03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

たまにはこんな理由でサンフランシスコ 再び 

サラです~ ><ノ

今回も各本拠地からサンフランシスコへ行く交易クエストのご紹介です。

今回のクエスト受注場所は…オスマン帝国の街・イスタンブール!

Cotton1.jpg Garlic1.jpg

ひとつは綿花。もうひとつは、ガーリックの配送です。
綿花もガーリックもカイロで購入可能なので、そこから配送できそうですね。

もうひとつ、トレンド定期船が南米東岸などと通じているのならば、
リオデジャネイロで綿花が。ブエノスアイレスでガーリックが買えます。
そこからクルッとマゼラン海峡を抜けて北上することも可能ですね。

ところで最近は商会チャットの中で、町の名前を勘違いしやすいという相談を受けました。
カリカットとカルカッタとか。
サントドミンゴとサンジョルジュとサンアントニオとか。
アチンとコチンとクチンとか~~~~(←これは私もちゃんと把握してないですw)

こういう似た名前の街は名前だけを覚えようとしてもなかなか覚えづらいです。
ですが…

ForExQ1.jpg

交易クエストにはこのように街で売っている品々を調べてほしい内容とか…

ForExQ2.jpg

各々の街で取り扱っている品々を届けてほしいというクエストがあります。
こういうのをこなしていくと、自然と交易品のイメージと街のイメージが重なって印象に残ると思いますのでお勧めですよ。

さて移動割愛! サンフランシスコへ到着!

綿花って何に使うのかなぁって移動中不思議に思っていたら…

Cotton2.jpg

なんと街の怪我人の増加を見越して包帯を高値で売るつもりだったとは…(゜o゜;
悪い人だなぁ…。
あ、でも私も疫病を見計らってジャガを日本に持ち込む事があるので言う資格ありませんw

一方コチラはガーリックを届けた時。

Garlic2.jpg

滋養強壮・肉体疲労の栄養回復に、この一本! ではなくガーリック!
考えてみたら、ニンニクって世界中で広く愛されてる香味野菜ですね。
DOL内でもブエノスアイレスの南米からヤーデインの東南アジアまで広く売られてますね。

それぞれの報酬は…

Cotton3.jpg

綿花配送がカテゴリー3を78枚。

Garlic3.jpg

ガーリック配送がカテゴリー4を66枚。

ステージ特典でちょっと多めにもらえてます。
カテゴリー4のこの数はけっこうなものかな?

さぁて、次はどこの街からサンフランシスコへ行こう?
あ、サンフランシスコで受注する交易クエストも面白そうですね。
これも紹介できたらなぁと思います。

…と言ったところで、今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~



category: 交易

cm 0   tb 0   page top

たまにはこんな理由でサンフランシスコ 

サラです~ ><ノ

サンフランシスコ行きのクエでここ最近盛り上がったのは…

Horse0.jpg Horse.jpg

何と言ってもニューペットのお馬さんw

デカイ図体がバザー時に否応なく目立ちますね。
目立ちすぎてバザーコメントとか隠れちゃいそうです。
そのうち、ラクダとかも実装されるんじゃないでしょうか?

さてさて、シスコ行きのクエストには他にもあります。
…と言っても冒険クエストではなく…

Newly rich

…の様な交易クエスト。
単純に利益だけなら南蛮とかのほうが効率がいいので、
カテクエなどはあんまり積極的にやる人は少ないかと
思います。

でも、昨今は…

Memory of ADV

冒険クエストで既に見つけた発見物は、上図の様にいつでも
クエストの内容が思い返せるようになった分、ちょっと
冒険クエストのメッセージを楽しむ新鮮味が少なくなりました。

逆に…

Jambu.jpg

…のような、交易クエストのメッセージにどんなものが
あるのかなぁと最近は興味が上昇中です。

というわけで、今回はリスボン受注のシスコ行き交易クエストに
チャレンジです。

Newly rich Ambition of a young merchant

依頼斡旋書を叩いた結果(アメリカ諸語辞書を使うと出やすく
なります)、龍涎香を運ぶ「成金」と干しぶどうを運ぶ
「若き商人の野望」の2つがリスボンのシスコ行きクエの様です。

さっそくこれらを運んでGOGO!

火事が怖いので、防火スキルを持つ副官を倉庫番に配置するのが
ベターですね。

道中割愛!シスコに到着。

龍涎香を渡すと…

Newly rich2

おぉ~、成金相手の商売とは、ゴールドラッシュで小金持ちに
なった人への商売だったんですね。
思わぬ収入で気が大きくなった人へ奢侈品を売るというのは
商売の基本ですね。

Ambition of a young merchant2

こちらは干しぶどうを渡した時のメッセージ

ゴールドラッシュ目当てに集まる人へ物を売る商売こそ
自分にとってのゴールドラッシュ。と言えるのでしょうか。
見習いたいですねぇ、その姿勢…。

Newly rich3
Ambition of a young merchant3

ちなみに、各クエストで貰える報酬は「成金」がカテ4が56枚。
「若き商人の野望」はカテ2が74枚。
ステージ特典の為に多くもらえています。
ちょっとした財産ですね。
他のカテゴリークエストと比べてどうかな?

今回はリスボンでのクエストですが、各本拠地(イスタンにも!)に、
このようなクエストがあるみたいなので、時間があったら
他にもチャレンジしたいと思います。

…といった所で今回はここまで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 交易

cm 3   tb 0   page top

井のがサラ五郎 「バナナの味って男の子だよな…」(コラコラ) 

サラです~

うぅ、なんかまた最近になって胃炎を再発… ><
無茶な食事をとかは気をつけていたのですが、ついつい食べ
過ぎてしまったです…反省せねば。
ってゆ~か、寝ながらタイプしてますw

さてさて、胃が痛くても前回のお約束通り、アプデで追加された
南国料理のご紹介ですよ。あ、料理の詳細などはWikiなどを
参考にしています。だってぇグアムも行ったこと無いし…ーー;

それではグアムの道具屋で買える「南国島の伝統料理2巻」の紹介です。
正直お粥メインの食生活になった私には辛いけど行ってみよ~w

Kelaguen.jpg

○南国の鳥料理=ケラグエン
・調理ランク5:回復30:材料(タマネギ1鶏肉1ココナツ1)
焼いた鳥肉をほぐして野菜やココナッツをまぶす、グアムを
代表する料理だそうです。現地では鶏肉の他に牛肉や魚介類の
ケラグエンもあるのだとか。
焼いた肉をほぐして食べやすくする、と言うのは余り聞いた
ことのない調理方法ですね。
DOLならば、ラスパルマスとカサブランカの行き来で出来ますね。
グアムに行けば食べる機会の多いポピュラーな料理という事
なのでしょうか、メモリアル対象料理でもあります。

Apigigi.jpg

○バナナの葉を使ったお菓子=アピギギ
・調理ランク5:回復30+疲労度回復:材料(砂糖1ココナツ2)
ココナッツミルクをジャムのようになるまで煮詰めた後に、
バナナの葉でくるんで焼いたお菓子。「バナナの~」と書いて
ありますが、バナナの葉を材料を固めるための器に使うためか、
調理の材料として入っていません。
実際は、コーンスターチなどの澱粉が無いと作るのは難しいの
かもしれませんね。
砂糖とココナツなのでEU圏内ならラスパルマスで楽に作れそう。
…意外とラスパルマスって重要な港なのかもしれませんね。

Escabeche.jpg

○揚げ魚の餡かけ=エスカベッチ
・調理ランク7:回復45:材料(魚肉1木の実1植物油1)
揚げた魚の餡かけ。中華料理なんかでこういうのを食べた記憶が
あります。他の料理と比べてこれなら味もイメージしやすい、かな?
EU圏内では木の実と植物油ということで、東地中海で材料が揃い
そうですね。

Banana with Honey-syrup

○バナナのはちみつ漬け=バナナの蜂蜜漬け
・調理ランク8:回復40+疲労度回復:材料(砂糖1蜂蜜2バナナ2)
キター! バナナのデザート第2弾!
これもハイビスカスの花を添えてあり、他の料理とは一風違った
雰囲気を出しています。ってゆ~か、まさに南国!
蜂蜜に砂糖を溶かしたシロップに切り身のバナナ…。
シロップにバナナの甘さがうつり、バナナにシロップの甘さが
うつる!! まさに相乗効果!

作るにはマニラで砂糖とバナナを買って、後は蜂蜜をという感じ
ですが、蜂蜜はホバートかワンガヌイまで行く必要があります。
バナナを大量に買って、EUに戻ってから砂糖と蜂蜜を買うほうが
手っ取り早いかな?


Banana1.jpg Banana2.jpg

ちなみに前にも書いたバナナシャーベットと画像が違います!
見よ! 同じバナナ料理でもここまで違う! このこだわり!
これを見た時に私はDOL料理スタッフの執念を感じましたぞ!

Lumpia.jpg

○牛肉の包み揚げ=ルンピア
・調理ランク10:回復50(複数):材料(牛肉1小麦粉1植物油1)
焼いた牛肉を細かくして(ケラグエンみたいですね。)それを
春巻状の小麦粉で包んであげたもの。フランスのクレープや中華
料理の春巻やベトナムの生春巻きなどのグアムバージョンといった
ところでしょうか。
EU圏内で楽に作れるところもポイント高いですね。
こういう変わった複数対象の料理があると、大海戦などで使って
みんなを驚かせたいなぁという気持ちが強いのですが、
そんな私は少数派なのでしょうか?w

Kaonkane.jpg

○南国風シチューの作り方=カドンカネー
・調理ランク10:回復55+疲労度回復(牛肉1タマネギ2人参2)
今回一番の謎料理!カドンカネー!
牛肉と野菜を長時間煮込んだ南国シチュー。なので味は何となく
予想できるのですが、WikiやGoogleを見ても詳しいことは全く
わかりませんでした! ><
イッタイナンノカネー?
麺類入れたらウドンカネー?
ってなわけで知ってる方、食したことがある方はご一報を。

Coconut stew of prawns

○エビのココナツ煮=エビのココナツ煮込み
・調理ランク12:回復75+疲労度回復(複数):
材料(ココナツ2ガーリック1エビ2)
グアムに伝わるサイキョー料理がこれ! 
新鮮なエビの煮込み料理です。おそらくは新鮮なエビをニンニクで
味付けした後に、フレッシュなココナツミルクでこってり煮込んだ
ものなのでしょう。
この料理、固有名詞はわかりませんでしたが、料理のレシピを
紹介するホームページなどで、いろいろと載っていました。
レシピが豊富に紹介されているという事は、この料理の美味しさの
証明でもあります! やるじゃない!

惜しいのは、後5点回復量があればマグステに並んだこと。
マグステを超える料理を期待していたのですが…残念 orz

以上となります~
うむむ、今回もマグステクラッシュは叶いませんでしたが、
いかがでしたでしょうか?
料理は、性能面だけで各料理を比較するとつまらないものですが、
見た目や自分の好み優先で作るとメッチャ楽しくなります。

今回のアプデの南国料理も、色とりどりのグラフィックからその
味を連想するだけでも、航海が楽しくなりますよ~。

…といった所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 交易

cm 0   tb 0   page top

井のがサラ五郎 「腹もペコちゃんだし ハワイ料理でも食ってひと息つくか」 

サラです~

アカデミーも終わり、大海戦を控えての今日このごろ。
新しいアプデの「Pacific Ocean」を皆さん楽しんでいるかと
思います。

そんな中、私が今回のアプデで注目したいのは…料理!

太平洋の街々で伝わる南国情緒溢れる料理が作れるようになった
と聞きまして、これはもうマスト・メイク! さっそくグアムと
ハワイにお出かけしてレシピをゲットして作ってみました!

今回はそれらの料理のご紹介です。

まぁ今回のアプデでレシピ2冊で14種類の料理が登場したので
一度に全部というのはチョット無理。2回に分けて紹介します。
あ、私ハワイには行ったことないので、解説の殆どをWikiに
頼っています。その点はご容赦を~w

さて、先ずはハワイの道具屋で買える「南国島の伝統料理1巻」から。

Poi.jpg

○芋を使った主食=ポイ
・調理ランク4:回復25:材料(タロイモ3)
先ずはオセアニアを中心に主食として扱われるタロイモの料理。
なんでもハワイでは、人間の祖先はタロイモだったという神話が
あるのだとか。それ故このポイも大切な料理なんだそうです。
見た目はチョットドロッとしたお粥?

Poki.jpg

○魚を使った南国料理=ポキ
・調理ランク5:回復35:材料(魚肉2、タマネギ2、塩1)
解説に魚を切り身にして、調味料を云々と書かれているように、
一種の刺身料理といえると思います。なんとなく日本人にも
抵抗なく食べることが出来そうな料理ですね。
特徴なのは、材料が地中海で比較的楽に揃うトコロ。
調理を修行中のフレンドや商会の方がいたら、このレシピ本を
貸して一風変わった調理修行のお手伝いというのもアリかもです。

Haupia.jpg

○ココナツの甘いお菓子=ハウピア
・調理ランク6:回復40+疲労度回復:
材料(タロイモ1砂糖1ココナツ1)
ココナツミルクをタロイモの澱粉で固めたお菓子。
なんとな~く、マンゴープリンを連想しますね。
タロイモを使うので作成は東南アジアのマニラ(砂糖)と
ディリ(タロイモとココナツ)の移動を必要とするようです。
マニラで造船修行中、浮いているのに飽きたら移動して
作るのもあり?

Banana=sherbet.jpg

○シャーベットの果物添え=バナナシャーベット
・調理ランク7:回復40+疲労度回復(複数):
材料(乳1砂糖1バナナ2)
今回の南国料理シリーズの中の注目株!!
お皿の縁にあしらったハイビスカス(?)がとってもキレイ!
シャーベット料理というとフィレンツェで作ることの出来る
シャーベットがありますけど、こっちのシャーベットは硝石が
いりません。やるなハワイ!!
それにしても…ドット絵で書かれたバナナの切り身!
乳白色のシャーベット!飾られたミント葉!
そしてハイビスカスの花! どれも素晴らしいっ ><ノ
バナナと乳(ウシ・ヒツジ)と砂糖、と材料の買い揃えが
難点ですが、バナナは某交易クエのおかげで楽に商館で
買い揃えることが出来ます(高いけどねw)。
是非とも作ってみて、そのドット絵の出来を直接見て欲しいです!

KaluaPig.jpg

○土中で蒸す伝統料理=カルアポーク
・調理ランク7:回復40+疲労度回復(複数):
材料(豚肉2塩1石2)
豚肉を石焼きで蒸した料理。ハワイ版豚肉のバーベキューって
感じかな?
オポルト辺りで豚肉と塩を。その後、カサブランカの隣の
上陸地点で石を採取すれば簡単に作れます。
この料理をたくさん揃えて、艦隊を組んだ時に「これから
バーベキューを振る舞うよ~」と言ってこの料理を使えば、
「ダディクール!」と言われる事まちがいなし!w
あ…最後に書き忘れたけど、この料理メモリアルの対象料理です。

LauLau.jpg

○南国の葉包み蒸し=ラウラウ
・調理ランク10:回復65+疲労度回復:
材料(鶏肉1豚肉1巨大な葉2)
様々な肉をタロイモの葉で包んで蒸し焼きにする料理。
料理の材料は最大で3種までしか無い仕様のこのゲームですが、
本来なら更にタロイモとバナナと石が必要なんじゃない
かなぁと思います。
巨大な葉は南米もしくは、タスマニアやニューギニアでの
採取が必要。
一番楽なのはプライベートファームの産出か商館での購入ですね。
それさえクリアできれば、EU内でサクサク作れます。
でもこの料理のグラフィック…頭がボ~ッとした状態で
見ると、ネズミが皿にのっているように見えちゃうんですけど…^^;

Hawaiian pork saute

○果物を使ったソテー=南国風ポークソテー
・調理ランク11:回復70+壊血病回復:
材料(豚肉1塩1パイナップル2)
ハワイに伝わるQ極の料理は…なんとカリブの名産を使った
料理でした。といってもハワイにはパイナップルがあるん
ですよね。やるなハワイ!
でも、ハワイ周辺に豚肉が売ってる場所が…結局作るには
カリブからパイナップルをEUに持ち帰っての作成が現実的
みたいです。
それにしても…ブタのソテーの上に乗っかったパインの神々しさよ!
私は、ピザやカレーや酢豚やハンバーグの上にパインを
入れるのが好きなくらいにパイナップルが好きです!
世の中には、パイナップルをこれらの料理に入れるのが
嫌いという人がいるそうですが…いや、マジで一度試して
みてよ~おいしいんだよ~。

さてさてこれでハワイの料理レシピは以上となります。
…最後は何だか自分の食の好みを話しているだけになっちゃい
ましたが、いかがでしたでしょうか?

交易品(特に食品)のグラフィックが半端ない力の入れ
具合なこのゲーム。
その入れ込みが料理にも反映されていると思います。
次回はグアムでの料理のご紹介の予定ですが、スタッフの
料理へのこだわりをビンビンに感じられますよ~。

…といった所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 交易

cm 0   tb 0   page top

ウィスキーがお好きでしょ シェリーもお好きでしょ 焼酎もお好きでしょ~ 

サラです~ ^^ノ

今日は天文学をこなした時の寄り道のお話。

天文学の地図探しのために堺に寄って地図を見つけた後、
バナナをリスボンに持っていくクエストでもやろうかなと
思いまして(リスボンの自宅にバナナを400個以上ストック
してます)、交易クエスト一覧を見ていましたら…

Id drank the world 1

ミラを見つけた時に利用したクロノクエスト「世界を飲み
干したい!」があるではないですか。

思えば、この「世界を飲み干したい!」をこなした時は
ロンドン受注のクエストでした。
この時はウイスキーをポートロイヤル酒場の姉御肌
ムンムンの海賊お姉ちゃんに渡したのですが、その
時のメッセージがこれ。

whiskey.jpg

「喉にカッとくる」という辺り、ウイスキーをストレートで
飲むみたいですね……。

私はそんな飲み方 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

とにかく豪快な飲みっぷりが印象強くて思わずスクショを
撮っていたのですが、堺のクエストでの焼酎や、
セビリアでのシェリーを渡したら、このお姉ちゃんはどんな
感想を漏らすのでしょう?

ちょっと気になりまして、クエストを試してみましたのですよ。

Id drank the world 2

ちなみにセビリアで受けたクエストのタイトルも、
「世界を飲み干したい!」なのですが同時受けができます。
送る品が違うので別クエスト扱いなのでしょうね。

さて、シェリーはファロで。焼酎は水稲から作って準備完了。
ポートロイヤルで賄賂を払った後、酒場の海賊お姉ちゃんに
わたしました。

んで、シェリーを渡した時がこれ

sherry.jpg

シェリーって結構強いお酒なんですけど、このお姉ちゃんは
水代わりに飲むそうです! こ…こわい… ><;

そして焼酎がこれ

shochu.jpg

このお姉ちゃんの一番のお気に入りが焼酎だそうです。
色も香りもおとなしい…って焼酎って結構匂いありますよね?
それとも米焼酎っておとなしい匂いなのかな?
いずれにせよ、このお姉ちゃんはどんなお酒もガンガン
飲んじゃうみたいですねw

ちなみに、クエの報酬はシェリーがカテ2が22枚で焼酎は
カテ2が80枚。特典により倍もらっているのでこの枚数です。
カテ2はどんなにあっても困ることはないので、報酬としても
魅力的かなと思います。

交易系のクエストのメッセージはついつい見送りがちなのですが、
意外と面白いことを言ってる事も多いので、いろいろとやって
見ると意外な発見があるって楽しいですよ~。

それでは今回はこのへんで~
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 交易

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

