08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アカデミーレポ 負け屋で全力バタンキュー 

サラです
お久しぶりです

5月のうちに論戦ブラックジャック大会をやって良かったなぁと思うこの頃。
いや、本当に今月はちょっと忙しくてなかなかIN出来ない状態でして…。

そんな私でもアカデミーだけはなんとか時間を作って参加しました。
ただ、本気モードで頑張ったのは土曜日のマルセイユでの大会のみ。
日曜日は負け屋としての参加です。

土曜日にロストしたカードを無理して回収しようとすると、
どうしても日曜日の仕事に影響が出ちゃうんですよね。
昔は徹夜で回収とか平気だったんですけど…モウワカクナイノダ…orzw

さてさて土曜日は

Academy160618.jpg

平均をちょっと上回った程度の成績。
ここまではまぁ普通。

問題は日曜日。
負け屋として頑張るのワケですが、正直言って

1点カードを30枚の負け屋はやりたくない!

天文学のトリトンとか天王星とかロストしてもう一度みつけたい!
アカマンボウロストして、もう一度発見物として釣り上げたい!

そして何より…

ポロロッカロストしてオウミさんやみなさんに呆れられたい誉められたい!

なんと言いますか、体を張ったお笑い芸人的な心意気がムクムクと来たんですなぁw

しかし!
アカデミーまでにポロロッカの回収は無理でした!
時間がないんじゃぁ~ >< 

そげなわけで、今回の負け屋デッキは…

トリトンとか天王星とか10点カードを複数枚ぶち込む!
ヒヨケムシとかタチヨタカとか陸地再調査報酬地図の発見物をぶち込む!
アカマンボウとダイオウイカは当然ぶち込む!!!

…の三点盛りで行きました!

ところがですねぇ…なんかセビリアとか古代の衣服とか、
1点カードで回収も簡単なものしかロストしないんですヨ。
これじゃぁネタとして寂しい!
もっとトンガッて「オロシーバ兄弟のカヌー(ポンペイ島奥地再調査地図)」とか
「ウル・ナンム法典(ウル地方再調査地図)」とかいれちゃおうかな~?
とか思ってた矢先…

GiantSquid13thLost-Mes.jpg

ダイオウイカロスト、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ようやくネタとなるロストを達成! ヽ(´ー`)ノ

GiantSquid13thLost.jpg

これで12回目のロストです!たぶん!!
ってゆ~か、10回は確実にアカデミーでロストしたりトレハンのピース合成でロストしたりで
イカクエをこなしているんですけど、正確な回数はよく覚えていませんw
まぁ、これくらいじゃね?の12回ですw!

正確な数は覚えていなくても
「DOLで一番ダイオウイカクエをこなしたグランプリ」があったら
ブッチギリで優勝する自信はあります!

まぁそげなわけで負け屋も、ちょっとの工夫で楽しめます
アカデミーで負け屋をやろうかなぁというそこのアナタも是非是非ネタてんこ盛りの負けデッキを工夫してみましょう

レッツ アカデミー! レッツ 負け屋!!
レッツ デッキにポロロッカ&ロスト!!!

といったところで今回はこの辺で~


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

論戦大会を終え、心からの感謝を…そしてブヒブヒブヒヒイィ!! 

サラです

えとですね。
今日は、論戦BJ大会のレポなんです…


なんと言いますか、こうして無事終えることが出来まして今は落ち着いた気分です。

やるだけの事はやったという気持ちと
あの時やあの時で反省すべきところはあったかもしれないと思う気持ち。

ふたつがごっちゃでまぁどう書けば良いのやら、よくわかりません。


なにはともあれ、参加してくださった皆様に大いなる感謝を。
アカデミーやコンボ発見会・地図調査隊などでご縁を結ぶことが出来ました皆さんに
何らかの形で恩返ししたいという気持ちがありました。

それが今回の論戦BJ大会を催すに至った偽ざる気持ち・動機です。

参加してくださった皆さん。重ねてお礼を申し上げます。
サラダ油は、皆さんと出会えて本当に幸せでした…。



………
……
-- 続きを読む --

category: 論戦

論戦ブラックジャック大会の景品のご紹介 

サラです

今回は29日に催される論戦ブラックジャック大会の景品のご紹介です。

まず最初におことわり、とゆ~か、言い訳とゆ~べきか
どの景品も「なんだこれ~?」なものばかりです!

だって、私、生産スキルって調理と保管あと工芸くらいしか無いし!
鋳造とか造船とか錬金術とか無理!

そげなわけで殆どの景品は「スゴイのかスゴクないのか、ビミョーなものばかり」となっています。

あ、景品の対象者は「決勝戦に出場した方々4名」の予定。
なので景品も4種。優勝者から順に選んでもらう形となります。
まぁ、どれを選んでも差はないと思います(あるかな?)

では景品のご紹介です


景品No.1
スペードのジャック+お馬鹿なアレ

Jack.jpg

解説;スペードのジャックは、死にコンテンツと陰で言われてるトレジャーハントでもらえるアイテム
初期の頃のトレジャーハントのアイテムということもあり、殆どの人が記憶に無いかもしれませんw
性能も微妙。おまけに私、錬金術もってないのでエイジ効果の付与もツイてません!
だけど、ほらブラックジャック大会だから!
これ以上に相応しい景品はないでしょ~? お願い! そうと言って~!


景品No.2
アカマンボウ100尾+お馬鹿なナニカ


aka-manbo.jpg


解説;アカマンボウは釣り発見物にもなっている広い太平洋の何処かで釣れる大きなお魚
調理レシピの素材にはなりませんが、回転寿司のマグロの代替材料なので
産業革命が進んで回転寿司が実装されれば、調理レシピに載ると思います! たぶん!
さぁ、この景品をゲットした人はコーエーさんに回転寿司のレシピが実装されることをお願いしよう!

あ、あと、名前にマンボウがツイているので売ればお小遣いにはなるよ!

景品No.3
アマダイ100尾+お馬鹿なソレ

amadai.jpg

解説;アマダイは堺の港で釣れるお魚。
街中での釣りなので一度に1尾しか釣れず、他のお魚も釣れてしまうのでこの数を揃えるのは至難の業!
こういう事にチャレンジをする事が、ポロロッカやポロロッカやポロロッカの発見の際の忍耐づくりに役立つのです(キリッ。
あ、同時にハモも釣れたのでこの景品を選んだ人はハモもあげちゃいますよ。
え? いらない? 遠慮しないでよ~。倉庫圧迫しちゃってるんだからさぁ

景品No.4
キングサーモン100尾+お馬鹿なコレ

kingsa-mon.jpg

解説;キングサーモンも釣り発見物の対象魚。ただし、これは調理レシピの素材にもなるので他の2つの魚に比べて有用です!
まぁ、その為にはサーモンの燻製にしてからサンフランシスコまで行って固定レシピを利用しなければなりませんが!
コレをゲットした人は火事とネズミに怯えつつ目指せサンフランシスコ。
ちなみに出来る料理はかなり高性能です。メモリアル対象物でもあるので他の3つに比べてグレートですね! ね!?



…と以上の4種となります!
なんか石が投げられそうな気がするのですが気のせいでしょうか!?

あとですね、なんか「プラスお馬鹿なナンチャラ」って書かれていますが、これはその時のお楽しみ!

それでは今回はこの辺で


category: 論戦

cm 5   tb 0   page top

論戦BJ大会の予選会のお話 

サラです

今日は、29日に催されるBJ大会のお話。
っていうか、試合の進行のお話をしますね。

というのもですね。
今まで幾つか論戦大会が催されて来たのですが、
そのほとんどでバザーの機能を使った予選大会というのがあるんですよ。
集まった皆さんで予選会を勝ち抜き、成績優秀者が本戦出場、トップを決めるという流れです

今回のBJ大会でもその流れに沿った形で進める予定です。
そんなわけで今回はそのバザー機能を使った予選大会の説明をしたいと思います。
チョット説明が冗長になるかもしれませんがご容赦下さい。



さて、大会が始まる前に、会場では主催者がバザーを出しています。

バザーの内容は、一種類の交易品(交易品の種類は大会によってまちまち)が1円で大量に販売されています。
これを3~4個お買い求めいただきます。
(買う個数は大会ごとによって違うのですが、3~4。あるいは5個の時も)

BJBazzer1.jpg

その後、その交易品を自分でバザーに出します。
売る値段は1円。検索機能に引っかからないようにチェックをつけてください。
さらに今持っている交易品の個数をバザコメに提示しておくことをお薦めします。

BJBazzer2.jpg

さて、この状態で予選開始。
色んな方々と知力と運と駆け引きで競い合っていただきます。

そして勝負がついたら、ここからが肝心!

「敗者は、勝者から交易品を1個購入する事!」

勝者は交易品が減る。
敗者は交易品が増えるということですね。

これを繰り返すことによって、交易品が0になった人は主催者に申告。
決勝進出者が一人決定
ということになります。

決勝進出者が一定数決まったら、予選会は終了。
勝ち抜けした方々での決勝大会が行われます。


…以上となります。

ちょっと複雑かもしれませんが、大海戦などで支援バザーをしている方々にはなんとなくイメージを掴んでいただけたでしょうか?

注意したいのは…

BJBazzer3.jpg

敗北して相手から交易品を買うと、その交易品はバザーの個数に反映されません。
なので負けて相手から交易品を買ったら、バザーの設定を再度するようにしていただけると助かります。

ちなみに今回のBJ大会では先着4人までが決勝進出の予定です。

さて次回はいよいよ気になる大会の景品の紹介をしたいと思います。

category: 論戦

cm 2   tb 0   page top

【告知】論戦ブラックジャック大会のお知らせ【告知】 

サラです

復帰ということもありまして、ここらで一発ドカンとこういう企画を立てました
その名も…

論戦ブラックジャック大会!

略してBJ大会!
詳細はこんな感じ!



開催日時 : 5月29日(日) 21時開始
※ルールなど不安な方は20時半ごろ来てもらえれば練習できます

開催場所 : パリ酒場 @AS鯖

クラス : 100pt

参加希望者 : 宣伝 or 論戦ウィキ見ました、でok!


これは、アカデミーなどで催される論戦と基本同じルールです。
カード制限はナシ。コンボなども何使っても自由。
普通に戦って先に4セット勝利したほうが勝ちという、ここまでは普通の論戦。

ただし、次のルールが加わります。

点数が21点ならば「ブラックジャック成立で問答無用で勝利!」
点数が22点以上なら「ブタとみなして問答無用で敗北!」

点数とは、カードの合計点に、場の属性やコンボのボーナスポイントなどの全てが加味された点数です。

特殊な状況として…

◎双方22点以上だったら、「より点数の大きい方が敗者」。
(21から遠く離れた方がより罪が重いのですw)
◎双方22点以上で、且つ、同じ点数だったら継続。
◎双方21点同士だったら、引き分けとみなして継続。


…となります。

ブラックジャック成立。またはブタが成立したら、棄権ボタンを押して速やかに論戦を終えましょう。
もしもモタついて次のセットが始まってしまったら、すみやかにそのセットを終えて再び棄権ボタンを押して下さい
(そのセットの勝ち負けはノーカン扱いとなります)

運だけでも勝てちゃう!?
逆にコンボ運が無いほうが勝てちゃうかも!?
有利だと思ったのが実は…なんてことも多々!?
普段アカデミーで滅多に使わないコンボが実はこのルールでは…www

とまぁ、何がどうなるかわからない論戦ゲームですよ。
興味のある方、論戦て初めての方も参加してくれたら嬉しい限りです。

さぁて、私はいろいろと準備せねばならないのでこの辺で ><ノ

ポロロッカ? そんなん後回しじゃ~い!


category: 論戦

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

