なオススメです。
それは…これっ!

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)
(2006/10/23)
惣領 冬実

商品詳細を見る

惣領冬実著「チェーザレ 破壊の創造者」です!

そう、チェーザレと言えばルネサンスと大航海時代の頃に、類まれなる
政治と軍事の才能を発揮した大人物。本書は、その才能溢れる人物を
中心に、当時の人物たちの様々なドラマを織り込んだ壮大な物語です。

この漫画の魅力は何と言っても、その圧倒的な画力!これにツキます!!
膨大な当時の資料を徹底的に分析し、西洋歴史学者の意見を踏まえ(
なんと作者はベルトの形がどういうものかを詳しく描くため、考証に
あたった学者を困らせたとかw)、作者の美麗なタッチで活写。

なんとですねぇ、「最後の審判」が描かれる前のシスティーナ礼拝堂が
どういったものなのかまで描かれてます。いや、ここまで来ると歴史漫画
というより一級品の再現資料といってもいいんじゃないの?と思っちゃう
くらい、まぁスゴイんですわ~

登場する人物もチェーザレを筆頭に、Dolのフィレンツェにもご健在の
ロレンツォ・デ・メディチ(マンガでは老けてますが)。レオナルド・
ダ・ヴィンチ、コロンブス、後にミケランジェロに絵や彫刻の注文をする
ユリウス二世(ただしチェーザレの敵側の人間w)、君主論のマキャベリ、
ルターの宗教改革の発端を起こしてしまうジョバンニ・デ・メディチ…。
もうDolの冒険クエストなどで耳にしたであろう(又はあったであろう、
あるいは「帰れ!」と怒鳴られたであろうw)人物がこれでもかと出て
きます。
また、当時のピサやフィレンツェなどがどういった背景なのか、市井の
人々の風俗、キリスト教に対するものの考え方(これ結構このマンガの
重要な要素)、それぞれの国の軍隊の特徴などなど、Dolやってる人なら
興味深い内容で飽きさせないこと間違いなしです。

連載雑誌は講談社の「週間コミックモーニング」という青年誌ですが、
実は作者が徹底的に資料を調べてから描くために不定期連載だそうです。
あと、ここまで徹底的にして描くためなのか、単行本も他の同誌のそれと
比べてちょっと割高w でも高めの分、損はさせないと思います~。

あ、作者は女性でもともと少女漫画家だったので、チェーザレを始め登場
人物は皆美形です(最重要)!
女性のかたも、青年誌だからと気負わず読んでみてくだされぇ~

といったところで、今回はここまで。
↓をポチしてくれると嬉しいのですよ~

category: その他

cm 2   tb 0   page top

私が今度のアプデで一番期待してる事とは… 

サラです~^^ノ

思えば、もうすぐセカンドエイジの実装がすぐそこに迫っているんですねぇ

トレジャーハントとか新クエとかいろいろ楽しみなものがいっぱいあるの
ですが、今回はそれらとはちょっと違う、私のセカンドエイジに期待して
いる事を書いちゃいます。

…さて、実は私がある意味一番期待しているのは…

>>時間がテーマの拡張パックですので,ビジュアル面でも時間の流れが
>>分かるようにしました。具体的には,街の中にも時間の表現,例えば
>>夜になり朝がくる,といったものを入れます。

…4GAMERSインタビューでもあるとおり「街の中の時間の経過」!
これが私の今一番の期待なのです!!!
なんでこれが?と思う人も多いかと思います。

…気になっちゃった人は追記をクリック。
↓もポチしてくれると嬉しいのですよ~

-- 続きを読む --

category: その他

cm 0   tb 0   page top

By Odin's beard! MIGHTY TORNADO! 

サラです~ ^^ノ
今回は休止状態のちょっと前に冒険でゲットしてたブツのお話です。

…というのも、(ΦωΦ)フフフ…
Mjolnir1.jpg

無敵のハンマー、ムジョルニア(ミョルニール)をゲットしてたんですヨ!
そー!あの映画にも出てきたあのハンマー!
ソー!イカヅチをまといしあのハンマー!!
THOR!嵐を起こす高潔なハンマー!!!

実は、アメコミのマイティ・ソーではミョルニールを持つには神の資格、
すなわち高潔な魂の人しか持てないそうです。(キャプテン・アメリカは
魂が高潔なので持つことができたとか…。後ハルクは力づくで持ち上げた
ことがあるとか…、ココら辺アメコミに詳しい人のお話を聞きたいですねぇ)

というわけで
Mjolnir2.jpg

サラも高潔な魂の持ち主であることが証明されました(をい)
酒場の噂にもなって嬉しさ↑↑↑です。

残念なのは脇に構えるグラデはなく背中に背負っているグラになってること。
あと、もうちょっとソー様が持つあのずんぐりむっくりなハンマーにして
欲しかったなぁ…(´・ω・`)

でも細かい不満はさておき、ソーと同じ武器が持てたのは素直にマイティ・
嬉しいですね~^^。ダンジョン潜ったらどうなるんでしょうね?
無双状態になるのかと思うと、ワクテカが止まりません^^

さてさて今回はここまで。
↓をポチしてくれると嬉しいのですよ~

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

ほんとにもう… 

何とか復帰!

ゲームはおろかパソコンに繋げられない状態が続いてしまいました
今年の夏は本当にひどい目にあった気がします…><

いろいろここに理由を書きたいんですけど、ちょっと
お金の貸し借りとか親戚間の問題とか、どっちかというとラジオの人生相談に持って行けよ、おい!
と突っ込まれそうな内容なので、ここまで。

それにしても…スポンサー広告まで載ってしまうほど更新が
あいてしまって本当に猛省です。さらに、その広告が抜け毛や
中年用男性石鹸って、どういうことなのさ!

今度こそDolの世界に入り浸るぞ~っ
せめて私の投稿したクエが実装されるまではあきらめられぬ~><

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

