04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ココロの羅針盤はいつもくるくる

大航海時代オンラインのブログです。 主に冒険・論戦・発見物など

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

相場黙示録サラダ油 おしまい 

伊藤サラジですw

長かったアムステルダム証券取引所も終わりましたね。

最後の変動はグアム株の暴騰で〆。
欧州は変化なし。

最終的にすべての株を処分した私の総資産はこんな感じ。

Shoken8-1.jpg

総資産5370!


kaiji7.jpg

大金持ちだ―!!!w

一方、ローズちゃんの最後のお言葉は…

Shoken8-2.jpg

なんとか大ピンチはすり抜けた様子です。
あ…青年投資家の最後のセリフ撮るのを忘れちゃった
ま、いっか~w

さて、個人的にイベントを振り返ってみまして、まぁまぁ面白かったかなぁと。
今までこういうのは参加したことなかったんですよ。
で、今回は産業革命ということで相場の上げ下げに、技術革新とかそれによる原料生産地の景気の上下が反映されるんじゃないかなぁと。
そういうのが相場の情報で流れたら面白いかなぁと思って参加してみました。

イベント中、技術革新による各街の産業が上がったり落ち込んだりするというのを疑似体験できたのは楽しかったです。

まぁ、欲を書けば景品をもちょっと豪華にw

あと、情報屋の情報が正確すぎたところは残念。
もちょっと不正確な情報を入れても良かったんじゃないかなぁ
参加者個々の推理と読みと運で相場勝負という要素が欲しかったです。
こっぴどく負ければそれはそれで面白かったと思うし。

Oso-akagi.jpg
「まだだよ…まだ終っていない…
まだまだ終わらせない…!地獄の淵が見えるまで
限度いっぱいまでいく…!どちらかが完全に倒れるまで……
勝負の後は骨も残さない………!」

次回は、そんな狂気の沙汰ほど面白いギャンブル相場勝負を期待したいところです。
(え? 画像が違う? キニシナイw)

さてと、資産で何を交換しましょうか?
ビールと焼き鳥とポテチがない以上、沈没船地図かな?

と迷いつつこの辺で。

-- 続きを読む --

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

(迷宮造った)ダイダロスniアタック ~白いスイッチを解いてみよう!~ 

サラです~ ><ノ

今日は「船員さんとのおしゃべりシリーズ」はチョット一休み。
ラビュリントスの話です。

皆さんは、大迷宮ラビュリントスをどのように攻略していますでしょうか?
やはり、戦闘で突き進んでいる人が多いのでしょうか?

実はサラもそうしたいのがやまやまです。だけどサラの場合。
戦闘テクニックはなし!投てき術と罠だけ。
商品知識スキルもなし!
剣術&応用剣術も育ってない! 副官にイオ雇っているのに…w
と、陸戦には余りにも低スペックなのです。

今まで、ダンジョンとかでは罠を当てた後にお部屋をぐ~るぐる回って相手が毒とかでバタンキューするのを待つという戦法でした。
なので、ラビュリントスである程度奥深く進むとテクニックをバンバン使う敵には全く刃が立ちません ><
でも、ここは数々のトラップがあるラビュリントス。
チカラがダメなら、知恵を使うしか無い!
知恵はない方だけど、それでもそっちに頼るしかない!w
ミノタウロスを倒したテセウスにアリアドネの糸があったよ~に!

…というわけで、ラビュリントスのトラップ。
特に今回から加わった「時計盤を利用した白トラップ」での私の解き方・考え方を書きます。



先ず白トラップは…最初に白の松明のトラップを押すと…

11oclock.jpg

この様な時計を模した文字盤が出て、「5回のスイッチを押して、天頂…つまり12時の位置に合わせよ」というもの。

ここで気をつけるのは…

・必ず5回のスイッチを押さなければいけない。
・スイッチは複数回押しても構わない。

…です。

さてここで、算数的に考えます。

たとえば、さっきの図。
11時の位置ですね。
押すスイッチの数をそれぞれaからeとします。
aからeは、同じ数でも構わないものとします。
それに11時が加わりますね。
すると次の足し算の式が浮かび上がります。

a+b+c+d+e+11=12 または12の倍数

↑の式。たとえば仮にaからeの合計が13だと、11を加えて24になって解除となるわけです。
さて、この式。移項をするとこうなります。

a+b+c+d+e+11-11=12-11

a+b+c+d+e=1

…確かに、11時の文字盤に1を加えれば12です。
でも、スイッチに負の数はないですね。
でも、1がダメなら1に12を加えた13はどうでしょう?
13に12を加えた25は?
25に12を加えた37は?

そうです。a+b+c+d+eの合計数が13・25・37・49になるように押せば、正解になるのですね。

「でも、理屈はわかったけど、スイッチに出てくる数がイッパイ。
その中から13とか25とか足し算の組み合わせなんて思いつかないよぉ」
と思う方も多いかと思います。

でも、ここでひとつ。
実はさっきの数字の中に特徴的なのがあります。
それは25。

この25という数字。5の倍数です。
ここまで書けば分かっていただけますね。

・スイッチは必ず5回押さなければならない。

つまり、5のスイッチを見つけたらそれを5回押せば5×5で25。
なんと連打でクリア出来てしまうのです。


以上から、「11時の文字盤の時は、5のスイッチを探せ。探して押しまくれ~!」となります。

もし5がなければ、それまで見つけたスイッチの数から13・25・37・49の組み合わせを考えます。
まぁ、5を見つけるまでに見つけたスイッチの数字が低かったら、13辺りが正解かな、とか。
逆に7や8や9などの大きい数字が出たら37や49の組み合わせが考えられるかな。とかある程度の推測はできます。
念のため、5を探している間に見つけた他の数字はメモしておきましょう。
メモするだけでも、わりかし簡単に解けますよ。

さて、理屈はここまで。

私が今まで調べた「文字盤とそれを連打でクリアできるパターン」を書きます。

1時の場合:7を連打でクリア(7×5+1=36)
2時の場合:2を連打でクリア(2×5+2=12)
3時の場合:9を連打でクリア(9×5+3=48)
4時の場合:4を連打でクリア(4×5+4=24)
5時の場合:なし
6時の場合:6を連打でクリア(6×5+6=36)
7時の場合:1を連打でクリア(1×5+7=12)
8時の場合:8を連打でクリア(8×5+8=48)
9時の場合:3を連打でクリア(3×5+9=24)
10時の場合:なし(10の数字のスイッチがあれば可能)
11時の場合:5を連打でクリア(5×5+11=36)
12時の場合:なし

なんと、12種類のうち5と10と12時以外に、連打でクリアの可能性があるのです。
これは夢が広がりますねw

ちなみに私はこれを利用して、お仕置き部屋の戦闘以外、ノー戦闘で1区画から52区画まで行けました。
唯一の失敗は…53区画で青スイッチを間違えてしまって、激強の敵にバタンキューにされたこと…オノレ~w
でも白スイッチは100%クリアしましたぞ~。

陸戦が苦手な人も、陸戦が得意な人も、是非是非白パネルにチャレンジしてみてください。

では今回は写真も殆ど無い寂しい記事となりましたが、ここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

ニンジャ=サライヤー見参! ネオ=アムステルダムで炎上! 

ドーモ 皆さん サラです

今日は18日のアカデミーレポの話です。

ニンジャ=ソウルに目覚め、アカデミーを席巻すべく
アムステルダム=ハシガオオイ=シティに到着した私。

それまでのカッパからニンジャにジョブチェンジした
私に死角はありませぬ! 
練習会では10勝オーバーしたし!

ちなみに今回のデッキはこれです…イヤーッ!

041018deck.jpg

注目ポイントは3枚コンボの「巨鳥」。
これを構成するカードのうち、ダチョウがドードーと、
エピオルニスが女王のブローチと、といった具合に2枚
コンボの片割れでもあります。

つまり、ドードーや女王のブローチが、ランダムに
1枚目に出されたとしても、3枚コンボへの夢へと
つながり、ロスがないわけですね。

3枚コンボは、哲人やビリビリなどのおかげですっかり
マイナーなコンボとなりつつある感じですけど、
それでも3枚コンボはロマンの嵐。
成立した時の相手へのダメージは半端ありません。
デッキ次第ではこういうカードの無駄を抑える組み方も
可能です。

皆さんも是非いろいろ試してみてください。

さ~て、早速戦闘開始の1戦目!

Penalty.jpg

…うぐ負けたか。
…ってギャーいきなりダチョウをロスト!

さてここでアカデミーにおける論戦での注意を。
アカデミーでは論戦で負けると、ペナルティとして
1枚カードをロストします。
この時、キーとなるカードをロストするとデッキを
大幅に入れ替える必要が生じてしまうのです。

今回のダチョウをロストした場合ですと、
ドードーのカード。そして3枚コンボの
「巨鳥」も出来ないのですから、レアのカードも
不要となります。

この時点で2枚のカードが不要。ロストしたのを
合わせると合計11点分の3枚のカードを新たに
組み込まねばなりません。

ここで新たにどのようなカードを入れるか、
やり繰り上手なところを見せないといけないのです。

それにしても…いきなり目玉だった巨鳥コンボの
キーカードが… ><
このショックを結構引きずっちゃいまして…
結果は6勝!(スクショ撮り忘れちゃった!)

…なんとか☆2に到達とはいえダメダメだ~~ ><ノ

これはあれだ! ニンジャパワーにおそれをなした
神々の呪いに違いない!

許さんぞ神々!!

この無念。この怒りを次のアカデミーのステージ…
ロンドン=ムカシハクモリゾラ=シティで晴らします!

と言ったところで今回はここまで。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~~

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

アカデミー6月29日レポ 本当は怖い愛とロマンスと論戦の女神様 

サラです~ ^^ノ

さてさて今日は6月29日に催されたEos鯖ジェノバで
催されたアカデミーのレポートですよ~

ジェノバにそれぞれの意気込みをバザコメに込めて
試合時間を待つロンセンジャーの方…々…
missshot1.jpg
missshot2.jpg

すまぬ…今回もスクショのボタンを間違えて、私以外の
バザコメが写らなかったです…orz

さてさて、実はわたしは土曜日曜と働く身で、この日は
仕事後に取引先の付き合い酒で焼き肉とお酒を頂い
ちゃっていまして、ケッコーな気分だったのですヨ。

うふふ~☆な気分でいひひ~♪な気分。
なんかねぇ~、今日は論戦の女神様がこっちに微笑んで
くれるヨ~。微笑むどころか、あんな事やこんな事、
更に更にもっともっとスンゲェ事もしてくれるヨ~。
と、妙な自信とエロ妄想でハイ☆テンションだったの
ですヨ。

さて、ここで問題です。
論戦の女神様はこういう不心得者な馬鹿者に対して、
どのようなご褒美をするでしょ~か?

正解はこちら!

1敗目のロストカードはこれ!
BINTA of Gddess1

3杯目のロストカードはこれ!!
BINTA of Gddess2

4杯目のロストカードはこれ!!!
BINTA of Gddess3

ぐはぁ(鼻血)!!
女神様は、エッチな事はおろか、超フルスイングの
ビンタ
を連続で三発、私にぶちかましました!!!

流石にこの時点で目が覚めた私。
慌てて他のカードを補充して、立て直しに躍起になり
ましたが…

tokisudeniosusi.jpg

トキ、素手にお寿司!!!(テーレッテー)

Todays UnderDog

もうね~負けに負けが混んで3勝ですよ! 3勝のみ!
おそらくアカデミー初参加の時以来の成績です \(^o^)/

でもこの3勝のうち2勝は、上記の3枚がロストした後
での勝利。この2勝は価値ある2勝と思いたいです!

それと、今後の課題「哲人や東洋毒草がなくなっても
何とか勝てる(ってゆ~か、足掻く)デッキを考えねば、
とゆ~、新しい野望も生まれました!

哲人やビリビリ、毒草にも負けないデッキを考えちゃるぞ!
でもその前に回収の旅ですぞ~ ;; といった所で
今回はここまでです。
下をポチしてくださると嬉しいのですよ~


…それにしても画像加工ソフトって難しい… ーー;

category: 未分類

cm 3   tb 0   page top

アカデミー直前だけど、論戦練習会レポ! 

サラです~ ^^ノ

今日は、B鯖のセビリアで行われた論戦練習会のレポです。

かなりの数の方々が集まる中、催されたテーマは2つ。
ひとつは通常の100pデッキの論戦練習会。

そしてもうひとつは、初心者の方々のための論戦講座。
私は論戦講座のために、初心者のかたの講師役となりました。

さて、論戦における初心者ってどんな事を指して初心者と
いうのか…。いろいろ考えた末に…

・コンボが出来てない時のカードの出し方が解らない。
・場のボーナスが何のことかわからない。

…という結論にいたり、この2点を教える事に専念しました。

まぁ、あれなんですよ。
論戦ってコンボコンボで最初から最後までコンボが出まくって
一直線に勝つことってあまり無いんですよね。

肝心なのは、コンボが出来ない時にどうやって場を凌ぐか
あるいはお茶を濁すか。この点だと思います。

具体的に書きたいのですが…
ほらぁ、私ってそういうことに集中しちゃうとスクショとか
撮るのを忘れちゃうので…w

あぁ、ボーケンさんに怒られちゃいそうw

でも、少なくとも教えた2名の方には、論戦の駆け引きの
醍醐味は感じてくれたかな?

他にもいろいろと書きたいのですが…ほら、そろそろ
アカデミーが迫っているので…(現時点で8日の19時を
回ったトコロ)。

うぅ、もっと時間に余裕を持ってブログを書きたいですじゃ~
と、言い訳をしたところで今回はここまでです~。

下をポチしてくださると嬉しいのですよ~

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

サラのブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

