10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

商会交流クイズ大会INセビリアなんですよ! 

サラです~ ><ノ

Quiz11.jpg

今日は、私がお世話になっています商会、航海者の館とヘレス商会さんのクイズ大会のイベントのレポですよ~。

この日は大海戦がありましたが、数カ月前から予定されていたのです。
なので、ポルトガル人の私でしたが、こっちに参加。

それにクイズと聞いたら、某QMAでブイブイ言わした血が黙っちゃぁおれませんじぇ!

さて参加にあたっては景品とクイズを用意しなければなりません。
ちょうど私は、倉庫の中にアカデミーでゲットした宝箱がゴッチャリありましたので、これを景品に。

実は私はアカデミーの宝冠のメモリアルって、一度もダブりをせずにストレートで完成させちゃったんですよね。
なので、アカデミーの度に宝箱が余る一方。売るにも相場がわからないので倉庫の肥やしになっていたんですよ。

でもそろそろ他のアイテムとか入れたいので…。

銀杖×6個! それ以外の準優勝宝箱×6個!
輝天×1個! 悠地×1個!


…以上、計14個の宝箱大放出となりましたのですわ~w

Quiz10.jpg

そしてクイズ。
昨今はDOLとパソコンを同時に起動している人、スマフォやタブレットを携帯している人も多々います。
なので…

「DOLらしい文物に関する内容に(なるべく)する」
「冒険・海事・交易に特化せず、だれでも答えることができる」
「グーグルなどで調べても見つけづらいwww」


…とゆ~三つを意識して作りましたよ!

さてこれが当日、私が出したクイズだ~。
みんなもチョット考えてみよ~
ヒントや答えの欄は空白だけど、色々試すと文字が見えてきますよ。

第1問:(景品は銀杖6個)
DOLの各交易所で売られている交易品の中で一番多く取り扱われている交易品は…魚肉(45箇所)ですが
…では2番目に多く取り扱われている交易品は何でしょう

ヒント;DOL+とかDOLWikiで数えてみるといいぞ!(ヒントになってないw)

答え…木材
木材(28箇所)、3番めはコーヒー(27箇所)、4番目は小麦(26箇所)



第2問;(景品は銀杖以外の宝冠が出るかも?な宝箱6個)

「フランダースの犬」から「こんにちはアン」までの世界名作劇場シリーズで、
オープニングが男性ボーカルだったものをひとつ答えて下さい。

ヒント;再放送とかジックリ見ようZE☆(やっぱりヒントになってないw)

答え…「大草原の小さな天使ブッシュベイビー」又は「家なき子レミ」

なんとこれ即答されちゃった~。でもファンの人がいて嬉しかった~w

第3問;(景品は輝天宝箱。つまりアカデミー優勝者クラスの難問だ~)

ピサに住むガリレオ・ガリレイ氏。
彼の著作物『星界の報告』が冒険クエストの発見物になったように、彼は様々な著作物を世に出しています。
その中のひとつ『新科学対話』で、彼はある二つの数のどちらが多いかという問題を考えていました。
そのひとつは「1・4・9・16…といった、自然数を二乗した数」。さてもうひとつは何でしょう?

ヒント;…実はこれ、問題文の中に答えがあったりします…w

答え…自然数。つまり自然数と自然数の二乗の数の個数を比べたんですね。
これは数学の無限論のハシリと言われてます。ガリレオさんマジパネェです。


ラスト問題;(景品は悠地宝箱。さっきと同じ優勝者クラスの宝箱です)

株式会社コーエーテクモの本社は横浜市日吉にありますが、
本社社屋を綱島街道から見ると太陽とそれを囲む様に配された王道十二宮の壁画を見ることが出来ます。
この星座のウチ、太陽の一番上に描かれている星座をあげて下さい。(2つあります)

ヒント;…まぁ、星座が並んでいるのだから、これだと思う星座の隣合わせの星座を答えるといいんじゃないかな?

答え…いて座と山羊座。
何でこの2つが一番上に配置されているのか、理由はわかりませんでしたw


以上! 
こげな感じで、皆に色々と悩んで考えて答えてハッピーになってもらいました。

いやぁ、いろいろな人とお話できたりで楽しかったでしたよ~。
私もこの大会で愚者100頂けたし…(ΦωΦ)フフフ…。

Quiz12.jpg

最後に。主催のヴァン=ペイユさん。あれかこれか会長。
素敵な企画を催してくださってありがとうございました。
次もいっぱいクイズ考えちゃいますぞ~

それではでは~ ><ノシ



category: 商会

cm 0   tb 0   page top

商会内で再調査隊結成だよ! in チュニス 

サラです~ 

0730ouie.jpg

今日も内陸地調査の話…。
ですが、今回はロンセンジャーの方々とやっているいつものヤツではなく、
商会の方々との内陸地調査です。

私がお世話になっている商会「☆.航海者の館.☆」。
そして、そこから暖簾分けの形で設立されました「ピッカルト商会」。

この2つの商会のボウケンジャーさん達も内陸地再調査でもらえる地図はなかなかゲットできず、四苦八苦しています。

そこで、今回は私が引率の形で艦隊でやる内陸地調査のコツを教えつつ、地図をゲットしようじゃないかという事に。

内陸地調査隊ではレジェンドタイチョー。略してレジチョーの名を冠する私。
ここらでビシッと皆さんをサポートしちゃおうじゃぁあぁりませんか、とゆ~わけです!

場所はチュニスのピュルサの丘。
すぐそこに学者のいる街ですから、初心者にはここがオススメだと思います。

さて、陸地再調査を…とゆ~前に、再調査初心者の方々を引率するときのアドバイスを2・3個ツラツラっと書こうかなと思います。

1・必ず地図をセットすることを確認。
調査に赴く前に、対象となる地図をセットした事をお互い確認しましょ~
パーティチャットモードで「セットオッケー」とか言い合うだけで十分です。
これがほんとうに重要!
確認しないまま調査に向かうと足並み揃わずタイヘンなことになります。

2・既に発見している人は、酒場娘や著名人NPCに予め報告しておく。
既にその場所の発見物を発見している人は、報告をしてください。
地図は報告しないと再び地図をゲットすることは出来ません。
他の発見物地図と同様と捉えて下さい。

3・人それぞれのペース配分を守ろう。
冒険はソロでもできるので、その人それぞれのペースがあります。
艦隊での再調査は展開スピードが早い分、初めての人は慌ててしまうことも。
採取のランクも人それぞれ。訪れる場所のオブジェクトの位置を覚えている人なんていません。
慣れていけば、要領とかコツとかつかめていきますので、初心者の人のペースに合わせるようにしましょう。

4・ミスしても笑って許してw
視認などでミスして失敗しても大丈夫。
1人が移動するだけで、簡単にリカバリーできます。
再調査は簡単にやり直しが出来るのも特徴ですので、ミスしても「どんまい」と声を掛け合いましょう。

…とまぁ、こんな感じでしょうか?
ソロと違って、艦隊は移動の際のおしゃべりとかも魅力ですので、和気あいあいと楽しみましょう。

0730saichousa.jpg

さて、29日と30日の二日間に分けて催した商会再調査隊ですが…
29日は説明などで時間を費やしたせいかゲットできず…;;

でも30日に…
kita1.jpg

kita2.jpg

kita2-2.jpg

kita3.jpg

…私を含めて5人で再調査した結果、4人のボウケンジャーさんに地図が行き渡るという大成果に!!!
やったね~! イエーーーー!
イエー…
ェー…


私だけ今回も地図ゲットできなかった~!! ><ノ
なぜじゃ~。学者(オックスフォードの教授含む)でサラダ油包囲網でも敷いているのか~!
うぅ…うぅっぅぅぅぅ~

でもいいの。商会の他の人に地図が行き渡ったから!
そげなわけで商会内再調査隊は無事終了~。

この調子で商会の冒険熱を上げていきたいですね~
あと、私の地図ゲットのツキも上げていきたいですの~

そげな訳で今回はこのへんで~ ><ノシ

category: 商会

cm 3   tb 0   page top

生産会だよ!全員集合! 

サラです~ ><ノ

私が所属している商会はセビリアにおわします「航海者の館」。
その今月の納品物がベルベットジュストコールとゆ~、生産がめんどくせ~タイヘンなもの。

seisankai3.jpg

とゆ~わけで、会長の号令のもと、商会の総力を結集して生産&納品をすることとなりました。
おういえ~!

でも私は縫製とか持っていません!
なので…

seisankai2.jpg

ヴァイオリン演奏スキルを連打して、生産する皆さんを応援! イエーッ! フーーッ!
いや~、このスキル持っててよかった~w

でもでも、生産と納品ももちろん大切ですが、それ以上に商会の他の方々とお会いしたのがうれしかったですね~。

seisankai1.jpg

ほら、私いっつもふらふらきょろきょろ移動しているから。
一つの街にジックリ落ち着いていることってあまりないんです。

こういう機会に、他の方々とお会いできて本当に嬉しかったです。

最後は記念撮影。

seisankai4.jpg

冒険関係でお悩みの人とかの生の声も聞けたし、色々と今後の冒険ライフに思うことも得られた時間でした。
商会の納品というと、楽ちんなものになって欲しいなぁと思いがちなのですが、こういうのもいいですよね。

といったところで今回はこのへんで~ ^^ノシ


category: 商会

cm 2   tb 0   page top

アマゾン川でピラルクを、大!切!ダーン!(…しません) 

サラです~ ^^ノ

今日は、アカデミー…の前に商会納品で頑張ったお話。

サラはセビリアの商会「☆.航海者の館.☆」にお世話に
なっているのですが、今月の納品物がなんとまぁ「塩漬け
ピラルクのグリル」という料理。

調理するに必要なランクは13ですけど、まぁ何よりも材料の
ピラルクを揃えるのが果てしなくめんどくさいというもので
して、もうひとつの高級アクセサリーの方がお金で解決でき
手っ取り早いです。

しかし、ここは商会の結束力を見せる事にチャットが盛り
上がりピラルク料理に決定。お手すきの方がアマゾン川に
集結し、ピラルクを釣りつつ塩とバジルを揃えた方が船上で
調理という事に。

Guild Approves Guild Approves2

話し変わりまして、今回はじめて大学スキルの「ギルド認定」を
試してみました。これを身につけると、酒場娘を介して
転職が可能になれるものです。
(あ、ただし転職状を持ってないとダメですよ。)

Cetus2.jpg Cetus.jpg

なんでこれを使ったのかというと、皆がアマゾンでピラルクを
釣っていると知った時に、実はくじら座の冒険クエストを
やっていまして、ザンジバル沖に居たのです。

転職する為の近くのギルドはカリカットだし、数時間後には
アカデミーも控えていたので、とにかく時間が惜しかった
のですよ。

DAISHUGO.jpg

まぁ、そげなこげなで無事釣り師に転職してアマゾン川で
大集結。
でも、こうやってみんなで釣りをしてはその場で調理って、
なんだか河原でバーベキューやカレーを作る様な感じで
いいですねぇ~。

Get Pirarucu

それでもピラルクを釣るのってタイヘン ><
その時私は釣りランク19。そして大学スキル野外調査を2つ
つけていたのですが、一度に釣り上げる数は最大でも6が
良いところ…。
こういうほんとうに制作が大変な生産物は、たくさんの
人数でやるに限りますね。

途中、夕飯とアカデミーで抜けてしまいましたが、その後も
皆さんが頑張ってくれたおかげで、無事に完了した模様です。

Tt pirarucu

アカデミー終了後にしっかり納品。
納品生産会にアカデミーと色々と充実した忙しさの一日でした。

また何か商会皆で何かできたら良いですね~。
といった所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 商会

cm 2   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

