10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

世界の中心でサケのムニエルを叫んだけもの 

サラです

今回はBJ大会の前の、いわゆる前日譚なお話

大会の景品であるアカマンボウをある程度釣り上げ、
次はキングサーモンを狙うべぇとサンフランシスコに到着。

そこで釣りのブースト装備クペの木槍やワンダラーズウェアの耐久度を回復させようと
共有倉庫を覗いてみたら…

「補充」という名のなんか見慣れぬボタンが有るじゃないですか。
何の気もせずボタンを押したら、カテ1やら依頼斡旋書が倉庫に一瞬で移動。
うは、こりゃ便利とぽんぽんぽんと押した後、装備の耐久度も整えて
キングサーモンが釣れるアリューシャン列島に向かったわけです。

到着の後、釣りと同時に運用スキルも発動。
ついでにしっかりヴェールも発動
外道な魚に混じってキングサーモンも釣れ始めて、ここまでは順調だったんですよ。

ところが体力が減ってきたのでお弁当であるマグステを食べようと思ったら…

マグステがありません!

え~!? 何故に!?
とパニックの中思い当たるのはサンフランシスコで押した補充ボタン。

そうです、補充ボタンを押した時に
手持ちのマグステが倉庫へ移動してしまったんですね。

わ~!これはマズイ!
貴重なヴェールを発動させた今、ここは移動したくない!
かと言ってスキルを発動させて体力は減る一方だし!

知り合いに「マグステないので西ベーリング海までちょっと持って来て☆」なんて言っても
「そのまま飢えて死ね!」と言われるのが関の山です!

このまま氷山がガッツンガッツンぶつかってくるベーリング海で海の泡と消えるのか…
そう覚悟した時…

閃いたのです!

このイーペルの猫祭り一周目でもらえる「猫のおみやげ」の存在を!
ここから料理アイテムが出るらしいじゃないですか!

長い間DOLをやっていますが、この時ほど神様に祈ったことはありません。
1回目…釣り餌…イラネー!
2回目…ペットの権利書…イラネー!!
3回目…鮭のムニエル20個!!!
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

疲労回復・行動力+50はデカイ!
そして、改めて気づいたのが…

BlueCatMask.jpg

猫のハーフマスク(青)が行動力減少抑制のEX効果持ち!
これが地味に大きかった! ってゆ~か、これがなかったらヤバかった!

そげなわけで、無事にキングサーモンを目標数までゲット。
最後は全ての鮭のムニエルも使い切り、ヘロヘロの状態でサンフランシスコに戻りました。

それにしても…イベントのアイテムがこんなところで役立つとは…
何がどう幸いとなるか、世の中って本当にわからないものですね

それでは今回はこの辺で



(ちなみに今回の騒動。PS4での体験だったのでチャットログが全く残ってないのが非常に残念。
シェアボタン押してスクショを撮るべきだったのですが、あの時はバタバタしてたから…
ほとんど文字だらけのなんともまぁ味気ない記事でたいへん申し訳ありません。)
スポンサーサイト

category: 冒険

cm 0   tb 0   page top

アカマンボー・リポート 

サラです

論戦ブラックジャック大会まであと1日です。

YukisPoster.jpg

なんとYukiさんがこんな素敵なポスターを作ってくださいました。
(断りなく勝手に画像引用しちゃってごめんなさい。)
他にもアピコメで告知をしてくださった方々もいてくださり、本当に本当に有難うございます。
それでですね、なんというか、こう宣伝してくれたこともありまして、けっこうソワソワしています。

お客様は来てくれるのかな~とか
うまく進行できるかなぁ~とか
景品に呆れてくれるかなぁ喜んでくれるかなぁ、とか

なんというかこの気持を例えるなら…

kyojinnohosi1.jpg

クリスマスパーティを企画してドキドキワクワクな星飛雄馬くんみたいな感じですね!

しかし飛雄馬くんのクリスマスパーティって誰も来なかったんですよね…

kyojinnohosi2.jpg

私の論戦パーティもこんなオチみたいに誰も来なかったらどうしよう…(;´Д`)
等などと不安40%期待10%、残りはバファリン並みの優しさ50%なこの頃です。

さて、今回はそんな私の不安を払拭したいために 突然のお役立ち情報のレポをしますですよ!

名づけて皆も知りたい「アカマンボウを高確率でたくさんゲットする方法」です!

アカマンボウ…それは太平洋に潜む大型のお魚。
発見物として見つけた後は、そのまんまスルーな人も多いのではないでしょうか?

しかしソレはもったいない!
前にも書きましたが、アカマンボウって回転寿司のマグロの代替品として広く出回っているんですよ。
つまり、アカマンボウ≒マグロ。
マグロのステーキが今だにゲーム内で重宝がられるように、
アカマンボウだってそのうちマグロと肩を並べることは想像に固くありません!

そう…近い未来…
アカマンボウのステーキで体力大回復! 大海戦もへっちゃら!とか!
「アカマンボウを待ってたんだ!」とサオリやチョーチンを大量にゲットできる南蛮貿易実装とか!
そんな大航海時代オンラインの未来が待っているに決まっていますです(力説)!

というわけで、そんな未来の為にもアカマンボウの高確率ゲット方法を教えちゃいますよ~


さてさてアカマンボウを釣れる場所は主に2箇所。
ラパヌイのある島周囲
南太平洋海盆北の2つの小島の周囲
他にもあるらしいのですが、今回はこの2箇所に絞って説明します。

この海域で釣れる魚は3種。

iwasi.jpg

ひとつはイワシ

magu-ro.jpg

ひとつはマグロ

aka-man-bou.jpg

そしてアカマンボウ

確率的にはイワシが一番多く釣れやすく、ついでマグロ。それらからだいぶ差が開いてアカマンボウです。
そんでここからが肝心。
魚がかかると「Hit!」というマークが出てその後数秒経過の後に魚を釣り上げるのですが、
実はこの3種。釣り上がるまでの間にハッキリとした差があるのです。

具体的に言いますと…

イワシ…「Hit!」のあと約4秒後で釣れる。
マグロ…「Hit!」のあと約15秒後に釣れる。

アカマンボウ…「Hit!」のあと約9秒後に釣れる。

パパと一緒にお風呂に入ったオコチャマのように
「いーち、にー、さーん」って指を折って数えたので正確な秒数ではないのですが
それでもハッキリとした差がつくのはおわかり頂けたのではないのでしょうか?

そう、勘の良い方ならもうおわかりですね。

「Hit!」の後、10秒経ったらマグロ確定なのでスキルを切ってショートカットする!

コレをやるだけで大幅な時間の短縮に繋がるのです。
つまり、このショートカットを多用すると、
無駄なマグロを釣りあげる数秒がなくなり、
その分釣りスキルでアカマンボウを引き当てる回数が多くなり、
結果アカマンボウを多量にゲットできるのです。

この驚愕の事実に気がついて、実際にためしました結果…

aka-man-bou164.jpg

なんと1時間で150以上のアカマンボウをゲット!
この驚くべき結果に私はマウスを持つ手が震えましたよ。

さぁ、この記事を読んだ貴方も是非、太平洋でアカマンボウをゲットだぜ!

あ…その前に釣りスキルを鍛えて大学スキル「野外活動」も備えてくださいね。

では今回はこんなところで



………
……
…役に立ちましたよね? よね?

category: 冒険

cm 6   tb 0   page top

2分という栄光と転落の分水嶺 

サラです~ ><ノ

ここ最近は動画ばかりあげていますが、一応DOL本編にも顔を出しているんですよ。

Pavo.jpg

くじゃく座も無事発見。
(副官のホル子さんは、星座より波の心配をしてくれてます。えぇ娘さんや~w)
これ、クエストの前提が前に発見したピーコックだったんですね。
なんか嬉しさもひとしおですね。

んで、くじゃく座を見つけた後、ちょうど次の新天体発見の時刻が迫ってきたので
これはちょっとがんばろうと乗り出したんです。
くじゃく座の発見場所が南東インド洋ですから遠出にはナイスタイミング。

それでオーストラリア辺りに船を進めたら、
「ここら近くで新天体見つかるかもよ~」とのメッセージが!
これはキましたわ~!

折しもここは無法海域、わざわざ近寄る船も少ないはず。
新天体を見つけて、天下に私の名を知らしめるチャンスです!

さっそく船倉庫から…

Wondererswear.jpg

ワンダラーズウェア装着!

SkillofFullsltol.jpg

そして大学スキルも加速設定に!
いっちょ本気見せたら~の心意気ですよ!

しっかしここの海域広い!
オーストラリア一周しても、見つかりません。
これは太平洋あたりかな~と見当つけて東進!

しかし調べようとすると夜に雨。
雨が上がると日が昇るという超がつくほどの悪循環。
冒険の神様は試練を与えまくりです。

そのような足止めを食らいながらも船を進めると…

sinhakken.jpg UnnamedComet.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
新天体です!
ここはもう大奮発で天馬の羽使ってカリカットに帰ります。

よ~し、依頼仲介人。私の報告にひれ伏せ!
拝め! 靴なめろ!! ブタのように鳴くがいい!

…あり? 
報告ボタンが出ない? なんで?

2minuts.jpg

ギャーーーー! 既に報告されてましたわ~!

私が見つけたのは20時20分。
報告がされたのはどうやら18分。

2分ですよ! 2分!
カップラーメンも出来ないほどのタッチの差で栄光が遠のきました!

あ~もぅ、久々のチャンスだったのにぃ…。
もう、悲しいので不貞寝したいです…。
動画? BJ大会? 今はそっとさせてくだちぃ…;;

しばらく神室町行って、ビリヤードしてます…シクシクシクシク

そげなわけで今回はこのへんでぇ~~ (´Д⊂ヽ


category: 冒険

cm 2   tb 0   page top

たて座星団の発見時代を推理! 

サラです~ ><

Dorado.jpg

ジェノバの書庫の地図から天体「かじき座」ハケ~ン。

…とまぁ、楽しく天文ライフを満喫中の日々です。
そんな折り、フレの方から、東アジア西部で時代称号絡みの天体発見物「たて座の星団」が見つかったよ~と教えていただきました。
早速これを見つけにトライすることに。

ただ、その方は17世紀のエイジ効果を持った錬成装備を持っていたのですが、私は持っていません。
エイジ効果はその世紀全てをカバーする優れものなのですが、17世紀の1~4期のどの時代が正解なのかはうかがい知ることが出来ないわけですね。

そこでちょっと私はアイテムに頼らずに、この天体を探すことにしました。
ってゆ~か、そんな贅沢品持ってないし! ><




さてさて、ただ闇雲に17世紀に関するクロノクエストをこなしては東アジア西部で試す、というのは時間がかかりまくりです。

そこでたて座の発見史をウィキペディアで見てみます。

1684年に「ソビエスキのたて座」 Scutum Sobiescianum としてヨハネス・ヘヴェリウスが制定した。
これは、1679年に焼失したヘヴェリウスの観測施設の再建に協力したポーランド王ヤン三世ソビエスキを記念したものである。
(ウィキペディアより)

1684年…17世紀ですね。
つまりたて座の星団も、この時代に近しい頃の発見物と捉えるべきでしょう。

DOLの17世紀は1~4期と4区分。
1601年から1700年を4区分すると、
1期=1601~1625
2期=1626~1650
3期=1651~1675
4期=1676~1700…って感じですね。

たて座発見は1684年ですから、丁度17世紀4期にあたると考えられます。
そこで、17世紀4期のクロノクエストをこなして、その称号をゲットしてから発見にトライすることにしました。

選んだ17世紀4期のクロノクエストは、ロイヤルポートの酒場に居る、海賊のお姉ちゃんに酒を届けるクエ「世界を飲みほしたい!」をやりました。
こなした後は、商会定期船でアジアに向かいます。
果てさてビンゴかなぁ~?

Scutum Sobiescianum-1

おぉ~船員からのメッセージが。
この時代で正解! 一点読み成功です!

Scutum Sobiescianum-2
Scutum Sobiescianum-3

後は視認して、無事に発見となりました。
このように推察しながらの天体探しも楽しいものですね。
まだまだ他にもこういうのあるのかなぁ?

それでは今回はこの辺で~


category: 冒険

cm 4   tb 0   page top

どっきり新天体! 

サラです~ ><ノ

またまたブログ書くの休んじゃってました。
なんかダメダメですの~。

でも、今回はチョット驚きなことが起こったのでモチベ高めて書きますw

アカデミー控えて、回収するべぇとフクロオオカミのクエの途中

タスマン海のカードもロストしてたので、東南アジアの書庫から地図を見つけた後、タスマン海で視認したら…

peacock-1.jpg

なんと全く知らない天体ハケ~ン! ヽ(´ー`)ノ
いやっほーい

peacock-2.jpg

くじゃく座の二等星だそうです。
ちなみにこの時は、時を知る者(19世紀)の称号をつけていました。
あと、レンジャーだったので天文学スキルは非優遇。
つまり、発見に必要なランクは10までだと思われます。

全くの偶然で見つけたので、詳細が余りわからないので、Wikiとかには書かないつもり。


まだまだ隠れた発見物がありそうですね。

それでは今回はこの辺で~


category: 冒険

cm 6   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。