10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クリといつまでも 

 ども~。サラです~><ノ

 ここ2・3日は、大学の「クリティカル率増加」と「一括点検」が
マジパネェという噂を聞きまして、海事上げにチャレンジしています。
 
 習得のために「クリティカル率増加」スキルは、カリブのエグズマを
相手に。「一括点検」スキルは、火炎弾を使うバッカニア相手に砂を
使いつつ習得しました。
 (ココらへん、写真撮って記事にすればよかったかな…)

 それからは兵器技術を上げるために東南アジアのテルナーテ商船隊と
ドンパチ。 「一括点検」では浸水には対応していないようなので、
このようにスロットを設定しています。

slot.jpg

 ついでに今更と言うか、何と言うか…「救助」も習得しました。
 前に救助スキルがない状態でテルナーテ武装商船相手に海事上げ
したら、一戦終えるごとに船員不足でアンボイナかルンにで補充する
羽目になってしまって…。
 正直つらかったです…><

 さて…2つのスペシャルスキルの感想は…

「マジパネェっす!」

 それまでクリティカルがなかなか決まらなかった感のあるテル商
相手に決まる決まる。
kuri1.jpg kuri2.jpg

 調子に乗って、初めてブギスと戦ったのですが、そこでも
 クリ♪クリ♪♪クリ♪♪♪
 ブギス艦隊全隻クリで撃沈も出来ました!

kuri4.jpg kuri5.jpg


 正直、海事ではポンカスな技量だった私ですが、これで他の軍人さんに
半歩近づけたかな?(ΦωΦ)フフフ…。

 追記;記事のタイトルは某有名なミュージシャンが半年だけ活動してた
    覆面バンドの代表曲です。興味ある方はぜひ一聴を…
    私はこういうお馬鹿なエロソングが大好きです!
スポンサーサイト

category: 海事

cm 1   tb 0   page top

発見報告話術 

大学で得られるスペシャルスキルに「発見報告話術」というものがあります。
wajutu.jpg

効果は「有名人への発見報告が有利になる」というものですが、
今回はこのスキルの効果のレポートです。

「学問補助2」を習得するためにR11財宝地図のの地図回しを行った際、
この「発見報告話術」のつけた場合とない場合とで試してみました。

マスカットに居るNPCアル・ガウリ氏の好みの報告は「港・街」。
対して地図回しに使った発見物「コーンフラワーブルー」は財宝なので、
本来は、あまり報告したくないところですね…

先ずは「発見物報告話術」がない状態での報告…
houkoku3.jpg
R11発見物ということもあり、ある程度まとまったお金がもらえますが
なんかいまいち…

それでは「発見物報告話術」があった場合での報告…
houkoku4.jpg
もらえるお金と名声が倍になるどころか、王立艦隊の功績ももらえました!
もしも、報告の相手の好みが「財宝」だったら…もっともらえるのかな?

機会があれば更に検証したいと思います。

後、「学問補助2」などの地図回しを多くこなす必要のあるスキルを習得する
よりも前に、この「発見報告話術」を習得・実装したほうがお得かもしれません。

それではでは~^^ノ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

イレーヌイベント 

 どもです。サラです^^ノ
 イレーヌさんの声が聞こえるよ。という噂を聞いて、マルセイユのイベントに参加しました。

irene-1.jpg

 イレーヌさんといえば、口説きスキルで2番目に(以下、お下劣なので略…)という思い出深い方。
 彼女の頼みなら聞かないわけには行きません。えぇ!


irene-2.jpg

 「よろしいですとも!」
 ご褒美は何がもらえるのかな、という(下心でドロドロした)気持ちを抑えて出発!

 道中は…

irene-3-1.jpg

 オツムが弱い猟師…

irene-4.jpg
 酔っぱらい…
 そして極めつけ…


irene-5.jpg
 体力が回復しないインチキ宿屋!(体力ゲージに注目)
 …等々に振り回されました。
 でもいいんです、他ならぬイレーヌさんの頼みなんだから…orz

category: その他

cm 0   tb 0   page top

少しずつ… 

今回からメールフォーラムとカウンターを加えました。
なんとか形になったかな…? まだかな?

記事を書いたり写真を貼ったりで、ブログというものがここまでタイヘンなものだとは…。
毎日更新してる人はすごいなぁとあらためて痛感してます。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

冒険系のスペシャルスキルを踏破? 

 サラ=ダーユです。
 今日やっと、冒険系のスペシャルスキルをコンプ出来ました。
長かった~><;

 振り返ってみると、習得の難しさ一番は断然に学問調査技術(R11発見物を48回)でしたね。
 次いで学問補助2(R11発見物を30回)
 発見報告話術(R11発見物か東アジア発見物を46回)は意外にも敷居が低かったと思います。
 朝鮮半島の生物地図回しが意外と楽。
 学問補助1(R7発見物30回)やそれよりランクの低い論文は美術地図(洗礼者ヨハネ)を。
 またはリマのマチュピチュの宗教遺物地図が回せれば易しいかなと思います。

 んで! さっそくこれらのスキルを効果の高い順を選んでつけてみましたよ。

skill-2.jpg
 生産系より使用単位は若干ローコストな気がします。海事系は未だ本格的に手を出してないので比較できませんでした。

 そしてスキルがどれくらいブーストできるのかはこの結果! 
boo-1.jpg boo-2.jpg

 学問系スキルには+4、調査系スキルには+3のブーストが見込めます。
 これに他のアイテムを絡めたら、スキル16なんか軽くオーバーしてしまいそうですね。
 ただし! これらのスキルをつけても開錠のブーストが全くつかないんですね~;;
 アレだけ苦労したんだから開錠ブースト効果があってもいいと思うのですけど…


 独り言…この記事書くのに2時間かかっちゃいましたーー;

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

大学の論文・R11発見物 

大学のスペシャルスキルを習得・またはそのスキルを使用するための単位稼ぎ。大学というNEWコンテンツは中々の面白さです。しかし、中には習得するのがたいへん面倒というのも結構あります。中でも冒険系の面倒くささといったら…orz
 そんな冷遇気味な冒険系スキルですが、記念すべき1回目の記事なので、これの攻略をアップします。
kenkyuu_convert_20111119192345.jpg 
 お題に上げるのは研究棟★×3で選ぶテーマ「東西の融合 ~自然学・人文科学の面から~」。おぉ!いかにも大学の研究っぽいテーマ!w
 900ページの論文に対して、何かを発見すれば1ページ。R7の発見なら10ページ。R11の発見なら20ページ埋まって行きます。
 この点で注意したいのは、R11の発見をするとR1の発見、R7の発見も同時に達成した事になり、計31ページ進む所がポイントです。つまりR11の発見を繰り返せばいいのです。
 …しかし、R11のクエストは数自体が少なく、連続クエストや希少クエストだったりすることが多いのでなかなかうまくいきません。そこでR11の発見物の地図を回す事が一番の近道となるかと思います。

houseki_convert_20111119192739.jpg ko-nhurawa_convert_20111119193335.jpg houkoku2_convert_20111119193009.jpg

 以下に私がやった方法を書いておきます。なお地図回しの細かなやり方は、ちょっと省略しますね。
・ロンドン(アムステルダム)でコーンフラワーの地図を見つけては、地図をストックする。
・発見場所(アラビア海北岸)で発見の後、マスカットのNPCアル・ガウリに報告
…以下ループ…こんな感じです。
 スペシャルスキル・学問調査補助を得るための論文も、この方法で取れました。(さすがに手間はかかりましたが) 他にももっと効率のいい方法があるかもしれません。もしも見つけたらここで紹介したいと思います。
 ではでは^^ノ

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

はじめまして 

S-00_convert_20111119164805.jpg


はじめまして。
大航海時代オンラインのB鯖の航海者、サラ=ダーユです。

ちょっと変わったことがしたくてブログをはじめました。
マメにとはいかなくても、ちょくちょく更新できれば。
そしてこのゲームの特徴である冒険の魅力を皆さんに伝える一助となれればと思います。

それではでは
  

category: あいさつ

cm 4   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。