08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パラケルススに学んじゃったり~ 

サラです~^^ノ

ボウケンジャーとして生きるサラですが、「そろ
そろ新しい技術でも身につけるべ~」と、錬金術に
挑戦することにしましたのですよ。

ほら、錬金術って知識を極めた先にある技術っぽく
てかっこいいじゃないですか。
それにトレジャーハントでグリモワールという魔術に
関する文物を調べたつくしたサラです。
錬金術師としての資格はあると思うのです!(鼻息)

それに、リスボンで時折「強化した愚者の両手を
1Gで売ります」とかゆ~シャウトを聞いて、お金も
南蛮以上に儲かる感じもしますのです。^q^

スキル上げがタイヘンと聞きますが、最近は錬金術の
ブーストアイテムも出ましたし。副官雇わなくても
頑張れるんじゃないの~?と、思ったりしちゃったりw

んで、早速アレクサンドリアのクエストを受けまして、
パラケルススさんに手ほどきを習いましたのです。

Parasmessage1.jpg

技術の継承者が現れたことに、パラ先生もご満悦。

Parasmessage2.jpg

材料に薬液とか色いろあるみたいですね。
刻印が必要とゆ~話は聞いているので、これらは
商館ショップで買うのがいいのかもしれません。

Parasmessage3.jpg

んでクエスト終了。報告の後、転職状もらったので、
早速転職&スキル習得…あれ?なんかお金がごっそり
減った気がします。

一体転職状無しでの費用って幾ら掛かるんだろう?と
思って別の職になってから確認すると…

15m!.jpg

んが!15m!ちょっと聞いてないですよ、この値段!

しかもレシピ帳とか確認すると、貴金属とか鉱石とか
医薬品とか、サラが持っていない取引スキルの交易品が
メッチャ必要みたいです><。

これはどうやって交易品を揃えましょう?
これも商館ショップかな? でも材料を何でもかんでも
商館ショップに頼ったら、お金がダダ減りしそうです。
この調子で錬金術師として生きていけるのでしょうか?
凄まじく不安です^^;

そげなこげなで錬金術師のサラの明日はどっちだ?と
いった所で今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ


category: 商人

cm 0   tb 0   page top

妙な気持ちの交易カンスト 

サラです~^^ノ

ちょっとここ最近ポケ~っとしちゃってます。

しばらくここに書く内容はちょっとズレがあるかも知れない
のですが、何とかご容赦を…。

んで、ポケ~っとした理由がですね。これ。
koueki75.jpg


交易レベルカンスト。
いやぁここまで来ちゃいましたよ。
んで、最初は浮かれていたのですが、そのうちある事に
気づいてしまったんですね…
それは「交易経験点が入らなくなった」事。

イワシを魚肉にしてポツポツと経験点をもらうことや。
南蛮品で一撃ドッカ~ン!とお金と同時に経験点をもらう
楽しみがもう味わえないと思ったら、ちょっと寂しくなった
とゆ~か虚無感が吹き抜けちゃったとゆ~か…。

交易レベルを上げたくて頑張ってたのに、其処に到達したら
淋しくなってしまうとは…w

芥川龍之介の「芋粥」の主人公もこんな気持ちだったのかなぁ…?

メインで頑張ってる冒険レベルがカンストしちゃったらどうなっ
ちゃうんだろう…とビクビクしつつ、今回はここまでです~><ノ
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

♪ Money Money Make Sara Crazy ♪ 

サラです~^^ノ

南蛮交易で頑張ったせいか、ついに…

money!1.jpg

money!2.jpg

と、「大儲けした」と酒場の噂に! 
でも、いつの時点で噂になるほど大儲けしたのか覚えていません。

ただただ持ってきた南蛮品の相場が高かったら、会計ブーストして、
ふっかけてドン! お金はすぐに貯金。という流れでして、いくら
儲かったかとか具体的な数字はあまり見てなかったです。


さてさて、今回は前にも予告した通りジャガイモを使った南蛮貿易の
事を書こうと思ったのですが、B鯖では東アジアが危険海域に戻って
しまいました><

なので南蛮交易はちょっとお休み。「上納品使えばいいじゃない?」
と思う方も多いと思いますが、私にとって対人上納品は「冒険クエ
で止むに止まれず危険な海域に行って、そこで赤い名前の方々に捕まっ
ちゃった時の非常手段」という位置づけでして、交易の時はなるべ
く使いたくないなぁと思っているのですヨ。

あぁ、それにしてももっとお金が欲しかったです!

純白のメルセデス!
プール付きのマンション!
最高の女とベッドでドン・ペリニヨォ~ンな生活が出来る位に!w

だけど、これからは再び冒険に返り咲き~。
あと、余裕が有るのなら大海戦の準備はしましょうかね~。
だけど海事なんて半年以上(!)やってないので、はてさてどうしま
しょ~…とブログタイトルの通り、やりたい事がくるくると心移りちゅう~
という事で今回はここまでです~。

あと、下を押してくださると嬉しいのですよ~


おまけ

今回の記事のタイトル「Money Money Make Sara Crazy!」。そして、
記事の途中にあった「純白のメルセデス~云々」は、両方とも、
ロックシンガーの浜田省吾の代表曲「MONEY」からの拝借。

The History of Shogo Hamada―Since 1975The History of Shogo Hamada―Since 1975
(2000/11/08)
浜田省吾、愛奴 他

商品詳細を見る


ってゆ~か、 このゲームでお金を稼ごうと思った時には、よくこの
曲を聴きながらプレイしてます。それくらいこの曲はお気に入り。

船大工のノコギリを掘って金策してた時も、この曲を歌いながら
(そしてお金がなければどうにもならないこのゲームに怒りを込め
ながら)掘ると、不思議とノコギリがポンポン出たものですヨw。
あと、「爆破したい~! WAOOOOO!」とシャウトしながら交易品
売ると、必ず大暴落したものです(待て)。

どんな音楽かは動画サイトとかなんかで聴いてみてくださいね。
よろしければ是非とも買ってみよう^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

同人誌で南蛮交易! 

サラです~^^ノ

ワールドクロックの大投資戦も終わり、ポルトガルの併合は回避されたようです。

WQE-P-Ep.jpg

結果は同君連盟が不成立。資金投資に寄る各国の介入に乗じてオスマントルコの
イベリアへの動きもあったので、イスパニアも自領の安定を優先…。ポルトガルの
併合は一旦棚上げ、と言った感じなのでしょうか。

せっかくイベントオープニングでアルヴェロとパパの会話があったのだから、実は
この各国の資金介入の手引きにアルヴェロパパが裏で手引きしていた、とかイベ
ントの裏のお話とかエンディングとか欲しかったですねぇ。
イスパニアに投資できるとか勲記が大量にゲットとかゆぅ実利だけでなく、みんなを
巻き込んでのイベントなのだからストーリーも作りこんであると嬉しいなぁ、と思っ
たり。

でも、ポルトガル人として頑張る~!といったいわゆる国粋プレイは嫌いじゃない
ので、次回もこういうワールドクロックイベントに参加したいですね。

さてさて、大投資戦も終わって懐が寒いサラは、南蛮でお金稼ぎにトライです。
2ndAgeになって、コショウなどのEUでの売却価格が跳ね上がった分、南蛮貿易が
下方修正されてしまったのですが、それでも交易用のスキルが少ないサラには南蛮は
貴重なお金稼ぎの場。
ゲームでもリアルでもお金はあればあるほど嬉しいのです!!!><

ちなみにサラがやっている南蛮交易は、主にこの3つの方法です。
1・ジャガイモで南蛮
2・同人誌で南蛮(待て)
3・貝紫で南蛮

今回はこの2番。同人誌南蛮オンラインの御紹介w

同人誌といっても、実際に扱う交易品は洋書です。これを工芸スキルで、マニラの
マニラ麻を紙に変えてから洋書を作って台湾か華南に持ち込みます。
この洋書を作ってる間の挙動が「何かサラが作ると洋書じゃなくて、同人誌描いてる
みたいだね~」と知人に言われて以来、私はそれまで洋書南蛮オンラインと読んでいた
のが、同人誌南蛮オンラインへと呼び方がクラスチェンジしてしまいました^^;

おそらく生産の裏側で…

DrowingR18Comics1.jpg
サラ「ホルフィーナ、この背景にベタとフラッシュお願い」
ホル「は~い…。…船長、また今回作るのも男性向けですか~?」
サラ「仕方ないでしょ、その方が売れるんだから~」
ホル「うぅ…テニ○リ本が描きたいよぉ…」
サラ「あたしだってホントは黒□のバ●ケ本が描きたいの~っ!」
…とこんなやりとりが交わされているのでしょう…ーー;

んで、そんなこんなで同人誌をたっぷり製本したら、台湾のコミックとら○あな…では
なく交易所で交換です。ここで交換するのはスイギュウ。これを漢陽の揚州栗に更に
変えます…

DrowingR18Comics2.jpg

DrowingR18Comics3.jpg

DrowingR18Comics4.jpg
良い感じで栗がたっぷり増えました。後はお目当ての湖筆か狭織、場合によっては
豆板醤や鹿皮などと交換して帰路につくだけです。

個人的にこの同人誌…じゃなくて洋書を使った南蛮のメリットとして、
・商会定期船やトレンド定期船でいきなり行きの航海をすっ飛ばして、台湾近くの
マニラから始められる。
・マニラ麻は単価が安く一度に多く買える。
・台湾の雑貨の在庫は底に近い状態が多いので(特に安平)、街状態が普通でも交換で
損をすることはあまりない。
・マニラ麻を紙にするには、通常生産でマニラ麻3つから紙1なのだが、大成功で紙が
3つ出来るので意外にコストパフォーマンスがいい(ただし生産の大学スキルは欲しい
ところ)。
…でしょうか。

逆にデメリットは
・マニラ麻→紙→洋書、と生産自体に時間とカテ3を消費してしまう。
・工芸と繊維取引スキル両方が優遇の交易職業がない。
・華南は洋書を高く取引してくれるが(プレイヤーズバイブルからの情報に拠ります)、
在庫がそこそこあるので、あまり美味しくない(街状態が好景気の時くらい?)。交換
するのなら台湾一択のことが多い。
・南蛮回しがちょっとたいへん。
…あたりかな~と。

他の人はどんな感じで南蛮をしているのでしょうか…特に冒険メインの人たちの南蛮
方法を知りたいトコロですね。

さて今回はここまで。
次回は、南蛮貿易の王道(?)ジャガイモオンラインを冒険と絡めたお話の予定です。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

「ポルトガル併合」に抗うのです!その2 

サラです~^^ノ

日曜日にワールドクロックイベント「ポルトガル併合」による大投資戦の3回目、
セウタでの大投資戦に参加です。今回は安全海域なので、小細工をセずに依頼を
こなせますね。

何回か投資の途中…

calling.jpg
こ・これは…エイリアスからのお誘い…こう画面が真っ白になるのって、口説き
スキル使ってお泊りしちゃった時のシーンに似てて、ちょっとドキドキしますw

んで、フランクフルトで彼女にあって称号と称号専用アイテムをゲット。
会計ブーストの帽子はちょっと嬉しいですね。でも色が何となくトンスラに見え
てしまいます…。
souzai.jpg
一方、累積投資額500mでもらえた宝箱の中身は儀典用木製装材…
船大工じゃないのにこういうのが当たってしまうのは何故…
まぁ、何かの役に立つのかなぁ…。とりあえず保管です。

いろいろとありましたが、これで商人系のイベントはオワリ。
この一連の行動が、ポルトガル併合の道を阻む事に繋がるのか…歴史は変わるのか。
どうなっちゃうのかな~?

さて、これからサラとしてはまた冒険を…といきたいところなのですが、今回の
投資戦でかなりお金を消費してしまいました。サルベージャーとか遺跡探索家の様な
一部の冒険職は転職費用がべらぼうに高いので、このままでは赤貧の道まっしぐら
です><

ちょうど、東アジアが安全なので南蛮貿易をしないと…。
ってなわけで、暫くは南蛮貿易に関する記事になると思います。

お役立ち記事になるのだろうか…かなり不安…といったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~^^ノ

category: 商人

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

